【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

GoGo!小説

小説を完成させる自信の無い方、または小説を書く練習をしたい方、そしていつも作品が完成しない無責任なしんかー進化(笑)、等々気軽にこの板で小説をどうぞ!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[13] キミガイタコロハ
ha-na - 2007年02月01日 (木) 05時02分

本当につまらない式だ。

去年初めて気がついた。


今日から彼らは心機一転の新しい生活が始まる。

これから3年間、どんな生活が彼らを待ち受けているのだろうか。


という僕はいよいよその最後の3年目を迎える。


2年前のこの日。

僕は極度の緊張をしながら同じ入学式を迎えた。

しかし何故僕はあんなにも緊張をしていたのだろう。

代表者として舞台に上がって言葉をのべるみたいなことをするならまだしも

ただただ座っているだけのあんな入学式に。


さて もう2年か。

この2年間、充実していたかと言うと

そうでも無い2年間だった気がする。


せめて高校生活のラスト年くらいはなんとか充実させたいものである。








・・・。

もう金曜日か。


なんだ・・・。充実した3年目を送るとか言ってたくせに

もう1週間目が終わりじゃないか。

放心していたわけでもないんだけどな・・・。

せめて来週は何かしなきゃな・・・。


と、思ってもう1ヶ月。

黒板の横の日付を見ながらため息をついた。


「おい、秋田。どうしたんだ〜」


ため息をついてる元気の無い僕に

単発で学生服を脱いで半そで姿の体育家の夏見が

暇つぶしに話をかけにきた。


「あ、夏見。別になにもしてない。」

「そう?今、肩を落としてなかったか?」

「え?いや、別に・・・。朝だから。」

「ふーん。・・・寝不足っていうヤツか。」

「・・・まぁね」


あんまりかっこ悪いことは言いたくなかった。

しかしそこへ長い綺麗な髪と美形の顔が特徴の冬樹が

寄ってきた。


「どうしたんだい?秋田。元気無いじゃないか。」

「いや、別に、大丈夫さw」

「そうかい?」

「寝不足なんだってよ、秋田のヤツ。」

「そうなのか。」

「ああ、まぁね。」

「・・・。」

「・・・。」

「・・・。」

「うそだろ。」

「え?」

「いや、なんかそう思ったんだよw」

「・・・。」


・・・出会った頃から思っていたが

この冬樹は勘の鋭い男だ。

それだけに僕のよき相談者になってくれたりもする。


「・・・実はさ」

「うんうん」

「・・・僕、何にも無い2年間だったなぁーって、思って。」

「・・・そうかなあ?w」

「そうだよ。夏見はサッカー部で国体に出たし、冬樹は優秀学生賞をもらってウチの高校代表で全国高校生スピーチ大会に出て銀賞だったし。・・・それに比べて僕は特に目立ったことやってないからさ。」

「君だって絵のコンクールに入賞したじゃないか。」

「佳作の予選選考にかすっただけだよ。」

「じゃあ今年は夏の絵のコンクール目指して絵を描けばいいじゃないか。去年予選選考にかすったんだから今年はいけるかも知れないぞ。」

「・・・そうは思わないな。」

「いや、お前の絵はウマイと思うぞ。やってみる価値はあると思うんだけどな。」

「それは絵は好きだけどさ。無理だろ。」

「そうだよ。やってみればいいじゃないか。」

「夏見・・・。あのさ、そんな簡単な話じゃないんだって。」

「とりあえず、何もしないよりはマシだろ。やってみろやってみろ。」

「えー・・・。」



「テツ、また絵やるんだって!?」

「あ、春香…。」


お昼、食堂でご飯を食べてた僕の元に

仲の良い女子生徒、春香がうれしそうに寄ってきた。

テツというのは僕のしたの名前だ。


「夏見くんと冬樹さんに聞いたよー!」

「・・・ああ、あの二人か・・・余計なことお・・・」

「え?違うの?」

「うん。そんなこと、まだ決まってないよ。」

「でも・・・やればいいじゃん!テツの腕は私ら美術部員でも驚愕するくらいのセンスを持ってるし!」


ああ。そういえば春香は美術部の部長になったんだったな。


「描く所が無い。」

「美術部使えばいいじゃん!庄田先生も絶対あなたなら許すと思うよ!」


・・・。場所が無いと言って諦めようとしたのに・・・。

そういえ美術部の庄田先生は一時期僕を美術部にしつこく勧誘してたな。

あの鬱陶しさなら歓迎するだろうな・・・。


「ねぇねぇ、やろうよ!」


ぎゅうう


「!」


春香は僕の腕を取って抱きしめた。

彼女は気がついていないがそれは胸に思いっきり接触した。

温かい弾力感を感じた。


「わ、わかったから!やるよ!やる!」

「本当!?やったー!」


春香が万歳してるうちに腕を戻した。


[14]
ha-na - 2007年02月01日 (木) 06時16分

美術室に入った。

来た時間が早かったのか中には10人程しか人はいなかった。

その中で3人程顔を知ってる程度の知り合いがいた。

しかしむこうは全員僕のことをよく知っている。


「秋田さんですよね?」

「あれ、何で知ってるんですか?」

「絵を拝見しましたw」


絵・・・?

部員が目で指した方向は美術室の後方の壁。

そこに額縁とまではいかないがなにか大事そうに

絵が飾られていた。


それは僕が1年生の時の選択授業 美術 で描いた絵だ。

内容は自画像。


「なんでこんなものが?」

「先生のお気に入りですよwあと、部長のw」


確かにこの絵は自分でもかなりうまく行った絵だった。

アングル・・・さらに自分でのお気に入りはこの暈しは最高だ。

しかし家に持って帰っても押入れの奥になりそうだったので学校に寄贈・・・というかこっそり置いていた。

それを庄田先生が掘り起こしたようだ。


「あれ、テツ!もう来てたんだ!」


春香が入ってきた。

それからだんだんと部員が増えてきて

居場所がなくて教室の片隅にいて美術の本を読んでいた僕を教室の前に引っ張り出してきて紹介を始めた。


「みんな!この人が秋田テツ! あの全国高校生美術絵コンクールの予選選考に最後まで残ってた人!」

「それあんまりすごくないだろ」

「すごいよ!だってここ最近で審査員直々に講評の直筆手紙が来たのはテツが6年ぶりだったんだって!」

「そうなんだ。」


3年生の生徒はそのすごさがわかるのか、歓声をあげた。

後輩は自分も目指す、という気持ちが高く否認の気持ちが高いので驚いた様子は無い。


「自画像が飾られているのがわかるとおり、テツはこの学校で久しぶりに出てきたこの高校きっての天才筆家だから庄田先生も目をつけています。そして今年の夏の全国高校美術コンクールに作品を出品することになったので今日から美術部に入ります!」

「おいおい。入らないよ。」

「まぁ似たようなもんよ!庄田先生も喜んでたわ!」


あんまり腑に落ちなかったけど時間の無駄なので

さっそくキャンパスを持ってきた。

しかし、何を描こう。


春香は興味本位で何を描くのか聞いてきた。

さぁ、何を描こうか。

えんぴつをまわしながらキャンパスの前に座っていた。


6年ぶりに現れた天才画家が一体何を描くのか。

それが気になってかギャラリーが出来ていた。


しかし美術部員は女子が多い。

男子もいることにはいるが今日は見当たらない。

ギャラリーの周りで真剣に僕の動きを見守る女の子たち。

おかげでなんだか女の子のいい匂いでふわふわしてきた。


・・・何を描こうかな。

こんなに観られてると落ち着いて描けやしない・・・。

なんだか教室全体が静かになった。

女の子たちの呼吸の音が聞こえる・・・。


どうしよう。この人だかりではトイレにも行けない。

と、ここで春香が気をきかせたのか


「はい!ほらみんなも絵を描く描く!」

とギャラリーを追っ払ってくれた。

それに少し安心して春香に軽くお礼を言った後

トイレに出て行った。


庄田先生が来てからは半分世間話のような感じでえんぴつは進まなかった。

よほど僕が来たのが嬉しいのか、テンションがとても高かくてびっくりした。


こうして美術部入部の1日目・・・は何の進展も無く終わった。


次の週のはじまりの月曜日。

放課後は美術部に直行して下書きに入った。

しかし何か気に入らなくて描いても描いてもだめだった。

そこで春香は息抜き・・・というか昔の感を早く取り戻して欲しいのか

後輩への指導を僕に頼んだ。


今年の1年生は少し独守性が強い子が多いのか

流行のツンデレちっくな子が多いのか

なかなか素直な子じゃない子が多い。


きっと天才さんの指導はいらない、という感じなのだろう。


そして、なんだかファンシーな感じの絵を描いてる子を見つけた。

僕は自分の好きなタイプの絵では無いがちょっと気になって見に行った。

描いてる本人はとても楽しそうに筆を動かしていた。

やがて僕に気がついたのか筆が止まりはっとした。

僕も少しびっくりして身構えた。


ちらっと後ろを向いて僕と目があってすぐにまた前を向いた。メガネをかけていてそのメガネが光で反射してどんな顔かはよくわからなかったのが残念だった。とりあえず謝ってその場をさろうとした。


「ああ、ごめんなさい。邪魔して。」

「あ、いえ、その・・・。大丈夫です!」


なんだか焦っているような返答だった。

そして僕が去ろうとした瞬間に彼女は聞いた。


「あの・・・私の絵、どうですか?」

「え?」


かなり恥ずかしがりやなのか、顔は僕に向けようとしない。

ひざの上に手を置き静かに僕の返答を待っていた。


「そうだな・・・。黄色はとってもこの絵にあってるよねwとってもいいと思う!これからもこの調子でね!」


その返答にかなりびっくりしたのか、茶色の長い髪のかかる彼女の肩が動いた。そして


「ありがとうございます!」


と少しトーンの高い声でお礼を言われた。

嬉しかった。


その日も結局下書きはかけなかった。



美術部終了後、僕はいつものように帰宅をしようとした。

下駄箱で靴を替えていると何だか綺麗な声が聞こえた。


「あ、あの先輩!」

「ん?」

薄暗い下駄箱にはとっても髪の長いどうやらメガネをかけている女の子に声をかけられた。

「さ、さっきはありがとうございます!」

「ああ。さっきの。」

どうやらファンシーな絵を描いていたあの子だったようだ。

「憧れの秋田先輩にほめていただけるなんて、本当に幸せです!」

「そんな、大げさだなぁw」

「その・・・」

「はい?」

「ま、またお願いします!」

「ああ、もちろんw」


それを言うと女の子は走り去って行ってしまった。

僕はなんだか萌えた。

ああいう子が今でもいるのだなぁと。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板