【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Yaneurabeya BBS

ニューヨークヘイキタイカー!!
ウルトラクイズに関するビデオダビング依頼等の話題はご遠慮ください
※投稿記事にレスをつけると先頭に上がります

Yaneurabeya

■□■背景変更できます■□■
■背景1■ ■背景2■ ■背景3■
name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.400 高校生クイズ2004予選
NAME:NEOKAZ

現在、夜中の3時20分です・・・。
こんな時間に放送するのか福岡放送さん

今年の特徴は、各地方大会に若手お笑い芸人がスペシャルサポーターとして盛り上げるといったもの。
予選のルールとしては、最初から知能・パワー・バランスのコースにわかれて、共通○×→各コース準決勝→各コース決勝と流れたようです。昨年より洗練された感じはしますね。
んで、今ちょうどオンエアを見終わったところですが、感想をば。

「予選参加者少ないなあ・・・」
見た目でも分かるほどに各大会の参加人数が少ない・・・。地方予選を少なくした分、一つの会場の参加数が多くなりそうな気もしますが、逆効果のようです。やっぱり地方の高校生は都市圏までいくには厳しいものがあります。

「芸人サポーターの存在」
高校生にとって今をときめく若手芸人の登場は非常に盛り上がったのではないでしょうか。実際高校生は楽しそうでした。
その分、さらに立場が薄くなったラルフ・・・。またオンエアでは芸人にカメラを向けるカットが増えてしまい高校生へカメラが向かう回数が減りました。・・・むずかしいバランスですね。あとこれは予想していたことですが、緊張感がなくなりましたね(テレビを見ての感想なので実際の会場の雰囲気はわかりませんけど)。

そのほか気になったこと
バランス大会決勝は、やたら女の子チームが残ってましたがなんで?女子に有利なものばかりが途中にあったのかな?それとも女子チーム限定のコース?
あと、それぞれのコースの通過ポイントやルールが一切説明なしなので、「次にあの高校が正解したら優勝だ!」みたいなドキドキ感が皆無でした。番組側の考えで、そういうところに比重を置かない方針なのでしょうが、見てるほうはダラダラみてしまいます「あー、高校生楽しそうだね〜」程度でしかない・・・。それでいいのなら、何もいえません・・・。

まとめ
「青春メインイベントのクイズ番組」から「楽しい高校生の思い出づくり番組」へと今回の大会で確実に変わったと確信しました。これはもう、「クイズ番組」ではありません(編集のやり方でそう見えただけなのかもしれませんが、私は番組しか見てないのでそういう感想です)。

それでも、私は本戦の放送を見るのでしょう。「全国高等学校クイズ選手権」の火が完全に消えるまで。
スタッフの皆様、「面白かった〜!!」と思えるような番組をどうか、どうか見せてください!お願いします!!

2004年08月29日 (日) 03時28分

No.401 1夜あけて、もう一度冷静に見直す

NAME:NEOKAZ

昨日の番組をビデオに録っていたので今日は冷静にもう一度みました。昨日は観た直後に書いた文章(しかも夜中)なので、少々偏ってたなぁ・・・と思い、二回目に観た感想を書きます。

冷静に見た結果、

悪くない。むしろ、前回より面白い。しかしながら、番組として入れた編集と演出が私好みではない

という結果です。過度なテロップ。ラルフじゃないナレーション。さだまってないテーマソングなど、そういうのがやはり昔から番組を見ている私に違和感を与えているのだろうなあ・・・(内容自体は悪くない!面白いと思いました)。

2004年08月29日 (日) 23時48分

No.402 杞憂・道蔦さんの本

NAME:Y.S.NAVY

・放送前日:今年芸能人参加が増えて正直1番杞憂していたことがあります。それは”12回ウルトラで当時のアイドルに関する問題を誤答して、そのアイドルにちなんだあだ名を付けられた方”がいましたが、高校生クイズで同様の現象が起こると、1個人ではなくその学校名全体、ひいては(私含め一部の高校生クイズファンの濃さから考えると)ずっと言われ続けることが1番私が恐れていたことです。しかし、NEOKAZさんのレポートを見てそういうことはなさそうだと正直一安心です。

・内容:私は”初心者が楽しめないノスタルジーはいらない!”という主義なので最近の高校生クイズの(特に高校生に目を向けようとしている部分の)改革は結構気に入ってるのですが、正直長所短所はよく見えます。ですが、高校生自身が喜んでいる限りは全面否定はしない度欲しいというのが本心です。

・私信:昨日国会図書館で道蔦さん著の本を読んできましたが、高校生クイズの扱いが小さいのにビックリしました。当時はまだ試行錯誤していたなあと実感しました(ちなみに第3回高校生Q終了直後ぐらいが第1刷でした)。ここまで高校生クイズが続くことは誰も読めなかったのかと改めて実感しました。

2004年09月02日 (木) 20時48分

No.403 結局のところは・・

NAME:NEOKAZ

私もNAVYさんの高校生クイズに思う気持ちは、芯の部分で同じだと思っています。

>”初心者が楽しめないノスタルジーはいらない!”

この「初心者」とは、昔の高校生クイズを知らない現役の高校生の皆さんのことだと思いますが、それは同意です。昔の事を亡霊に取り付かれているかのように、続けるのもどうかと思っています。という思いを含めてあれこれ考えていると、結局「不易」と「流行」のバランス。という考えに私はなってしまいます。

・・・さて、いよいよ本日は放送日ですが、放送終了後、私のチャットにて「プチ感想会」でもやろうと思っています。基本的に、番組が終わってからチャットルームに入室する予定でいますが、途中で「・・・。」と思ったら番組放送中でも入ってるかもしれませんw

お時間あるかた、よろしければご参加くださいませ・・・(まったりとやりたいと思います)。

2004年09月03日 (金) 18時12分

No.398 中畑さん
NAME:Y.S.NAVY

・アテネ五輪が開幕し、日本もYAWARAちゃんこと野村選手や男子3連覇を達成した谷選手の(<逆です)金メダルからすごいメダルラッシュですね。
 そんな中での私の最大の注目者は野球の中畑清ヘッドコーチ。3回・11回ウルトラでは当時のニックネーム”絶好調”がそのまま挑戦者の代名詞としても使われ、14回ではご自身も第1問のシーンで映ってました。考えてみたらウルトラで映ったことのある方で初の五輪出場者なので、素敵なおみやげを期待して、いや結果よりもベストを尽くしたいい試合を期待してます。

2004年08月16日 (月) 21時00分

No.399

NAME:NEOKAZ

今回のオリンピック私の予想をはるかにこえているメダルラッシュで、どの種目で誰がどれくらい取ったのか把握できてません(^^;

それにしても、今年の夏はスポーツ中継三昧で、楽しいですね。もっとバラエティがんばってほしいものです

2004年08月19日 (木) 22時48分

No.394 フーラルのしれん2004
NAME:Y.S.NAVY

・注:話が横道にそれまくります。

・高校生クイズ関東大会行ってきました。なお、ネタバレ的トークはありません。というか、開始時間を大幅に間違えて、朝7時に森本さんや羽鳥さんの声を携帯ラジオで聴きながら東京ドーム廻りを散策してました。そのため手首を縛り付けるような前近代的拷問をしても何も吐けません^^;
 本題ですが、朝早いのですが気合いの入っている高校はやはり何校かいて、有名どころでは全国大会に何度か行っている川越高校と14回優勝の石橋高校クイズ研。特に石橋高校は楽しく話ができて、福澤アナのこう公正クイズを褒めてくれたのは個人的に嬉しい^^ 余談ですが今から10年前の高校生クイズで石橋高校が優勝して、20年前のウルトラクイズで石橋史行さんが優勝してるのですね。
 あと驚いたことは”問題の正解を知るために書店・近隣住民に迷惑をかけたら失格”というルールがあったこと。第8回ウルトラで西郷像周辺を掃除している方が嫌そうな顔をしていたシーンがありましたが、それ以上のことがやられたと考えると失格も当然かなあ…
 予選自体は見られなかったですが、とても楽しい朝でした。結論:早起きは3文の得

・芸能人ゲストが多いことに関しては13回でMr.マリックの助けを借りてニューヨークへ行った方のような展開を期待しています。で、菊*怜さんファンの高校生っていますか? 私の廻りのDQ仲間が何人か今年の大会に出ましたが大塚愛さんやはなわさん、長井さんのファンはいましたが…

2004年08月06日 (金) 10時42分

No.395

NAME:NEOKAZ

関東大会視察おつかれさまでした(^^

開始時間を間違えられたそうですが、本来何時ごろに始まったのでしょう?ウルトラなら6時ごろには超満員のドーム前でしたが・・・。

>あと驚いたことは”問題の正解を知るために書店・近隣住民に迷惑をかけたら失格”というルールがあったこと。

そういうルールがあったのですねー。まぁ高校生だと当日の興奮もあって、非常識な行動をとるやからもいるかもしれませんしね・・・。

菊*怜さんのファン・・・。かなり微妙でしょうね。そもそも視聴者の視点からしても、彼女の芸能人としての必要性をそこまで注目してみている人自体少ないような気がしますが・・・。まぁ、人生いろいろ、芸能人もいろいろ。

今はケータイ予選真っ最中なのかな?

2004年08月10日 (火) 17時55分

No.396 お!

NAME:NEOKAZ

今、ふと高校生クイズの公式HPを見ると、全国大会は一般観戦できるようですね

https://www.ntv.co.jp/quiz/zenkoku/index.html

明後日が全国大会一回戦で、公開収録・・・。公開収録を利用したクイズが登場するのでしょうか。

2004年08月10日 (火) 18時55分

No.397 全国大会出場校

NAME:NEOKAZ

が公式HPで発表されています。

ttp://www.ntv.co.jp/quiz/challengers/index.html
・・・んが

あまりにも代表校の県がかたよりすぎじゃないか〜?
全国大会には30校が戦うようですが、県別にみると、15都道府県しかない・・・。四国全滅だし・・・

「全国」高等学校クイズ選手権なのだから、やはり、いくら規模が小さくなろうともすべての県から(せめてすべての旧地区ブロックから)1校ずつ出場してほしいものです。

2004年08月12日 (木) 01時47分

No.389
NAME:pitt

近畿大会行ってきた〜〜〜!

2004年08月02日 (月) 15時11分

No.390

NAME:NEOKAZ

おつかれさまでーす!!
福岡大会見に行ってこうかなぁ・・・

2004年08月02日 (月) 15時12分

No.391

NAME:NEOKAZ

って、今調べたら、福岡大会今日だった(´・ω・`)

2004年08月02日 (月) 15時18分

No.392 私は…

NAME:Y.S.NAVY

・8/5、関東大会予選のぞき見に行こうかと思ってます。

2004年08月03日 (火) 19時07分

No.393

NAME:NEOKAZ

あとは関東大会だけですね。いまごろ高校生たちはどきどきでしょう

今年はどの会場でも同内容の予選らしいですが・・・どんな感じだったのかな?

昨年よりもしっかりとしたつくりになっていることを期待してます

2004年08月04日 (水) 00時24分

No.376 ごぶさたしております
NAME:HIDE

先週北海道で高校生クイズの事前番組第1弾が放送されて観ておりました。
今回は有名・著名人が関門になるとのことで、その中で「行列のできる法律相談所」でおなじみの橋下弁護士が赤いウルトラハット(?マークは高校生クイズ)をかぶってクイズに答えてました。
クイズが難しいからといって、ウルトラハットの重たさにケチをつけてましたけどね。
ウルトラハットの重たさにいちゃもんをつけたのは後にも先にも彼しかいないような気がします(笑)。僕はかぶったことがないので分からないですが、やっぱり重たいんですか?

橋下弁護士が高校生クイズ第4回大会に出場してた映像があった驚きでした。
トメさんも脂が乗っている頃でしたから、声のハリも良かったです(笑)。

2004年06月30日 (水) 19時44分

No.378

NAME:NEOKAZ

お久しぶりです(^^

その事前番組、私の地区でも先週放送されましたので、見ましたよ。

ウルトラハットは確かに重いです。国語辞典を3冊ほど頭に乗っけるような感じでしょうか。ハットのかぶりは浅いので、かぶっている状態で動いたりしようとするとハットのバランスが崩れてずり落ちてしまいそうです。だから自然と片手でハットのつば部分を持ってしまうのです。
ウルトラハットが重い!とケチつけた人・・・、ケチかどうかは分かりませんが、かつて「とんねるずの生でダラダラいかせて!」でウルトラハットを使用したときに、ノリさんが、やたら「これ重いねー!」と連呼していたのが思い出されます。

福留さん時代の高校生クイズをもっと見たかった・・・

予選参加される高校生の方、がんばってくださいね

2004年07月01日 (木) 06時24分

No.380

NAME:Y.S.NAVY

・橋元弁護士:日テレに出てる人・高校生クイズ世代…なるほどドンぴしゃですね。13回ウルトラの例もありますから、数ヶ月後に”橋元弁護士様さま!”となっている向光性が出るかもしれません^^;

・ウルトラハット:私は”剣道の面の重さが前頭部に集中している感じ”だと思いました。優勝された方、いや福留さんすら口をそろえて”重い!”というのですから橋元弁護士の気持ちも分かります。

2004年07月03日 (土) 18時51分

No.385

NAME:しかの しかお

私も昨年初めてかぶった時に「重い」と感じました。
今年は「シオドメウルトラ」はやらないのでしょうか?寂しいです。

2004年07月19日 (月) 16時36分

No.386 シオドメなつかしや

NAME:NEOKAZ

あれからもうすぐ一年ですか・・・。
今年はサイクルウルトラもありましたしいまのところ実現は厳しそうですね・・・

でも東京には遊びにいきたいなー
また夜行バス使うかな?

2004年07月19日 (月) 22時42分

No.388 今年のシオドメ

NAME:ういんちゃん

こんにちは。
今年はシオドメなさそうですよ。もう既にサイクルウルトラクイズやってしまったし。

2004年07月20日 (火) 22時36分

No.384 復活
NAME:NEOKAZ

パソコンが修理から帰ってきました

体制が整い次第、また更新していきます

2004年07月18日 (日) 00時19分

No.383 お知らせ
NAME:neokaz

Yaneurabeyaにアクセスありがとうございます。
管理人のNEOKAZです。

突然のお知らせがあります。

私の主力ノートパソコンが、今回ハデにクラッシュしてしまいまして、ほぼ死亡となりました。
よって、HPの更新がしばらくの間できません。

今、相当に落ち込んでます・・・はぁ・・・。
掲示板、メールは確認&レスできますので、ご安心ください。

皆様方にはご迷惑をおかけするかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2004年07月08日 (木) 22時36分

No.381 ごぶさたしております
NAME:ナタリー

放送ライブラリのクイズ番組展には行ったけれどサイクルウルトラには行っていません。そこまで本格的だったなんて思いもしませんでした。あーあ。
以前トップページにもクイズダービーのことが載っていましたがよく考えたらウルトラとほぼ同じ時期に始まってウルトラと同じ時期に終わっているんですよね。

2004年07月08日 (木) 00時34分

No.382 お久しぶりです

NAME:neokaz

日テレが「ウルトラクイズ」の看板をつかって行う企画はやっぱり手を抜かない!っていうのがテレビ界の暗黙の了解のようです。
また、どこかでこうしたイベントが行われるといいですね。

2004年07月08日 (木) 22時35分

No.379 土曜日のウルトラクイズ
NAME:Y.S.NAVY

・今朝、ズームインサタデーでウルトラクイズをやってました。”自由の女神は世界遺産に登録されている?”という○×クイズの正解者のみTVに出られ、ある学園祭の団体の方は告知をしてました。
 先週まではやってなかったのですが(セーラームーンとか裏にあるから対抗策?)、来週もやるようなら恒例化と見て、土曜日が休みの日に出ようか検討します。NEOKAZさんも在京の際にはご参加を^^

2004年07月03日 (土) 18時47分

No.374 2004年上半期を振り返る
NAME:Y.S.NAVY

・この半年間でウルトラ的にはいいことばかりだったように思います。しかし最大の悲劇は5〜12回の時に大統領だったレーガン氏の訃報です。ご冥福をお祈りします。
 けれども、それ以外はいいことづくめだったと思います。
*24回高校生クイズの開催決定
*アタック25などでのウルトラ戦歴保持者の活躍
*サイクルウルトラの開催(近々米山さんから”お中元”がくるかも…)
 など、例をざっと挙げてもこのぐらいあります。下半期もいい年でありますように…

2004年06月29日 (火) 11時39分

No.375 追記

NAME:Y.S.NAVY

・他にもウルトラ的にはこういう出来事もありました。

*横浜放送ラブラリーでのクイズ展:真木さんや村田さんに惚れ直しました^^
*みなとみらい線開通:これと湘南新宿ラインで関東人の渋谷〜横浜間の行き来が便利になり、これを記念して横浜放送ライブラリーに行った人もいるそうです。

2004年06月29日 (火) 21時33分

No.377

NAME:NEOKAZ

なんだかんだいっても
毎年かならずウルトラ関係のニュースが飛び込んできていますよね。

それだけ、ウルトラクイズに関わった人々や、ウルトラクイズが世間に与えた影響というのは大きかったのでしょうね。

下半期も始まりました。また新しい話題で我々を楽しませてほしいものです。

2004年07月01日 (木) 06時20分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板