【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.116 高プロラクチン 投稿者:碇   投稿日:2009年09月24日 (木) 20時46分 [返信]

妊娠できず、検査した所プロラクチンが高いと言われました。

プロラクチンを直す薬を飲んで直したのですが一昨日心療内科からもらった薬を飲んでまた母乳が出ました。

アモバン
レンドルミン
セロクエル
メイラックス
ソラナックス
デパス
ハルシオン
などを飲んでますが

そうゆう薬を飲むと母乳が出るたびプロラクチンを下げる薬を飲んで治さないといけないのでしょうか?

たとえば1回薬を飲んでそのあと母乳が出てそれをほっておいたら何日かぐらいで自然にプロラクチンは下がりますか?

何々飲んでプロラクチンがあがるか分からなくて…


よければ教えて頂けたら幸いです。


No.118 プロラクチン 投稿者:ぱち   投稿日:2009年10月02日 (金) 16時04分

大変遅くなりました!
最近書き込み無いんで、チェック怠ってました・・・。

まず高プロラクチンについてですが、薬剤性ということで書かせて頂きます。

まず、薬剤が原因の場合は対象薬を中止すれば下がっていくと思います。一時的にカバサールなどで下げる場合もあるでしょう。

薬剤性の場合、色々な作用もありますが、高プロラクチンの原因の多くは ドパミンの遮断、減少によるものです。
上記の薬ではセロクエルが一番怪しいですね。
他はベンゾジアゼピン系なので、高プロラクチンの副作用は少ないでしょう。

ドパミンの減少 ⇒ プロラクチン上昇 ⇒ 乳汁分泌、排卵抑制
という流れになります。

プロラクチンが高いと排卵抑制などが起き妊娠しにくい状態となります。母乳が出るということはプロラクチンが高い状態と想像できますので妊娠しにくい状態でしょう。

ドパミンの減少によるプロラクチン上昇であればドパミンが増えれば自然と下がってくるはずです。早く下げる為にカバサールなどのドパミン作動薬を使うこともあるでしょう。
何日で下がるかは・・・すいませんわからないです。個人差もあると思います。

他に抗うつ薬、統合失調症の薬などはプロラクチンを上げやすいので気をつけて下さい。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板