【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

医療・保健・福祉従事者&国家試験受験生交流掲示板

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士国家試験に対する質問、対策など 皆さんの交流にご利用ください。
非難・中傷等の不適切な書き込みは管理人の判断により削除する場合がございますのでご了承ください。

☆カエルのおうち☆ 国家試験対策のお部屋へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.283 ] 問130について 投稿者: 2012年02月18日 (土) 22時33分
こんにちは。ご意見がうかがいたく、投稿いたします。

某巨大掲示板を筆頭に、不適切問題の物議が止まらない、第24回社会福祉士試験
「問130」についてですが、私は不適切問題になると思います。

その根拠は、重度障害者等包括支援サービスは、「8歳の重症心身障害児は適用できないため」です。

「障害児は区分6程度の状態なら可能」とありますが、
いずれかに該当する者とあり、次に「重度訪問介護の対象」でとあります。
つまり、区分6程度の状態で、重度訪問介護の対象者でないと、サービス利用ができない
ことになります。重度訪問介護は15歳から18歳までの児童が利用可能になるため、
8歳のG君はサービス対象外です。

加えて、サービスの対象児は、「四肢の麻痺及び、寝たきりの状態にある者並びに知的障害又は精神障害により行動上著しい困難を有する者」とあるため、G君の特徴(肢体不自由)にはそのような記述が書いていないため、不適切になると言えます。

[ No.284 ] 不適切問題。 投稿者: 素人社会福祉士。 2012年02月18日 (土) 23時49分
某巨大掲示板で議論しているなら、わざわざあちこちの掲示板に書き込みを
しなくてもよいのではないですか?
こちらの掲示板の管理人さんも解答の根拠を示してるわけですし。

そもそも、不適切問題かどうかは受験生が議論することではないですよね。
そんなに疑問ならネットだけの情報に振り回されずに、
お住まいの市役所に聞いてみたらどうですか?
あなたの書込み自体が不適切な問題な気がしますが(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板