【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.131 リスパダールの副作用について 投稿者:kouhei   投稿日:2010年08月08日 (日) 16時03分 [返信]

こんにちは。初めて投稿します
中学生の男子です。
半年前から強迫性障害と診断されて、リスパダールという薬を服用しています。
薬の副作用のためか、体重の増加と胸の痛み、乳汁が出るようになりました。
薬を飲まなくてもよくなったら、そういった症状はなくなりますか?
宜しくお願いします。



No.126 プレタールについて 投稿者:みか   投稿日:2010年03月06日 (土) 19時23分 [返信]

脳梗塞予防のためにプレタールを服用しています。妊婦禁忌とありますが、妊娠判明後に中止でも危険がありますか?
また、過去に服用していた場合、中止後の妊娠でも危険有りますか?
宜しくお願いします。

No.127  投稿者:ぱち   投稿日:2010年03月09日 (火) 22時04分

みかさんこんにちは。

まず、妊娠判明後に中止ですが、これはお勧めいたしません。
薬が胎児に一番影響を与える期間は妊娠4週〜8週です。前の生理終了を0週としますので、生理が遅れておかしいと思う時点ですでに4週ですのでなんだかの影響を与える可能性が出てきます。

プレタールの胎児への悪影響の可能性を考えると、妊娠を考えるなら薬を変えるべきだと思います。
詳細が判らないのでなんとも言えませんが、脳梗塞予防ならプラビックスもいいかもしれませんね。
こちらなら妊婦に禁忌ではありませんし。ただ高いですけど・・・プレタールも高いからそんなには変わんないかな?

勝手に薬を中止するのはやめてくださいね。禁忌でも脳梗塞とのリスクバランスを考えて使用することもありますし、中止して脳梗塞を起こしては本末転倒ですからね。

あと、服薬中止後の妊娠ですが、中止して1週間たてば問題ないでしょう。そんなに長く体内に残るくすりではありませんので。

どちらにしろ、妊娠を希望であれば、その旨を医師に伝えてより安全性の高いものにしてもらうのがいいでしょう。

最後に、妊娠を希望する女性みなさんに勧めているのですが、妊娠を考えたら葉酸を取るようにしてください。奇形のリスクが半分くらいになるデータがありますので。

No.128  投稿者:みか   投稿日:2010年03月10日 (水) 19時35分

やはり妊娠判明後に中止は良くありませんね。主治医の先生とよく相談したいと思います。ありがとうございました。


No.124 薬の吸入について。 投稿者:M    投稿日:2010年01月28日 (木) 21時36分 [返信]

初めまして。教えてもらいたいことがあり、ここに来ました。
私は、薬局で勤めてます。精神科の薬をたくさん取り扱ってるんですが、調剤室とつながっており、すごく粉薬が舞ってる状態です。
そこで、質問なのですがそのような状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?職場の薬剤師に聞いたらマスクしてるから大丈夫と。でも勤めてからずっと咳が続いててとても心配です。
回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

No.125  投稿者:ぱち   投稿日:2010年02月08日 (月) 22時56分

すいません、遅くなりました。

粉が舞ってるって・・・どういう状態でしょうか?
普通に散剤の調剤でそんなに粉が舞うことは無いと思うんですが・・・。
強いて挙げれば、錠剤などをミルなどで粉砕した場合ですが。

自分は結構楽天的なので、舞った粉(抗がん剤などは別ですが)を吸い込むくらいは気になりません。実際吸い込んだとしても量はかなり微量ですし、妊娠に関しても気にすることはないと思います。
妊娠への薬の影響は、時期、量、期間、種類によって決まりますので量が微量であれば大丈夫でしょう。

ただ、咳に関してはなんとも・・・吸った薬が刺激になって悪影響がでている可能性はありますねぇ。
もしくはアレルギーを起こす何かが職場にあるのかもしれませんね。

妊娠に関しては不安に思っている状況の方が悪影響があると思います。

うーん。これ以上は職場状況、人間関係にもよるのでなんとも・・・。空気清浄機を買ってもらうとか・・・。

こんな回答ですいません。


No.122  投稿者:イズミサワ    投稿日:2009年12月31日 (木) 15時12分 [返信]

 血圧が高いのでこの薬おのみなさいと、医者に言われプレタールとかプラビックス25mg処方されたのですが凄く高いので、ビックリしてジェネリックのお薬してはどんな物でしょうか? と聞いたらばここでは(私は)余りお勧めできませんとのことで断られた状態です。
 
出来れば安くしたいしと言う頭です。
どうお考えになりますか?
 コメントをいたたければ幸せです 宜しく

No.123  投稿者:ぱち   投稿日:2010年01月05日 (火) 01時43分

イズミサワさん、始めまして。

話がずれますが、血圧でプレタールとプラビックスですか?
ちょっとおかしい気がします。これらは両方とも抗血栓薬です。血流を改善して血圧を下げることはありますが、これよりいい薬は沢山ありますし、出血のリスクがある気がします。
イズミサワさんの状態を考慮しての処方かもしれませんが、念のため確認してみてはいかがでしょうか?

プレタール、プラビックス共に高い薬ですね。

ジェネリックについてですが、プラビックスはまだ特許が残っているのでジェネリックはありません。

プレタールはかなり薬価差(プレタールとジェネリックの金額差)があるのでメリットはあると思います。力価(50mg、100mgとあります)、飲んでいる錠数にもよりますが結構安くなると思います。

勧めるかに関してですが、疾患によると思います。私は血圧で使うのならばジェネリックでも構わないと思います。他に、手足の冷え、末梢循環障害ならいいでしょう。

ただ、脳梗塞、心筋梗塞などで使っているならば迷うところです。自分の経験ではジェネリックでも問題ないとは思います。念のため大手(沢井、東和、日医工あたり)のものにしてはいかがでしょうか?

ジェネリックにしてやっぱり効かない気がするので次回からプレタールに戻すというのも可能ですよ。


No.117 薬の相性 投稿者:PARU   投稿日:2009年09月30日 (水) 17時30分 [返信]

こんにちは。はじめて投稿します。
不妊治療をして一年、潜在的高プロラクチン血症と診断され週1回でカバサールを服用。クロミッドと漢方の当帰芍薬散も服用しています。
最近体がとても痒く、皮膚科に通ったところ「クラリチン」という内服薬を処方されました。
カバサールやクロミッドとの併用は大丈夫でしょうか?
また、妊娠を希望しているため赤ちゃんが出来た時、胎児に影響などないのでしょうか?

No.119  投稿者:ぱち   投稿日:2009年10月02日 (金) 16時13分

クラリチンとの併用とのことですが、上記の薬、どれも大丈夫でしょう。クラリチンは併用にほとんど気を使わなくていい薬です。

妊娠との関係ですが、日本の薬で胎児への安全性が確立している薬はほとんどありません。(子供、女性での治験ができないので)
ですが、動物実験で奇形の報告もありませんし、問題なく使用していいと思いますよ。(もちろん今まで奇形などの報告もありません)






No.120  投稿者:PARU   投稿日:2009年10月02日 (金) 21時02分

ありがとうございます。
安心して治療が出来ます。


No.116 高プロラクチン 投稿者:碇   投稿日:2009年09月24日 (木) 20時46分 [返信]

妊娠できず、検査した所プロラクチンが高いと言われました。

プロラクチンを直す薬を飲んで直したのですが一昨日心療内科からもらった薬を飲んでまた母乳が出ました。

アモバン
レンドルミン
セロクエル
メイラックス
ソラナックス
デパス
ハルシオン
などを飲んでますが

そうゆう薬を飲むと母乳が出るたびプロラクチンを下げる薬を飲んで治さないといけないのでしょうか?

たとえば1回薬を飲んでそのあと母乳が出てそれをほっておいたら何日かぐらいで自然にプロラクチンは下がりますか?

何々飲んでプロラクチンがあがるか分からなくて…


よければ教えて頂けたら幸いです。


No.118 プロラクチン 投稿者:ぱち   投稿日:2009年10月02日 (金) 16時04分

大変遅くなりました!
最近書き込み無いんで、チェック怠ってました・・・。

まず高プロラクチンについてですが、薬剤性ということで書かせて頂きます。

まず、薬剤が原因の場合は対象薬を中止すれば下がっていくと思います。一時的にカバサールなどで下げる場合もあるでしょう。

薬剤性の場合、色々な作用もありますが、高プロラクチンの原因の多くは ドパミンの遮断、減少によるものです。
上記の薬ではセロクエルが一番怪しいですね。
他はベンゾジアゼピン系なので、高プロラクチンの副作用は少ないでしょう。

ドパミンの減少 ⇒ プロラクチン上昇 ⇒ 乳汁分泌、排卵抑制
という流れになります。

プロラクチンが高いと排卵抑制などが起き妊娠しにくい状態となります。母乳が出るということはプロラクチンが高い状態と想像できますので妊娠しにくい状態でしょう。

ドパミンの減少によるプロラクチン上昇であればドパミンが増えれば自然と下がってくるはずです。早く下げる為にカバサールなどのドパミン作動薬を使うこともあるでしょう。
何日で下がるかは・・・すいませんわからないです。個人差もあると思います。

他に抗うつ薬、統合失調症の薬などはプロラクチンを上げやすいので気をつけて下さい。



No.114 よく分かりました 投稿者:ff33   投稿日:2009年06月16日 (火) 21時53分 [返信]

お忙しい中お答えありがとうございました。

血液検査をしてもらえば強過ぎるが分かるのですね。今度先生に言ってみます。
自己判断での中止をしてはいけないのですね。
よく分かりました。ありがとうございました。


No.112 パナルジンであざが・・ 投稿者:ff33   投稿日:2009年06月05日 (金) 22時09分 [返信]

パナルジンを飲んでいる84歳の母のことで質問します。
ちょっとぶつけた、蚊にさされた場合でも、よくあざができます。医師に聞いても、このままで心配ないと言われます。

いいのでしょうか?
薬の量を減らした方がいいとか?
アドバイスよろしくお願いします。 

No.113 遅くなりました。 投稿者:ぱち   投稿日:2009年06月16日 (火) 21時45分

すいません、お返事おそくなりました。

パナルジンを飲んでいるんですね。薬の作用の延長上として出血、あざはよくあります。ただ、程度が軽く、生活に支障がなければ続けることも多いですね。
血液の凝固具合や肝機能などの検査をしながら判断していくと思いますので、血液検査をしていて医師が続ける判断をしているのなら問題無いと思います。

パナルジンは脳梗塞、心筋梗塞の予防で使うことが多いので自己判断での中止はしないようにしてください。


No.110 遅くなりました。 投稿者:ぱち   投稿日:2009年04月08日 (水) 12時53分 [返信]

まつでらさん始めまして。
最近書き込みが無いので掲示板チェックを怠ってました・・・すいません。

まず、マグラックスについてですが、マグネシムは水分を保持する性質がありますので、この性質により便に水分を保たせ便を硬くなりにくくする作用があります。
通常は便の硬さにより量を調節しますが、1錠でも軟便になってしまうのですと調節難しいですね。一応250mg錠などもあることはあります。

軟便が続くことは生活に支障がなければ問題ないでしょう。ただし、最近高マグネシウム血症に注意するようにとの連絡も来ていますので、吐き気、気分が悪い、脈が遅くなる、力が入らないなどがありましたら処方医に相談してください。
ただ、処方量を守っていればまず起こらないと思います。

ボラギノールEPとの併用ですが、この薬ならまず問題ないでしょう。あと、FK散の中にはマグネシウムが含まれていますので、こちらでも便が柔らかくなっている可能性もあります。

痔の飲み薬は医療用でもありますので医師に相談するのもいいかもしれませんよ。サーカネッテン、ヘモクロン、漢方だと乙字湯など。

No.111 ありがとうございました 投稿者:まつでら   投稿日:2009年04月11日 (土) 08時48分

ぱち様、レスありがとうございました。
市販のミルマグ錠と食物繊維の健康食品との併用で、
なんとか理想に近い固さの便が出るようになりました。状態のよい便が出るせいか、痔の方もよくなってきました。

お忙しい中、返信ありがとうございました。


No.109 便秘薬と飲みあわせについて… 投稿者:まつでら   投稿日:2009年03月28日 (土) 14時58分 [返信]

こんにちは。
長い間飲んでいた便秘薬が効かなくなったので病院で処方されたマグミット錠330mgに変えたのですが、どれだけ個数を減らしても泥状の便が出てしまいます。こんな便を長い間出し続けても、問題は無いのでしょうか?
便が硬い為、便を柔らかくする成分が入ってないと痔が悪化してしまうのです…。なので硬い便よりマシかと思って飲んでいます。

私はヘルニアと便秘もちで現在、「ノイロトロピン・プロサイリン20・テルネリン1mg・FK散・マグミット錠330mg」を飲んでいます。
ステロイド入りの座薬を使い続けるわけにもいかないので、市販のボラギノールEPという痔の内服薬を飲みたいのですが、上記の薬と併用しても大丈夫でしょうか?
内服薬の成分は「ボタンピエキス・セイヨウトチノ種子エキス、ジコン水製エキス・ビタミンE酢酸エステル・添加物にアスパルテーム、乳糖、軽質無水ケイ酸、ケイヒ末、カルメロース、ナトリウム、カンゾウエキス」です。

大変な長文で申し訳ありません。
お手隙なときにでも返信頂けたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板