【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

◆書き込みルール   ◆TOPへ戻る    ◆其の壱へ   

Counter

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

[700] 日の丸弁当の梅干
童子 - 2015年06月16日 (火) 23時40分


  永井 まさる 講師


 昔は日の丸弁当だなどといって、握り飯の真中へ梅干を一つ入れて、お弁当を造ってもらったものである。

 白い御飯に真赤な梅干、見た目にも印象的だし、食べる場合には、この梅干で染まったあたりの御飯は塩気があっておいしい。

 思えば、一個の小さな梅干は一個の握り飯を生かし、一食の味付けになり、一人の活力となり、やがては集団的活動の原動力となっている。


 私達もこの一個の梅干にならねばならぬ。 いつでも、小さくても、生命的中心にならねばならぬ。

 まことに私達はどんな場合でも、この梅干のような重要な役割を演じているのだから、もっと自重して、自信のある行動をとらねばならぬ。

 国民の代表者であるという信念をもつことだ。

 梅干のことを思っただけでもツバが出る。

 “あの人 ・・・” のことを思っただけで力が出る、というような存在になりたいものである。




お名前
メール
タイトル
本 文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板