【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の壱

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る   ◆其の弐へ   

Counter

[304]  続 『私はこうして祈る』
童子 - 2013年06月26日 (水) 09時43分

 昭和45年 栗原得二講師編纂の 『私はこうして祈る』 が出版されましたが

 その後も谷口雅春先生は 祈り続けておられました

 系統立てすればヨロシイかとは思いますが、未掲載分をアトランダムに紹介してゆきます





  

         『聖典の読誦と神想観が運命を開く』


 神とつながる “心の通路” をひらくとき、 あなたの人生を晦ましていた “迷いの雲” は霽れるのである。

 “迷いの雲” が霽れるとき、実相の光は愈々晧々と照り渡り、愈々益々現象世界に実相の完全な風光があらわれて来るのである。

 雲が霽れれば光がさし、光が射せば愈々雲が霽れ、循環的な連鎖反応が起るのである。


 何よりも先ず聖典を読み、真理を知って迷いを払い、その真理を全心身に浸透せしめるために怠らず神想観を実修するのがよいのである。

 

[305] 神の事業経営の智慧を受ける思念
童子 - 2013年06月26日 (水) 10時09分


 神は無限の愛である。 天照大御神が “太陽神” として象徴的に呼びならわされているように、神の愛は普遍的にして、善人にも悪人にも (本当は本来悪人はない。善がまだ花咲き顕われないに過ぎない) 平等にその光と熱とを与えたまう如く、その無限の愛をもって普く人間に必要な “なくてはならぬもの” を与え給うているのである。

 それ故に、人間の計画するあらゆる産業は、最初、神によって計画され、人間にその “計画” がアイディアとして孕み、それを人間が委任されて遂行することになっているのである。

 もしその産業が思うように発展しないならば、それは、人間が、それを遂行する途上に於て、神の御心に反する心を起し、神の叡智の導きを受信する機能を低下した結果にほかならないのである。


 もしあなたの仕事又は事業が発展せず衰えて行く兆候を見せたならば、その仕事又は事業の経営に神の智慧が働かず、人間的迷いの知恵が入って来たからである。

 心を新たにして、神の智慧が自分に流れ入るように神想観をし、自分の心を神に振り向け、次のように念ずるが好いのである。 ――


 
  『神はこの仕事(事業)の発案者である。 神がこの仕事を私たちに与えられたのである。

 私の “我の心” でこの仕事のやり方を歪めておりましたら、お赦し下さい。

 この仕事をあらためて神様あなたの経営にお返し致します。

 今より後、この仕事の経営は神さま、あなたによって行われます。 

 私はただあなたの智慧の支配下にあなたの導きを受けて経営させて頂きます。

 神の智慧われに流れ入って私が今日何を如何になすべきか教え給う、

 (この最後の一句、幾度も繰返して、神の智慧が流入して、それに融合する感じを深めてから)

 ありがとうございます』  と繰り返すがよい。

[307]  『他の繁栄を悦ぶ祈り』
童子 - 2013年06月26日 (水) 14時06分


 『増加の法則』に乗るためには、他の繁栄 (その事業の増大や、財産の増加) を羨んではならないのである。 他の人の繁栄を羨んだり、憎々しく思うならば、それは “繁栄” を、心の世界で拒絶し否定していることになるのであるから、自己の “繁栄” をも拒絶し否定することになり、従って、自分の計画が失敗し、自分の事業が蹉跌し、ついに繁栄を失うことになるのである。


 他の人が繁栄するのを聞けば、その人に代わって神様に感謝の祈りを献げるがよい。

 次の如く祈りなさい。 ――



 『神さま、 あなたはすべての繁栄の源泉であられます。

 すべての繁栄は、神さまあなたから来るのであります。

 私の知人何某は (名を称える) あなたさまの叡智を受け、

 大いに繁栄いたしました。

 神さま、

 あの人が神に導かれて大いに繁栄いたしました事について

 あなたに感謝いたします』




 この祈りは、吾々の隣国の繁栄や、貿易の相手国の繁栄を希(こいねが)うために応用すれば、それが、日本国自体の繁栄に道を拓くことになるのである。

[310]  『無限供給を得るための祈り』
童子 - 2013年06月28日 (金) 06時08分


 吾々の生命の奥底に内在する神は、普遍にして無限智、無限愛、無限力なる宇宙の神であるから、その全能の力にあらゆる問題をまかせるときには如何なる難問題でも解決し得ないと云うことはない。

 若し金銭の問題で必要があるならば、



   『わが内に宿り給う神よ、

    あなたは無限供給であり、無限の富の源泉であります。

    私はあなたの無限供給が、

    今私の現在の経済生活にあらわれることをお願い致します。

    あなたは私が呼びかけた時、

    常に私の願いをきいて下さいます。

    既にそれをきいて下さいました。

    ありがとうございます』


 
 と感謝の祈りを心から捧げるのである。 

 祈り終った後には、如何なる手段を通して神がそれを現実にしたまうかについて取越し苦労をすることなしに、既に霊界の “無限供給” が現実化しつつあるのだと云うことを固く信じて、自己と周囲とに起って来る自然の動きにまかせて行動するがよいのである。

[314] 『劣等観を去るための神想観』
童子 - 2013年06月29日 (土) 08時19分


 人間の不幸のすべては殆どみな劣等観に基いて本来の偉大なる潜在能力を発揮せずに、その出口を塞いでしまうことから起って来るのである。

 そのような劣等観をなくするためには、次のように神想観をして祈るがよい。 ――





  『私は神の子である。

   神は全能である、 その全能の力が私に宿っているのである。

   私は神の子である。

   神は全智である、 その全智なるすぐれたる智慧が私に宿っているのである。

   そして時に応じ、処に応じ、人に応じて、

   その全智全能なる智慧と力とが自由自在に発現してくるのである。

   それゆえに私は何物をも恐れることはないのである。』

[322] 難問題を解消するためには
童子 - 2013年07月04日 (木) 11時08分


 問題に自分の心がひかかって恐怖している限りは決して解決しないのである。 問題に心がひっかかると、自分の心の視野が狭くなり、自分自身が二進も三進もいかなくなり、ついに問題に負けてしまうことになるのである。


 そんなとき、その狭い視野から一転して、神の御心の方へふり向き、神の無限の智慧からゆたかに、その問題を解決する導きを受けてこなければならないのである。


 神想観を実修して次の如く念ずるがよい。




 
  「この世界は神のつくり給える世界であり、私は神の子であり、神から愛されているのである。

 本来私を悩ませる問題などは、神が創造りたまわないから存在しないのである。

 私が現在悩まされている問題は、 “迷いの心” がつくった 『妄想の影』 に過ぎないのであって、本来存在しないのである。

 この 『本来存在しない問題』 を、神さま、 あなたにおあずけいたします。

 『本来存在しな問題』 は、たとえば 『闇』 のようなものであって、“あるか”の如く見えていても、本来存在しないのですから、神の光の前へ出せば消えてしまうものであります。

 神さま、あなたは光でありますから、この 『闇』 の問題を、すでにあなたの光でお消し下さいました。

 ありがとうございます。」

[341] 『聖徒悉皆繁栄の祈り』
童子 - 2013年07月23日 (火) 09時35分


 自らも豊かになって、大きく世のため人のために貢献せんと欲する人は、次に述べる “聖徒悉皆繁栄の祈りと歌” を励行し且つ願い、愛深く明るくおおらかな心となり、自分の住む都道府県、郡市、町村にこの豊かな雰囲気を満たし、更に日本全国を地球を太陽系を宇宙を、この繁栄の気に包んで、地上天国を如実にすべきであります。





       聖徒悉皆繁栄の祈り


  神の無限の智慧、愛、生命、供給、歓喜(よろこび)、調和

  われら〈吾れ〉に流れ入り給いて、

  われら〈吾れ〉に於て “神光(しんこう)” 燦然として輝き給う。

  その光愈々輝きを増して全東京都〔道府県、自宅で行う場合町村、郡市をも念ずる〕を覆い、

  全日本を覆い、全地球を覆い、全太陽系を覆い、全宇宙を覆い、

  すべての人類、殊に日本人中の日本人たる生長の家の全聖徒〔聖使命会員、誌友会員、その家族、親族、知友先祖代々一切の霊〕を覆い、

  その内在無限の智慧、愛、生命、供給、歓喜(よろこび)、調和の六種を開顕せしめ、

  至幸至福の生活を営みつつ地上天国建設・人類光明化に大活動をなさしめ給うのである。

  特にその天授内在無限の供給〈無限の富〉を開発せしめ給い、

  豊かなる生活を楽しみつつ衆生救済に歓喜(かんき)して命の涯(かぎ)り挺身献資の誠を尽し、

  愈々益々豊かなる富を享受せしめ給うのである。


     《聖徒悉皆繁栄の歌》

  水火土(しほつち)の神のみいづの幸(さきは)ひに神の子わられ皆豊かなり


             

                       ( 有留 弘泰 )

[346] 神より良きアイディアを受ける祈り
童子 - 2013年07月28日 (日) 12時31分


 “富” とは物質の堆積でもなければ、黄金の棒でも延べ板でも、貨幣でもないのである。


 神とは人間を幸福にする善きアイディアがその “本質” であり、そのアイディアが展開して具体化したとき 『物質の姿をした富』 があらわれる。 しかしそれは物質の姿をしているだけであって、 “物質” そのものではないのである。


 それは最大多数の人々の幸福に貢献するための善きアイディアであり、そのアイディアを受けて、素直にそのアイディアの示す通りにそれを実行するとき、それが現象界に具体化して来て豊かなる富となるのである。


 さて、その最大多数の人間を幸福にする良きアイディアは、何処に求むべきであろうか。 そのような良きアイディアは人間の脳髄のような物質的細胞の組合せで出来た生理的コンピューターから来るのではないのである。


 過去の記憶を脳細胞という記憶装置に組み込んでおいて、その過去のデータを資料として考え出したようなアイディアは完全に新しきアイディアではあり得ないのである。 脳髄装置の計算機〈コンピューター〉から出て来るアイディアは、その能力とデータ蒐集の範囲とに制限があるので、コンピューターの指示を基準にして予報する気象速報が常にたびたび間違うのと同じように、間違うのである。


 人類全般に貢献するところの間違いはない新しきアイディアは神からのみ来るのである。 私たちは神の扉を叩いて、その開かれたる扉から流れ出づるアイディアを具象化するに限るのである。



 “神の世界” にそのような良きアイディアが果たしてあるであろうか。 “神の世界” 即ち “神の国” は神の生命を本質とし、神の智慧によって創造せられ、神の愛に満されている世界であるのである。 神は “神の子” を愛し給うて、“神の子” たる人間を幸福にする良きアイディアを無限に蔵していられるのである。 


 それ故に “神の子” たるあなたが、 “神の子” たる人類の幸福を希〈こいねが〉って、その幸福を実現するための良きアイディアで、自分の天分にかなうものを与え給えと祈るならば、必ずそれは与えられることになるのである。





  次のように祈るがよい。



  『われ、心を空(むな)しくして神の智慧に従い奉らんことを希(こいねが)う。

  わたしの天分にかなうところの出来るだけ多勢のためになります良きアイディアを授け給え。

  われ心を空(むな)しくして神の授け給う良きアイディアを今受けつつあるのである。

  神の無限の智慧わたしに流れ入り導き給う。

  ありがとうございます』

     
                           『白鳩』 誌 46年11月号

[348] 疲れた時に元気を恢復するには
童子 - 2013年07月30日 (火) 15時55分


 仕事に追いつめられて忙しく感じたことはありませんか。

 あなたの周囲に片付かない色々の仕事が充満していて、疲れ切ったと思うことはありませんか。


 ■暫く目をつぶって宇宙に満つる神の無限の力を想いなさい。  次にその神の力に取り巻かれている “自分” を想いなさい。  更につぎに、静かに息を吸いながら、その無限の神の力が自分の内に流れ入りつつあることを念じなさい。  そしてついに自分の内に無限の力が充満し、活気に充ち満ちていると念じなさい。

 
 暫くこの通りに念じておられますと、疲れが消えて、気力が充満して来ることが感じられます。 そして再び仕事をつづけなさい。 新しい元気で能率多く仕事が続けられるようになります。




  あなたが精神的な仕事をしていて疲れて来て、もうこれ以上、よい考えが浮ばないというような時、途方に暮れてどうしたらよいか分らないような時、そのような時には、


 ■静かに目を瞑って、全智全能なる神が宇宙に充ち満ちており、且つ自分を取り巻いている有様を心に描きなさい。  神の智慧は無限であり、どんな問題でも解決する力があるのだということを憶い出しなさい。  自分は “神の子” であり、その神の智慧を授かる資格があるのだということを想い起しなさい。  そしてその全知なる智慧を私は今吸い込むのだと思って、静かに息を吸いなさい。  そして 『今この問題解決の智慧が流れ入りつつあるのだ』 と念じなさい。



 二十分又は三十分間それを繰返しお念じになれば、自然にあなたの内から神の智慧が湧き出て来て、新しいアイディアが想い浮んで来るに相違ありません。

 そのアイディアを実行に移しなさい。




                 『白鳩』誌 39年12月号

[485] 朝、目がさめたときに
童子 - 2013年09月19日 (木) 16時58分


 先ず、朝目がさめたとき、夜中何の心配もせずに生理的にも故障がなく、何の災難も危害も加えられずに、健康に、平和に、護られていたことを神に感謝なさい。

 金光教祖は 『大急ぎで頼みに来る人は多いけれども、大急ぎでお礼に来る人は少ない』 と仰せられました。 

 若し自分の 『我の意識』 で、夜中も 『この心臓を一分間に七十二回振動せしめなければ死ぬぞ』 とか、消化作用はどうしなければならぬとか、色々、自分で気を配っていたら、安らかに眠ることも出来なかったでしょう。 昨夜やすらかに眠ることが出来たのは、自分以外の 『不思議な力』 に護られていたお蔭なのです。

 その 『不思議な力』 は 『大自然の力』 とも 『神』 とも謂い得る力です。 現在受けている恩恵に感謝するところから、次なる幸福が来る道を開くことになるのです。

 次には、その日毎によい事が出て来ることを毎朝、自己暗示する言葉を唱えるがよいのです。



   『私は神の子 毎日 一層よい事が来る』

   『私は神の子 毎日 一層幸福が殖えるばかりである』



 などの言葉を自分の耳にだけに聞えるほどの低声でよろしいから、自分の心に聞かせて潜在意識に印象させるために二十回ほど繰返し連続的に唱えるのがよいのです。 



 家族が全員同意をすれば、自分だけが内証で、それを唱えるだけではなく、家族全部が一緒に声をそろえて唱えるようにしますと、一層効果的であります。


 まず目が覚めると、一同、同じ座席に坐って、指導にあたる人 (主人又は主婦、長兄等) がその言葉を最初に誦えて、家族一同声を揃えて数分間、復誦するようにすればよいのです。

                    『白鳩』誌 39年8月号

[524] 叶えられた願いに感謝し、現象を超えて實相を観る思念語
童子 - 2013年09月24日 (火) 22時12分


 朝 目がさめた時、神に感謝いたしましょう。 

 眠っている間も守護されて、生きていたことを感謝いたしましょう。

 神が若し、あなたの “生命” を引きとってしいまったら、あなたは今朝は生きていなかった筈でありますのに、こうして今朝も生きているという事は、生きているのではなくて、全く 『生かされていた』 ことにほかならないのです。 そして昨日も自分の思いが叶えられていた如く、今日もまた自分の思いが既に叶えられる事になっている事を思い浮べて感謝いたしましょう。

 『だって、昨日だって私の思いは叶えられなかったのに』 とあなたはおっしゃるのですか、 そんな考えがいけないのです。 無論、叶えられなかった思いもあるでしょう。 しかし、その願いは 『叶える』 ために近づきつつある途上にあるかも知れないのに、 『叶えられない』 という思いを起して、その “実現の力” を中断してしまうのは、まことに拙い事だといわねばなりません。

 また実際叶えられた事柄も随分沢山あるではありませんか。 顔を洗うのに水もあったしう、腹が減っているのに食事もいただけたし、空気を吸いたいのに空気を与えられたし、着物を着たいのに着物も与えられたし、お茶を飲みたいのにお茶も与えられたし、すべてこれらの事は、あなたの願いが叶えられた事柄であって、それに感謝しないで、叶えられない方面ばかりを心に留めてそれに不平をいってはならないのです。


 与えられたもの、願いの叶ったものに、  『私の願いを既に叶えて下さいまして ありがとうございます』  と感謝していれば、次の願いも叶えられる事になるのである。

 次の如く念ずるがよい。



 『私の願いは既に叶えられました、 ありがとうございます。 まだ叶えられない願いは、今叶えられる途中にあるのでございます。

 私は毎日一層、私の実相なる “神の子” の完全さが現実にあらわれつつあるのでございます。 現象がまだ不完全でありましょうとも、私は既に実相の完全さを覚りましたから、現象の不完全さに引っかかって悩む心を克服いたします。

 私は毎日一層、ふるき “現象人間” の皮を脱いで、実相が一層完全にあらわれ新しき人間となりつつあるのであります。 それですから、常に一層善きものが私の方へ集って来つつあるのでございます。

 一見事物が悪しきように進行しつつあるかの如く見えます時にも、それは迷いの現象が自壊しつつあるので、それは屹度一層善きものがあらわれる過程であると信じて、私は唯今歓喜に満たされているのであります。

 私は今、現象世界に引っかかる心を完全に克服し得て、実相常楽の世界に住んでいるのでございます。  ありがとうございます。 』



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月21日から開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板