[173] 眞・善・美の生活 |
- 童子 - 2013年04月01日 (月) 06時39分
昭和33年5月4日 原宿本部会館で開催された第6回青年特別教修会に於ける谷口雅春先生の御講話録です
『真理』の第九巻の336頁の終りから二行目のところに、「善のみに心を振り向ける神想観の念じ方」というのがありますね。
目をつぶって、そして、私が一句を二回づつ朗読しますから、一回目は聴いておって頂いて、二回目は私と一緒に心の内で同じように念じて頂きます。それでは、始めますから目を閉じて下さい。
「私は、今日、善なるもの、美なるもの、光なるもの、愛なるもののみに心を振り向けるのである〈繰返す〉。 悪は私の心の視野から去ったのである〈繰返す〉。 醜なるもの、暗黒なるもの、憎悪、怨恨等は私の心の中から去ってしまったのである〈繰返す〉。
心のうちに思うものが実現するのであるから、今後、私の身辺には、善なるもの、光なるもの、美なるもののみが実現するのである〈繰返す〉。心配や恐怖や取越苦労はわが心の中に座を占めることはできないのである〈繰返す〉。
ただ神のみ、わが心の中に座を占めたまうて、其処より、善なるもの、美なるもの、光なるもの愛なるものを放射したまうのである〈繰返す〉。 私はその事を自分の心に、言ってきかせることを怠らないのである〈繰返す〉。
われは神の子である。神はわが内に宿りたまう。わが内に宿りたまう。わが内に宿りたまう神は宇宙遍満の神である〈繰返す〉。」
終りました。目を開いて下さい。
さて、これが「善」と「美」と「眞」とを自分の内に実現するところの神想観の念じ方であります。
さて、「眞・善・美」と言いますが、「眞」とは何であるか。「眞」というのは「真(まこと)」であります。
「まこと」というのは一体何かと言いますと、「ま」というのは円(まる)いの「ま」であります。「まること」であります。「まること」の「こと」というのは、「太初(はじめ)に言(ことば)あり、言は神と偕にあり、言は神なりき。この言は太初に神とともに在り、万の物これに由りて成り、成りたる物に一つとして之によらで成りたるはなし」という、「言葉が神であるという“こと”」でありますね。
その「こと」が「まる」というのは、少しも欠けないことを「まる」というのであります。少しも欠けていない満月の「満」でありますね。少しも欠けていない神様がこしらえた‘そのままの完全な「姿」’を「真」というのであります。それは「実相」と言ってもよろしいです。
現象界のモノを見ると全て欠けてしまっているのであります。どんなに健康な人でもどこかにシワができているとか、あるいは黒子や切傷があるとか、白髪があるとかいうわけであって、どこか欠けたところがあるのでありますが、この神様の創り給うたままの「まること」 ―― 少しも欠けないところの姿 ―― これが「真」というものであります。
〜 つづく

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