【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る   ◆其の弐へ   

Counter

[83] なぜ、昔の生長の家は、あのように輝く存在だったか。
志恩 - 2013年01月16日 (水) 05時37分

管理人様

初めてお邪魔させて頂きます。

私は、本来の教えへの本流回帰を切望している一人です。

ここの掲示板に、私の敬愛する大好きな皆様が、投稿されておられますので、
日々、たのしみに拝見しています。

山ちゃん1952様のこともフアンなので、山ちゃん様のブログも拝見しています。
童子様のブログがあのブログとは,存じませんでしたよ。

そういえば、時おり、昔の神誌から謹写されておられますので、よくこんな古い時代のを持って
おられるなあと感心していましたが、そういうことでしたか(笑)

アクエリアン様のも拝見し、

マリーゴールド様のブログも見させて頂いて、ますます親近感が湧きますます好きになりました。

尚、私は、末端信徒に過ぎませんので、私へのフアンレターは要りません。

ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------
(以下、投稿させて頂きます。)


凋落した大企業の会社について調べてみました。

アップルは、ジョブズ氏が再建しました。

日産は、ゴーン氏が再建しました。

JALは、稲盛氏が再建しました。

彼らは、どのように凋落した会社を、V字回復させたのでしょうか?

凋落した大企業の特徴は、
決まって、「事なかれ主義」が、蔓延していたそうなのです。

その

「事なかれ主義を排し、原理原則に戻し」

彼らは、凋落した どの大企業も、再建したことを知りました。
未だ凋落中の、ソニーもそのようですが、

生長の家教団全体も「事なかれ主義」が横行しています。
教団は、上から下まで、唯々諾々と従っています。

なぜ、昔の生長の家は、あのように輝く存在だったのでしょう。

それは、
創始者・谷口雅春先生の説かれた教えの(真理)理念がすばらしかったこと。
そして、その(真理)理念を創始者ご自身が
一介の信徒の志を持ち、謙虚に生涯、実践されたことに尽きると思います。

生長の家本来の、生長の家スピリットは、時代を問わず,今でも通用すると,私は
強く感じております。

生長の家も凋落しました。
生長の家再建を可能にするには、本来の教えに、原点回帰することが、必須なことだということが、
皆様の間で、わかってまいりました。

その時代に合ったニーズが必要だという声もありますが、
それは、人間一人一人を考えれば、昔と同じ、ニーズではないでしょうか。
つまり、人間が、
宗教に求めていることとは、個人救済と、我が国に誇りを持てる人間になりたいということ。
これが、基本だと思います。

生長の家には、幸いにも、他宗教にはない、世界最高の教えが説かれているのです。

この本来の教えを、個人個人が生きるための支えとし、心の柱とすれば、

生長の家の再建は、日本国の再建,世界の再建に貢献し、それこそ
世界平和に繋がると確信しております。

教えのことだけでなく、組織のことを考えても、「今の教え」には、自由闊達さも愉快な気風も凋落しています。

「自由闊達さが失われた、正義が通用しない組織になった場合は、
 日本社会に於ける世間の一般常識では、 組織の長の撤退が 最良の選択肢」だといわれています。

しかし、
今の生長の家教団は、それが通用しません。というか、通用しないように、
雅宣総裁が、ご自分の総裁の座を守るために、辞めさせられないような組織に、規約を強引に改悪したそうです。

誠にも,恐ろしい事です。

雅宣総裁擁護派のかたがたは、生長の家の教えを、
すぐに 個人 対 個人 の問題解決法に
結びつけて、こう言われます。

「全ての問題解決の鍵は、「天地一切のものに感謝する」これしかないのである。
「すべて自分に責任があり、己の魂を磨かんとするためですから、感謝しかないのである」

ゆえに、雅宣総裁が、言行不一致をしようが、あこぎなことを続けようが、彼を批判するな、
ただただ、彼に、感謝しかないのである…というぐあいに、持って行くのが常です。

この教えの捉え方は、感謝とは、
最初に持つべき、心構えであり、そこからが、行動のスタートであるべきですのに。

そこのところで、自己満足してしまって、自他にブレーキをかけ、終わってしまうから、
生長の家教団全体に、「事なかれ主義」が蔓延してしまい、凋落が止まらないのだと思います。

それは、美味しい料理のレシピを知ったら、その時点で満足してしまい、
実際にレシピ通り、
料理を作らない人と同じです。

大企業のソニーの会社も、何代目かに取締役が代わってから凋落中ですが、ソニー関係の本を読みますと
ソニーの会社でも、取締役と、その取り巻きだけは、今でも破格の役員報酬を
得ているそうです。

赤字を出し続けていて、リストラも続けているのに。
技術革新もガラパゴス化しているのに。

そして、優秀な人材が、会社を辞めてしまったので、頼りになる人材が居ないため、外部のコンサルタントの意見ばかりを
頼りにしているということも、凋落に歯止めがかからない理由の1つにあげられています。

それでは、社員は、やる気をなくすでしょう。
社員は、上の人の命令に唯々諾々と従っているだけだそうです。

今の生長の家教団に、似ていませんか?

そういうソニーの場合でも、
和解派、並びに 雅宣総裁擁護派の皆様の 口ぐせ のように

ソニーの社員は、ソニーの社長に、唯々諾々と従い

ソニーの会社が、凋落したのは、
社員である己の責任だと思い、ただ ただ 社長 に感謝していれば、ソニーは 再建できるでしょうか。

いいえ、

[ 再建は、心で感謝しているだけでは、足りません。]

[ それと共に、神に導かれた知恵ある 行動 が大切なんです。]


発言も行動の1つです。
どうぞ、いままで沈黙されていらしたお方、

あなたさまも発言に、是非参加してくださいませんか。
よろしくお願いします。

今,心ある人達が、立ち上がらなければならない時だと思います。

[84] 志恩様へ
管理人 - 2013年01月16日 (水) 13時22分

ようこそおいで下さいました。心よりお待ちしておりました。
お噂は…といいますか、光明掲示板は毎日訪問しておりますので、
志恩様のご活躍はこの目でしっかり見ており、志恩様ファンの一人でございます。
日々すばらしいご投稿をありがとうございます。

>尚、私は、末端信徒に過ぎませんので、私へのフアンレターは要りません。

承知いたしました。
志恩様が末端信者なら、私はどうなりますでしょう…
存在が目に見えなくなるほどになってしまいます(笑)

さて本題についてですが、

>なぜ、昔の生長の家は、あのように輝く存在だったのでしょう。
>それは、
>創始者・谷口雅春先生の説かれた教えの(真理)理念がすばらしかったこと。
>そして、その(真理)理念を創始者ご自身が
>一介の信徒の志を持ち、謙虚に生涯、実践されたことに尽きると思います。

本当にその通りだと思います。
先日マリーゴールド様が『明窓浄机』を謹写していただきましたご文章の中に、

>講習会費全部を生長の家本部の収入とせず、別団体を作ってこれを保管し、
>以て公債を買って保管し置き、百万円に満ちたとき、其の公債を生長の家なる団体の
>経常費を生み出す基本金とし、その公債利子で、私が亡くなった後他に収入の道がな
>くとも、此の団体がやって行けるように道を立てて置こうと決心したのであります。

と考えておられたことも、生長の家が輝く一因だったのですね。
残念ながらお孫さんの代で落ちぶれましたが、『本来』の生長の家の人々は生き生きと光り輝いてあちこちにおられるようです。
その方々と一緒にスクラムを組めば、また光り輝く生長の家が見えてくるような気がします。
神様に導かれた知恵ある行動ができますように、生長の家の御教えの基本となる「神想観」を行じ、「生命の實相」と「甘露の法雨」を日々読誦させていただきたいと思います。

志恩様、今の生長の家の現状もわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
難しい漢字が3つほどあったので、漢字の勉強までさせていただきました。
重ねて感謝申し上げます。
どうぞ今後ともご指導いただきますようによろしくお願いいたします。

合掌 礼拝

[86] 志恩様 管理人様
全く同感 - 2013年01月16日 (水) 14時09分

合掌

>人間が、宗教に求めていることとは、個人救済と、我が国に誇りを持てる人間になりたいということ。
これが、基本だと思います。<

全く同感です。

               合掌

[88] いつもお世話になります。
山ちゃん1952 - 2013年01月16日 (水) 17時26分

志恩様へ
現在の教団は過去の生長の家とは全く異なった宗教です。「日本を再建しよう」とか「憲法復元改正」とか「優生保護法改正(母性保護法)」など本当に日本を救うのだという意識が無くなったというより、左翼に転換してしまったのです。左翼が行いそうな運動ばかりが現在の生長の家教団であります。
それには総裁が椅子から降りるしか取りあえずないのです。今後は外部委員会のように左翼が牛耳っている職員など辞めていただくしかありません。私も教化部へは行きませんのでどんな雰囲気かはわかりませんが、雅春先生の本が少ない宗教ですから何をやっているかは想像がつきます。

復権運動で「学ぶ会」に頑張ってもらうしかありません。私達は「生長の家の歴史」を本気で学ばなければなりません。そこから今の体制の矛盾や間違いを指摘していこうと思っています。

先日大本の件でテレビを放映していましたが、私も何回か大本に行ったり勉強したりしていましたので、私の見解は「少し出口王仁三郎の事は飾りすぎ」ではないかと思いました。
出口なおの文章は現在ではほとんど残っていませんが、あの書かれた文章を読むことは余程のことでないと読めません。大本の理解と当時の歴史の把握が必要です。
出口王仁三郎さえも勝手な解釈をしたからであります。その神諭を読んだ最後の人が雅春先生ではないかと思っています。大阪の控訴院で3か月にわたり読んでいくのですから、御筆先の原著と出口王仁三郎の漢字交じりの訳語を読んでいき比較検討するのですから大変であります。しかも一万冊の原著ですから凄まじい。
そこに出口家が天皇に代わる地上権力者にしようとする啓示を発見し、決定的な疑問を感じるのであります。
つまり時の権力に代わって大本が権力を握ろうとしていたのです。そりゃ駄目ですよ。大本があれだけの弾圧受けたのもそうした要因があることを理解しなければいけません。

テレビはそうしたことを理解して放映しなければいけないのに軍部だけを悪者にするのはおかしい。

昔はどうして輝くように活動していたかというと、私達が国を担う人物であるという自覚があったからです。白鳩もそうです。
そうしたことが光輝く運動が出来たからなのです。

[89]
志恩 - 2013年01月16日 (水) 20時57分

管理人 様

身に余るお言葉、恐縮致しております


マリーゴールド様が『明窓浄机』を謹写して下さいましたご文章、
改めて拝読して
雅春先生の真摯なお気持ちをお察ししますと、感動で涙が出ました。


管理人様が,言われますように、
今、こころある方々が、こころを合わせてスクラム組んで行けば、必ずや、
また光り輝く生長の家が見えてくると、私も そのように強く思っております。

こちらこそ、
よろしくおねがいします。

   合掌 

[90] まったく同感様
志恩 - 2013年01月16日 (水) 21時34分

まったく同感様

このたびは、同感下さって、
ありがとうございます。

光明掲示板でのご発言も、いつも
心強く思いながら 拝見しています。

みすまる様への
励ましのお言葉、

私も まったく同感様と
同じ気持ちでございます。








  

[93] 志恩さまへ
マリーゴールド - 2013年01月16日 (水) 22時42分


合掌 有難うございます。

此方でもお会い出来て心より嬉しく思います。

私の拙いブログも読んで頂いて、有難うございます。

志恩さまの御発言を読ませて頂きながら、涙が出て参りました。



>「事なかれ主義を排し、原理原則に戻し」

>彼らは、凋落したどの大企業も、再建したことを知りました。
>未だ凋落中の、ソニーもそのようですが、

>生長の家教団全体も「事なかれ主義」が横行しています。
>教団は、上から下まで、唯々諾々と従っています。

ここを読ませて頂いて・・・

いつでしたか、本部のある先生が
宇治別格本山の楠本先生が、別格本山にある雅春先生の大切にされていた竹であるから伐採出来ないと発言されたことを取り上げて

「あのような考えを原理主義と言うのです」

と講話されていた話を思い出しました。
たしか伐採するように、本部から命令が出ていたが、楠本総務が反対されたような話であったと思います。
楠本総務は、雅春先生を大切に思われてこその、御発言であったと思うのですが・・・

雅宣氏は、側近幹部や信徒に対して

「事なかれ主義を徹底し、原理原則を撤廃する」

言動・行動を徹底していらっしゃいます。



>生長の家の再建は、日本国の再建,世界の再建に貢献し、それ>こそ
>世界平和に繋がると確信しております。


私も、全く同感に感じております。


谷口雅春先生御著書「明窓浄机」発展篇 P248に

『日本の道、日本人の道、これを知らせるために立上ったのが生長の家でございます』

とございます。

そして、「第二青年の書」P201には

『生長の家の運動は日本の使命實相を明かにして、人類を本当の平和に導いて行くところの根本自覚を日本国民に興えるために神様が地上に下された運動でありますから・・・』

とございます。(引用多く申し訳ございません)


「真理国家日本」の再建は日本のみならず、世界の再建であり、世界平和に通じるものですよね。


どうぞ、志恩さま、今後とも色々御教授くださいませ。
よろしくお願い致します。


    合掌 再拝


[94] 山ちゃん1952様
志恩 - 2013年01月16日 (水) 22時46分

山ちゃん1952 様

ご丁寧なコメントを賜りまして、大変うれしく光栄に存じました。

山ちゃん様がおっしゃるように、
現在の教団は、過去の生長の家とは全く異なった宗教というより、
左翼の市民運動団体みたいになってしまいましたね。

私も,最近、本部にも行く気がしないのです。
雅宣総裁ご夫妻、お二人だけが目立つ教団になってしまいましたから。

おっしゃるように、復権運動で「学ぶ会」は、ものすごく頑張っておられます。

私達は、山ちゃん様から、「生長の家の歴史」の数々を教えて頂けて、
ほんとうに有り難く存じております。

大本教につきましては、テレビで放映したそうですが、私は、見るのを見逃してしまいました。

山ちゃん様は、雅春先生の大本教、輝子先生の大本教のことも
書かれておられますが、

雅春先生と輝子先生の出会われたところが大本教なのですから、
大本教は、注目すべき宗教の1つだと思います。

山ちゃん様が、大本教へ訪問された記事も,勿論 拝見しています。

しかし、大本教も,初心から変節してしまったようですね。

山ちゃん様が書かれた輝子先生の大本教の中で、

山ちゃん様は、

生長の家の衰退の始まりについて、ふれられておられます。

>>私は今の「生長の家」の衰退はその教義の中心である「天皇信仰」を忘却したことから始まります。
それを忘却するということは、根幹を破棄することなのであります。

私は輝子先生が大本教へ姉の薦めで入信されようとした時に、父が「敬神・尊皇・愛国」というのを旗印に掲げているから、
その精神は父そのものの精神であればこそ入信したとお書きです。

生長の家の「敬神・尊皇・愛国」がなくなればどうなるのでしょうか?<<と。

山ちゃん様は、天皇に関する本だけでも、1,000冊も持っていらっしゃるそうですから、
驚きです。

>>昔はどうして輝くように活動していたかというと、私達が国を担う人物であるという自覚があったからです。
<<

確かに、そうでした。


アクエリアン様のブログに、山ちゃん様が大本について書かれた記事が、まとめて紹介されてました。

http://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/35181772.html


そして、大本教についてのつづきですが、光明掲示板で

「靖国見真会」参加者さまが、(2012.10.28(2585))
次のように雅春先生が、大本を脱退された理由を、書かれておられました。

>>「トキ」さん、
 なぜ、谷口雅春先生が大本教を脱退されたのか、ご存じですか?!

『明窓浄机』戦後篇の234〜235頁にはっきりと示されておりますから、ご参考のために引いておきます。

ここには、谷口雅春先生が大本教の所謂、お筆先を調査された旨がしるされています。

そして、こう言われるのです。

…その調査の結果、
「天は天照皇大神の霊統(註、これは日本皇室の意)地は出口の血統で世を治めるぞよ」と機関雑誌に発表された
其の儘の原文を発見し、

世界統一して地上の君主となるのは出口家の血統であり、天皇家はただ祭司長になるのだと云う
当時大本幹部内に流布されていた教義と筆先原文とが合致することを認め、

天皇制を護持する私の愛国精神に合致せざることを認め、
ハッキリと大本教を脱退したのであります。

「トキ」さん、いいですか、

 谷口雅春先生が大本教を脱退されたのは、その国体護持の愛国精神と合致しなかったからなのですよ!

今の「八ヶ岳教団」のどこに国体護持の愛国精神ありや…?<< と。

なんか、まとまりのない返信になってしまいましたが、お許しください。

       ありがとうございました。





[95] いつもありがとうございます。
山ちゃん1952 - 2013年01月17日 (木) 00時20分

志恩様
適切なるご指導を感謝申し上げます。
私は「生長の家」が堕落したのは”中(みなか)の精神”を忘却したからだと思っています。
鎮護国家というのは戦前から言葉は変わっていますが、内容はまったく同じでありまして、谷口雅春先生の気持ちは微動だにしていません。

時代により変わるのは雅宣総裁であり、それにより”中心帰一”の真理さえ本来の意味と違う、個人の崇拝であると刷り込みしている。
そうした間違いを詭弁という。

私は”中の精神”さえしっかりと把握すれば間違いないのですが、これは何年宗教をやっているとかはどうやら関係ないようである。これは感性と直感把握が必要な気がしてならない。たとえば”日本人に生れてよかった”と感謝してその実相に行ききる事こそ必要であり、表面で感謝しているようではいけない。

雅春先生は大本に入信するまえは自分でも”西洋かぶれ”のようなことをおしゃっておられます。大本に入信して日本人として目覚められたような気がします。しかも半年ぐらいで”皇道霊学”を把握し、講話されるほどの勉強ですから凄いですね。

[96] 山ちゃん1952様
志恩 - 2013年01月17日 (木) 06時55分

>>95:山ちゃん1952様


>>「生長の家」が堕落したのは ”中(みなか)の精神” を忘却したからだと思っています。
鎮護国家というのは、戦前から言葉は変わっていますが、内容は、まったく同じでありまして、谷口雅春先生の気持ちは、微動だにしていません。<<


この”中(みなか)の精神”につきましては、

ちょうど、昨日2013,1.16の 山ちゃん1952様ブログに、山ちゃん様が、大変お詳しく書かれておられますので、
こちらを、閲覧される皆様宛に ご紹介させていただきたく思いましたので、貼付させて頂きます。


山ちゃん1952様ブログより

〜「天皇仰慕」の姿勢 〜

靖国見真会様が御指摘のように、

現在の雅宣総裁の為している運動は、雅春先生が行われた運動とは、似て非なるものであることを、信徒は、自覚しなければいけません。

いや、そんなことありませんと、熱心な信徒は、いうことであろうと思います。そういう方は、それで仕方がありません。
それ以上云ってもわからない人には、口角泡を飛ばして議論しても 空しくなるだけであります。何故、そういうことになるのだけ申します。

【それは「天皇仰慕」の姿勢が異なるのです。】

そういう人は、天皇様を お慕いする胸襟な姿勢が 異なるわけであります。

私などは 戦前の生まれでもありませんが、歴代天皇の名前も 暗記していますし、
業績なども 数々と勉強しました。

天皇様に関する御本は 1000冊を超えてあります。そうした 天皇陛下 に対する思いが 違うのであります。

それはですね、谷口雅春先生は どれだけの忠魂愛国者であられたかの 自覚がないからであります。

戦前と戦後にわたり 雅春先生の御本がありますが「天皇信仰」の気持ちは 全く揺るがないのです。それは何故かわかりますか?

【生長の家の精神といえば「中(みなか)の精神」】であります。

谷口雅春先生も この言葉を使用されておられます。それが 一部の信徒には 欠如しているのであります。

「大調和の神示」には 最初には皇恩に感謝せよと 明記されているわけで、
皇恩というのは ただ単に 天皇陛下の遺徳を 偲ぶだけではないのです。

そこは 身を以て体験するしかないように思います。「大日本神国観」の神想観でもいい、御陵を参拝するのもいいのです。
また
杉浦重剛氏のような 国学書 を読むのもよしです。そうして、自分を高めて行くのが、日本に育った人の役目であります。


【「中の精神」が抜けているから、「中心帰一の論理」もわからないで、総裁に中心帰一となるわけであります。】

そうなると、【「オカルト宗教」になるわけで、それをわからないでいる。 】



釈迦が霊鷲山(りょうじゅうせん)で、

弟子たちに仏法を説いたとき黙って大梵天王から受けた金波羅華(こんぱらげ金色の蓮の花)を

ひねって見せると、摩訶迦葉(まかかしょう)だけが その意味を悟って微笑んだので、釈迦は彼だけに 仏法の奥義を授けたわけでして、

それがわからないのであります。

拈華微笑の真理がわからないで、法燈継承したといっても

「竜宮城」の宝珠を まだ授かっていないのであります。

その真意がわからないで、現象世界のことばかりしか 心が作用しないのです。<<

[97] マリーゴールド様
志恩 - 2013年01月17日 (木) 07時22分

マリーゴールド 様

いとしのマリーゴールド様、コメント ありがとうございます。

光明掲示板の方に、雅春先生の著書から たくさん謹写して下さってますので、

おかげさまで 楽しく有り難く勉強させて頂いております。



>> いつでしたか、本部のある先生が

宇治別格本山の楠本先生が、
別格本山にある雅春先生の大切にされていた竹であるから伐採出来ないと発言されたことを取り上げて

「あのような考えを原理主義と言うのです」

と講話されていた話を思い出しました。

たしか伐採するように、本部から命令が出ていたが、楠本総務が反対されたような話であったと思います。
楠本総務は、雅春先生を大切に思われてこその、御発言であったと思うのですが・・・

雅宣氏は、側近幹部や信徒に対して

「事なかれ主義を徹底し、原理原則を撤廃する」

言動・行動を徹底していらっしゃいます。<<



その宇治も、雅宣総裁先生には、逆らえず、

宇治の先生方のご本意とは、とても思われないのですが、

事なかれ主義を 徹底して実行されておられる ご様子です。

でも、このような無理押しが、いつまでも 続くとも思われません。

ですから、夢を諦めずに

本来の教えの復活を 切望する吾々は、これからも ご一緒に 発言を続けましょうね。

 合掌 ありがとうございます。











こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板