【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

在京白堊三五会・掲示板

389409

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3273) フォトアルバム『今日の岩手山・盛岡の桜(4/22)』(向井田久子) アップ 投稿者:管理人 HOME

 昨日・今日の晴天により盛岡の桜が一気に満開となったそうです。石割桜や、亀ケ池・岩手公園の桜&山茱萸?、そして、岩手公園からの岩手山の写真を送っていただきました。教育会館を4階建てにとどめてくれたおかげで、岩手山の目隠し状態は解消されたようです、啄木の歌碑の辺りではサンビルが邪魔していますかね!
 表紙の写真は来週には岩手山に差し替えます。

 自己PRで恐縮ですが、”管理人”横のホームページアイコンをクリックしてみてください。1964年3月に撮った写真(モノクロ)があります。


2019年04月22日 (月) 16時32分


(3274) ありがとうございます 投稿者:向井田久子

村野井様

 なんて素早い掲載!!・・・ありがとうございます。
朝8時半頃出かけて、10時ごろには帰宅したのですが、メールをお送りしたのは、午後2時過ぎになってしまいました。
夕食後、お茶を飲みながら何気なく食卓のタブレットを見たら、4時半には掲載されていてビックリしました。
 盛岡地方気象台の発表では、今日(22日)の満開の観測は、平年より3日早く昨年より2日遅いとの事です。
 公園下の黄色の花は、おっしゃる通り山茱萸です。これは10日程前から咲いていました。ほかに紅白の梅、シダレ桃、ヤブ椿、レンギョウ、トサミズキ、馬酔木、ミツバツツジ等が咲いていました。
 モノクロ写真、拝見しました。この四十数年の間に高層ビルのなんと増えた事!
 


2019年04月22日 (月) 19時55分


(3275) 盛岡の桜🌸 みごと、みごと(*^_^*) 投稿者:きらら

4月に入ってからもずいぶん寒い日が続いたと思ったら、この北国、一気に春がやってきて、いろいろな花が一斉に咲きだしましたね。
向井田さんが送ってくれた盛岡の桜・・・石割桜、亀が池、岩手公園、どれもとってもきれいですね。お陰様で、家に居ながらにしてお花見をした気分でいます。まだまだ花粉飛散がはなはだしい時期!これだけが、花粉症患者には困りものです(≧▽≦)

今日、たまたま二戸の友達に会ったのですが、「22日に岩手公園の桜を見てきた」と言っていました。「今年の桜は今まで見たうちで一番きれいだった」と話していました。花見客も多かったそうですね。向井田さんが撮影した日と同じ日です。偶然、会ってたりして・・・(そんなことないか!)


*管理人さんのモノクロ写真、見せていただきました。懐かしい街並みで、昔を思い出しました。記録って大事ですね。


2019年04月24日 (水) 17時18分


(3276) モノクロ写真 投稿者:村野井

 「1964年3月の撮影だと思う」と書いてありますが、最近の向井田さんの写真で分かるように、3月なら岩手山は雪がかぶっているはずなのに、この写真では雪が残っていない。また、拡大クリックしてみると、左端の女の子の服装は夏の装いですね。1964年は間違いありませんが、夏休みで帰省した7月ころのような気がします。
 この年の3月、“工場見学”と称して東京に行き、東京の叔父から借りたカメラ、オリンパス35を持って九州まで足を延ばしました。そのカメラ、帰りに返しに行ったけれど、フィルムが残っていることを言ったら、「あげるよ!」と、そのまま戴いてしまいました。そのようなことがあったので、3月と勘違いしていました。

 なお、写真の下のエッセイ本文もお読みいただければ幸いです。


2019年04月25日 (木) 17時10分


(3277) 石割桜 投稿者:佐藤 勇夫 MAIL

向井田さん

 盛岡の桜の写真と岩手山の写真、感謝です。どの写真も懐かしく拝見しました。岩手山の写真は確かに雉型も見えますネ。大昔に初めて見た雉型には大感動でした。

 何時もは岩手山の写真をパソコンの背景にするのですが、今回は石割桜の写真を借用しました。

 村野井さん、モノクロ写真は55年前の写真ということになりますネ。一高を卒業し、4年後です。懐かし光景と思う一方で、その頃は何をしていたのだろうと振り返っています。


2019年04月25日 (木) 23時05分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板