【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

在京白堊三五会・掲示板

389429

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3258) フォトアルバム『今日の岩手山(4/7)』(向井田久子) アップ 投稿者:管理人

即日アップロードしましたが、告知は一日遅くなりました。掲示板ではなくトップページからはいっている方はすぐわかることですが・・・。

四季折々の岩手山を見せて戴いて有難うございます。代り映えしないなどと、ご心配には及びません。“代り映えする”としたら、噴火? それはそれで、見映えのするニュースでしょうが、いつも、どっしりした岩手山がそこにあるだけで、皆、安心しています。

2019年04月08日 (月) 18時25分

(3259) ふるさとの山 岩手山よ 永遠に・・・ 投稿者:きらら

向井田さん、管理人さんのおっしゃるとおりですよ。
それにしても、"代り映えしたら噴火?"には思わず笑ってしまいました。

ふるさとの山は「どっしりと代り映えなく、そこにあるだけでありがたきかな!です。これは、かの啄木様も言われていることであります。(あら、きららごときが ちょっと不遜な言い方でした!)

岩手山は、雄々しく、ゆかしく、おおらかで、非常に美しいお山です(・・・と、これも、どこかで聞いた言葉だな・・。これは、知る人ぞ知る!^^♪♪)
では、向井田さん、次回も、素晴らしい写真を楽しみにしておりますからね。

*付け足し
私の古くなった頭は次のことも思い出しました。
今から十数年前に、その筋の専門家たちが、「岩手山南側山腹にに噴火前兆の地震活動があるぞ!」と大騒ぎしたことを・・・。
これは当時、新聞やテレビでもとりあげられましたよね。
日本のそこかしこに噴火騒ぎがあったりしたので、「岩手山よ おまえもか?」とこの単純頭は恐れおののいたわけですが、幸いなことに、今ではそのニュースもすっかり鳴りをひそめました。嬉しいことです。

2019年04月11日 (木) 15時40分

(3260) 秀麗高き岩手山、清流長き北上や 投稿者:佐藤勇夫 MAIL

向井田さん

何時もの様に綺麗な岩手山、清流の北上川の写真、感謝です。

校歌に謳われている様に「秀麗高き岩手山、清流長き北上や」ですネ。心が癒されます。

きららさん、岩手山の噴火情報は確かにあったと思いますネ。
それで思い出しました。秋田駒ケ岳が約50年前(1970年)に噴火しましたネ。今は亡き私の長兄が噴火の様子を8ミリ映写機で撮った時に、何か(具体的には忘れました)面白い現象を捉えており、然るべき専門家の方々に喜ばれたことがありました。

故郷の山はありがたきかな、です。

2019年04月11日 (木) 16時44分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板