【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る   ◆其の弐へ   

Counter

[742] 無粋なお願いですが、本部会館解体阻止に、ご協力ねがいます。
「生長の家光明掲示板」の管理人 - 2013年12月15日 (日) 17時50分

合掌 初めて投稿させていただきます。

大和撫子が多く投稿しておられる掲示板に無骨な内容ですが、

「生長の家光明掲示板」の、本部会館解体に関するスレッド
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=754

にありますように、

>本年12月1日号の「聖使命」新聞に、本部会館解体の詳細が次のように公告されています。
(3522)

しかし、この「公告」のどこを読んでも

>何故、建物等を除却しなければならないのか、その実質的理由がまったく記載されていません。…すなわち、全国の信者に対して、どのような「理由」で、急いで解体せざるを得ないのか、まったく説明責任が果たされないままで、信徒の浄財に対する財産処分が強行されようとしているのです。
(3561)

そして、

>公告を受けた信者としては、これに対して賛否を表明したり、異議申し立てや撤回要求することは、宗教法人法が望ましく期待しているところ

であって、

>宗教法人法第44条第3項によれば、宗教法人が任意解散の公告をした場合、この公告に対する信者等からの「意見を十分考慮して…再検討しなければならない」と定めています。

だから、

>信者の浄財である本部会館を、なんの実質的理由も信者に説明せずに突然に解体することについて、公告を受けた信者として「絶対に反対である!」と、磯部和男代表役員に対して、異議を申し立てることは、当然に可能なことです。

この掲示板の優雅な影響力に期待して、

この掲示板の閲覧者の皆さまに、ぜひ「生長の家」を監督する文化庁・宗務課に要請書を出してくださるよう、お願い申し上げます。

下の子記事に、文化庁・宗務課にさし出す文書のサンプルを掲示しました。この方法ならば、「自分が役所に提出した」ことが教団に分からないようになっています。(子記事の留意点Bを御参考)

よろしくお願い申し上げます。

[743] さし出し文書サンプル
「生長の家光明掲示板」の管理人 - 2013年12月15日 (日) 17時52分

平成25年12月○○日

(文化庁文化部宗務課宗教法人室経由)
文部科学大臣 下 村 博 文 殿

(住所)

(氏名)          (捺印)

公益通報及び請願書

【前半。事実の通知】
下の@からFまでを組み合わせます。組み合わせる順番は、自由に組み合わせます。(なお、【前半。事実の通知】という言葉は入れません)

@宗教法人「生長の家」の事務所は、東京都渋谷区神宮前一丁目23番30号を事務所である。

A宗教法人「生長の家」は、機関紙「聖使命」に掲載することを公告の方法として規則に定め、文部科学大臣の認証を受け、登記している。

B宗教法人「生長の家」は、貴庁の認証を受ける前に、現在の事務所の解体を強行しようとしている。

C信者への公告の手段である機関紙「聖使命」を平成25年12月1日号をもって廃刊している。

D現在の主たる事務所は、私たち生長の家の信徒の多くが社会への貢献、福祉を願って膨大なる献資を捧げた事により、建設された。

E事務所の解体は私達共有の財産なのに、解体の理由が説明されていない。

F多くの信徒は、解体に納得をしていない。

【後半。私の思い】
下の@からFのような心情を組み合わせたり、自分で追加します。必ずご自分の心情を追加してください。(なお、【後半。私の思い】という言葉は入れません)

@私は、宗教法人「生長の家」が充分な事務所解体理由を説明していない事に不信感を強く持っている。

A事務所といっても、信者たちは「本部」と呼んでいて、何十年もご神像が安置してあった「心のよりどころ」である。それを説明なしに解体するのは許せない。

B「地震に耐えられないから解体する」という説明を聞いたことがあるが、専門家によれば、耐震補強工事をすればまだ使える。それなのに、それを隠してきた総裁や理事たちに根本的な不信感を持っている。

C私は上京するたびに事務所(=本部)を訪れ、祈り、ご神像に手を合わせて、心を清めてきた。また、この本部での講演を聞いていた人の中には、重病が治ってしまった人も多数いる。そのような宗教的記憶も消し去ってしまう解体には賛成できない。

D信者の心を傷つける。

E事務所は芸術作品としても評価しうる物。解体に断固反対。解体の理由を説明してほしい。

F信者に説明する手段を自分から取り去った総裁や理事たちの行為に非常識を感じる。

【結論】
下の@と似た文を作成します。@をコピーするのでなく、@と同じ内容の文を作成します。(なお、【結論】という言葉は入れません)

@貴庁に規則変更認証の申請があったら、厳正かつ慎重に、実態等を調査して審査していただきたい。

【さらに追加】
以下の文を追加します。(なお、【さらに追加】という言葉は入れません)

なお、本文書に記載した「私の住所及び氏名」に係る個人情報につきましては、貴庁以外の第三者に対しては非開示としていただきますようお願いいたします。

======================================

【 さし出し先 】
〒100-8959 
東京都千代田区霞が関3-2-2 文化庁 文化部 宗務課 宗教法人室 御中

【 ご留意点 】
@
印刷された全く同一の内容の書類が大量に来ますと、組織的運動によるものと誤解され、目も通してもらえなくなるので、必ず「私の思い」を短文でも書いてください。さらに教団の実態をご存じの人が「詳しい教団実態情報」を追加なさると、より強く担当官の心を動かすので、恐れることなく正確に追加ねがいます。
A
さし出し文や封筒の中に、「谷口雅春先生を学ぶ会」「生長の家社会事業団」「ときみつる會」「新教育者連盟」などの組織名を記入しないでください。これは、組織に余計な波風を起こすことを避けるためです。
B
上記さしだし文の最後の一文、
「私の住所及び氏名に係る個人情報につきましては、貴庁以外の第三者に対しては非開示としていただきますようお願いいたします。」によって、「行政機関における個人情報の保護に関する法律」による保護を受けます。

[744] その他の解体阻止方法@
「生長の家光明掲示板」の管理人 - 2013年12月15日 (日) 17時53分

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-6-1
山梨県 総務部 私学文書課 文書・情報公開担当 御中
(電話 055-223-1410)

この役所は、山梨県内の宗教法人の境内建物や境内地について、非課税の対象となる「専ら宗教本来の用に供する境内建物・境内地」である証明を行う役所です。

教団の「国際本部“森の中のオフィス”」では、信者に対する練成会や講演会、神癒祈願、個人指導等の宗教活動や地元での布教活動は一切行われないそうです。

果たして、このような施設が「専ら宗教本来の用に供する境内建物・境内地」に該当するのか、疑問に思われる信者は、この役所に電話や手紙で問い合わせできます。

[745] その他の解体阻止方法A
「生長の家光明掲示板」の管理人 - 2013年12月15日 (日) 18時15分

〒408-0186 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
北杜市役所 総務部 税務課 資産税担当 御中
(電話 0551-42-1313)

この役所は、教団の「国際本部“森の中のオフィス”」の土地・建物・減価償却資産について、実地調査等のうえ、具体的に、課税・非課税を決定する役所です。

賦課期日は、毎年1月1日現在です。

国の通達によると、「専ら(具体的には90%以上が)宗教本来の用に供していなければならない。」ことになっています。スポーツ・ジム、あるいは展覧会用に使っている建物などはどうなるのか、問い合わせることができます。

[746] 大和撫子さまたちへ。
「生長の家光明掲示板」の管理人 - 2013年12月15日 (日) 18時25分

少し余計な話になりますが、

源氏物語を書いた紫式部は、中宮彰子という女性(=藤原道長の娘)に仕えていました。

おもに年下である彰子の家庭教師のような仕事で仕えていたと言われていますが、

たまたま、中宮彰子が当時の天皇・一条天皇の男児を出産しました。

しかし、すでに中宮定子という女性が一条天皇の男児を産んでいました。

どちらが次の天皇にふさわしいでしょうか。

中宮彰子の父親・藤原道長は当然、「彰子の男児がふさわしいのだ。」と主張しました。

ほかの貴族たちも道長の権勢を恐れて、「中宮彰子様の男児がふさわしい。」と言いました。

ところが、ただ一人、「定子さまの男児がふさわしい。」と言って、道長に逆らった人がいました。

それは、なんと中宮彰子でした。

中宮彰子は出生順に考えるならば、自分の子よりも定子の子の方が天皇にふさわしいと考えたのです。

しかし、それにしても父の道長は驚き、怒りました。

なぜ彰子が意外な事を言い出したのか、調査しました。

その結果、彰子に吹き込んだのは彰子の家庭教師・紫式部だと判明しました。

紫式部は家庭教師を馘首される事を承知の上で、中宮彰子に、「もののことわり」を教えたのです。

しばらくたって、紫式部は彰子の家庭教師役を解かれています。

(以上、吉川弘文館『人物叢書・紫式部』p225)

無骨なお願いですが、本部会館解体阻止に向けたご協力を、宜しくお願い申し上げます。

「生長の家光明掲示板」の管理人 合掌

[751] 「生長の家光明掲示板」の管理人様へ
お慕い管理人 - 2013年12月16日 (月) 12時43分

合掌 ありがとうございます。

光明掲示板の管理人様、ようこそおいで下さいました。

このたびは本部会館解体阻止に向けた書き込みをありがとうございます。
サンプルまで作っていただき、一人でも多くの方が賛同され、行政に提出され、
本部会館解体の阻止ができることを祈念いたします。

再拝

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板