[380] 雅宣総裁の代弁者とさえ見える・初心者様が語っていたことと連動する 「大自然崇拝」とシャーマンとしての生き方について |
- 志恩 - 2013年09月06日 (金) 07時04分
はじめに
[雅宣総裁の代弁者とさえ見える・初心者様が語っていたことと連動する 「大自然崇拝」とシャーマンとしての生き方について ] は、私が、初心者様、個人に呼びかけているようで、そうではないのです。 これは、 実は、生長の家の全国の幹部の皆様に対して書かせて頂いております。
今、生長の家が「自然を大事にする、環境問題のみにしぼった運動をしている」 その根底にあるものは、なんなのかという、とても重要な内容を含んだ投稿文なのです。
この初心者様は、2年間近くトキ様掲示板に出ていらしてて、朝から晩まで 「生長の家のこと」「生長の家は今後、どのように向かったらいいか」について 熱く語り続けられておられたお方です。まさに、雅宣総裁の代弁者の如くにです。
彼が、総裁であるのかどうかは、私も、全く知るよしもありませんが、 彼が、掲示板で述べられていた
「個人救済は自分はできないから、個人救済はしない」 「「原始宗教」(大自然相手)に、生長の家は、向かう」
「私は“シャーマン“として生きていきたい」
とおっしゃっていらしたことと、連動するが如く 生長の家教団では、実際に、今、「大自然を崇拝する信仰」(「シャーマニズム」)が、着々と 実践されているのです。
ですから、この初心者様の過去の数々の発言は、あのまま埋もれさせてはいけないと、 信徒の一人として、強く感じましたので、私の知る範囲のことしか書けませんけれど、 本来の生長の家の教えに、原点回帰するためにも、大事なことですから、読んで頂ければ、幸いと存じます。
膨大な彼の発言の中から、大事な発言も いくつか抜粋して載せさせて頂きます。 それと、彼が、語っていた「シャーマン」とは、どういう人をいうのか、「シャーマニズム」とは何なのかも 知って頂きたいと思います。
そして、
以下は、 トキ様掲示板より転載します。
私が、最近、初心者様の2年前からの書き込みを見直して、 気がつきましたことや、それらに関することで、調べたこと等を 投稿させて頂いています。 ..................................................... 信仰/体験板2 志恩
過去文を 見直していて 初心者様のいくつかの気になる書き込みが 目に留まりました。
それはどこかといいますと、すでに2年以上前から トキ様掲示板で 初心者様が熱く語られていた人物、
「アーノルド・ミンデル」のことです。
そして、「実在宇宙」「ドリーミング」.... 「ルドルフ・シュナイタ-」のことetc....
初心者様は、それらを、いつも難解な言語を駆使して語っておられたので、全く理解出来なかったのですが、
昨夜、ある言語(シャーマン言語)で 読み返してみますと、
まるで、深い霧に覆われたままで 視界不可だった風景が、すぅ〜っと霧が晴れて 視界可になったように 鮮明にくっきりと見えたのです。
そして、検索して 分かったことは、
なんと、「アーノルド・ミンデル」とは、有名な「シャーマン」だったのでした!!
彼がよく使っていたシャーマン言語である「ドリーミング」も「実在宇宙」も、「シャーマニズム」も、 少しだけですが、理解出来ましたので、皆様にも、分かりやすくお伝えしたいと思います。 ........................................ まず、[シャーマン]とは、
「実在宇宙=ドリーミング」(生長の家で言う實相世界に似ているようです)の「あるもの」から
人類の中から 選ばれたシャーマンとして、コーリング(霊的メッセージ)を受け、
その「あるもの」と コンタクト(交信)をとりながら 生き、「あるもの」からの指示により、
人類の未来のためになる事柄(シャーマニズム=大自然崇拝、環境問題)を、
この世に実現するための発言・行動の指揮をしたり、実践する人を指します。
そして、人類や地球のため だけでなく、シャーマン自身の悩み事も、癒してもらえるようです。
シャーマンは、他人の個人的な「個人救済」「日本国救済」というよりも
自然を崇拝、自然や環境を護る、いわゆるシャーマニズムを展開することが、
人類を地球を世界を救う事だと、確信しているように感じます。 ............................................
つぎは、有名なシャーマンであるアーノルド・ミンデルの著書をご紹介します。
The Shaman's Body: A New Shamanism for Transforming Health, Relationships, and the Community [ペーパーバック] Arnold Mindell (著) http://www.amazon.co.jp/The-Shamans-Body-Transforming-Relationships/dp/0062506552
(ブックレビューより) ミンデルの書籍は数多いが、最も踏み込んだミンデルを見ることができるのはどれかといえば、 文句なしに本書である。
人里はなれた僧院ではなく現実の世界で、「シャーマン」としていかに生き、 死ぬか。生涯これ以上の本と出会うことはなかろうというぐらいの名著。
この『シャーマンズボディ』 アーノルド・ミンデル著の
訳者あとがきに
ミンデル自身のシャ ーマニズム体験から...............................
ミンデルを読んで 思うのは、タオ、ブラブマン、「大きな自己」、 つまり ドリーミング(實相世界)が、私たちの日常生活に働きかけてくる、
その接点 がつねに語られているということだ。 日常のあらゆるところにドリーミングからの 働きかけが潜在している。
いかにしてその働きかけを感じ取り、いかにしてその大 いなる流れに従っていくかがつねにテーマとされる。
.............................................................. 1242 :
初心者様のコメント
「人類は、世界が、ドリーミングが展開することで創造されていることを 知っていました。 わたくしは、ドリーミングが、「今の宇宙」、「実在の宇宙」であることを 確信いたします。 」
ー☆☆ー☆☆ー 過去文より 570 :初心者:2011/07/06(水) 22:59:24
「訊け」管理人様へ
いきなり「実在宇宙」という言葉を持ちだされても、 イメージ化ははなはだしく困難であろうと推察いたします。
理解の助けになるかと思いますので、以前紹介いたしました、 心理学者、アーノルド・ミンデルの「24時間の明晰夢」のなかの 一節を引用いたします。
○複雑な人生の諸問題を簡略化して捉えるのは愚かなことだが、 ドリーミングの視点からすれば、人生の複雑さにもかかわらず、実は たったひとつの問題しかない。それは現実の背景にあるドリーミングを 無視することだ。
「ドリーミング」を「実在宇宙」に置き換えていただきますれば、 事情がはっきりといたします。ミンデルは、「今の宇宙」や 「実在宇宙」という言葉を使ってはおりませんが、 あきらかに「実在宇宙」について語っております。
ミンデルは、ドリーミングを人生の原動力、大いなる潜在力と位置づけ、 「ドリーミングがなければ、人生の半分を生きているにすぎず、世界の 半分を見ているだけである」といいます。
わたしたちが水道の蛇口をひねるときにもドリーミングが展開されます。 ドリーミンクの視点によれば、わたしが蛇口であり、蛇口がわたしであります。 わたしと蛇口のあいだにドリーミングが展開されることで、 わたしは蛇口をひねることができるのです。
オーストラリアのアボリジニーは、「カンガルーを殺すことはできても、 カンガルーのドリーミングは殺せない」といいます。 アメリカ先住民のネズパース族は、「ヨーロッパの労働観はドリーミングを 消滅させるので、若者たちはけっして働かないだろう」と宣言しました。
人類は、世界が、ドリーミングが展開することで創造されていることを 知っていました。 わたくしは、ドリーミングが、「今の宇宙」、「実在の宇宙」であることを 確信いたします。
..................................
1244 :
初心者様のコメント 「わたくしの見るところでは、 ミンデルの主張するドリーミングこそが、ユングのいう個性化、あるいは個体化の 方法ということになってくるのであります。
それでわたくしは、「実在宇宙」の発見よりこちら、さらにドリーミングにのめり込みまして、 じつはドリーミングは、ここ4年ぐらいずっと、「一者の流出」を受け止める方法として
ドリーミングに関心を持っており、それがここにきて、さらにのめり込むということに なってきまして、ですから、わたくしの「一者の流出」を受け止める方法は、感謝ではなく、 ドリーミングの自覚ということになってくるのであります。
ドリーミングという言葉を使っても、生長の家のみなさまにはわかりにくいのであります から、シュタイナーの聖杯に近い方法として、感謝ということを使って、「一者の流出」、 つまりは神の流出の受け止め方の方法を紹介させていただいたような次第であります。」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1307277048/827 ................................................................................................. 1245 :志恩:2013/09/05(木)
初心者様のコメント 「神想観がある。たしかに神想観をしてみるという方法があるかとは思いますが、 わたくしは、神想観につきましては徹底的に挫折しております。いまさらやれと いわれても、無理でございます。
その代りに、瞑想というほどではございませぬが、真理の奥深さというものを実感して、 いつもいつもハッピーな心境で暮らすことはできております。
ここでひとつうかがいたいのは、このあたりの心境と、神想観によって得られる心境は、 じっさいどのように異なるのかということであります。
わたくしはたしかに、真理を思えば、たちまちにしてハッピーになることができます。 これはもう20年近くも続いております。しかしおそらく、このハッピーな気分と、 実相世界における喜びとは、またかなり違ったものであるかとも考えます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1307277048/800
.............................................
1248 :志恩:2013/09/05(木) 11:48:24
○「ドリーミング=実在宇宙」とは、生長の家で言う實相世界に似ているようです。 易しく言うと、大地の中の 目に見える存在の、奥にある、種や根を見るイメージ。
○シャーマンは、コーリング(calling)により、意識をドリーミングの世界へと深めて行く。
○シャーマンは、この「24時間の明晰夢」を日常的に続けている人、それを夢に終わらさず、 現実世界に発表し、実行し、自然を大切にする運動を、展開していく人。
○目的は「原始 自然崇拝 教」を広める事。
○コーリングを受けているシャーマンは、「実在宇宙のあるものから選ばれて」 戦士「シャーマン」として生き、人類の指導者となっていると確信している。
○「自然を崇拝して生きるよう人類に呼びかける。」ある星から、選ばれたエリートだと、自分を誇らしく思っているので、 人間どもの、ろくでもないやつらだと思っている批判などは、馬耳東風で、全然 気にも とめていない。
本流掲示板、「初心者様、シャーマンを語る」 http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=2772
.............................................
全国の生長の家の幹部の皆様、
このように生長の家教団が、只今推進している「大自然崇拝の教え」は、
もしかしたら 生長の家の大神様のご指導のもとではなく
どこかの星の🐺(オオカミ)様が、ご指導されてるのかもしれないことを、肝に銘じていらして下さいますように!!
|
|