【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

在京白堊三五会・掲示板

389457

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3240) 投稿『絵手紙・弥生』(きぬ子) アップ 投稿者:管理人

珍しく、16日中に全部アップできました。この告知だけが24時を過ぎました。
 桜餅:「あなたはどっち派?」、最初は何のことか分かりませんでした。よくよく見たら、違いがあるんですねぇ。よく描き分けていらっしゃる。

2019年03月17日 (日) 00時10分

(3241) ありがとうございます 投稿者:きぬ子

早速のアップありがとうございます。
桜餅
私は道明寺派です。
最初に食べたのがそれだったような気がします。
それ以来ずっと〜
長命寺の方はあまり見かけなかったような気がしますが・・・
ちなみに包んでる葉っぱは一緒に食べる派です。

2019年03月17日 (日) 20時38分

(3242) 絵手紙「弥生」 楽しみに待っていました。ありがとう❤ 投稿者:きらら

4.5日前は思いがけず雪が降ったりしましたけど、今日はすっかり春らしい穏やかな天気になりました。
高校合格者も発表されて受験勉強から解放され、ほっとした表情の中学卒業生もちょこちょこみられます。
ひと昔が十年ならば「×6年前余」を懐かしく思い出します。

さて、きぬ子さんそれにアップの管理人さん、今月も美しい絵手紙を見せていただきありがとうございます。

1 桜餅
匂いもほのかに・・・ホントに美味しい和菓子ですね。私は、どっちかというと長命寺派、クレープのような薄皮が好きです。
葉っぱも柔らかい塩味でこれまたよし。出先で出されると、気取って?残すこともあるけれど。

2 フクシア
「この花 何の花?」と思ったら、さすが気配りのきぬ子さん、下のほうに小さくフクシアと書いてありました。「貴婦人のイヤリング」とはまたしゃれた別名、これでは、私が知らなくても仕方ないな(ー_ー)

3 ツバキ
ピンク色の濃いのしかみたことがありませんでした。
そうそう、むか〜し「椿三十郎」の映画を見たのを思い出しました。三船敏郎の・・・・。私にはあまり面白くなかったような・・・。椿の花が「ぼたっと」落ちたところだけ記憶があります。

4 お吸い物
はまぐりのお吸い物。これはまた美味。私の家庭料理では、なかなか口にすることもないけど。仕方がないから、素晴らしい絵を見て食べたつもりになろう!

2019年03月18日 (月) 12時52分

(3243) 道明寺と長命寺 投稿者:管理人

実は、藤原さんの書き込みがあるまで桜餅にこの二つがあるということ知りませんでした。更に、きららさんの説明を読んでクレープ風の薄皮の方が長命寺なんだと知りました。どちらも手に入ったものを拒まず、というぐあいでした。
 ところが、というか国語辞典(スーパー大辞林・学研国語大辞典)には長命寺は載ってないですね。グーグルで調べてみたら、道明寺はもち米を蒸して乾燥させて粉砕したものを使い、クレープの長命寺は小麦粉が原料なのですね。ちなみに、道明寺は関西風、長命寺は関東風ということになるようです。
 葉っぱは塩気が血圧の大敵なので食べたくないのですが、剥くのがうまくできないので”食べる派”です。

2019年03月18日 (月) 18時46分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板