[329] 神を深く知るために |
- 童子 - 2013年07月10日 (水) 09時18分
昭和47年正月 飛田給練成道場で開催された 第20回生長の家青年特別教修会《第24回青年会全国大会》 に於ける 尊師谷口雅春先生の御講話は4つとも 『聖経 甘露の法雨 講義』 でした。
みなさん、よくいらっしゃいました。 ありがとうございます。
私は、数え歳八十歳を迎えたのであります。 こうして、みなさんの前に永遠に若き青年として、ここに神様の無量壽の生命をいただいて、世界、人類光明化の為に、日本国の実相顕現の為に、みなさんの先頭に立って、運動させていただきたいと思っているのであります。
みなさん、新年おめでとうございます。 ありがとうございます。
さて、今度の教修会は、プログラムが参りまして、見ましたら、私の講義がどの時間も全部 『甘露の法雨講義』 となっておったのであります。 そしてテキストは何に致しますか? という質問が書いてありました。 『甘露の法雨講義』 だったら、テキストは『甘露の法雨』だけでいいと回答したのでありますが、やっぱりテキストを別に択んで貰わないと都合が悪いと、良本青年局長から申されましたので、そしてその理由は、この『甘露の法雨』を講義して戴くのは、 『神とは何ぞや』 と言うことを徹底的にみなさんに知らせて戴きたい、そういう目的で 『甘露の法雨』 を講義して貰うことになったのであると、まあこう言うことでありましたので、それなら神とは何ぞやと言う問題を最も多く書いてある書物として、この 『秘められたる神示』 と、 『神人に語り給ふ』 と、それから 『神を審判く』 というこの書物三冊を択んでテキストとすると言うことにしたのであります。
◇ 『秘められたる神示』
『秘められたる神示』 というのは、戦争前には、内務省に警保局というのがあって、非常に出版物の検閲が厳重でありまして、いやしくも政府の目的にそむくようなこと、或は軍に関すること、まあそういうものを書いてあるとですねえ、それは発売禁止になったものです。 それだから、神示の中にもそういう内容のものがあるときは発表することが出来なかった訳なんです。
それから又、戦争が終りましてからは、占領軍が上陸して来て言論を厳重に統制しました。
私は戦争中に愛国運動をしておった団体の主宰者であると言うので、 “執筆追放” と言う処分になりましたので、戦後出て来た神示も発表するところの機会を失って、秘められたままになっていたのです。 そのような神示を集めて、私の追放が解除になったのを機会に発表されたのが、この 『秘められたる神示』 であります。
この 『秘められたる神示』 の一番最初に 『終戦後の神示』 というのが載っているのであります。 ここに生長の家の神とはいかなる神であるかということが書かれているので、その一部を朗読します。 ―――
◆『終戦後の神示』
『われは七つの燈台に火を点ずる者である。 われは白髪の老翁である。 白髪とは久遠永劫よりつづく無量壽の象徴である。 われは彦火火出見尊が魚釣らす ・・・・・』
“魚(な)”とは魚(うお)です、昔の古代の日本人は、魚を動物を食べると言わないで、魚(な)を食べると言ったんです。 魚(さかな)というのは、 “栄菜(さかな)” と書きまして、コトバの力によって祝福して食べたんです。
『われは彦火火出見尊が魚釣らす鈎を失ひ給ひて憂ひ泣きたまふ海辺に来たりて、尊を竜宮海に導きたる塩椎神である。 塩椎神とは水火土之神の謂である。 霊は水火土と顕れ、一切のものは水火土から生れたのである。 ・・・・・』
神は霊ですね。 霊というのは何かと言いますと これは “物質” に対して “霊” という語を対照的に使うのであります。 “霊” とは “非物質” のものであると思えばよろしいのですが、単に非物質であるだけでなく意識ある、 “心” のある本体であります。
しかし、それは単に “心” と言うよりも、もっと “心” の純粋なエッセンスみたいなものが “霊” だと思っていただくとよろしい。
“心” というやつは迷うのですね。 けれども、この “霊” はですね、 “迷い” をすっかり除ってしまった “純粋な心の本体” そのものを “霊” と言うのであります。
もっとも “霊魂” と謂えばね、それは迷うんです。 霊魂の迷った幽霊が、俗説にもどろどろと出て来たりしますね。 あれは霊魂であって、霊ではないんです。
それで、“宇宙の本体” は “霊” であるという場合はですね、“迷い” のない純粋意識のことで、“霊” にもう一つ “太” をつけて “太霊” とも言っているのであります。 さて、われわれは、その太霊から生まれた個別の霊すなわち個霊です。
ここで前述の神示のつづきの一節を読んでみます。
〜 つづく
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