【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

在京白堊三五会・掲示板

391320

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3682) 岩手山(高松の池の白鳥)の写真感謝 投稿者:佐藤 勇夫

向井田さん

岩手山、高松の池の白鳥の写真感謝です。池は結氷していないのですネ。例年と比べてどうでしょうか?

高松の池に白鳥が飛来すようになったのは何時のことでしょうか?我々が高校生の頃は来ていなかった様に思いますが、どうでしょうか?

藤原さんの絵手紙のお礼にも書きましたが、盛岡が今年行きべき都市の第2位に選ばれたニュースがあり、読売新聞の編集手帳にも取り上げられたいました。不来方の由来も書かれており、盛岡人としては嬉しい限りでした。

白鳥は盛岡の良さを、遥か前から知っていた、と言うことで、嬉しい限りでした。

何時もの様にパソコンの背景に借用致しました。

次の写真を楽しみにしています。ありがとうございました。

2023年01月21日 (土) 21時48分

(3683) ありがとうございます 投稿者:向井田久子

佐藤さん

いつもお優しい書き込みをありがとうございます。
高松の池の結氷は、例年より少ないようです。明日から寒さが厳しくなるようですから、いつも通りの様子が見られると思います。
 白鳥の飛来については、盛岡市のホームページで
「高松の池は、冬は多くの白鳥の飛来地として有名です。昭和59年からの餌付けにより、白鳥が飛来し始め、現在では1月のピーク時で200羽を超える白鳥が飛来するようになり、4月頃まで越冬します。冬季の湖面では、戦前からスケートも行われており、1958年(昭和33年)には第13回冬季国体、第7回全国高校スケート大会の会場ともなりましたが、1978年(昭和53年)頃から氷が薄くなり、現在は氷上の利用が禁止されています。」
と、紹介されています。

「ニューヨーク タイムズ」の記事には驚きました。
私にとって大好きな街なので嬉しいのですが・・・いらした方々が、本当に楽しんでくださるといいな〜と思っています。
 盛岡市長も、市のHPに「感謝のメッセージ」を載せていました。
テレビのニュースでは「わんこそば」の紹介で、亡くなられた馬場勝彦さんのご子息で「東家」五代目社長の馬場曉彦さんがインタビューを受けられていました。

全国的に寒さが厳しくなるようですが、どうぞお元気にお過ごしください。
ありがとうございました。

2023年01月23日 (月) 13時46分

(3684) 白鳥飛来の経緯 投稿者:佐藤 勇夫

向井田さん

白鳥飛来の経緯、良く判りました。ありがとうございます。

餌付けされたのですネ。しかし、最初の白鳥は餌付けのことをどうやって知ったのでしょうか?他の鳥がシベリア辺りで白鳥に教えたのでしょうかネ?

我が家の直ぐ側に中津川に似た川が流れています。沢山の渡り鳥がやって来ますが、白鳥は見たことがありません。数10キロ離れた所には来ている様ですけどネ。中津川には白鳥が来ているのは見たことがあります。

私の念願はこの川に白鳥がやって来ることです。餌を撒いていれば白鳥がやって来るのですかネ。

盛岡のニュース。NHKでもやっていましたネ。外人が沢山やって来れば、白亜の在校生の活躍の場が出来るかもしれませんネ。

2023年01月26日 (木) 22時26分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板