【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.122  投稿者:イズミサワ    投稿日:2009年12月31日 (木) 15時12分 [返信]

 血圧が高いのでこの薬おのみなさいと、医者に言われプレタールとかプラビックス25mg処方されたのですが凄く高いので、ビックリしてジェネリックのお薬してはどんな物でしょうか? と聞いたらばここでは(私は)余りお勧めできませんとのことで断られた状態です。
 
出来れば安くしたいしと言う頭です。
どうお考えになりますか?
 コメントをいたたければ幸せです 宜しく

No.123  投稿者:ぱち   投稿日:2010年01月05日 (火) 01時43分

イズミサワさん、始めまして。

話がずれますが、血圧でプレタールとプラビックスですか?
ちょっとおかしい気がします。これらは両方とも抗血栓薬です。血流を改善して血圧を下げることはありますが、これよりいい薬は沢山ありますし、出血のリスクがある気がします。
イズミサワさんの状態を考慮しての処方かもしれませんが、念のため確認してみてはいかがでしょうか?

プレタール、プラビックス共に高い薬ですね。

ジェネリックについてですが、プラビックスはまだ特許が残っているのでジェネリックはありません。

プレタールはかなり薬価差(プレタールとジェネリックの金額差)があるのでメリットはあると思います。力価(50mg、100mgとあります)、飲んでいる錠数にもよりますが結構安くなると思います。

勧めるかに関してですが、疾患によると思います。私は血圧で使うのならばジェネリックでも構わないと思います。他に、手足の冷え、末梢循環障害ならいいでしょう。

ただ、脳梗塞、心筋梗塞などで使っているならば迷うところです。自分の経験ではジェネリックでも問題ないとは思います。念のため大手(沢井、東和、日医工あたり)のものにしてはいかがでしょうか?

ジェネリックにしてやっぱり効かない気がするので次回からプレタールに戻すというのも可能ですよ。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板