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谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐

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[193] 『錬心健康術』序文
伝統 - 2014年10月14日 (火) 04時08分

・・・

大正15年9月 
    スィ−・ディ−・ラ−ソン著『錬心健康術』を翻訳し、東京三土社より出版。

・・・

『錬心健康術』序文@

         *『錬心健康術』(P1〜2)より



”Perfect Health”を訳して

自分はこの訳書を人類に対するよき贈り物と信じている。
自分はこの書を、献げられた時間に、献げられた気持ちで訳したのである。

詳しく云えば、人がまだ寝床のなかでその甘いあけがたの《とろん》とした気持ちを享楽して
いる1時間と、また人が美味い昼飯と、食後の楽しい雑談にふけっている1時間半とに、
自分だけは昼飯をとらないで、水を飲みながら訳したのである。

自分は自分の時間を損していないし、ひとの時間も損していない
この書が出来たのは子供が生まれでもするように新たに生まれた時間に於てである。

そこには少なくも営利的な気持は含まれていない。
若し此の書の版元が自分にやりたいと云う印税でもあるならば、それは人類のために、
ひとりでも多数の同胞が此の歓びの福音をきくために使って頂けば好いであろう。


この書は自分にとっては喜びである。
読んでいれば憂鬱の雲がふきはらわれる。
悲哀が影をひそめる。

恐怖が雪より淡く消える。
落ち着いたはればれした気になる。
自分は運命の王者だと感じられる。

此の書全体が驚くべき有力な『健康暗示』を構成している。
その暗示に触れるとき、如何なる失っていた治癒の希望を蘇生らさずにはいられないであろう。


昨年自分がクリスチャン・サイエンスの訳本を『如何にせば運命を支配し得るか』という
題名で公にした所が、沢山読者から礼状を頂いたなかには

『購めてから今日まで一日として読まざる日なく今日まで8回精読して全然境遇を一変しました』

と云うような歓びを洩らされた方があった。

此の書に於ても一人でもそんな読者が得られることはどんなにか訳者にとって歓びであろう。
この歓びのゆえに此の書を訳し始めたのである。



精神科学は人間の生命に対してもっと関心しても好いと思う。

自分は、法界の万物は唯心の所現であると信じているが故に、あの手紙を寄越して喜んで
下された読者のように、境遇や運命さえも、ただ心を支配することを体得することによって
支配することが出来ると信じている。

心を支配することによって肉体を支配することなどはその最も容易いことでなければならない。
しかし茲に如何にして心を支配すべきか、換言すれば如何に思考すべきかが問題となるのである。

             <感謝合掌 平成26年10月14日 頓首再拝>

[196] 『錬心健康術』序文A
伝統 - 2014年10月15日 (水) 04時14分

         *『錬心健康術』(P3〜4)より


此の書は最近10年来アメリカの精神界を風靡している『新思想』のライターとして有名な
クリスチャン・ディ・ラーソン氏の著書”Perfect Health”を全訳したものである。

アメリカの物質界を支配しているのはキャピタリズムであるが、その精神界を支配している
ものは忽滑谷快天博士も云っていられるように、クリスチャン・サイエンスとヨガと此の
『新思想』である。

アメリカは何でも実用主義の国であるから、宗教や哲学までも実際生活に応用せねば已まない。
彼の国にあっては最早や宗教や哲学は高閣に列ぬる書架の飾でも、隠者の閑寂な瞑想でも
ないのである。

それは『新思想』となり、ヨガとなり、クリスチャン・サイエンスとなり、実際生活の
指導原理となって、現実の運命や健康を現実に支配させなければ止まないのである。

そこでは宗教は教会や寺院を出て街頭を自動車で疾駆し、哲学は食べ物と一緒に胃の腑の中に
這入ってその消化をたすけていると云ってもそれは単に形容ではないであろう。

げに米国は恐るべき国である。これを彼らは聖書の言葉を引用して『吾等は肉体となりて
吾等の中に宿りたまえり』であると云っているのである。


これは宗教と哲学の堕落であろうか?
自分はこのことに就いては今は一言も云わないことにする。

ただ此の書の性質として云っておきたいのは、善き宗教や哲学が最高の緊張味をもて
人間の全生命を震撼する時、その人の健康に著しき改善が起こるのは今も昔も事実だと
云うことである。

釈迦は菩提樹下に成道して存在の実相を把握されたとき、『その容貌態度が一変して、
疲れ果てて顔色憔悴した姿は、自ら消えうせ、眼中喜びの色に輝き、風采麗しく、
態度やわらぎ、何人も親しまざるを得ない仏陀となられた』と云うことである。

             <感謝合掌 平成26年10月15日 頓首再拝>

[200] 『錬心健康術』序文B
伝統 - 2014年10月16日 (木) 04時00分

         *『錬心健康術』(P4〜9)より

西田天香さんはその著『黎明のささやき』のなかでこんなことを言っておられる。
一寸面白いから引用させていただく ――

  病はおじけるものにつきまとう。
  「金持ちの病気は癒りがおそい」とは必ずしも皮肉な悪口ともいえない世の中である。
  又一方に自然療法が段々に確実性を帯びてくる。

  「神癒説」などは科学的にもその根拠の説明が出来そうになってきた。
  逆襲の様であるが、金を儲けようと為めに作る病気を、
  儲けた金でなおすことは恐らく不可能であろう。

  加之儲けた金は甲から乙へいざらせた金が多い。
  是は少しも新しい生活でない。

  わずらった病気はいつも新しく生産したことになる。総体から見たら。
  医術を彼是云うのでない。
  わずらわない方が更らによい。

  病気の時の用意に金をかきあつめようとあせるのは愚かなことと云えもする。

  ある時若い医学士さんが3人こられた。

  A 「突然ですが、おたのみにまいりました。内科の或部長さんの紹介です。
    此の頃食養試験をやっております。ビターミンに就いてです。
    動物試験は了りましたが、人体に試みねば完全といえません。

    その試験台になる人をさがしても、中々やって呉れてがありませぬので、
    それをおたのみに出たのです。一燈園の御同人の方のうち、四五名さん
    お願いするわけにはまいりませぬでしょうか。あまり勝手なことですが」

  次にBさん言葉を添えて、

  B 「何分少し日が長いので、御迷惑にきまって居ます。35日以上50日かかります。
    それに普通の人では信用が出来ませぬ。厳密な試験をしますのに、若し指定の
    食事の外、たとえカステーラ半個たべられても試験は全部やり直しせねばなりませぬ。

    おまけに食事が非常にまずいものばかりなので、一段とお気の毒です。
    ビターミンを只1割減らすのですがそれが色々の反応を起こします。
    そうして病気になりますのです」。

  Bさんきまりわるそうに頭をかきながら

  B 「まあ、そうです。一寸他所では頼みにくいのです。けれども先生大丈夫です。
    御安心下さる為めにその試験台になっている同僚を一人連れてきました。
    これは丁度二十四五日であります。

    顔色もわるく元気も少々衰えておりますが大丈夫です。
    病気の反応は起って居ります。けれども是は適当な薬を与えますと、すぐに快復に
    向う筈なのです。生命だけは大学全体でも保証することが出来るのです」。


  試験台のCさんも矢張頭をかきながら

  C 「私が受持でやるのですから、先ず自身に試みて居ります。大小便を悉く分析
    せねばならぬので、それもかなり御迷惑ですが、学界の為め人類の為めと思うて、
    どうか四五人おかりしたいと、わざわざ3人そろうて参りましたのです」。


  私 「それはほんとに御苦労様です。私も今年で丁度22年此生涯をつづけさせてもらい、
    沢山なお人に色々の托鉢をしてもらいましたが、まだ試験台にはならせてもらった
    ことがありませぬ。

    私はそれ丈病院に居る閑がなく。さりとて他の事とはちがい、病気になる托鉢を、
    他の人に頼むのは一寸どうかと思いますが・・・」。


  A 「いやほんとに無理な願いなのです。銭かねで頼めぬ事で、又たとえよろしと
    承知してくれても、人格的な方でないと安心が出来ぬという、非常に六ケしい
    註文となるのです」。


  私 「ほんとにそれはお困りでしょう。・・・。
    まあざっと「もるもっと」になったと思えばよいのですね。
    人間の「もるもっと」化ですね」。

  三人「そうです。全くです。人間の「もるもっと」化です」。


  四人は思わずふき出した。傍らに一人の同人があって早速一人分引き受けてくれ。
  あとの四人も自発的に承認されて、短いのが35日。長いのは50日。
  あとが長く病気が退かずに是を引きづりながら何十日も病院へ通うものもあった。

  私も翌年の三月、台湾へゆく前の35日間を部長某博士に提供して。
  「もるもっと」の代用となったのだが、妙なことに私だけはその出るべき脚気の
  病気も出なかった。

  何れ内的に反応はあったものには違いがなかろうが、感ずるほどの病気にならないで、
  反て私は丈夫になった。

  それは規則正しく食事を取って、前の不定食より受けた胃腸のさわりを整えたのと、
  「もう病気になるかもう脚気になってはいぬか」などど、病気ごっこをするひまも
  ないまでに用事が沢山あったからだとおもわれる。

  身は脚とともに軽くなり眼は澄みからだもよくなった。
  退院の時にはその部長先生のおたのみで、入院中の所感を若い先生にきいてもらうて、
  同僚の本物の「もるもっと」君への置土産に、貰いし花瓶に花共に残して、
  さよならをなし、無事に退院したことであった。

  まずい食事というも思い様なり。
  「こんな事で病気になろうか」とどこやら微笑した直覚は、ニニケ四三三ケ九の論理
  以上に正しかった様である。

  心と物とは不可分である。「病は気から」という。
  簡単な諺にも、千金の重みがある。

  医学がすすんで病気が増え、癒おす発明より病気が多く出来るのは、
  人が迷うてあせるからであるまいか。

             <感謝合掌 平成26年10月16日 頓首再拝>

[202] 『錬心健康術』序文C
伝統 - 2014年10月17日 (金) 06時11分

         *『錬心健康術』(P9〜10)より

『新思想(ニューソート)』は病気を《迷い》の結果だとする点に於いて
仏教的だと云えば仏教的のようである。

併し基督教の信者に読んで頂いても少くもさわりにならない。
人間は神のつくりたまいし神の姿だと云う点に於いて基督教そっくりであるからである。

クリスチャンサイエンスを仏教的基督教とするならば
『新思想』は基督教の仏教哲学と云うべきであろう。

兎に角『新思想』の人間観に入るときは吾らはあらゆる恐怖心から解放される。

小酒井医学博士も云っていられるように現代人は病気そのものよりも
病気の病気の恐怖病で斃れる人が多いのである。
恐怖心を撃滅するとき、殆どあらゆる病気は治癒する。

アメリカでは実にこの種の精神療法(mental healing)が盛んであって、
いたるところに、そのサナトリュームがあり、現代医術の不治症としているものを
盛んに治癒せしめていると云うことである。

『新思想』に云わせれば不治症はないのである。
と云うのは『新思想』はその驚くべき霊感的な思想の運びによって
人間の心のうちに巣くっている恐怖心に存在の根拠をなからしめるからである。

             <感謝合掌 平成26年10月17日 頓首再拝>

[208] 『錬心健康術』序文D
伝統 - 2014年10月18日 (土) 03時14分

         *『錬心健康術』(P10〜11)より

繰り返して云うが此の書全体が驚くべき『健康暗示』なのである。
此の書を読むことは心に薬を飲ますことである。
諸君は病を癒そうと思うならば、此の書の説くところを素直に飲み下さなければならない。

諸君は病気をなおすためには医者の苦い薬でも素直に飲んで吐き出しはしないであろう。
同じように諸君はこの『新思想』を素直に飲み下さなければならない。

本書は飛び読みしても効果は少ないであろう。
それは必ず最初から順序を追って読まなければならぬ。
原本が項を分かたずにあるのはそのためであろう。

訳文もそれにならった。

恐らく諸君は今迄この『新思想』と反対な世界観や人間観をいだいていられたであろう。
その在来の世界観や人間観で『新思想』を駁撃して来てはならない。

何故ならその在来の世界観人間観こそ諸君の病気の原因であるからである
『新思想』はこう世界を観ぜよ、こう人間を観ぜよ、病は癒えると教えるのである。

『人はその思考するところのものになる』と云うのが近代の精神科学が発見した原理である。

諸君は諸君の潜在意識の隅々までもこの『新思想』の世界観・人間観に成り切ったとき
病いはおのずから癒えるのである。

諸君が真に虚弱を癒し、病気を退治しようと思われるならば、
此の『新思想』を諸君の全心全霊に浸潤させねばならぬ。

諸君は『如何にして運命を支配し得るか』を毎日読まざる日なくして
終に境遇を征服し得たるかの一読者のように、
此の書を回数多く読む方が好いのである。

時には経文を誦するように本文の一部を朗々音誦せられるも好いであろう。
訳文のリズムには可成り気がつけてある。

諸君の健康を祈る。


        大正十五年孟夏            訳  者  識

(以上で、『錬心健康術』序文の紹介を終ります)

             <感謝合掌 平成26年10月18日 頓首再拝>



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