【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

在京白堊三五会・掲示板

391090

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3235) フォトアルバム『今日の岩手山」(向井田久子) アップ 投稿者:管理人

北上川の川面すれすれのところで撮った岩手山です。いつものウォーキングコースとのことですけれど足元には十分に気を付けてください。増水したら居られない場所ではないですか。
 一日遅れのアップですみません。テレビの見過ぎでした。

2019年02月25日 (月) 12時58分

(3236) 「今日の岩手山」と北上川 向井田さん、ありがとう❤ 投稿者:きらら

我が郷土の岩手山の美しいのはいつものことですけれど、今日は、写真に写っている北上川の紺碧の水の色の美しさにすごく感動しました。

我々が高校の頃見た北上川は、いつも赤茶けた水の色!猛烈台風通過後の泥水みたいでしたね。開運橋を渡る時、橋の上から下を覗く度にがっかりしたものです。

昭和44年松尾鉱山が倒産してからは、徐々に鉱山による廃液もなくなり、また国をはじめとした諸々の機関による廃水の中和処理等のお陰で、徐々に清流にもどってきたのだそうですね。
それにしても、何年前頃からでしょうかね、こんなにきれいになったのは?

多分、石川啄木もさぞや天国で喜んでいることでしょう!!
〜やはらかに 柳あをめる北上の 岸辺目に見ゆ泣けとごとくに〜が復活したんですから。

それから、もう1枚のアルバム、開運橋花壇・・・、間もなく花が咲くんですね。久子さんの文に誘われて?私も裏庭に行ってみました。水仙4、5センチ、チューリップ1センチ位、ここかしこに芽を出していました。春は、我が家の庭にも確実に近づいてきていました。

・蛇足 私の花粉症も確実に目を覚ましつつあります(≧▽≦)

2019年02月26日 (火) 17時03分

(3237) ありがとうございます 投稿者:向井田久子

きららさん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
毎年季節になると芽を出す植物たち・・・健気でいとおしいですね。今日は、石垣の傍でオオイヌノフグリの青い花を見つけました。
 ウオーキングの時に見られる鳥は、カルガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリなどです。シラサギと白鳥は時々です。
昨日は暫くぶりに、キセキレイとオシドリが見られました。冬鳥たちはそろそろ見られなくなるかな・・・。

NHK盛岡放送局のHP(http://www.nhk.or.jp/morioka/obandesu/kenji/index.html)
で「朗誦伴奏・宮沢賢治の世界」で賢治と同じ花巻出身の佐藤龍文アナウンサーの“岩手弁朗読”と即興演奏の「雨ニモマケズ」が見られます。よかったらご覧になってみてください。

2019年03月01日 (金) 21時21分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板