【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Yaneurabeya BBS

ニューヨークヘイキタイカー!!
ウルトラクイズに関するビデオダビング依頼等の話題はご遠慮ください
※投稿記事にレスをつけると先頭に上がります

Yaneurabeya

■□■背景変更できます■□■
■背景1■ ■背景2■ ■背景3■
name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.522 第27回全国高等学校クイズ選手権
NAME:neokaz

http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

今年も開催!
うれしい限り。前大会はかなり満足いくものでしたが、はたして昨年以上のものになるのか?

2007年03月09日 (金) 18時50分

No.535 募集開始

NAME:neokaz

さて、ケータイでの参加申し込みがスタートされました。若干ですがPCサイトも変更されていまして、高校生クイズロゴの後ろに、今年のキーワードが薄い文字で書かれています。そこには

ラルフ鈴木
島特別大会
富士山大会
オリラジ
高校生クイズ
夏まで待て

と読み取れます。
ケータイサイトを見ますと、
今年の関東予選は両国国技館のようです。
室内での予選は20年以上行っていないのではないでしょうか。両国国技館の収容人数は25000人となってます。ま、今の参加状況を見ると十分な数ではありますね。となると関東大会の決勝とかは、移動になるのか?いろいろと想像するのが楽しいですね。

富士山大会は、新たに予選枠を一つ設けているようですね。熱心なファンなら「富士山決勝してよ」と思っているところでしょう。

さて、昨年以上のものになるのか。

2007年04月17日 (火) 07時35分

No.537

NAME:neokaz

関東予選の会場が変更されています。
グッドウィルドームのようです。
つまりまた西武ドームということですね。
またガラガラ関東大会になっちゃうのは寂しい・・・。

2007年04月25日 (水) 07時44分

No.542 いよいよ今日オンエア

NAME:neokaz

本日21時より、第27回全国高等学校クイズ選手権が放送されます。

毎年恒例の放送終了後座談会を当HPチャットにて行います。
お時間ございましたら御参加ください。

2007年09月07日 (金) 06時32分

No.543

NAME:neokaz

今回も無事放送されました。
スタッフの皆様、いつも楽しい番組をありがとうございます。

ここ数年恒例となっていますが、感想を。

昨年と比べると、やや落ちるかな、という印象があります。

今大会は全面的に「ラサールVS浦和」とした扱いとなっており、その他の高校がほぼ無視されている状態となっていました。
高校生クイズにかける情熱がこの2校はとても強いので、他の学校が太刀打ちできないのが分かります。もっと他の高校がんばれよ!と思うわけです。すると番組の編集も変わってくるかも。

カヌーを使ったクイズは正直いらなかったと思います。もっとSLクイズを重視すべき。

準決勝は昨年と同じでしたが、去年私は「これ外でセット組んでほしいなあ」と思ってたことを実現してくれたのでとてもうれしかったですね。ルール周りがまったく同じだったので新鮮味にかけたのが残念です。

決勝戦は、無駄なBGMを一問ごとに付けすぎて、テンポが悪く感じました。緊張感を出すための盛り上げ演出のつもりなんでしょうけど、逆にバラエティ化し、軽くうつります。なぜそんなことが分からないんだろうか。

来年は地区予選の決勝形式からして、もうちょっと改善してほしいなあと思います。今年の形式が続くとさすがにマンネリになると思います。

2007年09月08日 (土) 12時33分

No.538 罰ゲームの記憶
NAME:ただのクイズ&スポーツ好き

色んな回のウルトラクイズにおける数多くのシーンが僕の頭の中で、ごちゃごちゃになっていているんですが、何回目だったかなぁ〜?
遊園地の絶叫マシーン(フリーフォールだったかな?)に乗るという罰ゲームがあったような記憶があります。いや、やはり自分の記憶間違いのような・・・。皆さんはウルトラの罰ゲームで何か印象に残ったものはありますか?

2007年05月14日 (月) 20時04分

No.539

NAME:neokaz

こんなときこそ、私のページを参考にしていただきたい!
で、自分も忘れてたので、自分のページで調べました。
第6回のロサンジェルスのようですね。

ちなみに私が印象に残っているのは「キーファインダーを頼りに砂漠をすすむ」という第10回エルパソですね。手を叩くと近くのキーファインダーの音がなるというもの。

罰ゲームはその人だけしか出来ないとっても贅沢なものですよね。一生の思い出になるんだろうなあ・・・。

2007年05月17日 (木) 08時03分

No.519 木曜スペシャル 祝復活
NAME:T.T

先日のトピックスに4月から、ウルトラクイズなどをつくった「木曜スペシャル」が11年ぶりに「モクスペ」に名前を変え復活するそうです。

ウルトラクイズ復活の兆し??

2007年02月21日 (水) 22時05分

No.520

NAME:neokaz

ここ最近は木曜スペシャル復活のためか、当HPのアクセス数も若干ではありますが、伸びつつあります。

木曜スペシャルを復活=ウルトラ

という図式はかなり期待できるのではないでしょうか。毎年開催とはいかずとも、あと一回くらいは復活するような気がしてなりません。日テレ内部でも話が挙がらないはずはないと思います。

ま、長い目であせらず見守っていきたいものです。

2007年02月21日 (水) 22時56分

No.523

NAME:copu

初めまして。copuです
ウルトラクイズ復活して欲しいですね〜。
司会が福留さんでも、福澤さんでもいいですから。
○×ドロンコクイズ、バラマキクイズはやってほしいです。

2007年03月10日 (土) 19時05分

No.524

NAME:neokaz

copuさん

初めまして。Yaneurabeya管理人のNeokazです。アクセス、書き込みありがとうございます。

9年前の復活ウルトラは、定番クイズを排除した大会でしたね。
もし、今後復活するなら、今度は、定番クイズをメインにした、昔ながらのウルトラを観たいなあ、と個人的に思っているところです。せめて、決勝は早押しにしてほしいですね。

これからも書き込みおねがいします^^

2007年03月11日 (日) 23時38分

No.536

NAME:copu

あと、今世紀最後では優勝旗返還がありませんでしたよね。これを入れてほしいです。

チェックポイントの数は11〜12くらい欲しいです。

2007年04月23日 (月) 16時53分

No.534 「ウルトラ〜」もだけれど・・・
NAME:ただのクイズ&スポーツ好き

テレビのクイズ番組において、山陰地区(鳥取・島根)の人が活躍しているのを僕は見たことがありません。唯一、「高校生クイズ」ぐらいですかねぇ。でも、あれは文字通り高校生しか出られないのですが・・・。「ウルトラクイズ」で最初にアメリカ大陸(北米)に上陸を果した山陰在住の者は僕がやって見せましょう。もし、過去の「ウルトラ〜」でアメリカ大陸上陸をした山陰人がいたのなら(または知っているのなら)誰か教えて下さい!!

2007年04月15日 (日) 20時48分

No.531 拝見させてもらいました
NAME:パッキー

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。もう10年くらい前になるでしょうか、ウルトラのビデオを交換させてもらった新潟のパッキーです。

HP拝見させてもらいました。完成度におどろくばかりです。
私がウルトラにはまったのは13回からですが、HPを見ていてとても懐かしく思います。
あの頃とは時代も環境も変わってしまいましたが、またドラマのあるクイズ番組を作ってもらいたいですね。

それではまたお邪魔させていただきます。突然失礼致しました。

2007年04月14日 (土) 17時58分

No.533

NAME:neokaz

おお〜〜ご無沙汰してます〜!
お元気でいらっしゃましたでしょうか。

さすがに10年とまではいきませんよ〜
せいぜい7〜8年・・・あんまり変わりませんねw月日の流れは酷なものです・・。

今後ともよろしくお願いしますね^^

2007年04月14日 (土) 21時11分

No.530 BS日テレ
NAME:ただのクイズ&スポーツ好き

「ウルトラ〜」復活の前兆?ともいうべき番組が、実は今BS日テレにて放送されております。「DISCOVER USA〜アメリカ50州の旅〜」という番組で、今年1月から1ヶ月に1州ずつ紹介していくといった内容です。
皆さん、ご覧になった事はございますか?

2007年04月12日 (木) 13時24分

No.532

NAME:neokaz

今、私が住んでいるアパートにはBSを繋げてないので、残念ながら観ることができません。実家にロケーションフリーを設置してみようかな・・・。情報ありがとうございました。

2007年04月14日 (土) 21時09分

No.528 モクスペ
NAME:ただのクイズ&スポーツ好き

此処では初めまして!僕は鳥取・島根の山陰地区在住の男です。日テレが木曜スペシャル(モクスペ)をスタート(復活?)するそうで、僕の中では今年か来年あたりに「ウルトラクイズ」を開催するだろうと思い込んでおります。
毎年ではなくて、2〜3に1度の開催でやるのではないでしょうか?ところで、今までの「ウルトラ」のコースはアメリカ(北米)大陸の西海岸側から東海岸側へっていうコースだったでしょう?1度北米・東海岸側から西海岸側を経由して再び東海岸側へと進んでゆくなんていうのは、面白いと思うけどなぁ。復活するなら、絶対にくどう昭さんイラスト付の電飾ルートは必要だと思います。

2007年04月10日 (火) 13時38分

No.529

NAME:neokaz

>>ただのクイズ&スポーツ好きさん
初めまして。Yaneurabeya管理人のNeokazと申します。アクセス、書き込みありがとうございます。
モクスペ、いよいよ始まりますね。注目の第一弾は、巨大生物捕獲アドベンチャーモノみたいですが、タイトルに「ウルトラ」の文字が入っているあたり、かなり意識しているような気がしないでもないですね。
ウルトラクイズのコースで、過去すべて西から東へ進むというのは製作者側のこだわりがあるのかもしれませんね。でも、予想を裏切ることも得意なスタッフの皆様方ですからね・・・。
電飾ルートに関しては、仮に復活するとして、その復活ウルトラをどういうものにするのかで実現度が変わってくるでしょうね。
「回顧」を全面に押し出すのならば、電飾もアリかもしれませんが、「復活継続」を目指すのならば、今の時代にそぐう演出が必要なのかもしれませんね。

2007年04月11日 (水) 06時19分

No.526
NAME:pitt

13回か14回ってルート紹介のデザインのティストかわってなかった?

2007年04月05日 (木) 10時29分

No.527

NAME:neokaz

13回と14回は衛星からの地球をうつした画像を使って紹介されていましたよね。
当時としては、かなり最先端な演出でかっこよかった!

参考映像
ttp://www.youtube.com/watch?v=B0yUMBjHkZI

2007年04月05日 (木) 14時55分

No.525
NAME:

くどう昭って人の絵を見るとふざけてるの?
ってかんじ

2007年03月28日 (水) 23時29分

No.512
NAME:やすけん

はじめまして。ウルトラクイズは小学生の
頃から見ておりました。

特に昔のルート紹介(高島・石川)が
好きだったのですが、各チェックポイント
のイラストを描いていらっしゃった方は
どなたでしょうか?

もしお分かりになりましたら教えていた
だければ幸いです。

2007年02月02日 (金) 15時20分

No.513

NAME:neokaz

やすけんさん

初めまして。Yaneurabeya管理人のNeokazです。書き込みありがとうございます!

ルート紹介セット。私も大好きです。
当時は毎年「今年はどんなセットかな〜」と期待に胸を膨らませ、観ていたものです。

そんなコース紹介でのイラストですが、私は確実な情報を持っていません・・・。しかしながら、噂では日テレの法廷スケッチでおなじみ「くどう昭」さんという話を聞いたことがあります。確かな情報を知っている方がいらっしゃったらぜひ情報がほしいですね。

今後ともよろしくお願いいたします^^

2007年02月03日 (土) 20時58分

No.514

NAME:やすけん

お返事ありがとうございます!

そうなんですよ、確かにくどう昭さん
という未確認情報は聞いたことがあるの
ですが……


今の法廷画家と全然タッチが違うじゃ
ないですか!


永美ハルオさん(講談社のブルーバックス
の挿絵をよく描いていらっしゃる)
かなぁとも思ったりしたのですが、
やっぱりくどうさんかなぁ。

2007年02月05日 (月) 22時12分

No.515

NAME:neokaz

http://www.pasoapaso.jp/epj001.htm

検索していて見つけたサイトなのですが、この冊子に描かれているイラストが「くどう昭」さんみたいです。このイラストを観ると、そうかも。。。とか思ったりもしますが、確証ではありませんのであしからずです・・・

2007年02月06日 (火) 20時55分

No.516

NAME:T.T

はじめまして。T.Tと申します。
ウルトラのイラストですが、先日NTVのニュース番組「リアルタイム」でこの方の特集を行っていて、この方がイラストを描いていたと報道されていました

2007年02月18日 (日) 23時29分

No.518

NAME:neokaz

T.Tさん

はじめまして。Yaneurabeya管理人のNeokazと申します。書き込みありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございました。これでほぼ確定!といったところでしょうか。他に説がなければ、やはり「くどう昭さん」ということで認識してよいということになりますね。

もし、再びウルトラが復活したらスタジオセットはぜひくどう昭さんのイラストでコースを作ってほしいものです。

2007年02月20日 (火) 07時57分

No.521 おおっ!

NAME:やすけん

くどう昭さんで確定ですね!
これで疑問が解決しました,ありがとう
ございました.

ウルトラクイズ復活の際は,ぜひルート紹介
を復活して欲しいですね〜

2007年02月22日 (木) 12時26分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板