【明日は注目】Lenovo週末限定クーポン ThinkPadを買おう!

在京白堊三五会・掲示板

361300

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3587) 投稿『絵手紙・長月』(藤原きぬ子) アップロード 投稿者:管理人

 昨日着信していたのかもしれません。この辺は、配達は午後なのに、今朝、玄関ポストに入ってました。
 露草、ちょっとコントラストがきつすぎたかな? 可憐な花ですよね。竜胆ってこう書くんですよね。勝手に正しく変換してくれました。手書きでは、すぐ出てこないなぁ。
 セピア色の本? 手書き文字のような書かれたもの、何て書いてあるのか拡大鏡使ってもわかりませんでした。ホントに手で書いたように見えますね・手触りが何か貼ってあるような感じ、これは何だろう_


2021年09月14日 (火) 13時25分


(3588) ありがとうございます 投稿者:きぬ子

村野井さん

早速アップロード頂きましてありがとうございます。
管理人さんへ送付しているのはコピーなものですから、露草の青色がとても濃く出たことそしてセピア色は黄色に出てしまったため修正加色したものです。
何か貼ってある感じはこれだと思います。

ごめんなさい。
本に文字としては描いておりません。
何となく漢字の部分は少し大きく濃く、ひらがなの部分は薄く小さく…といった具合にタラタラと絵筆を動かしたのです。

私は里山にひっそりと咲いている竜胆が好きです。


2021年09月15日 (水) 12時03分


(3592) 長月の絵手紙感謝 投稿者:佐藤勇夫 MAIL

藤原さん

 長月の絵手紙感謝です。お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。
「宝石のよう」は野生の山葡萄ですか?その時期になると良く山に採りにに行っていとことを思い出します。

 露草も竜胆も良いですネ。竜胆は大好きな花です。今年のオリパラのブーケに岩手産の竜胆が使われましたネ。誇りに思います。

 竜胆と言えば私は直ぐに「野菊の墓」を思い浮かべます。映画の「野菊の如き君なりき」は忘れられない映画です。調べたら1955年の作品ですので、昭和30年ですネ。中学生の頃となりますネ。映画を見に行きましたし、テレビで再放送されたものは今も録画していて見ることが出来ます。

 原作では民子が死の床で手に持っていたのは「政夫の手紙と写真」でしたが、木下恵介の映画では「写真」ではなく「竜胆の花」でしたネ。竜胆の花の方が写真より遥かに感動的ですネ。

 来月の絵手紙を楽しみにしています。


2021年09月25日 (土) 18時25分





Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板