【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.27 メイラックスについて教えてください 投稿者:さちこ   投稿日:2008年01月21日 (月) 11時54分 [返信]

またまたお世話になります。

夜中に頭がカァと熱くなって目が覚めてしまうのは、「高プロラクチン血症」のせいだろうということで、レンドルミンを処方されていたのですが、1週間もしたら薬を飲んでも2,3時間ぐらいしかまとまって眠れなくなり、メイラックスを追加で処方されました。メイラックスもベンゾジアゼピン系ということで安心していたのですが
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/790_1/me/0/indexdetail.html
こちらの説明を読んだら副作用に「高プロラクチン血症」とあって驚いてしまいました。「高プロラクチン血症」は薬の副作用のせいなので、自然にぬけるのを待っていて何の対策もたてていないのに、「高プロラクチン血症」がひきおこされる薬を同時に飲んでいるなんて!! 
メイラックス、どのくらいの間飲むなら安心とか、そういう目安など教えていただけますか?

No.28 安心してください。 投稿者:馬人   投稿日:2008年01月21日 (月) 22時55分

リンク先の文章を読んだら不安になってしまいますよね。ですが、メイラックスで高プロラクチン血症の副作用は無いはずなんですが。

http://medical.meiji.co.jp/medical/med/proinfo/tenbun/1mlth.pdf

↑これで添付文章が読めます。メーカーが作成しているものなのでnet上の物より信頼性があるものです。報告があれば改定しなくてはいけないものなので大丈夫ですよ。

安心というのは、依存性ということですかね?依存性に関しては長期型の方が形成しにくいのでレンドルミンより起こりにくいですよ。長く使うならこちらをお勧めします。

メイラックスは半減期が120時間というとても長く効くものです。日中の眠気、ふらつきなどが起きやすいので慣れるまでは気をつけてください。車の運転は要注意です。

No.29  投稿者:さちこ   投稿日:2008年01月22日 (火) 09時20分

「安心」というのは、依存性と高プロラクチンになる確率についてでした。
いずれにしても当面は問題なさそうなので、しばらく飲んでみます。
ありがとうございました。また何かあったらヨロシクお願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板