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谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

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[284]  『護國の神剣』  = 生政連讃歌 =
童子 - 2013年06月04日 (火) 14時18分



 「共産主義は結核菌のようなものです。 共産主義は迷いであり、本来在るものではありません。 だから共産党を憎んだり呪ったりすることはいらない。


 それよりもまだ自分の愛行が足らんのだということを考えなければいかんのです。 共産党がなぜ伸びたかというと、日頃の地域住民に対する奉仕活動であり、その昼夜を問わぬ激しい努力なのです。


 私たちがまだ徹底的に自我を死に切らずに、個人の生活の片手間に日本の国のことを憂えてみたり、あるいは片手間に少しばかり生政連活動のお手伝いしてるようでは、日本をよくすることが出来ないばかりではなく、そもそも自分を欺いているのではないかと思うんです。

 
 自ら省みて、自分が全生命をかけて日本の国を救いたいという、そういう熱情に自分の全身全霊が燃えているかということなんです。



 自分がまだ本当に燃えていないで燻っているとすれば、その燻っているようなところがそれが結核菌なんだ。 自分の “心” の中に燻っているところのその結核菌が具体化して共産党となって現れてきているわけなんです。


 生長の家では 「心の影」 といい、仏教では 「三界は唯心の所現」 というのもこのことなのであって、一切は自分にあるという自覚に100%起たないといかんのです。 だから我々は、どこどこまでも日本の実相を観じてその実相を顕現する運動n全身全霊、生命の100%をかけて生政連活動に熱中できたら自然に国家の実相が現れるし、天皇の実相が現れるし、自分の実相も現われるのです。


 実相が現われたら悪いものや迷いは無いんだから、共産党も自然に消え、日本はひとりで立派な国になってゆくのです。


 皆さん、今、起ち上ってください。 このたび生政連の歌を作りました。 この歌にある通り生政連は “八岐大蛇” を平げた須佐之男命の 『護國の神剣』 であるという大いなる使命をもって進んでください。   合掌 」



          昭和48年   『祖国の危機に臨み全信徒諸賢に檄す』 より

[285]  護國の神剣の祈り
童子 - 2013年06月05日 (水) 04時32分



 〔招神歌に続いて〕


  吾ら住吉の大神の御言もちて須佐之男命より護國の神剣を授かりたり。

  護國の神剣とは実相真理の真剣なり。

  吾今、護國の神剣たる真理の神剣を授かりたり。

  真理の神剣を授かりて、吾今、須佐之男命の分身となりたり。

  真理の神剣を今、須佐之男命うち揮い給いて宇宙を浄め給う。

  而して日本國の実相を顕わし給うのである。

     (右の祈りの言葉を二度繰り返す)


 〔最後に大調和の歌〕


  有難うございます。 有難うございます。

[287]  護國實相顕現の祈り
童子 - 2013年06月06日 (木) 02時08分


 いよいよ古事記に預言されたる八岐遠魯智が瑞穂なる稲田姫をひと呑みに呑みほさんとする時来りぬ。 されど、わが国には須佐之男命の “護國の神剣” あり。 “護國の神剣” とは真理の一剣なり。 『黙示録』第一章にあらわれたる白髪久遠のキリストの口より出でたる利(と)き剣なり。 われ今、住吉大神の詔(みこと)もちて須佐之男命より “護國の神剣” を賜りたり。


   (心に、天空より輝く雲にのりて“護國の神剣”の天降り来れるさまを描き、
    合掌をひらきてその神剣を授かり受ける有様を瞑視すべし)


 われ等、須佐之男命の分身なり。 この神剣を一振りすれば如何なる 「赤き龍」 といえども、その身寸断せられて、その正体を暴露して、 “無” にまで還元し去るなり。 既にサタンなる “赤き龍” ―― 八岐大蛇は消え去りぬ。 既にサタンなる “赤き龍” ―― 八岐大蛇は消え去りぬ。  (眼の裏に光明輝く蒼空を瞑視する)


 空を覆える暗雲は消え去り、輝く青空に天照大御神出御したまう。 瑞穂の国・日本国の実相あらわれ、生命の大河、滔々と都の大路を流れ、その両岸に生命の樹立ち並び、群れ飛ぶ白鳩は “法・法・法” と真理の讃歌をうたう。


 瑞穂の国ばんざい、大日本帝国万歳!

[289]  金波羅華選士の祈り
童子 - 2013年06月06日 (木) 17時25分


 実相世界にまします、我ら人類の父であり、母であらせられる神に、感謝の祈りを捧げます。


 天に二日のなきが如く、実相世界には唯一つの神が一切存在の生命的中心としてあらせられます。 その如く地上の人類の世界にも唯一つの神の顕現としての天皇が一切存在の生命的中心として顕現してい給うのであります。


 そのような日本国家に生まれさせて頂いたことを感謝いたします。 併し人類の魂はまだ出生して間もなく幼ければ、その実相を知らないのであります。 この日本国の実相が完全にあらわれました時、金波羅華の理想世界が出現し、人類はその光を仰いですべての者が調和し、永久の平和が来って救われるのであります。


 その聖(とう)とき人類救済の選士として私を選び給いし事に感謝いたします。 今後精神を尽し、生命を尽し、力を尽して人類救済の神聖使命に邁進し、大神の御心に副い奉らんことを茲に誓い奉ります。

 
 有難う御座います。

[290]  十二月の祈り
童子 - 2013年06月06日 (木) 18時06分


 住吉大神(すみのえのおおかみ) 住吉大神 ・・・・・・・ 〈七回誦える〉


 神よ、すべての日本国民をして、日本国出現の意義と日本民族の使命とを正しく深く自覚せしめたまへ。


 われら国際的信義と正義を貫きつつ列国の模範となり、将来、世界連邦が実現するとき、わが国がその中核体となり、道義をもって全世界の連邦を感化して地上に全人類大和の理想国を神の国の映像として実現せしめ得る万徳を、完備する国家となるよう日本民族を導き給え。


 
 道義の最も中心となるは生命の尊重なり。 何となれば生命は神より来る神の子であるからである。 日本国民ひとりとして堕胎の悪徳を敢て犯す者なく、堕胎天国の悪名が消え、生命尊重の模範民族たる資格と実力を与え給え。


 生命尊重の根本は生命出現の根元の礼拝であります。 われら日本民族が皇祖神天照大御神より直系的に出現して人類の道義的模範たり得るよう迷いを祓い潔め給い、日本民族の根本的使命を自覚せしめ給え。


 大神の大いなる御智慧、今日本民族すべての上に天降り、われらを照し導き給うことを強くわたしたちは生命をもって感じます。  ありがとうございます。

[315] 実相を拝むか、現象を拝むか
童子 - 2013年06月29日 (土) 09時42分

 例えばですね、先程白鳩会の地区連会長が、各政党の領袖を〈代表者を〉みな拝んでいるという。 社会党だとか共産党だとか、日本を潰そうと思っているような団体にも大いに感謝している、 というような話をなさいました。


 それを本当に感謝してもいいかどうか、 ということが私は問題だと思うのです。


 共産党に “あなたの運動有難うございます” と感謝するとしたら、これは、善悪の標準を判らない子供がやっていることを大人からみて “馬鹿なことをしている” と思っても “お前はいい子だねえ” と讃めているのと同じだと思うのです。


 讃める教育だからなんでも讃めたらいいというわけで、何をしとってもそれを讃めとったら善くなるかというと、そうじゃないと僕は思うんです。


 共産党は共産党で、唯物論その‘もと’から間違っているんだから、そのまま善悪の差別なしに感謝するとか、拝んでいくとかいうような行き方というものになると、これは本当の実相を拝むというんじゃなくて、現象を拝むということになるのですね。


 現象が歪んでおれば歪んだ現象そのままに善くなるかというと、そうはならない。 実相を拝むので実相が現われて、それで現象の間違いが消えてしまう、 ということになるんだと私は思うのですね。


   生長の家総本山 第三回 實相研鑚会 『禊の時は今』 結語 (54.10.17)
                『生長の家』誌 55年12月号 所載



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