【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

おくすり相談掲示板

くすりや、健康相談など、薬剤師に聞きたいことがありましたらご相談ください。

他の専門家の方でご意見がありましたらお願いします。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.18 頭がカァとする時の薬 投稿者:さちこ   投稿日:2007年12月31日 (月) 09時47分 [返信]

リスパダールでプロラクチンがあがったので、リスパダールは辞めて20日になります。プロラクチンを下げるためにパーロデルをのみはじめ10日たったころから、頭のかぁっとするのが始まりました。パーロデルはそれをきっかけに辞めてます。

この頭がカァっとするのが尋常ではない感じで、燃えるようです。これが一晩続くのでほとんど睡眠がとれてしません。
プロラクチンが下がって来ている影響かと楽観視していた時もありましたが、もう1週間続いているのでまいっています。
とにかく西洋薬があわないようなので医師は自然治癒にまかせましょうという話になっていますが、本来薬はあるのですよね?

巧みに薬を処方してくださる名医はご存知ないでしょうか。
リスパダールも飲み続けるとどうなるかわからないような事を言われ処方されていたし、パーロデルもいきなり日々2錠で胃腸が壊れて大変な思いをし、もう薬の出しようがないというような言われ方が、随分乱暴な薬の出し方だなぁと思えてなりません。

この頭がカァとする感じはホルモンバランスの問題ととらえていて良いのでしょうか。脳がおかしくなったのかと思ってしまいます。

重ね重ね似たような質問ですみません

No.20  投稿者:さちこ   投稿日:2007年12月31日 (月) 10時26分

リスパダールを辞めてたせいで、頭がカァとなるのではないかということですよね?
リスパダールを辞めて二週間後にその症状が出た事になりますが、そういうものですか?
今後いつまで続くのでしょうか。
ちなみにリスパタールは3ヶ月強、毎日一錠飲み続けてしました。

No.21  投稿者:ぱち   投稿日:2007年12月31日 (月) 12時25分

リスパダールは中止していたんですね。
リスパダールは1mg錠、2mg錠、3mg錠とありますがどれでしょうか?

リスパダールの半減期は約22時間なので約5日くらいは影響が残っているはずですが。2週間までは残らないですかね。ちなみにリスパダールを飲み始める前に同じ症状だったということはありませんかね?
あくまで、私の見解ですが、リスパダールで抑えられていた症状が出現しているようにも思えるのですが・・・

高プロラクチンについては、そちらの症状より乳汁分泌や月経異常の方が起きると思うのですが。

名医をとのことですが、こちらに関しては処方が巧みということより、しっかり話を聞いてくれる、意図や今後の見通しをしっかり説明してくれる信頼できる医師を探す方がいいと思います。
個人との相性もあるのでいくつかの病院を受診して信頼できる医師を探すのもいいかと思います。

普通の内科医でなく、精神科、メンタクルリニック、心療内科など専門的なところの受診をおすすめします。
今の意志が信頼できないのであれば漠然とそこを受診することはお勧めしません。

薬については色々ありまが、どれが合っているかなどは薬剤師は診察できないので決めることはできませんが、リラックスさせて興奮を抑えるようなものもいいのではないでしょうか?

No.22 いくつかの病院を受診して信頼できる医師を探すとなると、薬がかわるがわる処方されたりしませんか。 投稿者:さちこ   投稿日:2007年12月31日 (月) 15時05分

リスパダールは1mg錠です。

去年の夏に体調を崩し、カミショウヨウサンを1年飲んで今年の夏になりました。

夏ばて気味の8月の生理の時に二日酔いが重なり、不安発作のようなものがおきまして(その一日だけ)、されから汗をかかなくなったり不安定な感じになり、体調が狂ったなぁという感じが1ヶ月ほど続き、9月の生理は非常に貧血気味で、初めて頭がカァとして対人がつらくなるという症状かやはり一日だけありました。

いずれも生理の時期なので、そういう事もあるかなぁと思ったのですが、精神的な発作が初めてだったので、今迄の自律神経失調症が精神的なものに移行するのが心配だと言ったらリスパタールを処方されるようになりました。これがリスパタールを飲む前の状況です。

9月の二回目の生理が異常に早くきたものの10月は普通で、そのあと生理が来なくなりました。
生理がこないなぁと思った頃から、少し精神的に不安定な感じもして、気になってネットで調べたらリスパタールの服用でそういう事もあるというので、医師に確認したところ、飲んだ後の9月や10月に生理がきているんだから関係ないと言われ、また別の西洋薬を処方されました。
リスパタールの長期使用が気になっていた上に、新たに薬が追加され、心配で色々ネットで調べているうち、不安感情が高まって、不安発作のようなものが置きました。12月1日の事です。
その後人と接すると頭がカァとなって対人恐怖症のようにもなり、ようやく医師が血液検査をしたところプロラクチンの値が高くなっていることが判明したのです。

対人恐怖症のようなものは生理前の不安定な状況が続いているせいだと言われ、リスパダールをやめれば序所に消えて行くと説明を受けました。辞めたのは12月10日です。リスパダールにかわるものとして「ハンゲコウボクトウ」を処方されました。
それでも時々対人恐怖症のようなものがちょこちょこあったので、早急にプロラクチンを下げようとパーロデルの服用が始まりました。2週間もあれば下がるとの事。副作用の説明などはありませんでした。朝晩一錠づつの服用です。

ところが飲んだ翌日からゲップと胸焼けがひどく、やはりネットで調べたら、パーロデルの副作用に胃腸に来る事が多いとの事で1週間後心療内科をまた受診しましたら、そんな量で副作用はおきないといわれ、下手に西洋薬を飲むと、またプロラクチンがあがるかもしれまいので、簡単な胃腸薬で頑張りましょうとなりました。

やはり納得いかず、パーロデルを辞めてみたらムカつきなどがなくなりましたが、精神的に少し不安定になったので、勝手に辞めたのがまずかったのかと1/2錠飲んでみたら、夜に頭がカァとしはじめ、翌日は気持ち悪くてたまらず、内科をうけてようやくまともな胃腸薬を処方されました。それまでまで我慢すること10日間。胃はすっかりボロボロで背中がいたくて何も食べられない状況になっていました。

リスパダールを辞めて2週間。パーロデルを飲んで10日間で出た頭がカァとする症状は、対人恐怖だった時のものに似てはいますが、対人とは全く関係なくおこります。日中なんでもなくても夜寝るとてきめん。一晩中頭から肩までが燃えるようでまともに睡眠がとれなくなり1週間です。

頭がカァとするのはプロラクチン値が下がって来ていることと関係があるかもしれないというのが医師の見解です。
ただ私に西洋薬はあわないようだという判断で、頭がカァとするのを静める薬は処方されませんでした。12月28日の事です。

その後、また胃腸もなかなか回復するにいたらず、少し空腹なだけで息苦しくなって起きていられないという症状まで出始めて3日です。
毎日なにもかもつらくて生きた心地がしません。

経過は以上です。夏の生理時に症状が出たこと、プロラクチンの専門は心療内科より婦人科ではないかということ、心療内科が言うように今が生理前の不安定な状態だというのなら、婦人科を受診するのはどうかと思うのですがいかがでしょうか。

いくつかの病院を受診して信頼できる医師を探すとなると、薬がかわるがわる処方されたりしませんか。どんな感じでまわればいいでしょうか


No.23  投稿者:ぱち   投稿日:2007年12月31日 (月) 19時20分

さちこさん、詳しくありがとうございます。
大変つらいでしょうね。

まず、プロラクチンについては、おっしゃるとおり婦人科の方がいいと思います。また、生理前に体調が悪くなることを考えると、婦人科の方がいいですかね。


リスパダールは1mg1錠ということなので量としては少ないですね。

他の病院に行く際には、現在までの経過と服用薬(過去のものも含む)はしっかり伝えてください。
そして、どうしたいのか、どういうことが不安なのかをしっかり話してみてはいかがでしょうか?
くすりがかわるがわる処方される可能性はありますが、その中で自分に合っているものを探すのが良いと思われます。過去に合わなかったもの、自分が使いたくない薬はその理由を伝えて医師と相談するようにしてください。

まずは口コミや、知人からしっかり話を聞いてくれる医師がいる病院、診療所をさがしてみてはいかがでしょう。病院は曜日によって医師が変わることが多いので気をつけてください。

体調不良→不安になる→不安からさらに体調悪化→さらに不安になる→さらに体調悪化といった不のスパイラルに入っている感じがするのでまずは不安に対してしっかり相談してくれるところを是非探してください。
不安でいることは体や精神にとってもの凄いストレスになっているはずです。

年末で病院も休みのところが多く、年明けまでつらいでしょうが・・・
あまり役に立っていないでしょうが、これくらいのアドバイスしか私には出来そうにありません。

あまり力になれないかもしれませんが、なにかありましたらまた、ご相談ください。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板