【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る    ◆其の壱へ   

Counter

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[103] 昭和25年8月の法語  20日 〜
童子 - 2014年09月04日 (木) 14時50分


20日  ■理想実現のために努力せよ

 常に汝の最高の理想を生きるべく心掛けよ。 理想に対って突進する者は常に人生に喜びを感ずることが出来るのである。 

 常に全力を出し切って理想に突進する事が大切である。 実行して行くうちに、自分に内在する力が徐々に発現されて来るのである。

 理想と云うものは前方にぶらさがっているように見えていても前方にあるのではなく、自分の内部にある内容を、前方に投影して、それを実現するべく引出して行くのであるから、理想を実現するための努力は結局、自己の内部神性を発現するための努力となっているのである。



21日  ■宗教家の本来の在り方

 生長の家が段々大規模にひろがって行くにつれて、その布教活動が忙しくなり、次第に専門的に布教のみによって生活する者が殖えて来るのである。 この事は悦ばしいことであると同時に警戒すべき事でもあるのである。

 秋田の田代君や、大曲の伊東次男君が自分に立派な職業があるのに其の職業を抛擲して生長の家の布教活動専門に従事してくれると云う報告をきいて私は感激すると同時に、近頃次第に殖えて行く生長の家地方講師の中には、布教することを生活費を稼ぐためにやっていると云う非難のある人々のことを思い浮べて、私の考えを此処に書いて置きたいのである。

 私は職業的宗教家と云うものを好まないのである。 御布施の多寡によって読経の長短を加減したりして、自分の宗教活動を金銭の多寡によって切売するようになったとき、それはもう純粋の宗教活動ではなく、宗教の教義販売業になるのである。

 私は既成宗教の教師たちがその方面に堕落して行くのを残念に思い、自分の生活は会社で働いて其の月給で生活し、その月給収入の大部分を割いて本部活動に奉仕していたのであって、これが生長の家の本来の教師の相であったのである。



22日  ■宗教活動は菩薩行でなければならぬ

 宗教活動は、それによって自分の生計を営むためのものではなく、 「自己の生活の幾部分でもささげられるだけ捧げる」 生活 〈即ち菩薩業〉 であるべきであるのである。

 宗教とは 「業」 であって献げたる部分だけが 「宗教活動」 である。 だから私は。官庁への色々の届出にも、その業種のところに 「宗教業」 とは書いたことはない。 私はいつも 「著述業」 と書いて置くのである。

 宗教家と云う者はあり得るにしても宗教業と云うものがあってはならないのである。



23日  ■本部員とは私の宗教奉仕の代弁者である

 新しい宗教が起ってその宗教活動がひろがるにつれて、発信、返信、講演、人生相談の受付などのことがあまり忙しくなるので、他の職業の片手間に奉仕しているだけでは時間も労力も足りなくなる。 それで私は、私の手足となり、私の労力奉仕の身代りとなってくれる人々を必要とするに到り、その役目の人を置き、私の労力に得られる収入から其人たちに生活費を払うことにしたのである。 これが現在まで続いている所謂る 「本部員」 の出来る出発点であったのである。

 だから今でも、本部員は、私の労力奉仕の代弁者であり決して給料のために働いている人々ではない。 極めて質素な生活に安んじていて、地方講師の収入の多い人たちよりもズッと僅かな報謝金を教団から頂いているのである。

 そして本部員が布教に出て謝礼でも受けた場合は、一度、神に返す意味で教団へその収入全部を奉納する。 そして生活に必要なだけを神から頂くのである。 だから本部員の生活は極めて質素である。 だからもっと贅沢に生活したい人は本部員を止めて指圧療法や触手療法や姓名判断の先生になったりする。



24日  ■地方講師は報恩のために道を伝える人々である

 これに反して地方講師と云う方々は、本来本部員として私の代弁者として活動する人ではなく、本部の教えの信者であるのである。 そして此の教えによってお蔭を受けた報恩のために、自分の仕事の余暇の時間をさいて、その教えを伝えたいと思って、所定の講師試験を受けて合格した人々である。

 この種の人は最初は報恩のための布教活動であったけれども、その教えが好いために、各地で招ばれる数が殖えると、その方の聴講者からの御礼が殖える。 すると最初、報恩のための布教活動だったのが、その礼で自分の生活を立てたくなる。 そして実際それで自分の生活を立てる。 すると、最初の報恩のための布教活動と云うこととは全然反するものとなり、先生の教えを切売りして自分の生活を立てるようになる。 報恩の 「伝える」 生活が、自分に 「受取る」 生活になるのである。

 それでも教えは立派だから教えられる人は助かる。 そのうちに自分が信者を獲得し、地盤を作ってやったと云うような増上慢の心になる。 人はたすかるが自分は地獄に堕ちるようになる。 報恩心はわすれられて、自分の収入の多くなるように独立して別に自分の教団でも建てたくなる。

  或る僧問ふ。 「如何なるか是れ地獄の始め?」
  老師答ふ。  「金を儲けたるが地獄の始めなり。」

[105] 昭和25年8月25日〜
童子 - 2014年09月04日 (木) 23時12分


25日  ■名慾を刺戟して利慾を貪ってはならぬ

 多勢の人々に道を説くことは必要であるが、自分が純粋の道心を失って利慾、名慾などのために、自分が地獄餓鬼の生活に堕ちてしまっては、本が定まらないから、末長くつづくと云うことはないのである。

 肉体の病気を治すことも必要であるが、人間の心が ―― 自分の心が ―― 直ると云うことが必要である。 ‘わし’が、‘わし’の力で喋って、‘わし’が報謝を受けて生活するのであって、‘わし’が此の教化部を維持してやっているのだなどと考えるようになったとき、その講師は地獄の境目から今将にどん底に落ちようとしているのである。

 人の肉体の病気を治しながら、自分が利慾の心の病気にかかるのは惜しい事である。 だから梁の武帝が 「お寺に夥しい供養をしているが、この功徳は如何」 とたずねた時に、達磨大師は 「無功徳」 と答えたのである。

 「わしがしている」 と傲慢な気が出ている武帝の慢心を摧破されたのである。



26日  ■道場を維持するために営利に執われてはならぬ

 ちかごろ教化部の道場や会館が各地に出来ることは嬉しい事の一つであるが、建物が立派に建つと、それを維持するために色々の費用が要るのである。 

 宗教の布教道場であるから税金はかからない。 庭の手入か、時々の雨もり、畳の表替などの費用のみである。 〈尤も畳の表替は相当のものであるが、これは信者が出入するためにちびるのであるから信者が、時々自発的に取換えるとよいと思う。 信者の連合会などは斯う云う時に活動すればよい。〉 そこで費用と云うのは大体人件費のみである。 道場、会館が出来るとそれを維持するために費用が要ると云うのは大抵人件費のことである。

 其処で維持費即ち人件費を得るために金稼ぎをしなければならなくなる。 金稼ぎをするためには信者から金をしぼることを考えなければならぬ。 これでは生長の家も、金を信者から絞る既成宗団とあまり変らなくなるのである。

 維持費の大部分が人件費であるのだから、信者が給料なしに、報恩のために、自分の余っている時間を道場又は会館の事務に奉仕するということになれば、人件費は要らなくなるのである。 

 生長の家も 「教祖にかえれ」 と云う時が来ているのではないかと思う。 

 自分の生計はほかの方法でたてながら、その余暇で報恩のために道場又は会館に奉仕すると云うやり方である。



27日  ■道場や教会の事務は無料で奉仕したい

 尤も、専任の事務を司る人がないと連絡も旨く行かないし、責任の所在も明かでなくなる。 どうしても責任の人が要るようになるものである。

 教化にも専任の講師が必要となる。 これは教えを受けに来る人が多くなればなるほどそうなるのは当り前である。 そんな場合に、専任の人が、別に事業収入があるか株式か預金の利子で生活している人でないかぎり、生活費をその専任の仕事から得なければならなくなる。 そこで其人は、その道場又はその会館に雇われた人みたいになる。

 誰かが金を出してその人の生活費を後援する。 金を出した人と、その出されたる金で生活している人との2種類に、信徒がわかれることになる。 金を貰う例の人は卑屈になるし、金を出している側の人は 「此の教会はわしの力で維持してやっているのだ」 と云うようになり勝ちである。

 そして教会の教師や事務員が既成教団のように、寄付者の名簿や金額を大きく貼り出して表彰するやり方で、信者の名慾を刺戟して金を集めたりするようになる。

 宗教とは唯一の真理のために名慾や利慾を超越せしむるものでなければならないのに、信者の名慾を刺戟して、教師が利慾をむさぼるようになれば、最早やその宗教々師はおしまいである。

 名慾や利慾を超越し、唯、報恩ばかりで道場や教会を維持することが出来るようになることを私は望むものである。

 こんなことの実現するために京都教化部では奉仕者に給料を支払っていたのを4月から給料を廃止することにしたそうであるが、これは面白い傾向である。



お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板