【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

在京白堊三五会・掲示板

391070

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3262) 投稿『絵手紙・卯月』’藤原きぬ子) アップ 投稿者:管理人

一日遅れのアップロードです。スキャナーで撮ると、ファイル名ががIMG_20190413_×××1.jpg のように、日付がはいるので、編集の時に気を付けていても間違えてしまいます。ファイルを格納するフォルダーは2019_04_12のように着信日にしているからです。アップして画像が表示されず「アレレ? どこが違ってる?」となるわけです。きぬ子さんのせいではありません。

2019年04月13日 (土) 17時02分

(3263) 絵手紙感謝 投稿者:佐藤勇夫 MAIL

藤原さん

毎月の絵手紙、楽しみにしています。今月の絵手紙、良いですネー。ありがとうございます。

岩手公園(今は別の名称になったようですが)にも桜が咲いた、ということですネ。懐かしく思いました。

我が家から見える川土手の桜並木は今も花を付けております。途中寒い日が続き、桜が長持ちしたようです。ほぼ満開になって10日以上も持ちました。

先週末は早朝から場所取りのブルーシートが沢山敷かれていましたが、未だ桜が残っている今週末はブルーシート無し。花見の予定として今週末は対象外だったのでしょうネ。

来月の絵手紙を楽しみにしています。

2019年04月14日 (日) 19時58分

(3264) きぬ子さんの絵手紙から思い浮かぶこと あれこれ・・・ 投稿者:きらら

きぬ子さん絵手紙有り難う❤ それから白堊の皆さん、こんにちは。
私、いつも冴えないコメントで、ホームページ汚しの感もしますが、年寄りの戯言と思い ♪皆さん、笑って許して下さいね。
勝手ながら、私にとっては、絵手紙を見せていただき、駄文を書くことで、幼い日の思い出を懐かしんだり、現在の日常を考えたりする手がかりとなって、毎月がとても待ち遠しいのです。
昔、月に1回買ってもらった「小学○年生」を待っているかのような気持ちですね(*^_^*)
それに、書くことで、ぼけかかった頭の訓練にもいくらかなっているかもしれません。だから、これからもよろしくね。
前書きが長すぎました。

@岩手公園の石垣と桜
ここの石垣は立派ですよね!そこに美しい桜が咲き乱れる🌸🌸🌸
この調和がとても素晴らしく感じられます。岩手の誇りです。
なお、岩手公園は、4月19日開花予想、26日満開予想のようですよ。良かったら是非おいでになって御観桜ください。

Aつくし
前にコメントした記憶がありますが、これは、ふきのとうやヨモギそれに何やら赤い実、青い実、葉っぱなどを摘んで、ままごと遊びをして遊びました。「春のごちそうづくり」なんちゃってね。5,6人で、御座を敷いて・・・。当時は近所に子どももいっぱいいたし「ごめんください」「いただきます」などとすっかりなりきって遊びましたね。低学年の「生活科」をやっていたようなものですね。楽しかったです。食器は買ったものはなくふちの欠けたちゃわんやお皿でしたけど。

B煮干し
このサカナをよく分からないできぬ子さんに電話しました。だしに使う煮干し(カタクチイワシ)だったみたい。
小学生の頃のみそ汁のだしはいつもにぼしでした。それに、当時の食糧不足、だしまで食べさせられて四苦八苦、だしガラは、あまりに美味しくなくて食べるのが涙ものでした。(たまには隠れて捨てました)
きぬ子さんの描いたのは だしガラじゃないからきっとおいしくかじれると思います、(我が家は、現在は化学調味料ばかり使っているので現物がないのが残念ですね)
*付け足し
「にぼし」これ、そのころ、魚の名前だと思ってました。親が「にぼしにぼし」といってたもんで・・・。ついでに、「めざし」もさかなの名前だと・・・。これが、」間違いと思ったのは小学校高学年位?う〜ん、分からない。それにしてもバカだねえ(≧◇≦)

Cスニーカー
「春がきたよ。歩こうね」年寄り病のこの足はあまり遠くまで歩けなくなりました。
具体的に言えば岩手公園の構内の桜をみて歩くあるいは高松の池の桜をぐるり…位が限度でしょう(^_-)-☆

2019年04月16日 (火) 13時30分

(3265) ありがとうございます 投稿者:きぬ子

村野井さん
絵手紙のアップありがとうございました。
パソコンでお送り出来ればいいのですが、出来ないので何かとお手数を煩わしているかと思います。
これからもよろしくお願い致します。

佐藤 勇夫 さん
コメントありがとうございます。
石割桜は今日16日開花。
盛岡城跡公園(岩手公園)の桜はもう少しで開花らしいです。
私がちょっと早まってしまいました。
「……長〜くして待ってます」が正解でしたね。
ブルーシートでのお花見…いいですねぇ。
もう20年位前ですが岩手公園にて…
老若男女20人位のグループに「〇〇〇学院一行」のプラカードを掲げてお花見スタート!
最年長のリーダーがとてもユニークで面白い人、盛り上げるワ盛り上げるワ・・・
周囲からも見物に。隣のグループと意気投合し合同で!
賑やかさ、愉しさ何倍にもなったお花見でした。

きららさん
いつもありがとうございます。
月1回買って貰った「小学〇年生」・・・面白いですね。
盛岡市の公園の桜情報、お花見のお誘い迄お気遣い嬉しいです。
「煮干し」…実は描いた私も反省の絵でした。
もっと…干せだようにかげばいがった…と。
「スニーカー」…陽気に誘われて歩けたらいいですね。
それぞれの体調に合わせて無理をせずにね…

長〜くなりました。5月何を描きましょう?
又励みを頂いて嬉しいです!ありがとうございました。

2019年04月16日 (火) 21時23分

(3266) パソコンで送らなくてOK 投稿者:村野井

きぬ子さん
 写真と違って(絵)手紙は人手を介して届けられるのが良いのです。如何にして見映えよくするか編集の腕の振るいどころ。脳トレにもなりますし、何よりも現物が手元にあるのが一番です。”本人”は楽しんでやってますので、ご安心を。
 スキャナーの件は、着信したら、その日のうちに撮れば良い。それを実行すればミスが防げるだけの話、です。

2019年04月16日 (火) 22時50分

(3267) 投稿者:きぬ子

村野井さん
゛楽しんでやっています゛のお言葉にホッと致しました。
ありがとうございます。

2019年04月16日 (火) 23時24分

(3269) 煮干 投稿者:佐藤勇夫 MAIL

藤原さん、きららさん

「煮干」で思い出すことがありました。我が家は魚屋で、盛岡の大きな病院(岩手医大等)に魚を納めていました。中学校、高校時代にも家の手伝いで、通学前に自転車で魚の配達をしたことがありました。中学校の頃は、女生徒から「魚臭い!」と言われたことがありました。今で言えば一種のイジメですネ。でも私はメゲませんでした。

納入には当然「煮干」も入っていました。当初は煮干そのものでしたが、順次「煮干」を粉砕したものに替って行きました。盛岡駅近くの町工場のような所に「煮干」を持ち込み、機械で粉砕して粉状にするのです。

昔は出汁を取った煮干がそのまま味噌汁に残っていることがありましたが、煮干の粉砕粉をと使うようになってからは煮干の姿を見ることはありませんでした。

前書きが長くなりましたが、煮干は私のオヤツ代わりでした。そのまま食べるのも良いのですが、粉砕粉はとても食べ易く、手で掬って度々食べていました。

その粉砕煮干のお蔭でしょうか、私の歯は丈夫になり、未だに
入歯がありません。煮干に感謝しています。

「煮干」の絵手紙で思い出したことを書きました。

2019年04月18日 (木) 11時52分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板