【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る   ◆其の弐へ   

Counter

[42] 谷口雅春先生御自身が仰られた「私が亡くなったあと・・・」の御文章 【完】
マリーゴールド - 2013年01月12日 (土) 15時47分

合掌 有難うございます。


絶版となりました、開祖・谷口雅春先生御著書『明窓浄机』発展篇 より、「善きものは必ず認められる」の章を、謹んで転写させていただきます。


この章には、谷口雅春先生御自身が、「私が亡くなったあと・・・」に関しての御発言や、万斛の泪をもって信徒を「破門」された御体験がございます。
谷口雅春先生をお慕いして止まない信徒にとり、大変大切な章ではないかと思い、謹んで転写させて戴く次第です。


なお、この謹写させていただく御文章は、一人でも多くの信徒に御覧戴きたく思い、“生長の家光明掲示板”http://bbs5.sekkaku.net/bbs/koumyou.htmlにも同時に掲載をさせて戴いております。


☆お願い☆

・旧漢字及び仮名使いの文字に関しましては、読みやすいように現代漢字及び現代仮名使いにて、入力させて戴きます。

・このスレッドに関するご意見等は、別独立スレッドにて御投稿下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


     感謝 合掌 再拝



[43] 無題
マリーゴールド - 2013年01月12日 (土) 15時51分


○ 八月三日京都圓山公園音楽堂での講演会は生長の家はじめての野外講演会でございましたが集る人無慮一万一千と註せられ、野外で無料ですから聴衆の出入自由で喧噪を極めるかとも思われていましたが、入場の人たちはいづれも釘付けのような静けさで、一旦場内に入った人達は一人として立去らないでいましたのには生長の家の思想が現代の社会に如何に切実に求められているかの例証として、私も甚だ感激した次第でございます。


 斯くの如き成功を勝ち得ました陰には京都誌友の熱心懸命の努力があったことは勿論で、深く感謝する次第でございます。


○ 圓山公園の音楽堂は未だ嘗て一度も宗教講演にも、収容団体の講演にも貸したことが無かった由なのを、京都市社会教育課後援という公然の触れ出しで貸して頂けたのでございますから、生長の家の社会認識も斯くの如く深まってまいりましたことが窺われます。


 善きものは隠忍自重コツコツ社会に貢献している中には必ず認められるものでございます。


○ 八月叡山の講習会が終りまして下山するとすぐ大阪中央公会堂の講演会にまいりました。折柄雨がしとしとと降っています。十日土曜日の宵であります。


 その雨にも拘らず定刻の一時間前に、さしも日本一に広い大阪中央公会堂も、座席は勿論、通路と云わず、咳の左右の空地と云わず、演壇の周囲までも聴衆で埋められ、警察の注意があって入場不可能になった方もあった由でございます。


 この人気、この熱情、ただ感激の泪に咽ぶのみでございます。



[44] 無題
マリーゴールド - 2013年01月12日 (土) 15時53分


 ○ 公会堂の控室で、開場前の十数分間を待っていますと、某署の思想係の人が来られて、


 『生長の家も宗教結社として認められることになったに就て、今後組織をどう云う風に変化なさいます御意見ですか。このままでお進みですか』


 と云って訊きます。私は


 『文部省の意見では生長の家は伸びるべき性質のものだと思うから此の儘で宗教結社として置いたらよかろう、宗教団体とか財団法人とか云うようなものになると保護もある代りに発展形態に対する束縛も一層厳重で、宗教結社の方はズッと自由で今後どんな発展形態をとろうとも、

時に応じて自由活動が出来るからとの話ですから、此の儘宗教結社でいるつもりで、別に組織を変えようとも思っていません。それに宗教団体のような他に寄食したような寄付によって立つ形態になればあと戻りになりますからね』


 と答えますと、思想係の方は


 『そうでしょうね。生長の家は自活しているんですから。』


 と一応云って、それから


 『こんな事を云っては甚だ失礼ですが、現在の誌友の状態を見ていると、先生一人に信頼が集っていて、こんなに聴衆が集っていて、こんなに聴衆が集って来るのも、先生があればこそ。先生が亡くなったら生長の家はどうなるかと心配している誌友もあるようですが、そう云う時の備えに組織と云うことも御考えになりませんか』


 と云われる。


 『そうですね。ドイツだってヒットラー一人に信頼が集っている。併しヒットラーが亡くなったらば今のドイツを誰がリードして行くだろうか。それは誰も知りません。屹度その後は後で適当な人が出て来るでしょう。

 生長の家も私が亡くなったらどうなるか。私は屹度、適当な人が出て来ると思います。生長の家は他の宗教のように御筆先と云うようなどちらにでも解釈出来るような漠然としたものが中心教義になっていないで、実に詳細を極めた教え「生命の實相」が教義になっていますから、教義の解釈が二様三様になって生長の家が分裂するなどと云うことはないと思います。』


  (つづく)

[59] 無題
マリーゴールド - 2013年01月13日 (日) 22時25分



 ○こんなことを答えている間に、講演会の時間になったので、思想係の方とはお別れ致しました。


 ○その後私の心に浮び上って来ますのは、七月末の本部講習会に来られた金沢市の誌友田畑正信氏が云われた言葉です。


 『北陸三県の宗教法の講習会が文部省主催で開催され、自分もその席に列席しましたところ、講習の第八カ条目に宗教結社の項目があり、その時質問者があったら、文部省側の応答せられた人が、

「生長の家は宗教結社としては一番大きい。生長の家は伸びると思う。このまま故障なく伸びて、基本と基礎とがしっかりしたら単に宗教結社としてではなく、宗教団体にもなるであろう」と云われた』と伝えた言葉です。



[60] 無題
マリーゴールド - 2013年01月13日 (日) 22時27分



  ○私はこの事を思い出すと、責められているような、貶され(けなされ)ているような、鞭撻されているような複雑な感じに打たれるのです。


 何故なら『伸びるもの』として認められているが、『今後故障なく伸びる』か否かは今後の行き方一つにあり、本部の行き方、地方教化部、誌友相愛会及び誌友たちの生き方に大いに関係しているのであります。


 この点吾々は大いに自粛自戒して、愈々益々清らかな行き方をして行かねばならぬと思うのです。一人の誌友の生き方が全体に影響して来るのでありますから、誌友ならぬ講師の方々の日常生活、教えの仕方、用語の自粛など非常に大切なことでございます。


 此の意味に於て、今度の夏季講習会に行われた講師試験などもまことに意義あることだったのでございます。


 人をテストするなどと云うことはあまり美しい行事ではありませんが、これは生長の家が今後国家に有為の団体と発展する上に於ける其の人の宗教講師として社会から非難を受けるか受けないかに就て社会的適応性をテストさせて頂いたのであって、決してその人物の識見、人格をテストしたのではなかったのであります。


 兎も角唯今皆様の答案を忙しい中に全力を傾けて考査中でありあす。考査が終りましたら、考査完了して適当と認められた方々から順に本誌の本欄に其の方の住所氏名を公表させて頂くと共に、その方を本部公認の講師として、文部省に届出でる手筈になっております。


 無論、生長の家『光明思想』は官吏ならずとも何人の日本人が日本精神を語っても好いと同じように、講師ならずとも、何人の日本人が生長の家の真理をお話しになっても差支えがないのでございます。


 ですから、講師公認氏名発表の前と雖も在来の講師諸賢は勿論、誌友の方はこの生長の家の思想によって、国家を救い隣人をお救いになる段には一向差支えありませぬ。


 ただ異るのは、官吏が国家を論ずれば政府の責任になり、時としては政府が引責辞職しなければならぬと同じように、生長の家公認の講師が間違った真理を伝え社会の安寧をみだすような言行をすれば、生長の家本部が引責して自壊しなければならぬ場合もあることでございます。


 この点一私人が勝手に隣人に真理を伝えるのと異りますので、講師の公認発表に厳選を以てしつつあるのでございます。そこで、講師の等級によりその講師の言行の責任の及ぼす程度の大小も考えて来なければならないと思います。


 どんな小さな講師の一言一行でも直ぐ本部が責任を負って崩壊するようでは、此の団体の基礎は確固としていないと思います。大臣の言行は直にその内閣の運命を左右しますが、判任官位の程度の人が間違ったことを言っても政府の運命を左右せられないからこそ内閣が存続するのであります。


 斯う云う意味に於て、地方講師を左の七階級に分つことに致しました。皆な同列で講師で宜さそうなものですが右の理由で悪しからず御承認が願いたいのであります。


 人格甚だすぐれたる人でも使う語が社会から見て危かしく見えるような方は、已むなく先づ教化員として勉強して頂いた上、上って頂かなければなりません。さて、


 ○地方公司を左の七階級に分つ。


 @教統   A準教統   B教監   C準教監      D教務   E準教務   F教化員





[69] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 19時15分


 ○『自分はあとから生長の家に入ったのであって、自分の地方で光明化に従来から功績のある先輩が都合で今回の講師試験に出席出来なかったから、若しかして後輩の自分が講師試験にパスして先輩を差し措いて其の地方で自分だけが講師の肩書を得ることになると、其の地方で不調和が起ると困るから』


 とて折角出席しながら、試験を回避された人もあり、その大調和の慮り(おもんばかり)には感心させられたのでありますが、従来から地方で光明化に活躍なさって実績を挙げている方には、答案用紙を進展書で送って通信試験を追補的に行うことになっております。


 こんな方は、あまり遠慮をしないで素直に答案に記入して送り返して頂きたいと思います。生長の家も社会的に認められるに従って社会的な順序手続組織などと云うものが要るようになったのであります。


 軍人は皆一様に『軍人』だけで宜さそうなものですのに、少尉もあれば中尉もあり、大将等々・・・・・・もあるのは何故だろうとも思われていた其の理由が今更ハッキリしたように思われます。


 ○併し、地方では『講師』だけが生長の家役員と認められ、他に対する説法を敢てせず、ただ謙遜に或は黙々として光明化の仕事や、その地方の負担や、会場の世話や、万事の手配に大いに奉仕していられる人が若し今後役員として認められないことになりますと、これは又片手落の組織になると思いますので、講師試験の有無に拘らず、そう云う人達のために、其の地方々々を一光明区割として、理事制を布きたいと思います。


 大阪の各区に各区の学盟があって、理事長、理事等があって世話して下さっていると同じようにであります。


 大阪市は大きいので、各区に学盟があり、それを大阪教化部が統合し、更にその上に近畿統括教化部が統括していることになっています。


 此の際成るべく、一県、一郡、又は一市の世話係が結合して各自互に仲よく推学下さいまして左の如き組織で各役員の名前を御通知願いたいのであります。(1)理事長(一名) (2)理事(数名) (3)相談役(1名又は数名) (4)奉仕員(数名)




[70] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 19時26分


 ○かくして各県、郡又は市の役員組織が出来上りますと、近隣の数県都市を統括する統括教化部を作って、恰度、近畿統括教化部のように整然たる組織の強化網を作るようにしたら、文部省でもその管掌上都合が好いとのことでございます。


 ○『基本と基礎がしっかりしたら・・・・・・云々』と云って下さった基礎の中には、此の様な組織網の完成と云うこともあるのではないかと思います。


 下等動物は、その神経組織なども完全に整っておりませぬが、高等な生物になるほどその神経組織もハッキリ中枢から末梢へと完全に整頓してまいります。今は生長の家も組織の高等生物化を成すべき時期だと思わせて頂いております。



[71] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 19時43分


 ○教化網の組織は斯くの如くして、不完全より完成へと推進めることになっていますが、更にシッカリせしむべき生長の家の『基本と基礎』を考えて見ますと、その基礎経済として時価数十万円の本部及び光明寮、学生寮、地方教化部の敷地及び建物があります。


 これは基礎財産でありますが、この基礎財産は不動産であり運転資金には成りませず、役員に支払う人件費も事務費も出ませぬ。そして建物の方は次第に消耗する許りであります。


 そこで人件費や事務費は、私の活動を中心にして得た編緝費や原稿料及び講習会収入などでまかなっておりました。そこで、あの大阪某署の思想係が私に尋ねられたように、


 『失礼ですが、先生が亡くなりでもしたら、あとはどうなるのですか』


 と考える人も出来てくるのだと気着かせて頂いたのであります。


 『成る程な。私が亡くなったら、此の団体を維持する経済的基礎はどうする?』


 こう私は考え出したのであります。



[72] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 20時00分


 ○私は私が亡くなったあとにも『生命の實相』と云う著述は消えないから思想や信仰はつづくと今まで多寡を括っていましたが、その思想信仰で人類を光明化して行く中心原動力となる団体を続くようにチャンと計画を樹てて置かないのは不親切だと気が着きました。


 そこで私は今まで人に道を説くための道場建物の拡張、新築、維持等に使って来た『講習会収入』を、当分道場建物の拡張や、新築に使わないことに決心したのであります。


 そして今後の講習会費全部を生長の家本部の収入とせず、別団体を作ってこれを保管し、以て公債を買って保管し置き、百万円に満ちたとき、其の公債を生長の家なる団体の経常費を生み出す基本金とし、その公債利子で、私が亡くなった後他に収入の道がなくとも、此の団体がやって行けるように道を立てて置こうと決心したのであります。


 これによって二重に国策に順応し報国の道に協うことが出来ます。建物の新築や拡張を行わないために物資の節約となります。公債を相当多額に買うために事変完遂に協力することになります。


 それで私は茲に、『生長の家・国策協費報告会』を創設することに致しました。今後、講習をお受けになる方はこれによって、第一、その会費が公債購入費となり、国策に順応し報国の實があがる。


 第二、自己の修養となる、


 第三、わが愛する団体を永遠に存続せしむる基本金を作ることになるのであります。


 で、同会の規約を次の如く定めます。


[73] 生長の家国策協賛報告会規約
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 20時18分


 一、本会の名称を生長の家国策協賛報告会と称す。

 二、本会の事務所を東京市赤坂区檜町五番地に置く。

 三、本会は生長の家総裁直接指導の講習会を開催し、その会費収入全部を以て公債を購入して国策遂行に協力することを目的とす。

 四、本会の成立と同時に、在来生長の家本部企画部にて計画し来りたる、生長の家総裁直接指導の講習会開催権は、生長の家本部の手を離れて、本会に移行するものとす。

 五、本会の役員は左の如し。


   総裁一名  常に生長の家総裁が兼務す。

   理事二名  (秋田重季、清都理門)

   監査役一名  (辻村主計中将)

   常務二名  (中神学、星六郎)


 六、本会の役員は全部無月給にて会務に奉仕するものとす。

 七、事変目的が完遂せられ、国策遂行に協力する目的を完遂したる時は、本会は宗教結社生長の家本部の外護団体として其等公債を本部の経常費を生み出す基本として保管し、其の利子収入全部を生長の家本部の経常費として、生長の家本部へ贈るものとす。


    附則

 八、従来及び今後公債購入費百円也を提出して終身誌友となりたる人の公債も本会にて保管す。


[74] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 20時44分


 ○これが目的を達成すれば、生長の家本部は、永久に経常費を生み出す基本を外護団体に保管されているので、常にその基本に手を附けることなく、私が亡くなっても永遠にその利子収入だけで、人類光明化活動を続けて行くことが出来るのであります。


 ○公債購入百万円達成運動――斯う云いますと前途中々遼遠のように思われますが、一講習会収入は諸経費を除き、平均約七千円でありますから、今年のように一年に十回講習会を開いて行きますと、十年で七十万円ですから、十四年間もすれば百万円達成位は、何でもないのであります。


 私の年齢はまだ四十八歳――もう十五年位では私は死にますまい。私が亡くなるまでに、生長の家が経済的にも今後も最初の歩み方と同じく寄附金に頼らず、行きづまらずに行けるだけの基礎は作って置けると思います。


 『教えの基本は「生命の實相」の本で続くが、寄附によらぬ生長の家の組織では先生が亡くなったら、経済的に生長の家はつぶれる』


 斯う心配した人の杞憂はこれで一掃されると思います。どうぞ安心して末長く、この団体の光明化運動に御協力下さいませ。


 ○生長の家の光明化運動に功労のあった人に来年春季皇霊祭当日差上げる小木寅次郎賞(一人一千円)の受賞者推薦の締切日は、本年十二月末日ですが、それ迄に毎月、『この月はこの人だ』と云う風にその受賞者候補者を各地の教化部、相愛会、個人誌友の方々より推薦して頂き、その推薦点数を毎月本誌上で発表して行きますと、最後の優勝決定までに興味が深くなりますので、毎月各地毎に、推薦の理由を簡単に附記して御地の最大活躍者を御推薦下さいませ。


  宛名 生長の家本部内 小木寅次郎賞係。

  用紙 保存に便なるように官製ハガキ。


 尚毎月の御推薦は最後日の決定の参考資料となるのであります。

 
 ○蒙彊(もうきょう)地方派遣の皆川講師は教えと異る行いあり、遺憾ながら退職して頂きましたから、今後は一切生長の家と関係がありません。



[75] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 21時08分


○呉市本通十二丁目三二の森木立夫さんから次のような通信がまいりました。――公けの問題に関係していますので再録して意見を述べさせて頂きます。


 
 『昭和十五年八月十一日、呉市佛通寺へ(生長の家会場)清水敬治先生なるものが参り、講演致しましたがm、昨年同名の先生が講演なされた時の所説よりは大変な相異がありますので、私甚だ不審に思い此書状を認めた次第で御座います。

生長の家に於ては本来現象無し、物質無し、三界唯心所現を強調せられて居りまするのに、此の清水敬治先生??なる者は、現象もある、物質もあると話して居た様でありまして、甚だ誤差がある様であります。

其他、寒心すべき言動を弄して居たのでります。私はかねて当地誌友会の予告の通り、兼吉静一先生が見えられるものとのみ信じ、少し遠地に参って居たのでありますが、所用なかばを繰合せて参会したのであります。

処が似ても似つかぬ仮相(まよい)の真理に叛いた(そむいた)清水敬治氏を見出したので御座います。

私此の道を知らせていただきまして以来、約五年になるのでありますが、曾て此の様な感情をもった事は初めてであります。

講演なかばにして私は座を蹴って帰宅した次第で御座います。此の様な清水敬治のような暴論で、かりそめにも生長の家講師然として講演し歩くのでは、「生長の家」の信頼と権威に関する重大毎と存じます。

命を懸けても悔いない尊い御教がかくの如き方によって汚されて居ると存すると寔(まこと)に残念に耐えません。御忙しい中をまことにすまない事で御座いますが、此の事に就ての疑念を晴らしていただければ幸甚と存じます。合掌』


[76] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 21時36分


 ○私は清水敬治君を憎んではいませぬ。そのために『生命の教育』誌上にも同君が生長の家を去った後も、誌友の人に親切にしてやって下さい――と頼んで置きました。


 すると、『谷口先生が清水敬治君に親切にしてやれと被仰った』と云って、生長の家誌友名簿を写し取って清水敬治君に今後の宣伝に便利を計ってあげた方もあります。


 併しその後諸方から承りますと、清水君の説くところは貴方の云われるように『現象もある、物質もある』と云う説であり、甚だしい点に到ると『霊魂は存在しない』と或る会では説いたそうで、これは、皇霊殿や靖国神社を否定する非国民的思想宣伝であることを知り、私情に於て私は清水敬治君を愛するものでありますが、公けなる秩序に於て清水敬治君の思想宣伝に便宜を興えないことが国家のためであると信ずるようになりました。


 併し舊弟子を愛するの情忍びざるものあり、同君を『破門』とも公表せず、『家事都合により依願解職』として発表したのに過ぎませんでした。


 ところが同君は、それを好きことにして、生長の家の舊講師であることを看板にして、為し得たる誌友名簿を利用し、『光明思想生活講座』などと紛らわしき名簿を附して、生長の家の真理を話すかの如き顔をして各所の誌友会へ出没して国体破壊の無霊魂論を説き旅費謝礼で生活していると聴きまして、

私が、師弟の舊誼(きょうぎ)に甘すぎたことを知り、斯かる舊弟子が出たことは取りも直さず私の不徳の致すところとして、大方の緒彦(しょげん)にお詫び申し上げると同時に今後、国家に害悪をおよばさざらんがために已むなく、茲に同君の『破門』を万斛の泪を以て公表するものでございます。


 今は思想戦時代ですから涙を揮って馬謖(ばしょく)を斬るのも已むを得ませぬ。



[77] 無題
マリーゴールド - 2013年01月14日 (月) 21時48分


 ○『おはなし読本』『優良児を作る』等品切で御迷惑をかけた由ですが重版が出来ました。


 『運命読本』が最近新刊せられました。『人生読本』以後に書かれたる光の泉講話を全部まとめ、それに最後に商店、工場、鉱山等に於て如何に生長の家の思想が能率増進に、事業遂行に役立ちつつあるかの実例を輯録したもので、『人生読本』をお読みの方は是非此の『運命読本』をお読み下さい。


 『生命の實相』の真理を子供にも老人にも分らせる目的で書かれたものだけに、『生命の實相』の易しく書いた本として喜ばれましょう。


 最後の商店、工場、鉱山に於ける実践と合して、今後益々経営が難かしくなる事業経営者への好個の贈り物として国策にも貢献すると思います。お勧め致します。


  (近況通信 十月号)



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板