【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

在京白堊三五会・掲示板

391410

在京を謳っていますが、同期生みんなのものです。
とはいえ、白堊の先輩・後輩、他の方も
歓迎します。

ある記事に対してコメントが書き込まれると
親記事とともに全体を最上部に
もっていく設定にしました。
下の方に埋もれてしまった記事でも
安心してコメントを書いてください。

ハンドルネームでも構いません
何か書いてください。

ホームページへ戻る
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(3160) 投稿『絵手紙・藤原きぬ子』 アップしました 投稿者:管理人

 お昼前に着信しました。早速、アップしました。最初は、“送り状”は載せなかったのですが、敬老会に参加することが書かれていたので思い直し、スキャン&アップしました。
 当方では、敬老会に呼ばれるのは70歳以上、そのうちに75歳以上となり、今は80歳以上、らしいです。老々介護ではないけれど、嘗ては被招待者だった年齢の人たちが準備やおもてなしをしているらしい。というわけで、まだ呼ばれたことはありません。


2018年09月19日 (水) 16時01分


(3162) 投稿者:きぬ子

絵手紙、早速アップ頂きましてありがとうございます。

このところ訃報が続いており本当に驚いております。
「えっ?」と目を疑ってしまいます。
お元気でご一緒した日々を静かに思いながら、ご冥福をお祈りいたします。

敬老会のこと
当町内会では70歳以上が283名という大きな町内会です。
参加人数は2割弱でしたでしょうか?
80歳以上が殆んどでした。最高齢は93歳で、シャキッとしてました。
子ども会の歌とクイズ、出席者の踊り、詩吟等・・・
豪華なお弁当に芋の子汁・・・
かわいいクッキーに手作り方のカードを添えて頂きました。
日頃出不精の夫を誘っての敬老会デビューを楽しんで来ました。
(敬老会は80歳からでもいいのでは?が私の感想ですが、出席する、しないは本人の意志ですものね・・・)


2018年09月20日 (木) 10時57分


(3168) 秋(September)の岩手山と絵手紙へのお礼と感想、その他 投稿者:きらら

向井田さん、菊池さん、今月もありがとうございます。

向井田さん、御所湖まで出かけての撮影、旦那様との素敵なドライブとは言えありがたいことです。コスモスロード、ややさびしくなりましたね。うちのコスモスも先日来の風雨で倒れたりして、最盛期を過ぎてしまいました。

この頃は、あの凄まじい猛暑もどこへやら・・・朝晩はすっかり肌寒くなってしまいましたね。でも、日本では、1年で最もよい季節、どうしてオリンピックをこの時期にしないんだろう?いつもいつも思っています。

私の地区の敬老会は30日、76歳以上の招待、今年は、私も参加の返事を出しましたが、どんな中身だろう?ちょっと期待しています。

次に、絵手紙を拝見して浮かんだことをちょぴっと・・・

1 枝豆・・・ビールのおつまみには枝豆!二日酔いにいいんですってね。「枝豆、長じて大豆・・・」大人になるまで知らなかった。相変わらずの物知らずで恥ずかしい限り!

2 ミョウガ・・・薬味に最適。甘酢漬けもおいしい。豆腐の醤油汁にミョウガを薄切りにして入れ、食べたことがあるが、これはイマイチだった。ミョウガを食べなくとも、近頃は物忘れをして困っている。しかし、嫌なことがあってもすぐ忘れてしまうのは幸いでもあろうか?

3 曼殊沙華(彼岸花)・・・確かに花火のようですね。私は、彼岸花というといつも新見南吉作の童話「ごんぎつね」の一場面を思い出す。

兵十のおっかあの葬式の時、墓地に続く道に彼岸花が一面に咲き乱れているのを遠くから見ているごん・・・。悲しくも切ない話です。でも、私には大好きなお話の一つです。

4 かぼちゃ・・・今が収穫期ですね。我が家でも12、3個収穫しました。きぬ子さんが書いているように「ホクホク、おいしかったよ」この間、栗拾いをしてきました。やっぱり「ホクホク、おいしかったよ」

5 かごいっぱいの小さい秋・・・花もとてもきれいだけど、かごの材質感というかこの描き方が素晴らしい!
手触りまで想像される・・・。今更だけど「上手だねえ!」






2018年09月25日 (火) 11時09分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板