[817] 延命十句観音経の意味について |
- 明鏡 - 2014年03月05日 (水) 20時07分
延命十句観音経の意味について
『 生長の家 』 誌 昭和32年5月号 「 信仰相談室 」 谷口雅春先生
[ お訊ね ]
有難うございます。私は大阪阿倍野道場にて先生の御教えを受け、
御高徳をお慕い申しているものでございます。
毎朝 永谷(ながたに)先生の早朝神想観に参加させて頂き、
未熟ながらも精進させて頂いているものでございます。
さて、私 神想観中 雑念が起って仕方がございません時、
亡父が観音様を信仰致しておりまして、毎早朝 大声にて、丹田に力を入れ、
延命十句観音経というのを繰返し繰返し唱えておりました。
幼い頃の事とて意味の解らぬままに聞き憶(おぼ)えました御経でございますが、
これを父の声を偲びつつ(私が十七歳の時亡くなりまして、私は現在三十七歳で
ございます)唱えておりますと、不思議に雑念が払われます。
しかし本当の意味がわかれば余計に嬉しく存ぜられます。
誠に誠に恐れ入りますが、意味をお教え下さいませ。
観世音(かんぜーおん) 南無仏(なーむーぶつ) 与仏有因(よーぶつうーいん)
与仏有縁(よーぶつうーえん) 仏法僧縁(ぶっぽうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがーじょう) 朝念観世音(ちょうねんかんぜーおん)
暮念観世音(ぼうねんかんぜーおん) 念々従心起(ねんねんじゅうしんきー)
念々不離心(ねんねんふーりーしん)。
合掌 (大阪、阿部あやこ)
※延命十句観音経は、『聖経 甘露一切を霑す』の『 顕浄土成仏経 』附録 に所収されております。
※「 観世音菩薩は仏教諸宗共通の護法の菩薩なれば 終りの 「 称名念仏 」 の次に
附録の 「 延命十句観音経 」 を読誦せられるがよろしい。」
※原文は、旧漢字および歴史的仮名遣いになっております。
※御経の読み方(ふりがな)については、所持の御経を参考に長音ーを入れております。
[ お答え ]
御自分の意味の分(わか)らないお経や呪文(じゅもん)のコトバをきいて、
一心(いっしん)にそれに聴き入っていると精神が統一して来て、
心身清浄(しょうじょう)の境地に入(い)ることが出来るのは、
心霊学では 「 音霊法(おんれいほう) 」 と言われているものでありまして、
一心に 「 光明真言(しんごん) 」 をとなえるとか、仏教にある色々の
陀羅尼(だらに)を誦(ず)すとか、南無妙法蓮華経のお題目をとなえるとか、
称名念仏三昧に入るとか云う場合、その唱える大概(おおよそ)の人は
意味がわからないのであって、唯(ただ)、そのコトバの響きにひたすら
聴き入っているのであります。
すると自然に精神清浄となって澄み切り、本当に天空海闊(かいかつ)の
救われた気持になります。
それは何故(なぜ)かと云うと、音霊(おんれい)(コトバ)と云うものは
「 神 」 であり、純粋にコトバだけであると本来清浄であるからです。
その清浄なるコトバを濁(にご)すのは、人間の心が汚(けが)れた意味づけをし、
それに、いろいろ猥雑な連想を加えるからであります。
この意味づけ、この連想がマヨイであります。
だから、その意味づけや連想を去って、ただコトバだけのヒビキに
心が統一されると心が清浄になります。
だから座禅の数息観(すうそくかん)でも、意味のない一、二、三・・・を
心にかぞえて精神統一に入るのであります。
却(かえ)って意味がわかるために、わかった意味から色々の連想が行われて
雑念が浮かぶことになることもあります。・・・・
・・・・この意味に於いて仏教の色々の陀羅尼、真言等は、
ただ音霊(おんれい)として、それに心を集注するとき、
「 コトバは 即ち神なり 」 なるが故に心が浄(きよ)まり功徳があるのです・・・・
つづく
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