【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.126 プレタールについて 投稿者:みか   投稿日:2010年03月06日 (土) 19時23分 [返信]

脳梗塞予防のためにプレタールを服用しています。妊婦禁忌とありますが、妊娠判明後に中止でも危険がありますか?
また、過去に服用していた場合、中止後の妊娠でも危険有りますか?
宜しくお願いします。

No.127  投稿者:ぱち   投稿日:2010年03月09日 (火) 22時04分

みかさんこんにちは。

まず、妊娠判明後に中止ですが、これはお勧めいたしません。
薬が胎児に一番影響を与える期間は妊娠4週〜8週です。前の生理終了を0週としますので、生理が遅れておかしいと思う時点ですでに4週ですのでなんだかの影響を与える可能性が出てきます。

プレタールの胎児への悪影響の可能性を考えると、妊娠を考えるなら薬を変えるべきだと思います。
詳細が判らないのでなんとも言えませんが、脳梗塞予防ならプラビックスもいいかもしれませんね。
こちらなら妊婦に禁忌ではありませんし。ただ高いですけど・・・プレタールも高いからそんなには変わんないかな?

勝手に薬を中止するのはやめてくださいね。禁忌でも脳梗塞とのリスクバランスを考えて使用することもありますし、中止して脳梗塞を起こしては本末転倒ですからね。

あと、服薬中止後の妊娠ですが、中止して1週間たてば問題ないでしょう。そんなに長く体内に残るくすりではありませんので。

どちらにしろ、妊娠を希望であれば、その旨を医師に伝えてより安全性の高いものにしてもらうのがいいでしょう。

最後に、妊娠を希望する女性みなさんに勧めているのですが、妊娠を考えたら葉酸を取るようにしてください。奇形のリスクが半分くらいになるデータがありますので。

No.128  投稿者:みか   投稿日:2010年03月10日 (水) 19時35分

やはり妊娠判明後に中止は良くありませんね。主治医の先生とよく相談したいと思います。ありがとうございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板