【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

在京白堊三五会・掲示板

391192

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3247) >千鳥ヶ淵の桜 投稿者:管理人 MAIL

 既に「投稿原稿」がメールで着信しておりました。この項を削除してほしい旨、書いてありますが、このまま残させてください。
 アップするのに多少、時間がかかります。ご了承ください。

 元の記事を開いた状態で書くべきでした。やり直すと、欠番が生じますので、このままにします。


2019年03月23日 (土) 15時54分


(3248) 千鳥が淵の桜 投稿者:横澤伸紘 MAIL

生意気、おこがましくもはじめて投稿なぞしようかと入力方法もわからず右往左往、ご迷惑おかけしました。ITはこの先も不得意なので多分今回が最後の投稿かと。「書き込む」?「投稿者:管理人 封筒記号」?も読めないしまつですみません。


2019年03月23日 (土) 21時50分


(3249) 投稿者:管理人 MAIL

何もおこがましいことなどありません。ITが不得意も関係ありません。印刷したものでも構いません。寧ろ、今回は印刷したものを郵送いただいた方が良かったかもしれません。


2019年03月23日 (土) 23時25分


(3252) 胸が潰れます 投稿者:きらら

横澤様

横澤さんも、悔しくて淋しくて悲しい子供時代があったのですね。私たちが生まれたのは昭和16年、太平洋戦争が始まった年ですから、このようにお父さん他お身内の方を失われた方が同期生にも何人かおられますね。

戦争はまさしく人災だと思います。それで、何の罪もない人間が、あたら命を落とす、家族や身内、知人を不幸にする・・・。理不尽そのものです。被害者は、どこに怒りをぶつけたらよいのでしょうか?

今でも世界のどこかで戦争またはテロがあり、罪もない人たちが悲しみに暮れています。そういう世の中は早くなくなって欲しいものです。

後半の岩手出身の方の遺書、切ないです。胸が潰れる思いです。
あわせて、まだ帰らぬ父を想って歌う母子の「里の秋」、これを思い出しながら、涙とともに口ずさみました。


*掲示板には、しょっちゅう、拙い文章ばかりで書き込む失礼をお許し下さい。


2019年03月25日 (月) 16時28分


(3254) 私も胸が潰れました 投稿者:佐藤勇夫 MAIL

横澤さん

 投稿を重く受け止めました。きららさんが言われる様に私も胸が潰れました。天皇陛下が何時も言われる様に、現在の平和な日本は、貴兄の父上の様な尊い犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならないのです。

 同期生にも同じ境遇であった方々が居られたと思います。小学校、中学校でも同じでした。平和の尊さを実感しています。


2019年03月25日 (月) 22時47分


(3255) 胸が潰れるお話 2話 投稿者:きらら

戦争で父親を失った二つのお話があります。
1 ちいちゃんのかげおくり(作 あまん きみこ)
2 一つの花(作 今西祐之)

待っていた父親はついに帰ってきませんでした。
親子を引き裂いた戦争・・・とても悲しく切ないお話です。
「戦争放棄」日本の今の平和が続くことを祈っています。

*なお、これらは短いお話なので題名を入れて検索すると、全文が出てくると思います。知っている方も多いと思いますが、よかったらもう1度読んでみて下さい。


2019年03月26日 (火) 09時25分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板