【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.110 遅くなりました。 投稿者:ぱち   投稿日:2009年04月08日 (水) 12時53分 [返信]

まつでらさん始めまして。
最近書き込みが無いので掲示板チェックを怠ってました・・・すいません。

まず、マグラックスについてですが、マグネシムは水分を保持する性質がありますので、この性質により便に水分を保たせ便を硬くなりにくくする作用があります。
通常は便の硬さにより量を調節しますが、1錠でも軟便になってしまうのですと調節難しいですね。一応250mg錠などもあることはあります。

軟便が続くことは生活に支障がなければ問題ないでしょう。ただし、最近高マグネシウム血症に注意するようにとの連絡も来ていますので、吐き気、気分が悪い、脈が遅くなる、力が入らないなどがありましたら処方医に相談してください。
ただ、処方量を守っていればまず起こらないと思います。

ボラギノールEPとの併用ですが、この薬ならまず問題ないでしょう。あと、FK散の中にはマグネシウムが含まれていますので、こちらでも便が柔らかくなっている可能性もあります。

痔の飲み薬は医療用でもありますので医師に相談するのもいいかもしれませんよ。サーカネッテン、ヘモクロン、漢方だと乙字湯など。

No.111 ありがとうございました 投稿者:まつでら   投稿日:2009年04月11日 (土) 08時48分

ぱち様、レスありがとうございました。
市販のミルマグ錠と食物繊維の健康食品との併用で、
なんとか理想に近い固さの便が出るようになりました。状態のよい便が出るせいか、痔の方もよくなってきました。

お忙しい中、返信ありがとうございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板