生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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今の生長の家は<存亡の危機>の状態にある (150)
日時:2013年02月23日 (土) 15時55分
名前:サーチャー

<唐松模様 2013年2月22日 (金)>
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ローマ教皇の退位
 
(前略)
 このように、今回の教皇退位の決断によって、カトリック教会ではいろいろな変化が起こる可能性がある。私は、『ヘラルド・トリビューン』紙が指摘するような“教皇の無謬性”の減退は、宗教界全体にとってはむしろ好ましいことではないかと考える。生長の家では「人間は神の子」と教えるが、これは常に向上を目指す“人間内奥の本質”のことを指していて、肉体をもった“現象としての人間”は常に間違う可能性があると明確に説いている。この点は、程度の差こそあれ、宗教運動の指導者についても変わらない。そして実際、歴史的な検証によれば、宗教指導者による判断の誤りは珍しいことではない。その場合、「あの判断は誤りだった」と言える宗教と、それを言えば存亡の危機を招く宗教があったとすれば、前者の方が後者よりも優れていると考えるのである。
 谷口 雅宣
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<要点の抜粋>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・そもそも「ローマ教皇」という地位は終身であり、自ら退位することはないと考えられていたからだ。私もそういう理解だったから、先代のヨハネ・パウロ2世が亡くなった時には、教皇の晩年の様子を思い起こして「老体を酷使する大変な仕事だなぁ」と思ったものだ。

・19日付の『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』(ニューヨークタイムズ国際版)によると、ローマ教皇の退位は6世紀ぶりだという。ということは、過去においては必ずしも終身職でなかったのだ。

・信仰と道徳の事項について教皇が行う聖座宣言(ex cathedra、エキス・カテドラ)は、神の特別の加護によるものだから常に正しく、すべてのカトリック教徒はそれを受け入れる義務を負うという決まりができたのだ。

・教皇の言葉の無謬性を「信仰と道徳の事項について」に限定することにあったのかもしれない。

・通常のカトリック教徒の理解は「ローマ教皇の言動は万般にわたって常に正しい」という考えに近くなる。

・退位後に神の加護を失うのであれば、そんな教皇は在任中も本当に正しかったのか、などという疑義が生じるかもしれない。

・“教皇の無謬性”の減退は、宗教界全体にとってはむしろ好ましいことではないかと考える

・歴史的な検証によれば、宗教指導者による判断の誤りは珍しいことではない。

・その場合、「あの判断は誤りだった」と言える宗教と、それを言えば存亡の危機を招く宗教があったとすれば、前者の方が後者よりも優れていると考えるのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マサノブ氏は、『「ローマ教皇」という地位は終身であり、自ら退位することはないと・・・・私もそういう理解だった』・・と、ご自分も終身総裁を意識したのでしょう。

ついで、『教皇の晩年の様子を思い起こして「老体を酷使する大変な仕事だなぁ」と思ったものだ。』・・とは表向きのことですが、内心では「生長の家の総裁は <楽な仕事> だなあ」ぐらいではないのでしょうか?

『通常のカトリック教徒の理解は「ローマ教皇の言動は万般にわたって常に正しい」という考えに近くなる。』・・でもね、生長の家では <自作自演(ゴマカシ)の法灯継承> を掲げる総裁であるから、<言行不一致> が甚だしいのです。

『“教皇の無謬性”の減退は、宗教界全体にとってはむしろ好ましいことではないかと考える』・・このあたりは本音でしょうね。 「生長の家総裁も間違いはある」と言えるのですから・・・

『歴史的な検証によれば、宗教指導者による判断の誤りは珍しいことではない』・・ほら、ご覧なさい。生長の家では「マサノブ氏ご乱心」ぐらいの<言行不一致>が数知れず出てきているではありませんか?

そこで、最後にマサノブ氏の本心が語られているのです。

『その場合、「あの判断は誤りだった」と言える宗教と、それを言えば存亡の危機を招く宗教があったとすれば、前者の方が後者よりも優れていると考えるのである。』

「今の生長の家は<存亡の危機>の状態にある」・・と言っているのです。

マサノブ氏のブログに問題提起 (177)
日時:2013年02月24日 (日) 21時17分
名前:サーチャー

光明掲示板でもマサノブ氏のブログが取り上げられております。

問題提起です!!



<光明掲示板>
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〈問題提起!〉「“現象としての人間”は常に間違う可能性がある」どう思いますか…? (6688)日時:2013年02月24日 (日) 17時01分
名前:「靖国見真会」参加者


谷口雅宣総裁は、2月22日のブログ記事「ローマ教皇の退位」と題して、最後、こう書いています。

〉私は、『ヘラルド・トリビューン』紙が指摘するような“教皇の無謬性”の減退は、宗教界全体にとってはむしろ好ましいことではないかと考える。生長の家では「人間は神の子」と教えるが、これは常に向上を目指す“人間内奥の本質”のことを指していて、肉体をもった“現象としての人間”は常に間違う可能性があると明確に説いている。この点は、程度の差こそあれ、宗教運動の指導者についても変わらない。そして実際、歴史的な検証によれば、宗教指導者による判断の誤りは珍しいことではない。その場合、「あの判断は誤りだった」と言える宗教と、それを言えば存亡の危機を招く宗教があったとすれば、前者の方が後者よりも優れていると考えるのである。〈

ここにある「宗教指導者による判断の誤りは珍しいことではない」の中に、総裁が、谷口雅春先生のことを意識していることは論を俟ちません。

そのことは、かつて総裁自ら、谷口恵美子先生の最初のご結婚について、「谷口雅春先生は間違った判断をした」とはっきりと述べた経緯があるからです。

つまり、総裁は、「谷口雅春先生無謬説」が生理的に嫌なのだと思います。

そういう思いが根底にあって、それを今回の「ローマ教皇の退位」と重ね合わせて持論を展開しているのだと私は見ています。

「無謬」=「聖なる」と私は捉えます。

とにかく、総裁は、「聖典」という言葉にも、異常なまでの抵抗をみせた経緯があります。

自分の書いたものを「聖典」と呼ぶのであれば副総裁職を辞します、そんな脅迫じみたことを言って、運動方針から“聖典等”に書き換えさせたのが総裁という人であります。

なぜ、それほどまでに「聖典」に拘るのかと訝しく思ったことがあるのですが、今にして思えば、総裁の根っこには、この人間というものは間違うものであるという考えがある。

だから、そういう人間の書いたものが「聖典」と呼ばれるのは、そもそもおかしい。

だから、谷口雅春先生の『生命の實相』も「聖経」も本来であれば、「聖典」として扱ってはいけない。

しかし、当時の自分の立場では、そこまでは言えないから、少なくとも自分の書いたものだけは「聖典」とは呼ばせない、そういうことだったのだろうと思うのです。

しかし、今は、独裁権力を手にすることができました。

だから、平然と、「聖経」だって補強していいと考えているし、神想観だって、ニューバージョンを拵えることも可能だと考えているのです。

今回のブログ記事は、総裁のそういうものの考え方が如実に表れていると思います。

生長の家総本山を「聖地とは呼ばせない」といったところにも通底する問題がここには潜んでいると私は見ました。

皆さんはどう考えられますか…?

どうせ、あちらのブログ記事には、ヨイショの投稿しか載らないでしょうから、できれば、こちらで、この問題を掘り下げてもらいたいと思って、問題提起として紹介させていただいた次第です。

忌憚のない感想をお寄せいただければ幸いです。
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創始者先生の子供か孫かが「専制政治」 (221)
日時:2013年02月27日 (水) 00時00分
名前:サーチャー

「200人規模の中小企業の創業社長」・・素晴らしいですね・・・  観察眼、洞察力!!


はっきり言って、今の生長の家はオカシイ。 第三者がみてもそうなのですから。


<光明掲示板>
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生長の家講師陣の「気持ち悪いのっぺらぼうのような普及誌プロフィールに」痛烈なコメントを頂いた。 (6735) 日時:2013年02月26日 (火) 19時20分
名前:嗚呼、最後の原宿代表者会議

先日「日時計24」と「白鳩」「いのちの環」の3誌を人望のある友人に進呈した。

友人は70代後半。200人規模の中小企業の創業社長である。

観察眼、洞察力ともに私も尊敬している氏である。


数日後、痛烈なコメントを頂いた。


『私は「生長の家」に幻滅だよ』と。何より、全ての講師のプロフィール。ありゃなんだね。

30人近くの講師が1人の例外なく、男女問わず、「お菓子」や「料理」が趣味で、散歩や自然愛好家。あれは、異常だよ。そば打つたり、絵を書いたりする暇があれば、1冊でも多く本を読んで、志の高い人物に会い、勉強したらどうか。宗教家なのだからね。

もしかして、創始者先生の子供か孫かが「専制政治」でもやってるのかい。

それでもって、「奥さま」が「料理が趣味」で。御主人が「自然愛好家」なのかい。

それで、媚びて、あのように「のっぺらぼうのように<気に入られるような気持ち悪い趣味>を主張し合っているのかい?」

もしそうなら、「講師陣」は「太鼓持ち」ばかりだね。

宗教とは、時勢にこびず「いのちをかけてでも」真理を揺るがしにしないものではないのだろうかね。』


全然「生長の家」の内情を知らない「やり手経営者」の分析に、私は、面喰って「言葉を失いました。」

そのままである。
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過去の栄光 如何ばかりとならんや (261)
日時:2013年03月01日 (金) 13時24分
名前:サーチャー

トキ(傍流)掲示板に吹き荒れる “川柳大会” の大嵐。

その中にも、ピカリと光るものもあります。

兼好法師そのままに、マサノブ氏の所業を 憂う 一人の信徒。

本当に同感いたします!!




<トキ掲示板(傍流)【ひとりごと板】>
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2760 :神の子様:2013/03/01(金) 11:50:41
徒然なるままに 日暮らし パソコンに向かいて 眺むるに
秋の つるべ落とし そのままに
森の中に 逃げ行き 過去の栄光 如何ばかりとならんや・・・・・
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今の生長の家<存亡の危機>の対応策? (320)
日時:2013年03月05日 (火) 02時24分
名前:サーチャー

過去に下記のような投稿がありましたが、今の生長の家は組織を挙げて <防衛> に汲々としております。

北朝鮮の将軍様とマサノブ氏の対比であります!!

目的は、“将軍(マサノブ氏)”を守ることだけなのでありましょう・・・




<生長の家“本流宣言”掲示板>
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北朝鮮の将軍様の手法を、実際に応用使用すればよい (10923) 日時:2012年07月04日 (水) 13時13分
名前:イ○○理事長

<将軍様の「神格化」を図る>

 (生)雅宣総裁に中心帰一  (個人崇拝)


<守ってもらう「軍部」を生活環境的に超優遇>

  (生)取り巻きの「茶坊主」や「教化部長」を超高給で優遇


<一般国民を外部と遮断する>

 (生)一般信徒に、出入り禁止の団体が・・読んではいけない書物が・・


<国民内部に「密告制」を敷く>

 (生)教化部長に「ご注進」なんてことが横行しております。 当然本部宛てにも・・


<将軍に逆らうものは、即厳罰(刑務所行き、死刑)>

 (生)雅宣総裁の意に反する者は、左遷し、退職に追い込む
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教区内の「相互監視システム」(スパイ奨励) (364)
日時:2013年03月08日 (金) 00時35分
名前:サーチャー

見て下さい!!  「最高首脳者会」で、教区内の「相互監視システム」(スパイ奨励)な
んてことが論議されているのです。

マサノブ氏に対する <反対勢力> を如何に締め出すか、組織内部の <不逞の輩>を
どの様にして炙(あぶ)り出すか、こんな“作戦会議”に明け暮れているのです。

これが原宿本部の現状なのです!!




<生長の家“本流宣言”掲示板>
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特報!この制度は、教区内の「相互監視システム」(スパイ奨励)ではないのか…? (11108)
日時:2012年07月10日 (火) 08時29分
名前:「靖国見真会」参加者

先の7月4日の「最高首脳者会」でこのような事案が決定いたしました。

ともあれ、その内容をとくとお読みください。

…7月6日付で「教区活動検討委員会」を以下の通り設置することが決まりました。

第1条 この委員会は、委員会に関する内規第2条(設置基準)の規定に基づき、最高首
脳者会の下に設置する常設委員会であり、「教区活動検討委員会」と称する。

第2条 この委員会は、教区4者(白鳩会連合会長、相愛会連合会長、教区青年会委員長、
地方講師会長)などから提出される教区活動に関する情報を受けて、必要な対応について
検討することを目的とする。

第3条 この委員会は、理事長のほか、組織運動部長、教化・講師部長、布教企画部長、
白鳩会担当、相愛会担当及び青年会担当の組織運動部次長をもって委員とする。また、委
員長が必要と認めた者を、オブザーバーとして参加させることができる。

第4条 この委員会の事務局は、教化・講師部教化部長室に置く。

第5条 この委員会は、教化・講師部長を委員長とする。

以下略

突然、出てきた、この「教区活動検討委員会」なる代物は一体、何を狙っているのでしょ
うか…?

注目いただきたいのは、「教区4者(白鳩会連合会長、相愛会連合会長、教区青年会委員
長、地方講師会長)などから提出される教区活動に関する情報を受けて」という文言であ
ります。

ここには教化部長が入っていない、教化部長が見事にハズされているわけであります。

なぜ…????

私が思うに、教区4者によって、教化部長の言動を監視するためだろうと睨んでいます。

これで、本部指導に従わないような教化部長を密告できるというわけです。

教化部長だけではありません。

教区内で、「谷口雅春先生を学ぶ会」などの他団体に関わっている人がいれば、「教区活
動」の大きな妨げであるとの名目のもと、それをここで告発しようと考えているのだと思
います。

つまり、教化部長をはじめ信徒の動きを、教区4者が相互監視し、密告するのを奨励しよ
うというわけであります…。

こんな重大なことが、なぜ、ここにきて急に決定をみたのか…?

そうです、「讃歌」の「聖経」化への反発をこれで抑え込もうという魂胆なのだと思いま
す。

「中心帰一」、「何でもハイ」それを徹底させるために、それに従わないような人がいれ
ば、どんどん「教区活動に関する情報」として、「教区活動検討委員会」に挙げなさいと
いうわけです。

何だか、ゾッとしてきました。

本当に北朝鮮のような体制になってきましたね。

逆に考えれば、こういう制度を設けないと、教区を抑えきれないという“最後の悪あがき”
なのかもしれません…?

それにしても、教化部長を外すというところが何ともおかしな話ではあります。

だって、これは、教化部長を信用してはいないよ、という本部からの何よりのメッセージ
になっているわけですから…?

本部から信用されていない教化部長は、これから先、教区4者にも密告されないように、
ますます汲々となるのではないでしょうか…?

本部ばかりではない、これからは教区4者にも顔色を伺わないといけない教化部長が何だ
か哀れに思えてきました。

「最高首脳者会」って、組織をどんどん駄目にすることばかり決定していると思うのは果
たして私だけでしょうか…?
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『北朝鮮の「密告制」』を導入しよう! (365)
日時:2013年03月08日 (金) 00時45分
名前:サーチャー

誰と、誰の会話でしょうか?

こんなことだから、身辺の “警備” が欠かせないんだよね?



<生長の家“本流宣言”掲示板>
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『北朝鮮の「密告制」』を導入しよう! (11113) 日時:2012年07月10日 (火) 10時05分
名前:イ○○理事長

・「新聖経」を拡めるのに時間を掛けていられないんだ! 問題は何かね?

・・各教区の「教化部長」が様子見で、積極的に動いていないんです・・

・だったら、「教化部長」の動きをこちらで把握できるようにすればイイ。

・・本流とかいう掲示板で、「イ○○理事長」が『北朝鮮の「密告制」』とか言ってたが、
それを利用しない手はありませんよね・・

・何か良い手立ては?


・・「教区活動検討委員会」の設立はどうですか?
『教区4者(白鳩会連合会長、相愛会連合会長、教区青年会委員長、地方講師会長)など
から提出される教区活動に関する情報を受けて、必要な対応について検討することを目的
とする。』


・「教区4者」となっているが、「教化部長」が入っていないね?

・・実は、そこがミソなんですよ・・  これで「教化部長」の動向を<密告>してもら
うのですよ!


・じゃあ、<本音>がバレないように、うまく頼むよ・・・
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完全にカルト教? (375)
日時:2013年03月08日 (金) 21時53分
名前:サーチャー

<生長の家“本流宣言”掲示板>
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恐ろしいです! (11114)  日時:2012年07月10日 (火) 10時14分
名前:元無名信徒

教団が北朝鮮化しているというのも肯けますが、完全にカルト教ではないでしょうか?

相互監視体制、密告奨励、行動規制、トップに意見出来ない、・・・・・なんと恐ろしい。

これで雅春先生の教えを継承していると言えるのでしょうか?
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某教区の連合会長が激怒 (408)
日時:2013年03月11日 (月) 00時24分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(Web誌友会 板/2)>
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538 :トキ:2013/03/10(日) 23:25:41 ID:/bILsSIM >>534
復興G様

 本日は、パソコンの調子が悪くなり、失礼をいたしました。

 一昨年の相愛会連合会長の研修会だったと記憶しておりますが、本部の講師が総裁に中心帰一しましょう、という講話をしたら、某教区の連合会長が激怒し、「あなたたちは何も分かっていない! 今、現場は大変なんだ。総裁もそれをご存知ない。私達がどんなに困っているか、総裁御自身が一度、現場を見に来て欲しい。」と大声を出した、という話を聞きました。まさしく復興G様の言われる通りだと思います。

(後略)
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本当にそうですよね・・・

暴走列車マサノブ号は 涼しい顔をして 疾駆しておりますが、下々の現状なんて聞こうともいたしません。


この<暴走列車>を停止させることが、喫緊の課題なのですがね・・・・・

“講師の質の不均一”の解決法は・・ (447)
日時:2013年03月14日 (木) 01時49分
名前:サーチャー

・トキ管理人は、最近の『講師の質の不均一です』と述べています。

・『信徒の大半は、谷口雅春先生の教えを学びたい、と思って行事に参加するのに、実際には、「今の教え」を教えられるケースもあり、失望して行事に参加しない方も増えてきています』・・とも述べています。

・そうして『谷口雅春先生の直弟子の先生方は多くが亡くなられましたが、ご講話などはテープやビデオに記録されています』・・と述べ、それらで勉強して “講師の質の向上” を考えているようです。


何故、マサノブ氏の『小閑雑感』や『唐松模様』ではないのでしょうか???

詰まりは、マサノブ氏の “著書” は “講師の質の向上” に役立たないばかりでなく、悪影響をもたらしているという意味なのでしょうかね?




<トキ(傍流)掲示板/別板1>
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621 :トキ:2013/03/07(木) 19:47:11
 今、生長の家教団の「現場」で問題になっているのが、講師の質の不均一です。もちろん、大半の講師は素晴らしい方々ばかりですが、一部とは言え、不勉強な講師や、経験不足の講師も散見され、信徒から苦情がでることもあります。

 また、信徒の大半は、谷口雅春先生の教えを学びたい、と思って行事に参加するのに、実際には、「今の教え」を教えられるケースもあり、失望して行事に参加しない方も増えてきています。

 これは、谷口雅春先生の時代は、谷口雅春先生が直接ご指導を受けた人の中から講師試験を受けたケースが大半でしたが、最近は、講師試験の受験者も玉石混合である、という背景もあると思います。

 幸いなことに、谷口雅春先生の直弟子の先生方は多くが亡くなられましたが、ご講話などはテープやビデオに記録されています。この優れたコンテンツを積極的に公開することは、著作権という問題に触れなければ、故人となった講演者のご意志にそうものだと考えます。 これらは、教団側、本流復活派ともに異議がない活動だと思います。 

 今後、考えられるのは、YOU tubeやニコニコ動画などに投稿する行為などです。これらは「頒布」ではなく、無償での上映になるので、法律という観点からは問題になりにくいからです。

 また、ご遺族の快諾が期待できる場合は、それを得れば、より広範な形で公開ができるでしょう。具体的に名前をあげるのは控えますが、ご遺族が本流復活派で活動をしている人などは、教団のからみがないので、そういう面では期待できると思います。
 以上は私見です。皆様のご意見もぜひお聞かせ下さい。

合掌ありがとうございます
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マサノブ氏が 愚弄 するものは? (550)
日時:2013年03月20日 (水) 15時17分
名前:サーチャー

『今、「民主党支持」の谷口雅宣氏が、何を象徴しているのか。 それは、「御皇室」を愚弄し「英霊」を愚弄し、「谷口雅春先生」を愚弄し、「信徒」を愚弄しているという事です』

まさにその通りです!!



<光明掲示板>
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「民主党支持」の谷口雅宣氏が、何を象徴しているのか。 (7220)
日時:2013年03月20日 (水) 08時27分
名前:光☆星


「民主党支持」の谷口雅宣氏が、何を象徴しているのか。

 その考察を述べさせていただく。

 それは、「民主党」が天皇陛下を愚弄し、「日本」を愚弄し、「国民」を愚弄する事によって、政策云々以前に、「政党」以前に「人間として」愚かで、託するに及ばないどころか、何と軽薄で愚かな集団であることよ、と、国民は、皆、見下し、見放してしまったのである。

今、「民主党支持」の谷口雅宣氏が、何を象徴しているのか。

それは、「御皇室」を愚弄し「英霊」を愚弄し、「谷口雅春先生」を愚弄し、「信徒」を愚弄しているという事です。

ついに、谷口雅春先生の「お言葉」を黙殺し、「神誌」であり生長の家の「いのち」ともいえる、「現・普及誌」を、谷口雅春先生の真理の言葉を減らしたうえに、サイズダウン。ページ数も減らすそうであります。

「民主党支持」の谷口雅宣氏が、何を象徴しているのか。

それは、彼が、「神」を信じておらず、「生長の家」を信仰しておらないという事実ではないでしょうか。
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清超先生に「生長の家」がこんな体たらくになった根本原因がある? (669)
日時:2013年03月30日 (土) 21時01分
名前:サーチャー

マサノブ氏の “品性欠如” の原因は、<親の教育>が間違っていたのであります。



<光明掲示板>
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みんなが頑張らねばならないのです (7130) 日時:2013年03月15日 (金) 10時18分
名前:中村晃生

私も、貴方と同じように今の3代目に入った教団に、余り関心は抱いていませんでしたが、このブログを知り、今の教団の余りの酷さを知るに至って、敢然と教団改革運動に立ち上がることを決意した次第です。
私も、貴方と同様、2代目の清超先生に「生長の家」がこんな体たらくになった根本原因があると考えている人間ですが、死んだ人を鞭打っても仕方ありません。
要は、我々残っている人間が、それぞれの立場で谷口雅春先生の「本流の教え」を継いで行き、再度広めて行くしかないと考えています。
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特報!〉これが「教務」試験の内容だ! (780)
日時:2013年04月11日 (木) 23時48分
名前:サーチャー


<光明掲示板>
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〈特報!〉これが「教務」試験の内容だ! (7601) 日時:2013年04月11日 (木) 10時20分
名前:「靖国見真会」参加者


「トキ」掲示板にこんな投稿がありました。

〉「教区会員」板
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577 名前:ありがとう 投稿日: 2013/04/10(水)

(略)大分教区では94歳になられる地方講師が教務に昇進されたとのこと。
 実に慶ばしいことです  おめでとうございます
 今後も生命の實相を正しく教え伝えて頂きたいものです

578 名前:トキ 投稿日: 2013/04/10(水)

(略)明るいニュースを教えて下さり、本当にありがとうございます。
 こういう心がけは見習いたいです。私達、一人一人が真理をしっかりと学ぶ姿勢を持ち
続けたいと思います。〈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

94歳での昇格、その向上心には本当に頭が下がります。

しかし、それを素直に喜べないところに、今日の教団の問題が潜んでいるのです。

他でもない、「教務」への昇進がそのまま「生命の實相を正しく教え伝えて」いくのと=
(イコール)ではないという情報が飛び込んできたからです。

私もこの情報には正直、唖然としてしまいました。

「教務」試験にこんな設問があっていいのか!

これは「教務」ではなくて“凶夢”だ!

問題の設問というのがこれです。

〉今の生長の家は谷口雅春先生の教えを枉げて、出版問題も抱えていると非難する人がい
るが、それに対して、生長の家の法燈継承の意義と原理主義の特長に触れて述べなさい。〈

こんなことをどうして「教務」試験に出さないといけないのでしょうか…?

そうです、こういう設問を出して、「教務」になりたければ、教団側の論理をしっかり理
解しないといけませんよ、そう暗に命じているのです。

これがいうところの“洗脳”であります。

当然、それに合格しようと思うならば、裁判で争っている「社会事業団」や「光明思想社」
等を批判する内容を書かないといけません。

一審、二審で本部は敗訴したのだから大いに反省すべきである、などと“真実”を書いた
ら、それこそ、他の設問が満点でも、即、不合格となるでありましょう。

そうです、総合点数ではないのです!

この設問こそは、受験者の立ち位置をチェックするための、いわば“原理主義者狩り”の
一環として出されているものなのです。

なんともおぞましき思想チェックであることよ!

教団は、このようにして、徹底して、原理主義者排除に動いているわけです。

「和解」派の皆さん、これでどうして「和解」ができましょうぞ?

「和解」を悉くはねつけているのは、まさしく教団側なのですよ!

そして、こういう「試験」を“洗脳”手段に大いに活用しようというのが、今度新たに創
設された「講師教育部」の本当の役割なのだと私は捉えています。
========================================

谷口家内の和解? (857)
日時:2013年04月21日 (日) 00時58分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(傍流)「まじめな話」の板>
========================================
735 :トキ:2013/04/20(土) 23:27:09  

いや、もう、組織がどうの、総裁がどうの、という時代ではなくなると思います。

 もちろん、総裁がどう決心するか、という点にあると思いますが、現場のレベルでは
組織というものに対する不信感は相当なものがあります。また、時代の流れから言っても
個人の信仰というものが大事になると思います。あれだけ組織重視だった谷口清超先生も
晩年は個人の信仰という点に言及されていました。

さて、

 今の総裁は頭の良い人ですから、この状況は把握しているとは思います。

 一般論として、戦争でもビジネスでも、進むときよりも、退却のときのほうが難しいと
言います。ましてや、総裁のキャラは、前進とか攻撃のときには元気が出るけど、守りとか
退却になると元気がでないし、苦手です。このあたりは、昔の日本陸軍みたいなもので、
「攻撃は最大の防御」という発想でいるのですね。ただ、現場レベルの話になると、
やはり本流復活派というのはすごいです。別に彼らを支持するつもりは全然ないけど、
現場で苦労して来た人が多いから、こういう場面では強いです。また、後がないから、
必死にならざるを得ない。力の出し方が違います。

 対して、総裁の周囲にいる人間は玉石混合で、中には、「こびへつらうしか能がない」
人間もいます。もちろん能力がある人もいるけど、これも総裁のパワハラがきついから、
やはり嫌気がさしています。

 言い方は悪いけど、将棋で言えば、初段の人間が6段ぐらいの人間と対戦をしている
みたいなもので、飛車、角、金銀がなくても、勝負は目に見えています。

 今、聖典裁判で、「王手」をかけられていますが、仮にこの危機を脱しても、今の
本流復活派の実力だと、あとあと、「王手」をかける場面は出て来ると思います。

 総裁は、別に喧嘩が好きな訳ではないけど、攻撃重視で来た人だから、今更、守り
をする、という発想もないし、方法もご存知ではないのです。ただ、横から見たら、
もう攻撃できる場面ではないのです。

 日本陸軍でも、戦争末期には、攻撃重視を改めて守備を重視し、米軍相手に善戦を
したので、講話に至った経過はあります。

 この場合、守り=「和解」です。ただ、谷口家内の和解で、本流復活派との復縁は
難しいでしょう。しかし、それでも、本流復活派との無駄な争いはなくなるので、
その意味では、組織としては万歳です。が、この争いで、組織の存在意義に疑問符
がついた以上、後は個人の信仰重視の傾向が強まると思います。逆に言えば、
他の新宗教が、争いもないのに信徒を減らしているのは、組織の官僚化や形骸化に
気がつかなかったためです。生長の家の場合、それにみんなが気がついたのです
から、ある意味では、良かった面もあるとは思います。
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これが教団の“洗脳”の実態だ! (999)
日時:2013年05月07日 (火) 17時26分
名前:サーチャー

<光明掲示板>
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これが教団の“洗脳”の実態だ! (8246)  日時:2013年05月07日 (火) 17時10分
名前:「靖国見真会」参加者


「トキ」掲示板に、注目すべき投稿がありました。

〉「組織 板」

1451 :トキ:2013/05/07(火)

私の縁者の「一白鳩会員」は、「今の組織はおかしな指導をしており、そんな話を聞くと健康を害する」と言っているのですが、それを正直に言うと争いになるので「高齢」を理由に活動からは引退をしています。
 その「一白鳩会員」が、数日前に白鳩会から行事参加の呼び出しを受け、しぶしぶ出かけて行きました。
 で、昨日、話をきくと、結構、怒っていました。
 行事で、白鳩会の幹部(と、言っても、「一白鳩会員」の後輩ですが)が出て来て、「ご指導」をしたそうです。
 その「ご指導」のポイントを説明すると、

*谷口雅宣先生が、三代目の総裁になって下さったからこそ、生長の家は存続しているのです。もし、雅宣先生が総裁になって下されなかったなら、生長の家は潰れていると思います。だから、皆様は谷口雅宣先生に心からの感謝をしましょう。(「一白鳩会員」の意見では、他にも御孫さんがおられるのだから、もっと適任の方が総裁になられたほうが良かった、と言います。)

*谷口雅春先生、谷口雅春先生と言いますが、もう、谷口雅春先生は亡くなっておられないのです。亡くなった人からは、もう指導を受けられないのです。ですから、今、おられる総裁のご指導を受けましょう。(「一白鳩会員」の意見では、谷口雅春先生の聖典、聖経をもとに指導を受ける事は十分に可能である。また、祈れば、谷口雅春先生は答えて下さります。)

*「森のオフィス」は世界でも、高い評価を得ています。本当に誇りにしましょう。(「一白鳩会員」の意見では、信徒さんからの浄財を浪費している。もう、本部へお金を出すのは、しばらくはやめるべきだ。)

*皆様、ですから、大自然讃歌を読みましょう。(「一白鳩会員」の意見では、「大自然讃歌」を読むと、かえって迷う、ということです。)

というものだったみたいです。

(つづく)

「一白鳩会員」は、「ご指導」の内容に気分を害し、行事の終了後、指導をした幹部にその間違いを縷々説明をしたが、理解してもらえなかったと残念がっていました。おそらく、本部から「こう言いなさい」と言われているのだろう、と感じたそうです。

 そのとき、幹部が、「生長の家大神ー総裁・副総裁ーみ教え」と書いた紙を水戸黄門の印籠のように取り出し、「この通り」と言ったので、「では、副総裁はどうなったのですか?」と尋ねると、「今、総裁のご子息様が副総裁になられる事が内定しています。」と返答したので、「その人はどんな修行をしたのか? 勉強していな人がなっても、また、おかしな事になるだけです。」と言い返すなど、押し問答を繰り返したようです。
(総裁のご子息様の話が本当か、どうかは知りません)

 こういうその場しのぎの説明で難局を乗り切ろう、という姿勢を組織が続ける限り、問題は深刻化するので、信徒はむしろ、谷口雅春先生の教えをしっかりと、一人一人が学ぶ必要がある、と話していました。本当に、幹部がこんな変な事を言い出すようでは、信徒は気をつける必要がある、と感じたそうです。

「谷口雅春先生は、幸い、多くの聖典やご講話を遺されました。何か困った事があったり、解らない事があったら、それを読むと、ちゃんと答えが書いてあります。信徒の皆様は、何かあったら、先ずは、聖典を拝読するクセを付けて下さい。」
との事です。〈


如何ですか?

私は実に興味深く読ませていただきました。

「トキ」さんには、今後も、このような現場の生の情報をお知らせいただきたいですね。

こういう教団の実態を目の当たりにして、それでも「和解」を言い続けるというのは、何だか、私にいわせれば、“意地”を張り通しているとしか思えませんが…。

だって、教団に“洗脳”されたこの幹部を見ていれば、もはや聞く耳をもたず、という感じで、端っから話し合いに応じることなどあり得ないとしか思えませんから。

「一白鳩会員」様の言われる通り、谷口雅宣総裁という最悪の人を“3代目”にしたことがすべての過ちの始まり、でしたね。

教勢をここまで失墜せしめた責任をとって自ら辞職する、というような殊勝な心がけは、谷口雅宣総裁には微塵もないようですから、今後とも、その体制が続くことを覚悟しなくてはなりません。

その上で、どうしたらいいのか…?

いずれ先細りするしかない現教団からは、退会者がどんどん出てくる筈です。

今度の9月の改選を機にやめます、という信徒が結構いるという情報も届いています。

最高裁の判決で教団敗訴が確定すれば、教団に不信を抱く信徒も出てくるでしょう。

「森のオフィス」観光ツアーだって、現場では決して盛り上がっているとはいえないという話しを聞いております。

7月から9月までの見学だからまだしも、もし冬場だったら信徒は怒るでしょうね。

何でこんなところに国際本部をつくったんだと!

ともあれ、教団を根底から揺り動かす材料には事欠きません。

いつまで、こんな“洗脳”でしのげるか、それはそれとして興味尽きないところではあります。
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青年会執行委員長は雅宣総裁の言ってる言葉は全て正しいと錯覚 (1063)
日時:2013年05月13日 (月) 09時15分
名前:サーチャー


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1318 :神の子さん:2013/05/13(月) 08:05:11 ID:A7B02JwU
今の青年会執行委員長はまるで洗脳された左翼の手下のように冷酷 (3058)

日時:2012年11月01日 (木) 00時13分
名前:元本部職員のひとり

蒼穹様へ

>現在の生長の家が間違っている事をしっかり訴えて、谷口雅春先生の生長の家に戻す運動に全勢力を、みな一致団結して進む事が第一と思います。

との蒼穹様に全く同感ですが・・・


現青年会の執行委員長に直接上記の事を訴えたのですが・・・

どこどこまでも、雅宣総裁に中心帰一、魂を見失った青年会執行委員長は雅宣総裁の言ってる言葉は全て正しいと錯覚し、

ちょつとでも雅宣総裁を批判しようものなら、そんなこと言うなら退会すればいいと、雅宣総裁が気に入らぬ者や雅春先生を擁護する者を追放をしたと同じく、そのことをよしとして、すぐまねて追放しようとするのだそうです !

今の執行委員長はまるで洗脳された左翼の手下のように冷酷に、高圧的に怒りの言葉で相手をただ切ろうとする霊の性質になってしまっているのは、やはり冷酷に気に入らぬ者を追放している雅宣総裁に中心帰一していることが原因であろうと思われます・・・

類は類を呼ぶ、類で無い者は反発する・・・
宇宙の法則は免れない・・・

もはや、今の生長の家は左翼に染められた生長の家になってしまっているのは明らかです、
今の青年会に期待は出来ません!

中村氏が言われていたように、やはり生長の家の守護神は平成4年に去ったという説は真実であろうと思います・・・

何を言っても、ただ雅宣総裁に中心帰一できない者が悪いの一点ばりですから・・・埒が明きません・・・
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「国際部」を無くし、「国際本部」になる (1083)
日時:2013年05月15日 (水) 21時58分
名前:サーチャー



<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1226 :元本部職員D:2013/05/15(水) 21:19:39 ID:???

>>今度の「機構改革」で、いわゆる「国際部」がなくなり、建前上、生長の家は、「国際本部」になるので、日本にいる各部署が、他の国の運動も管轄する事になります。

 それが事実であれば混乱は目に見えていますね。平目のように上ばかり見ている職員が「外交」や指導などできるわけがありません。

 さて、振り返ってみれば国際部や海外で活躍した本部講師のほとんどが外部に出てしまっています。たとえば・・宮澤講師。この方は英語圏で指導できる最適の講師であったと言われています。また、英語翻訳の第一人者であった牧之段ディーン講師も退職したとか。何しろ生命の實相全巻を翻訳して出版のを待ち望んでいたのに雅宣氏のストップがかかり失望の日々を送っていたのですから気の毒な事です。

さらに・・一番海外の活動が活発化したころの牽引力となった谷口貴康元国際部長と伊藤八郎元課長。このお二人も外部・新教連に出られました。海外の定款や法務に詳しい久保文剛講師と佐藤ルーベン両課長も退職して外に出られました。気が付くとほとんどプロと思われる人たちは退職しています。残っているのは残念ながらファンドマネージャーと世渡りのプロだけです。

 これらは全部「海外の指導は私がやる」として、有能な人たちを排除した雅宣総裁の決定的な間違えです。『生命の實相』の著作権は(翻訳本も)言うまでもなく社会事業団にあります。これも雅宣総裁の間違った指示によって裁判にまでなり、今では外部に(本当は外部ではなく密接な関係団体でしたが)いったような形になっています。

 これからは混乱期を迎えるでしょう。この種をまいた人はきちんと責任を取るべきでしょう。

『生命の實相』と雅春先生の偉大さを大切にしない偽物の生長の家は滅びることは当然です。それを食い止めようとする人たちを敵(別派)として見ているようでは生長の家人としていかがなものでしょうか。
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「壮年対策事業部」は消滅? (1084)
日時:2013年05月15日 (水) 22時05分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1227 名前:トキ 投稿日: 2013/05/15(水) 21:44:47 ID:IWDOe9VE >>1226

元本部職員D 様

 ご投稿、ありがとうございました。既に「聖使命」新聞に掲載されているので、ご参照下さい。人事も発令されています。

 ただ、最近も、鳴り物入りで発表した「壮年対策事業部」をあっさりと途中で止めていますから今回の事も途中で止める事はあり得るかもしれません。ただ、もし、継続したら、生長の家教団はますます衰退し、本流復活派がますます増えるという結末に終わるでしょう。
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マサノブ氏の“ブレーン”? (1099)
日時:2013年05月16日 (木) 22時01分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1241 名前:トキ 投稿日: 2013/05/16(木) 21:48:01 ID:.SImQOXw >>1228

元本部職員D 様

 最近の本部の「改革」ですが、誰が考えているのだ、と或る人に思わずグチをこぼしたら、本部の若手大幹部の名前を出して、 「この人が中心になって考えているのだ。彼は、たいへん頭脳明晰で、知識も豊富で、谷口雅宣先生からの信頼があつく事実上のブレイントラストだとも言われている。ただ、残念な事に、この人は教区にも練成道場にも経験がない。 それで、理論としては立派だが、実際には使い物にならないプランを出すのだ。

  それに、彼の尊敬する人物というのが小泉純一郎さんと竹中平蔵さんで、そのマネをして、ドライな案を出すのだが、やはり宗教は商売や政治とは違うから、上手く行かないのだなあ。それで、最近、よく総裁から怒られているという噂だ。」

という話を聞きました。以上、ご参考まで。
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尊敬する人物は、「谷口雅春先生」ではなかったのですね??

講習会の参加者の減少事例は今後もあり得る? (1202)
日時:2013年05月27日 (月) 10時25分
名前:サーチャー

<トキ傍流掲示板(「まじめな話」の板)>
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914 名前:トキ 投稿日: 2013/05/27(月) 09:58:06 >>908

 現実ですから、認めます。

 教化部長の沢田先生は、真面目で熱心な方です。そのかたでも、これだけの落ち込みがあったという事は、
他のどの方がしても、やはり大幅に落ちたと思います。

 北海道の講習会がそうだとは言いませんが、最近、現場の幹部の中にも、

 「無理をして講習会の参加者を増やすような事はやめよう。実際の数字を出して、上層部に現実の信徒の
考えている事を知らせたほうが良い」

という声は出ています。現場の講習会に対する情熱は落ちていますし、組織力も低下しているので、残念で
すが、講習会の参加者の減少事例は今後もあり得ると感じています。
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(参考)
 「現実ですから、認めます」とは、 

『釧路教区の講習会の▲378名(▲36.21%)・・・は、前々回比でした!!』

マサノブ総裁の<責任問題> (1223)
日時:2013年05月29日 (水) 22時37分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「まじめな話」の板)>
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966 名前:神の子様 投稿日: 2013/05/29(水) 21:55:57

次ぎに総裁の為すべきことは?

暴走していた所業を、<総括>すべきです!!

・最高裁判決で「敗訴」し、<聖典、聖経>が自由に扱えなくなったこと

・「生長の家の教勢」の急激なる低下

・組織内外に於いて、信徒間を「雅春派・マサノブ派」と大きく二分せしめたこと


これらを総括し、その責任を取る以外に収束の道はありません。「和解」なんて論外です
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総裁並びに高級幹部は、即時辞任するべきである!! (1224)
日時:2013年05月30日 (木) 10時36分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1401 :「訊け」管理人:2013/05/30(木) 07:24:02 ID:???

>>元本部職員Dさま
>>トキさま


 全文読了かつ、ご真意正しく了解しました。その上で簡潔に感想を述べますが、

○ 総裁並びに高級幹部は、即時辞任するべきである。

 と云うことになります。これが現在の私見です。

 ところで(喩えとしては極端ですが)生産拠点を全部、銀行に取られた企業があるとしましょう。その際は幹部一同、揃って辞任するのが筋です。(たとえそれが、銀行側の謀略であったとしてもです)そして今回判決により生長の家は、神殿≠失いました。・・・・情状酌量の余地を勘案しても現象的には、紛れもない事実です。神殿消失は「法燈継承の任を果たせなかった」と言われても、なんの申し開きも不能でしょう。やはり、その点での責任は大きいと思います。ですので、「即時辞任するべき」です。
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あの「訊け」管理人までもが、『総裁並びに高級幹部は、即時辞任するべきである』と・・・


暴走している「マサノブ列車」を止めなければ・・・

<和解> (1269)
日時:2013年06月04日 (火) 22時17分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1530 名前:トンチンカン 投稿日: 2013/06/04(火) 22:01:30 ID:nFgY2khg

<和解>

今の教団の現状を見ると、「最悪」と言えるのではないでしょうか?

マサノブ氏はあまりにも <独裁的> でした!!

「聖典・聖経」が思うに任せない状態にならしめたその責任は 大き過ぎ ます。


ここに至れば、マサノブ氏を除いた、つまりは退いて、「谷口家ご兄弟」が今後のことを
相談するしかないと思います。
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マサノブ氏の<暴挙> (1283)
日時:2013年06月06日 (木) 23時15分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(本流対策室/5)>
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1536 :トンチンカン:2013/06/06(木) 23:10:50 ID:nFgY2khg

マサノブ氏の<暴挙>


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5月27日(月) 最高裁判決・・・教団側完全敗訴!!

・住吉大神の<鉄槌>下る・・・

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5月30日(木) ご神像の撤去

・ああ!天も泣いた「ご神像」撤去
   http://www.youtube.com/watch?v=D54cU6B0PpA

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総裁のチャレンジは悲惨な失敗に終わる (1342)
日時:2013年06月18日 (火) 09時17分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(組織 板)>
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1562 名前:トンチンカン 投稿日: 2013/06/18(火) 09:04:17 ID:nFgY2khg
>>1561
「総裁たる方をもっと信頼し、応援するべきではないでしょうか?」



・「マサノブ総裁に中心帰一」なんて「一つ覚え」を称えて、総裁擁護白鳩軍団が応援してきたのです。

・その結果が、<最高裁敗訴判決> なのであります!!

・マサノブ氏は 暴走 し過ぎているのです。 もはや脱線寸前なのであります!!

・私も、このままでは、総裁のチャレンジは悲惨な失敗に終わると思います。

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雅宣総裁を初め他本部職員達の給料を、奉職者に相応しい給料に!! (1429)
日時:2013年06月30日 (日) 20時55分
名前:サーチャー


<トキ傍流掲示板(【ひとりごと板】)>
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3902 :神の子様:2013/06/30(日) 20:28:44 日時:2012年07月09日 (月) 19時27分
名前:元本部職員

今や国家公務員の給料も削減されているというに本部の参議、理事達の年収は1000万以上とは !

国家公務員の平均年収が637万円(民間412万円) しかも残業代は別?
この格差を国民は怒り心頭に達しているというのに・・・

これ以上の年収を本部の役員や肩書きを沢山創り参議、理事の長がつけば1500万円はくだらないという・・・

これはもはや奉職とは言えない驚くべき現代の身分差別ではないのか ! !

信徒の浄財で食べている奉職者なら奉職者らしく、信徒の納得のゆく給料体勢にするべし ! !
そして、本部職員の給料は公にするべし! !

それが信徒の浄財で食べる人間の最低限の礼儀ではないのか ! !

総裁の講演会つまり受講券で本部の職員の給料が賄われているというのであれば尚更の事、受講券目標と受講者目標などと、

二つも掲げ、受講券目標は会場費に必要だからという理由をつけ今尚無理な受講券目標を押し付けている現状を雅宣総裁はどう見るのか ! !

実際問題として環境問題やエコを訴え無駄を無くす運動とは程遠いことをしているのではないのか?

既にゴミとして捨てられる事を知りながら大量のチラシ&受講券を刷ること事態無駄な運動をすることになるのではないのか?
(集団で動くと大量の車の排気ガスも発生する)

いい加減こんな講習会運動は無くすようにしたほうが、環境にもエコにも叶っている事になると思うが・・・

古い信徒などは孫の理屈ぽい講演など聞きたくないのが本音なのだ !

ただ唯雅春先生によって救われた恩義のためだけで、活動していると言っても過言ではない・・・

年金生活の少ない額で細々と生活している信徒もいる中又これからも年金がどうなるか解らない日本の現状に不安を抱きながらも、なけなしのお金を毎月奉納している信徒の現状を雅宣総裁はどう見ているのか !

本部職員の中には夫婦で浄財で食べている者もいる、普通なら夫婦そろって雇ってくれる所などあり得ない !

そしてコネで自分の子供を給料が国家公務員以上にもらえるからと説得して本部職員にしているやからも中にはいるのだ !!

雅宣総裁を初め他本部職員達の給料を公表し、奉職者に相応しい給料、ボーナスに減額せよ !!

末端の信徒は怒っているぞ ! !

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三重教区の信徒・地方講師の <異常な> 発言? (1494)
日時:2013年07月10日 (水) 21時55分
名前:サーチャー


<光明掲示板>
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三重教区の信徒・地方講師の言っていることを聞いたら、谷口雅宣総裁の教えの異常さ≠ェ見えてくる… (9764)
日時:2013年07月10日 (水) 18時26分
名前:「靖国見真会」参加者

「悪い実を結ぶ良い木はなく、善い実を結ぶ悪い木はない。木はその結ぶ実によって分かる。」

雅宣教・八ヶ岳教団≠ェ果たして良い木といえるのかどうかは、それにどんな実がなっているかを見たらいいと思います。

三重教区の方から、重要な情報が寄せられましたので、ここにご報告しておきます。

@「ご神像」が撤去されたとき、本部職員の有志が聖経読誦してお見送りした…

こんな「ウソ」が三重教区では堂々と罷り通っているというのですから、驚きです。

ご存じのように、撤去の日は5月30日、木曜日、本部休館日でありました。

わざわざ、そういう日に指定したことを見ても、教団本部が人知れず「ご神像」を撤去したかったというのが一目瞭然ではありませんか!

しかし、それではマズイと判断して、本部職員が聖経を読誦してお見送りしたというデマで信徒をなだめすかすことにしたということなのです…?

こんなデマが通用するほど、信徒は「真実」から遠ざけられているということでもあります、残念ですけど…。

こういうデマが通用しないように、もっと、事の「真実」を知らせる努力をしなければならないと痛感した次第です。

A鳩山元首相は「平和主義者で素晴らしい」と言ってまわっている講師がいる!

三重教区そのものがイオン岡田の地盤で、民主党の強いところであります。

それも手伝ってか、谷口雅宣総裁が民主党支持であるというのも違和感なく受け入れられているようです。

しかし、たとえそうであったとしても、鳩山元首相の例の売国発言≠ノは、眉を顰めた人も多いだろうと思いきや、何と、その鳩山元首相を大いに持ち上げる地方講師がいるというのですから驚きです。

自国のことばかりにこだわる「ナショナリズム」は戦争につながる。

無人島の尖閣に拘って、中国と一触即発になるのは良くない。

鳩山元首相のような、大きな視点で捉えることこそが「世界平和」にはとても大切…等々。

谷口雅宣総裁の反ナショナリズム≠フ精神が、こんな地方講師まで生むに到ったという、実に象徴的な事件に思えて仕方ありませんでした。

B「谷口雅春先生を学ぶ会」に行く人は、いわば懐メロ≠ェ好きな人みたいなものよ

三重教区では、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会する人がどんどん増えています。

支部の結成も相次いでいます。

で、それを組織の方では何と言っているか?

…今の流行歌にはついていけないという人が、懐メロがいいというように、「谷口雅春先生を学ぶ会」に行く人もそういう「懐メロ」ファンみたいなものよ。

言うに事欠いて、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会する人を懐メロ<tァンに擬しますかね?!

これでは、まるで、生長の家創始者・谷口雅春先生が「過去の人」と言わんばかりではありませんか?!

そうなのです、谷口雅宣総裁が今の教え≠ニいう面妖なる表現を用いたのは、その底意に、谷口雅春先生を「過去の人」として葬りたいとの十分なる思惑が働いていたからなのです!

それが、三重教区では、懐メロ<tァンという言い方で、見事に花開いたというわけです。

それにしても、これだけの教えをお説きになられた生長の家創始者・谷口雅春先生を「過去の人」にしてしまって成り立つ雅宣教・八ヶ岳教団≠ニは一体、何ものなのだろうと、私にはそのことの方がよほど不思議に思えてなりません。

谷口雅春先生と谷口雅宣総裁と並べて、どう贔屓目に見ても、谷口雅宣総裁がいいとは思えないのですが、皆さん、そうは思われませんか?!

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