無料で掲示板を作ろう  Amazon-バッグ・シューズのタイムセール開催中

***** 柏原掲示板 *****

日記へのご意見・ご感想を承ります

(管理人への連絡は画面右下のメールフォームをご利用ください)

+HOME+

あのぁ・・・・・
Gustav [ Home ] [ Mail ]
自分のレスが最後だと投稿し辛いですねぇ。「みっくみく」はその後如何がでしょうか?そろそろこちらにお戻り頂けると嬉しいです。
No.510 2008年01月28日 (月) 20時36分

 

こういった方です(笑)
望実 [ Home ] [ Mail ]
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

> そうだ、この日記ってどこのどなたが読んでいらっしゃるの?

それでは疑問にお答えしまして・・・。
私は大阪府在住の「望実」というしがない一読者でして、30代の会社員で妻子持ちで趣味は草野球で・・・って、詳しい素性は私のブログをご覧下さい。(笑)


> どういった方がどういう目的でどういう楽しみ方をしていらっしゃるのか知りたい。

「柏原日記」が純粋に読み物として面白く楽しめる。だから読む。そのひと言に尽きますね、私は。
ですから、読み物としてのクオリティが落ちない限り(落ちることは無いと思いますが)、ずっと読み続けたいと思っています。

あと、私はやまめさんと思想というか政治的スタンスが似通っていて「柏原日記」を読んでいて共感できる部分が非常に多いこと。
「あー、そうそう、おれが言いたかったのはまさにソレなんだよな〜!」
って、いつもうなずきながら読んでいますよ。(とくに秀逸なエントリについては当ブログでご紹介させて頂いたり、同じテーマを採り上げさせて頂いたりしております。)

それに、やまめさんの主張は筋が一本しっかり通っていて、軸がブレないというのが非常に好感が持てます。私もブログを通じてwwwに主張を展開している以上、この「軸がブレない」という潔さは大切にしてゆきたいと思っています。

まぁそんなわけで、目的や楽しみ方は?と聞かれると、突き詰めていえば私自身の自己満足のために読んでる、ってトコですかね。

これからも楽しみにしております。
こんな私の拙いコメントでも、貴女の励みになれれば幸いです。長文および拙文ご容赦下さいませ。
No.503 2007年11月02日 (金) 15時05分
遅レスどうも申し訳ありません…(汗)
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
くだらない愚痴に応えてくださって有り難いやら申し訳ないやらです…(汗)。

純粋に読み物として面白く楽しんで頂けるとしたら、それは筆者として最上の喜びです。最近クオリティにちょっと陰りが出てきたんじゃないかと危惧しているのですが…。
政治的・思想的なスタンスが合致するということも愛読できるかどうか大事な要素でしょうね。私も「そうそう、私が言いたかったことはそれなの!」というブログは貴重な愛読ブログです。誰かにとって私のブログ(もうブログと言っちゃうことにしました)がそれであるならば、少しは自分のブログの存在価値もあるのではないかと思います。

mixiのマイミク紹介文でも「主張に芯の通った方」とか書かれていたような気がする…軸はブレていないつもりなんですけれど、ブレてきたら親しい誰かが指摘してくれるでしょう。エキブロももう三年近く(?)なりますが、何度おんなじことを書いたのやら…ということを今でも書いていたりします(苦笑)。むしろ、三年の間にだいぶ軸はしっかりしてきたかな、と思います。考えることによって、書くことによって自分の足場が固まってくる感じ。今は教育問題が一番気になりますかねー。これもだいぶ自分のスタンスがはっきりしてきました。歴史修正ということも自覚しました。最近エントリー濫発していますが、歴史修正の難しさと大切さをひしひしと感じています。

ま、ブログは書くほうも自己満足、読むほうも自己満足が基本ですよね(^_^;A 書き込み頂いてとても励みになりました。コメント欄も解放したので今後はコメント欄も是非活用してくださいませ。ありがとうございました。
No.504 2007年11月10日 (土) 00時15分
匿名希望 [ Home ] [ Mail ]
初めまして。名前はまた考えておきます。

毎日見させて頂いていますが、掲示板は初めてです。しっかりした考えをお持ちですね、読んでいて好感が持てます・・・あ、私男性なのでコスメはさっぱりですが。

ちょっと前に麻生さんの講演会に参加しました。出入り口近くにいたので、私のすぐ横を通って会場に入られました。実に頼もしい方でしたよ。
No.505 2007年11月11日 (日) 20時51分
>匿名希望さん
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
レスが遅くなってしまって誠に申し訳ありませんでした。文体は堅苦しいですが、結構悩んだり迷ったり、ふらふらしている部分もあるんですよ…(苦笑)。でもしっかりした考えと仰って頂けると嬉しいです。男性の読者のほうが多そうなので、コスメの話は多分わからない方が多いと思います(^_^;A
麻生閣下の講演会に出席されたんですか!? 羨ましい…! 頼もしい方ですよね。優しく強く頼もしく。この方になら日本の未来を任せたいと思える方ですね。今後ともよろしくお願いします。
No.507 2007年12月01日 (土) 14時50分
マイペースでどうぞ
匿名希望→Gustav [ Home ] [ Mail ]
ハンドルネームはGustav(スペル合ってるかなぁ・・)にします。

返信有り難うございます。私もいつ書き込むかわかりませんのでやまめさんもマイペースでどうぞ。変なプレッシャー感じてたら疲れますよね、返信があったかなぁ・・・と思いながら掲示板を見るのもまた一興なのです。
No.509 2007年12月02日 (日) 20時10分

 

つまらない横槍です。適当に眺めてください。
naq [ Home ] [ Mail ]
はじめまして。カトリックの神父やっています。
一神教についての多少乱暴なコメントに苦笑しながら読ませていただきました。しかし、「聖典を持つ宗教は、所詮人間の理想の投影に過ぎない、すなわち人間の産物」というあなたの考えと同じ人も世の中には多いので、一概にあなたを責めたいとは思いません。それはそれで一つの論理ですから。しかし、たとえばキリスト教界では、「これ以上最高のものは考えられない存在、それが神だ」という言い方をした学者もいます(アンセルムス)。私はこのことばに、人間の限界をひしひしと感じながら神をそれでもあえて表現しようとした、一人間の謙虚な姿を見るのですが、いかがなもんでしょうか。
No.506 2007年11月23日 (金) 22時27分
いかがなもんでしょうかと言われても
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
人間が考える最高の存在ですからやはり人間の想像の枠を超えられないと思います。私は神道的な考え方の持ち主ですからカソリックの貴方とは考え方が相容れないでしょう。私は私で自分の持論を展開するまでです。貴方もご自身のお勉めに励んでください。
No.508 2007年12月01日 (土) 14時55分

 

麻生グッズとプロの戦略
よしだ [ Home ] [ Mail ]
Tシャツ、たびたび拝見しています。
ワタシも麻生支持者の一人です。(グッズは今のところもっていませんが...すみません、貧乏なんです)
やまめさんは確かにとてもイラストが上手だと思います。しかもかわいいし。しかし、「上手い絵」=「太郎ファンが欲しがるモノ」ではないのかもしれませんね。
そのあたりは、あの「麻生クリアファイル」のデザイナーさんは熟知していると個人的に思いました。グラフィックの技術以上に「知的戦略」を使っていて、キャラではなく図案として「麻生太郎」というビジュアルの最低限の要素しか残さず、しかもそれを組み入れる『フォーマット』はテキスタイルベースでアレンジ可能なように開発しています。趣味といいながらも随分IQの高いワザをしれっと使うところが、いわゆるプロのクリエーターなんだと、我が恩師は言うておりました。だからあれだけ騒がれるんだと。作った本人も騒がれることは承知で作っているはずだ、だからあえて「趣味で」と言ってるんだ...そうです。本人に聞いたわけじゃないけど。

ホムペ見たら、デザイナーの人は慶應〜ロンドンというエリートコース。絵が描ける上にこれじゃあ無敵じゃん(ちょっと嫉妬です)
でも、やまめさんはそんなことにこだわらずに、好きな絵をかく姿勢を貫いて欲しいです。
太郎グッズがみんなメジャーにならなくたって、そういういろいろな路線があるからこそ、麻生さんの人気は幅が広いって証拠ですよ。頑張ってください

No.501 2007年10月31日 (水) 06時30分
はじめまして、書き込みありがとうございます
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
タロサグッズ、たびたび拝見してくださっているとのことでありがとうございます。アフィリ見ると、ご覧になってくださっている方だけはたくさんいらっしゃるんですよね(苦笑)。
イラストも褒めてくださってありがとうございます。何せ身内には酷評されまくっていますので…(T∀T;)
クリアファイルデザイナーの方はプロ意識に溢れる作品を作られていらして尊敬します。何せ私は素人に毛が生えた程度の作品しか作ることができませんから…。私も太郎ファンが欲しがるものを作りたいです。裾野が広がって行くという証にはなるかもしれませんが、作る以上、購入して使って頂けるだけのクオリティのものを作りたいですから…。そのために何が必要なのか今の私にはわかりませんが…。
ともかくお褒めと励ましのお言葉ありがとうございました!
No.502 2007年11月01日 (木) 20時36分

 

「関与」と「強制」
望実 [ Home ] [ Mail ]
新規エントリ拝見致しました。

おっしゃるとおり、私の在住する大阪府は悪名高き「ひったくり日本一」の都道府県ですし、他県(とりわけ関東圏)の方から見ればガラが悪いというイメージがつきまとうと思いますが(笑)、それでも大阪の地下鉄でいきなり刺されたとかって話はまず聞かないですし、地下鉄の車内で安心して居眠りができるって日本ぐらいのモンだと思いますよ。

で、本題の方ですが日本軍が自決用の武器を市民に手渡した以上、軍の「関与」があったことは事実なのでしょう。
ですが「関与」イコール「強制」ではないですよね。まぁ、イコールにしたい方たちが過剰に騒ぎたてているんでしょうけれど。

先日沖縄で行われた集会で、朝日新聞は1面で「11万人が集会に参加」と報じたようですが、実際にはどんなに多く見積もってもその3分の1ぐらいだったそうですよね。
このあたりの水増しの仕方というのが、いかにもお隣りの某大国的発想だと思います。だからお前らは中共の機関紙って言われるんだよって。
No.499 2007年10月06日 (土) 09時09分
毎度レス遅くてすみません
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
ねらー同士の大阪叩き・東京叩きには辟易しちゃうんですが、大阪も東京もいいところもあれば悪いところもある、でいいんじゃないでしょうかね。大阪は振り込め詐欺の被害が一番少ないと聞きますし。
飛び込みなんかが多発してしょちゅう遅れる地上路線より地下鉄のほうがダイヤも安定していて安全だーというのは日本くらいでしょうね。サリン事件の後はしばらく怖かったですが…。

集団自決用の武器を軍人が民間人に渡したことが事実でも…普通に考えて民間人は手榴弾なんか持っていないんだから、自決があったのであれば、「軍人さんから兵器を貰った」としか言えないんですよね…。軍命で軍人さんが銃を構えて「お前ら自決しろー!」とやったという証拠はないんですから。生き証人の目には「怖い顔の軍人さん」が焼き付いているのかもしれませんが、激しい地上戦で退路もなく軍人さんも覚悟を決めていただろうし…。そういう顔が「怖い顔」として焼き付いていて、「軍人さんが怖かったからみんな自決した」という風に思っちゃう可能性は高いですよね。もとより証言は証拠にならないのですが…。

「11万人」の嘘がバレて古館が「数の問題ですかねぇ」と言ったそうですが、事実とは異なる数字を報道して訂正もしないというのはジャーナリズムとしてどうなんでしょうね。「数の問題じゃない」ならどんな市民集会にどれだけ大勢の人が集まったとしても意味はないんですけれど。
No.500 2007年10月13日 (土) 21時41分

 

保険屋は詐欺師
正義の鉄槌 [ Home ] [ Mail ]
俺は専業主婦の妻と2人の子供がいる平凡なる会社員です。2人目が生まれたのでそろそろ生命保険でも加入するかなと思って、友人の生命保険に詳しい奴と保険会社のセールスレディーの双方に話をききました。まず最初のセールスレディーのほうですがなんと死亡保険4,000万円のものを薦めてきました。流石にそんな高価な保険に加給することなどできませんが、もし俺に万が一のことがあったらこれくらい必要などと積算書を持ってきました。次に友人に相談したらその積算書を破り捨てた上で、男性は死亡しても遺族の妻子は遺族年金があるから死亡保険には加入する必要ないと講義してくれました。これって、結構世の中の男性諸氏はご存じないのではないのかな。それで死亡保険が必要だと勘違いしてバカ高い保険に加入したりしてそうです。この友人が言うには女性専用保険というのは聞いたことがあるかもしれないが、男性専用保険なんて聞いたこともないでしょ、要するに保険屋も男性に保険のニーズなんか本来はないことを知っているからつくらないのだよとのこと。ほんと勉強になりました。最近は死亡保険を安価な共済に切り替える方が増加しているようですが、これも友人に言わせると無駄であり男性には死亡保険は必要ないというのが真実とのことです。なんとなく子供が生まれたら死亡保険に加入しないといけない、そんな常識をばら撒いた生保会社に騙されてはなりません。
No.495 2007年09月15日 (土) 13時28分
さようですか
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
ここでクダ巻いても意味がないんでご自身のブログでどうぞ。
No.496 2007年09月15日 (土) 15時47分

 

サンダル
mio [ Home ] [ Mail ]
はき始めた理由
軽い・砂浜歩いても砂が入りにくい。埋まりにくい(熱くない)。踵に引っかける紐が動く(海への移動時、海での使い勝手)。軽いから楽。
過渡期
サーファーが履いている。おもちゃピアスがつけられる穴がある(個性が出せると勘違い)。湘南の小学校で禁止令が出るくらいまで大流行。マスコミが煽る。オサレかも(勘違い)。
末期
靴の流通センターでも売り始める。オサレと思ってはき始める。町中でも履き始める。子供にも履かせてみる。
結果
今回の事故。
本筋
巻き込まれる位置に足を置く間違い。
ガードされてないサンダルだった場合は危ない場所に足を置かない。(たぶん本能)
普通の靴だったら巻き込まれずに弾くはず。
柔らかい物。もろい物と気付かない。

多分それ以上に
ELV・エスカレーター・歩道・電車等ルールがあるはず。
最近の注意書きに鬱陶しいほど書いてある。又はアナウンスしてる。それを見れない、読めない、理解できない子供を連れている時は注意しなければならない。

で、私は今この靴を履いている。
海のおっちゃんも履いてる。

もっとちゃんと言いたいけど、明日の朝早いんでお休みなさい。












No.493 2007年09月08日 (土) 00時46分
ご説明ありがとうございます
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
サンダル自体が悪いとは思っていません。そもそも巻き込まれるような位置に子供が足を乗せている状況がどうよって思いますし。
別にあなたや海のおっちゃんその他愛好家がサンダルを履くことを責める趣旨のエントリーではありません。
No.494 2007年09月09日 (日) 14時10分

 

bluedot
haruhico [ Home ] [ Mail ]
怖くなって調べたらウチは「中村俳優」ネタ1本だけでした。
No.485 2007年08月19日 (日) 02時07分
怖がることはないと思いますが…
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
海外だと何かコメントされても読めないから怖いっつーのはありますね。インターネットは世界配信ということを改めて再認識しました。
No.488 2007年08月19日 (日) 10時41分

 

あんこ再利用は
ゆたかな [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。
私はあんこ利用者です(でも分厚すぎるのはイヤですが)
バージスラインでサイズを選ぶのであんこを外すと大変な事に(汗)
あんこの再利用方法は身内話で恐縮ですが、
母も捨てる派ですが、先日ワ○ールの社員さん(カリスマチック)からのアドバイスで
『くつ磨きにも使えますよ』と言われました。
靴好きのやまめさんにはよさそうだなと思い、書き込みしますね〜
No.484 2007年08月15日 (水) 00時00分
おお!そんな使い道が…!
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
あんこ、使い心地が悪くなければ別に使ってもいいんですけれど、大概あんこのせいで胸の収まりが悪くなっちゃうので…(^_^;) 「バージスライン」の意味がわからずググったらこんなサイトが出てきました。
http://www.fromnippon.com/underwear/koza.html
多分、バージスラインに合っていると思う…でもあんこが邪魔。なぜ?Why?

靴磨きは自作の専用の布巾を利用していますが、今度あんこが手に入ったら試してみようと思います。情報ありがとうございます♪
No.487 2007年08月19日 (日) 10時38分

 

我が意を得たり!
望実 [ Home ] [ Mail ]
おはようございます。
トラックバック送らせて頂いたのですが、うまく送れてない(?)ようでしたので書き込みさせて頂きました。下記URLをご覧頂けましたら幸いです。
http://truebeliever.blog103.fc2.com/blog-entry-71.html

「日本は”平和”なのか?」のエントリ、まったくもって同感です。っていうか、普段私が思ってることが全部書いてあって、まさに我が意を得たり!って感じでした。

あと平岡議員の暴言についてのエントリも、激しく同意です。
光市の母子殺害事件もそうですが、加害者の人権「だけ」が過剰に擁護される現状に、私は大いに憤りを感じます。
関連エントリ↓
http://truebeliever.blog103.fc2.com/blog-entry-52.html

今後も興味深く拝読させて頂きますので、よろしくお願い致します。
No.483 2007年07月20日 (金) 08時15分
レス遅延すみません(汗)
やまめ@管理人 [ Home ] [ Mail ]
TBを送って頂いた頃、丁度エキブロが不具合連発で、一時期外部からのTBも受付不可にしていたんです。書き込み頂いた時期から察するに外部からのTB受付再開した後だと思いますが、とにかくエキブロが不具合だらけでガタガタの時期だったので弾かれてしまったのかもしれません。エキの中の人に代わってお詫び申し上げます。
うまく言葉にできないけれど変だと思う…違和感を感じる…ということがありますよね。文章も何もかも拙いですが、私の記事で、誰かにとってのそういうモヤモヤが晴れることがあるのならとても嬉しいと思います。
暴言平岡議員は秘書まで暴言・厨発言。こんな人々が国政に携わっているなんて、世も末ですね。光市母子殺害事件も、弁護人のふざけているとしか思えないアホな弁護に、裁判長は「意味がようわからんな、弁護人は何が聞きたいの?」と一刀両断して欲しいです。
No.486 2007年08月19日 (日) 10時29分

 




Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板