【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.124 薬の吸入について。 投稿者:M    投稿日:2010年01月28日 (木) 21時36分 [返信]

初めまして。教えてもらいたいことがあり、ここに来ました。
私は、薬局で勤めてます。精神科の薬をたくさん取り扱ってるんですが、調剤室とつながっており、すごく粉薬が舞ってる状態です。
そこで、質問なのですがそのような状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?職場の薬剤師に聞いたらマスクしてるから大丈夫と。でも勤めてからずっと咳が続いててとても心配です。
回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

No.125  投稿者:ぱち   投稿日:2010年02月08日 (月) 22時56分

すいません、遅くなりました。

粉が舞ってるって・・・どういう状態でしょうか?
普通に散剤の調剤でそんなに粉が舞うことは無いと思うんですが・・・。
強いて挙げれば、錠剤などをミルなどで粉砕した場合ですが。

自分は結構楽天的なので、舞った粉(抗がん剤などは別ですが)を吸い込むくらいは気になりません。実際吸い込んだとしても量はかなり微量ですし、妊娠に関しても気にすることはないと思います。
妊娠への薬の影響は、時期、量、期間、種類によって決まりますので量が微量であれば大丈夫でしょう。

ただ、咳に関してはなんとも・・・吸った薬が刺激になって悪影響がでている可能性はありますねぇ。
もしくはアレルギーを起こす何かが職場にあるのかもしれませんね。

妊娠に関しては不安に思っている状況の方が悪影響があると思います。

うーん。これ以上は職場状況、人間関係にもよるのでなんとも・・・。空気清浄機を買ってもらうとか・・・。

こんな回答ですいません。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板