【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.30 良くつかわれる薬なんですか? 投稿者:マックン   投稿日:2008年01月23日 (水) 21時11分 [返信]

リンデロンA液はアレルギー性鼻炎・慢性副鼻腔炎等の処方でそんなに良く出される薬なんでしょうか? 何故ってことになりますが、何にも効き目がわからないすでに60本最初っからずーっと・・・おまけに、最初にファイバースコープで診たっきり一切鼻の中見ない、診察しないで処方だけ。こっちから診察と言っても話するだけ。有り得ない。もう10ヵ月こんなに出るもの・・・、他の薬に変えて試してみたりとかしないものなんでしょうか?
耳鼻咽喉科クリニックで大病院の耳鼻科ではありません。患者が少なく耳鼻科特有の機械に手垢着いて汚く、その医師の机の下に缶ジュースのカンカン転がってペットボトル転がって埃かぶったまんま。
 不潔ゴミ屋敷クリニックといった感じ。
耳鼻科変えたほうがいいのかな?

No.31 遅くなりました。 投稿者:ぱち   投稿日:2008年01月27日 (日) 22時06分

マックンさん、始めまして。

結論から言うと・・・リンデロンA液はアルギー性鼻炎ではたまに使われますね。副鼻腔炎ではあまり使われないような気がしますねぇ・・・。どちらにしろ他にもっといい薬があるとは思います。
正直、10ヶ月検査もせずに使用し続けることは疑問に感じますし、症状が改善しなければ薬を変えるのは当然のことだと思います。

リンデロンA液はステロイド消炎剤と抗生物質の合剤です。アレルギー性鼻炎の場合は抗生物質を使う必要性を感じませんし、副鼻腔炎にしても漠然と抗菌剤を使用すれば耐性菌も生じてきます。

病状がわからないのでなんとも言えませんが、アレルギー性鼻炎なら抗アレルギー剤と点鼻薬で治療し原因となるアレルギーを特定し遠ざける、
慢性副鼻腔炎なら副鼻腔の洗浄、排膿、必要なら抗菌剤、去痰剤の投与になるかと思います。

私の意見としてはまず、他の病院(医院)で診てもらうことをお勧めします。そして、現在の治療状況、症状を説明してこの治療法が合っているのか相談してみてはいかがでしょうか?(一般的にセカンドオピニオンと呼ばれるものです)

不衛生な病院はちょっと。。。。耳鼻科変えたほうが良さそうですよ。

No.32 ありがとうございました 投稿者:まっくん   投稿日:2008年01月28日 (月) 10時11分

 詳しい説明も参考になりました。ありがとうございました。

No.33 追加質問です 投稿者:マックン   投稿日:2008年01月28日 (月) 11時14分

 もっといい薬の名前教えていただけますか?

No.34  投稿者:ぱち   投稿日:2008年01月28日 (月) 20時38分

病状がわからないのでなんともいえませんが、

点鼻という意味ではフルナーゼなどは、1日2回で長く効く利点があります。リンデロンA液は液体を垂らす使い方なので、噴霧式の方が使い勝手もいいと思いますが。

酷くなければステロイドでなく抗アルギー剤の点鼻を使う手もあります。長期使用ならこちらの方がいいと思います。

No.35 ありがとうございました 投稿者:マックン   投稿日:2008年01月28日 (月) 21時12分

ありがとうございました




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板