【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る   ◆其の弐へ   

Counter

[357] 『甘露の法雨』がすべて
童子 - 2013年08月27日 (火) 08時50分

 『唯神実相の世界を説く』 より


 
 皆さん、有難うございます。

 生長の家の教は、唯心論と唯物論を並べると、唯心論の中に包括されるようでありますけれども、精(くわ)しく言うと、体験談の中にも出たようですが、唯神実相論というところの哲学であります。

 唯神とは “唯(ただ)、神のみ” ―― 唯、神のみがあって実在であるということであります。 神の造り給うた完全な存在のみが実在であって、悪は本来ないのである ―― というところの根本的な、善なる神の存在を信ずる、この根本信念から全てのものは出て来ているのであります。



 私はこの詳密講習会で、どういう話をしようかと考えておったんです。 詳密というのは詳しく緻密に話をしなければならないが、しかしこの生長の家の教を根本的に理解しようと思ったならば、善なる一つの神の実在を本当に信ずるという、これがまず大切であります。

 
 “善なる神” のみが本当に実在する。 悪意のある神とか、色々の罰を当てたり、呪いをかけたり、腹立てて復讐をする、そういう神を信ずる信仰から完全に自分自身を脱却させることが必要であります。


 さて、テキストとして書物の名前が数冊出ておりますが、 『甘露の法雨』 なんかは出ていないけれども、 『甘露の法雨』 を皆さんはともかく読んでいますですね。 これが “根本” なんですよ。 この 『甘露の法雨』 をずうっと講義する ―― そうすればそこに全ての問題が含まれているわけなんです。 ・・・・・・・



   〜〜〜〜〜

 本書は昭和54年10月19日より三日間開催された、生長の家宇治別格本山での詳密講習会の筆録です。

 その冒頭が上記のお言葉です。


 【 『甘露の法雨』を皆さんはともかく読んでいますですね。 これが “根本” なんですよ 】

 【 そこに全ての問題が含まれているわけなんです 】


 機会があれば一読をお薦めします。

[360] ともかく読んでいます
管理人 - 2013年09月01日 (日) 09時30分

童子さま、いつもすばらしいお言葉を示してくださり、ありがとうございます。

管理人でありながら、『甘露の法雨』を毎日読み始めたのは昨年の10月からです。
何をするのも三日坊主の私ですが、なぜか聖経読誦はそれから毎日続いています。
きっかけは娘の手術からです。
その二か月後には私の手術、そして今、健康診断で便潜血反応が陽性と出まして、精密検査を促されました。
いよいよ私も"生長の家大学"の入試を受ける資格が与えられる日がきたのでしょうか?といった気持です。

★光明掲示板第二で伝統さまが【新講『甘露の法雨』解釈】を謹写され始められました。
とても楽しみです。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=109

★また「今昔物語」に訪問してみますと、『實相研鑽』第一集のシリーズで、
"生長の家の健康学(昭和39年8月23日)"の
谷口雅春先生の結語が書かれていました。
http://blog.zaq.ne.jp/sinseityounoierengou/

“生命”ははじめからある。“生命”は部分品以前に、はじめからあって、それが現われて部分品にもなり、その“生命”の叡智(えいち)によって部分品が適当に組み合わされて有機的生命体となるわけです。

だから、その“生命”の實相を完全に自覚した時に、部分品も自然におのずから整うて来るということになるのであります。

だから、われわれの健康法の根本というものは、生命の實相を悟れ、ということであるんだと、このように説かれているわけであります。


今の私の気持ちにピッタリで、ますます生命の實相の勉強をする意欲が湧いてきました。

★中仙道さまは雅春先生の「ラジオ放送」をアップロードして下さりました。
http://dainihon.sakura.ne.jp/koufuku/

★そしてお慕い掲示板でのすばらしいお言葉

このような最上級のお言葉に触れさせていただく機会を与えられましたことに感謝いたします。

[375] 『甘露の法雨』の読誦み方
童子 - 2013年09月05日 (木) 15時02分


 既に何度か記載しましたが、 あらためて。




 『甘露の法雨』 は 『生命の實相』 の真理を簡略し凝縮して連句《リフレイン》などを用いてリズミカルに、潜在意識に滲み込みやすいように、観世音菩薩が私にインスピレーションを与えて書かせられたものである。


 ・・・・・ 読み癖がついて無闇に回数だけ多く誦めば功徳があるように思い、慣れた言葉の毎日の繰返しで、何の意味だか意味の理解が飛んでしまって、何を読んだか意味が不明のような事では功徳は少ないのである。


 連句《リフレイン》の語尾の繰返しのところで、一々ハッキリ頷くように稍強く発声して、一瞬“間”をおいて語尾の拍子を整えてから次の句を読むようにすると 『甘露の法雨』 中に於いて天使があなたに語ろうとする真理がハッキリ解って 一層の功徳が明らかになるのである。



 吾々が真理の理解を深めたいと願って祈るならば、 “真理そのもの” を何か “錠剤” か、辞書の文句のように与え給うものではないのである。 

 神は真理を具体的に知るために、その人に何か解決すべき問題を与え給うのである。

 そしてその問題を解決することによって具体的に直接体験として、その人は真理を知ることができるのである。 ・・・・・



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板