生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


シーズン2、 平常心を失って書きまくり続ける「春から夏へ」=マサノブ君? (1707)
日時:2013年08月09日 (金) 09時43分
名前:公平なる観察者



鳴りを顰(ひそ)めるかと思いきや、昨夜は立て続けに書きまくった雅宣君! 読ませていただくと、静かに自省するという気持ちは全然なく、ウップン晴らしに書きまくった観があります。

投稿文の端々にマサノブ君独特の表現が見られるのであります。即ち<誰が持っていますか? Nothingでしょう。>とか、<君ら、そんなに立派なんですか>とか、更に、投稿NO.2166・2169はどう考えたってマサノブ君が書いた文章である事がハッキリと現われているのであります。



良識ある信徒の一般的観察としては――

2167 :神の子さん:2013/08/08(木) 19:41:26 ID:???

<< ところでところで、マサノブさん 自称とはいえ生長の家の総裁たる人が、しょっちゅう掲示板に出没する。そして見破られる。こんなことばかりしていていいんですかねぇ… 総裁(自称)たるもの 他にもっとやるべきことがあるのではないでしょうか。
思うに今貴兄が為すべきことは、生長の家の根本テキストを書くことです。何しろ根本聖典たる[生命の實相]が最高裁の判決により教団から失われたのであります。したがって貴兄は、なによりも早く[生命の實相]に代わる根本テキストを書かなければなりません。それから雅春先生の365章シリーズのようなサブテキストも必要です。これも至急に書くべきです。パソコンいじくりまわしてウップン晴らしている場合ではないのです。
今まで貴兄の著した本は、申し訳ないけどとても誌友会 セミナー 勉強会等のテキストとしては使いにくくて仕方がないという声で現場は一致しております。現場で使えるようなテキストを書いてくださるよう切にお願い申し上げます。
余計なことかもしれませんが、根本テキストの書名は[大自然の實相] サブテキストの書名は[森の中の生活365章]などというのはいかがでしょうか。
最後に僭越ながら苦言を呈しさせていただきます。
お母様(恵美子先生)をイジメちゃ駄目ですよ。お子様お孫様等に自由に会わせてあげてください。親孝行は人倫の基本中の基本ですよ…マサノブさん… >>


では、以下「春から夏へ=マサノブ君」氏の投稿文一つ一つについてコメントを加えることにしたいと思うのであります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2165 :春から夏へ:2013/08/08(木) 18:58:09 ID:ykz0SfUI

<< 結局は数を頼りに、本部に転覆を迫るって、現実・最高裁判決出ても、そんなに雪崩を打っては、変わってないよね。もともと、残っている人間(信徒)たちの現状を知らなかったっていうのも、一つ大きく原因してるかなぁと思ったりするけど、一番の原因は、『世代の変わり過ぎ』と思うんだよねぇ。・・・本当にワカッテナイ、と確信したんですよ。・・・どんなに元本部講師が束になたって、《正統な継承者》《法燈継承者》には、なれない。だからと言って、貴康先生も乗らない。
・・・政治運動をしたくたって、現状は日本会議にいけばいいだけで、実際に【教団として、日本の政治を動かす】意思は、誰が持っていますか? Nothingでしょう。・・・さすがに、【雅春先生の教えは宇宙最高です。すべての人生苦から解放されます。経済苦も病気もありません! ただし、雅宣くん夫婦だけには無理でした】の本流の神髄が見て取れましたね。君ら、そんなに立派なんですか。>>


▼ コメント:

@ マサノブ君は「、最高裁判決で完全敗北したが、信徒たちは“雪崩を打って”脱退していないよ。僕の講習会の参加者数を見たって大幅に減っていないよ。雪崩を打って脱退していないのは、時代即応の僕の教えに賛同する世代が増えてきている何よりの証拠じゃないのかね?」と云っているのであります。しかし、彼の観察は間違っているのであります。一番の原因は、教団本部のマサノブ独裁恐怖体制の本当の情報が末端信徒の皆さんに知られないように、教化部長や教区五者を厳しく統制しているからであります。何が何でも「マサノブ中心帰一」を押し付け、「総裁講習会参加は徳積み」、「生長の家を止めるとバチが当る」と脅し、信徒側も生長の家を止めると“話し仲間”を失い寂しい毎日を送ることになると思って、環境問題一辺倒のマサノブ方針について行くしかない、だから完全に訣別する勇気が出ないのであります。この様な信徒さんが白鳩会を中心にまだまだ大勢いるからであります。中には「時代即応の環境問題を説くマサノブ先生はスバラシイ!」という信徒さんもいるにはいるがその実数は微々たる者でしかないのであります。

A 「どんなに元本部講師が束になったって、《正統な継承者》《法燈継承者》には、なれない。」とマサノブ君は考えていますが、いかな本部講師といえども《法燈継承者》になりたい、なれるかも知れない、或いは、開祖・谷口雅春先生の『御教え』は完全に自分のものにしたなどと思っている人は一人だにいないのであります。最高の驕慢者・マサノブ君だからこそこの様な誤認識も甚だしい表現をなすのであります。「貴康先生も乗らない」とも言っていますが、貴康先生は謙虚な方ですから「わたしよりも開祖・谷口雅春先生の『御教え』を正統に継承できる方は、開祖・谷口雅春先生の他の孫、曾孫の中に沢山います」とおっしゃることでしょう。

B <政治運動をしたくたって、現状は日本会議にいけばいいだけ>、この表現はマサノブ君の認識――開祖・谷口雅春先生の時代の「生長の家」は国家主義・民族主義が激しく、右寄りであった。自分は国家意識・民族意識を「生長の家」から払拭する――そのものであります。そしてマサノブ君の本音は、民主党を育てる強力な支持団体の「生長の家」にしたいのであります。「民主党」は左翼唯物論者が主流でありますから、左翼唯物論のマサノブ君とはウマが合うのであります。

C マサノブ君は続けて、<本流の神髄が見て取れましたね。君ら、そんなに立派なんですか>と書いています。彼の言う<本流の神髄>とは、上記の投稿文にあるように、<【雅春先生の教えは宇宙最高です。すべての人生苦から解放されます。経済苦も病気もありません! ただし、雅宣くん夫婦だけには無理でした】>。これはそのとおりであり、この通りであるからこそ彼は腹をたてて、「偉そうなことを言うな!」と云っているのであります。或いはまた、自らの<言行不一致>を責められて反論ができず、イライラして<君ら、そんなに立派なんですか?(偉そうなこと言うな!)>といっているとも解釈されるのであります。<君ら、そんなに立派なんですか?>――この言葉はまさしくマサノブ君向けの言葉であります。われわれ信徒は、開祖・谷口雅春先生の御著書を私心を無にして読んでおりますが、マサノブ君は、開祖・谷口雅春先生の御著書を常に批判的に間違い探しの目で読み、自分の考えの権威付けのために利用できる所をのみ拾い出し、開祖も間違って説いた部分もある。自分はそれを修正するのだ、と豪語している。又、ひとかどの倫理道徳的なことを説くが、自分は率先垂範しないで逆に言行不一致を平気で為していることを一向に反省しない。<マサノブ君、君は、そんなに立派なんですか?>であります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2166 :春から夏へ:2013/08/08(木) 19:36:02 ID:ykz0SfUI

<< 原宿の雅宣氏の御邸宅に『ピンポーン』『靖国神社、一緒に行こうよ、まっさのぶくーーーん』防犯カメラがこっちを凝視している。しかし、吾等はトキ掲示板・総裁擁護の砦部隊ではないか!総裁が足蹴にするはずがないっっっと、信じつつ。>>


▼ コメント

<『ピンポーン』『靖国神社、一緒に行こうよ、まっさのぶくーーーん』>、<防犯カメラがこっちを凝視している> この様なフザケタ表現は我々を含めて一般信徒なら書かないのであります。書く筈はないのであります。「春から夏へ」氏は、入信4年目と自己紹介していましたが、お山のお家に防犯(監視)カメラがあることなど細かいことまで知っている。マサノブ君本人でなければこの投稿文は書けないと考えるのが至当であります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2168 :春から夏へ:2013/08/08(木) 19:57:17 ID:ykz0SfUI

<< 雅宣先生、本当に、申し訳ございません。なぜか世間には私と総裁先生を思い違える方がいらっしゃるようです。(時々、総裁先生が乗り移ったような感情になることは正直御座いますが、全くの別人でございます)>>


▼ コメント:

@ 「春から夏へ」氏が本当にマサノブ君でないとしても、この文章は信用度はゼロであります。なぜならば、“本当に、申しわけない”と「春から夏へ」氏が思っているのであれば、「以後は謹んで紛らわしい印象を与える投稿は致しません」との言葉があって然るべきであります。それがない。だから、「春から夏へ」氏=マサノブ君と思われても仕方がないのであります。

A 「春から夏へ」氏=マサノブ君である事を完全否定するには――

イ マサノブ君が自ら「私は『春から夏へ』氏ではない」と否定声明を出さねばならない。

ロ そして、この様な<「春から夏へ」氏=マサノブ>と誤解を与える投稿はご遠慮願いたいと「トキ管理人」氏に厳重抗議すべきであります。


B <総裁先生が乗り移ったような感情になることは正直御座います>と言う表現は、マサノブ君が自ら「私は『春から夏へ』と言う名前で投稿しているのだ。こうでもしなければ今のイライラした気持ちは静まらぬのだ」と、心の内を語っているのであります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2169 :春から夏へ:2013/08/08(木) 20:46:38 ID:ykz0SfUI

<< 公平な立場で見れば、今回の裁判の申立人に、恵美子先生の御名前が使われている、でも、御本人は、今一つ意味が御理解出来ていないのか、親戚の方から? 「言われるままに、名前を貸した」と書かれていますが、これ、一般の社会通念に照らして、通りませんからね。お金借りるにしても貸すにしても、「私は、詳しいことは知りませんけど、名前だけ貸しました」で、免責されます? ・・・いつも、本流の言い方は、「恵美子先生は悪くない、清超先生も悪くない、悪いのは、雅宣さんだけ」 あり得ないでしょ、フツウーの感覚に照らせば。・・・御自宅で暮らしている恵美子先生に、なにがしかの(家族でしかわからない)事情があって、他者との面会を一部制限していたかもしれないじゃないですか。・・・【御教えを護る】から逸脱して、どんどん【雅宣先生ご夫妻の個人攻撃】はては、御身内の事まで暴露って、しょぼくないです? もう、周りの御家族(母親である恵美子先生や御子息などなど)まで引き込んでの批判は、人間としてどうなのかなと思いますよ。【御教えを正統に継承した⇔生命の実相は、本流にある】なら、本当に立派に堂々と、真理以外の人にも団体にもネガティブな事を言わずに、真剣に親身になって助けるくらいの気持ちになるのが、本当のまことではないんでしょうか。 >>


▼ コメント:

@ こんな内容の文章は、一般信徒は書きません。マサノブ君本人ならこそかけるのであります。
 <公平な立場で見れば、今回の裁判の申立人に、恵美子先生の御名前が使われている、・・・お金借りるにしても貸すにしても、「私は、詳しいことは知りませんけど、名前だけ貸しました」で、免責されます? > 不思議なのは、この様なある意味、親不孝者の書いたような文章の書き方に対して、「トキ管理人」氏が一言のクレームも付けないでいると云うことであります。一言の注意も与えないのは何故か?言うまでもなく、マサノブ君本人の文章だと分かっているからであります。

A <「恵美子先生は悪くない、清超先生も悪くない、悪いのは、雅宣さんだけ」>、フツウーの感覚に照らして現状を見ればこの通りであります。<あり得ないでしょ>ではなく<あり得る>のです。マサノブ君は重度の統合失調症患者でありますから、世間常識とは逆の判断しか出来ないのであります。この文章を書き換えれば<「恵美子先生も悪いのだ、清超先生も悪いのだ、だから、オレ・雅宣も悪い人間になったのだ!」>となるのであります。マサノブ君はここで完全に自分のしていることは悪いこと、そのような人間に育て上げたのは、両親なのだ! オレは完全な被害者だ! オレを責めず両親を責めてくれ! オレには責任は無いことを分かってくれよ!と、開き直りながら実は、哀願したい、か細い気持が現れていると感じ取れるのであります。

B <周りの御家族(母親である恵美子先生や御子息などなど)まで引き込んでの批判は、人間としてどうなのかなと思いますよ。【御教えを正統に継承した⇔生命の実相は、本流にある】なら、本当に立派に堂々と、真理以外の人にも団体にもネガティブな事を言わずに、真剣に親身になって助けるくらいの気持ちになるのが、本当のまことではないんでしょうか。> このようにマサノブ君は書いていますが、彼には自称と言えども総裁である限り、彼は「公人」であります。その「公人」が神性隠蔽の極に達していて、教団を開祖の『御教え』から大幅に脱線させ、大勢の信徒の皆さんに甚大な精神的被害を与えているわけでありますから、その“神性隠蔽”を指摘して目覚ましめることは決してネガティブなことではないのであります。講話では「日時計主義」をときながら彼は実際の行動も潜在意識もネクラなのであります。「ヒキコ森」のオフィス、一日9時間のパソコンお宅、唯一の友は純子ちゃんだけ、世界に向かって大々的に「環境問題」を訴えない、特に最大の環境汚染国・共産中国には一言のメッセージも出さない、「生長の家」教団内だけのお山の大将にしか過ぎないのであります。マサノブ君には「神の子の實相に目覚めよ! 今の君が救われる道は君自身を厚く覆っている“神性隠蔽”の幕から君自身を早く解放する事だ!」という吾々の思いがまだまだ届いていないでありますから、より一層声を大にして言わざるを得ないのであります。

かつては「初心者」を名乗って破壊と蕩尽の“バサラ思想”という本音の考えを書きまくったマサノブ君は調子に乗ると集中連続で書きまくるクセがあります。今回もまた「春から夏へ」と言う名で登場したのですがこのクセだけは隠せていないのであります。マサノブ君の現在の心境は「イライラ募り」の状態で、頭に血が上っています。それはそうでしょう。何かを書けばスグに反論される、一世一代の晴れの「落慶式」を“お通夜式典”と評価され、YOU−TUBEの動画発表もお蔵入りせざるを得ず、本部移転を控えているにもかかわらず有能な人財を次々と失い、女子職員の大量退職願が出ており、このままでは「森のオフィス」も開店休業かも?、信徒の脱退も続き「聖使命会費」の収入減少、今年度も大幅赤字予想・・・理事・参議もゴマスリ野郎ばかりでダンマリを決め込んでいる・・・一方、閑(ヒマ)な時間は結構多い、金には困らないがイライラだけは収まらない・・・書きたいが書けない・・・精神錯乱は続く・・・だから、「掲示板」の閲覧者から<総裁(自称)たるもの 他にもっとやるべきことがあるのではないでしょうか。根本テキストの書名は[大自然の實相] サブテキストの書名は[森の中の生活365章]などというのはいかがでしょうか。>と冷やかされることになったのであります。



事ここにいたってはマサノブ君の選択肢は――

@ 因果応報の法則を無視して、雅宣家の孫子のことなど考えずに、此のまま、教団内で“わが道を貫いていく”そして最後は自滅するか、それとも

A この際、徹底的に自己反省をなし、“一切者の自覚”をもって「大政奉還」をなし、潔く教団を辞去して、教団外で“わが道を貫く”かの二つに一つであります。


雅宣君の説教を繰り返します。<<  現象世界における(雅宣総裁の宗教家ならざる行為)ついては、現象世界において(雅宣総裁自身が)後始末をする必要がある。・・・「因果の法則」は個人(雅宣)の「生」を越えて働きます・・・(雅宣総裁が)今生において罪を償うならば反省や更生の機会もある。来世において罪を償うよりも、よっぽど軽い場合が多い。(これ以上、雅宣総裁が)悪因を積みかさねていったら、悪果は次第に激しいものになる。だから、罪を犯した人(自称宗教家・雅宣総裁)は、むしろ早い時期に償いをして悪果を刈り取ってしまった方がいいのです。・・・現象的に間違ったことをした人(雅宣総裁)には、「あなたは間違った」ということをはっきり認めさせて、(彼自身に早期の)償いをさせるほうがいいと思います。・・・>>(雅宣著「生長の家ってどんな教え?」P.242〜244)





「春から夏へ」はマサノブ本人です..との<再確認>? (1714)
日時:2013年08月09日 (金) 22時36分
名前:サーチャー



<トキ掲示板(本流対策室/5)>
========================================
2182 :春から夏へ:2013/08/09(金) 19:54:04 ID:qcXMxmDA
トンチンカン様

 本当に、人間の思い込みと云うものは、凄まじいものであるなと、改めて感じさせていただきました。

 総裁・雅宣先生に御迷惑が掛らぬよう、私と総裁先生が別人であることを証明する必要がありますね。
 トキ様と訊け監督は、グリーン車やビジネスクラスでのハッサク会議など持った事も御座いません(お会いしたこともない)が、メールのやり取りは過去にあります、ので、彼らは私がどういう人物か、人物特定出来ております。
そちらで確認頂くのが一つの手段と、後は、御自分の本流側にお問い合わせ下さい。靖国見真会様は、私が兄と慕っている人物ですし、お答え下さるでしょう。

 結局・当時・人気のなかった雅宣先生を総裁にするのに御助力された方たちが、こんなはずではなかったと、怒り狂って猛攻撃をされているのかと、下絵は理解出来ました。

 まあ、身も蓋もない言い方をすれば、当時の御自分たちの「人を見る目がなかった」「甘かった」点を、本来は御自身の至らなさを自省すべきなのに、雅宣先生御夫婦の個人攻撃に執年を燃やしている、ということで、理解致しました。

 トンチンカン様の、本来の生長の家を愛し、大事に大事に御考えな情熱は、本当に伝わって参りました。

 それと同じように、私も、兄と慕う人間が大事なように、雅宣先生ご夫妻も、とてもとても、大事なのです。

 おわかりいただけますか?


 私は、二重スパイだとか裏切り者だとか、何とでも言われてもどうでもいいのです。

 

 トンチンカン様のご多幸を、心より、お祈りさせていただきます。

 感謝合掌



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2183 :トンチンカン:2013/08/09(金) 21:44:30 ID:nFgY2khg
>2182 

・これって、「春から夏へ」はマサノブ本人です..との<再確認>なのでしょうか?


・「私と総裁先生が別人であることを証明する」と言ってはおりますが、これで証明でき
 た積もりなのでしょうか?

・トキ様と訊け監督に問い合わせて回答をいただけるのでしょうか? また何らかの回答
 らしきものが出てきたとして、それをどの様に信じるのですか?

・靖国見真会様にトンチンカンがどの様に問い合わせるのでしょうか?


・お話にならないのが、「まあ、身も蓋もない言い方をすれば、当時の御自分たちの「人
を見る目がなかった」「甘かった」点を、本来は御自身の至らなさを自省すべきなのに、
雅宣先生御夫婦の個人攻撃に執年を燃やしている、ということで、理解致しました。」..
なんてね・・?  (執年..執念?)

・全くの <自己弁護> 以外に考えられません!!


・マサノブ君の「変貌ぶり」に関して、マサノブ君が「反省」すべき点は一言も見当たら
 ないですね・・・


・トンチンカンは、本来トンチンカンですから.. 馬鹿にされてもね..

========================================

結局、自分は「統合失調症」患者であることを証明した「春から夏へ」=マサノブ君! (1715)
日時:2013年08月10日 (土) 01時26分
名前:公平なる観察者




早速、「春から夏へ」=マサノブ君の応答の投稿文が掲示されました。なんとまあ「大閑人」(おおひまびと)のことでありますね・・・まずは、彼の応答の投稿文の要旨を掲げます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



本流対策室/5
2182 :春から夏へ:2013/08/09(金) 19:54:04 ID:qcXMxmDA

 本当に、人間の思い込みと云うものは、凄まじいものであるなと、改めて感じさせていただきました。 総裁・雅宣先生に御迷惑が掛らぬよう、私と総裁先生が別人であることを証明する必要がありますね。 トキ様と訊け監督は、グリーン車やビジネスクラスでのハッサク会議など持った事も御座いません(お会いしたこともない)が、メールのやり取りは過去にあります、ので、彼らは私がどういう人物か、人物特定出来ております。そちらで確認頂くのが一つの手段と後は、御自分の本流側にお問い合わせ下さい。靖国見真会様は、私が兄と慕っている人物ですし、お答え下さるでしょう。結局・当時・人気のなかった雅宣先生を総裁にするのに御助力された方たちが、こんなはずではなかったと、怒り狂って猛攻撃をされているのかと、下絵は理解出来ました。 まあ、身も蓋もない言い方をすれば、当時の御自分たちの「人を見る目がなかった」「甘かった」点を、本来は御自身の至らなさを自省すべきなのに、雅宣先生御夫婦の個人攻撃に執年を燃やしている、ということで、理解致しました。・・・ 私も、兄と慕う人間が大事なように、雅宣先生ご夫妻も、とてもとても、大事なのです。 おわかりいただけますか? 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



▼ コメント:


彼・「春から夏へ」=マサノブ君は、上記文章の説得力が非常に弱いという弱点について全く気付いてはいないのであります。


@ <私と総裁先生が別人であることを証明する必要がありますね。>といって、その証明としてあげていることは――

イ 自分は、「トキ管理人」氏と「訊け管理人」氏とはメール交換者同士であるから、この二人は「春から夏へ」がマサノブ君でないことはよく知っている。

ロ <靖国見真会様は、私が兄と慕っている人物>だから、問い合わせれば判ること。

以上の二つのことで、「春から夏へ」氏は、自分がマサノブ君でないことを証明できると言っているのでありますが、よくもまあ、こんな馬鹿げた返答を書いたものだと思うのであります。第一に、「トキ」・「訊け」・「マサノブ」の三人は常にメール交換をして「トキ掲示板」を運営していることは容易に推測できることですから、ここからは「春から夏へ」=マサノブ君を否定できる理由を見出すことはできないのであります。この様なことを書くこと自体が「マサノブ君」=統合失調症患者である事が分かるのであります。正常な判断能力を欠いていることが分かるのであります。

入信4年の「春から夏へ」氏がどうして「靖国見真会参加者」氏を兄と慕うほどの間柄に成れたのでしょうか? 「靖国見真会参加者」氏の実名を知っているものとしては大いなる疑問を感じるところであります。また、吾々が「靖国見真会参加者」氏に問い合わせるのではなく、「春から夏へ」氏が「靖国見真会参加者」氏に頼んで自分がマサノブ君でないことを証明してもらうべきであります。この様な常識的論理が分からないほどに、「春から夏へ」=マサノブ君の“統合失調症”の程度は重篤なのであります。


従って、誰しもが納得できる“別人証明”の方法は――

イ マサノブ君が自ら「私は『春から夏へ』氏ではない」と否定声明を出さねばならない。

ロ そして、この様な<「春から夏へ」氏=マサノブ>と誤解を与える投稿はご遠慮願いたいと「トキ管理人」氏に厳重抗議すべきであります。

ハ 更に、「春から夏へ」氏が、「以後、自分がマサノブ氏と思われるような書き方の投稿は致しません」と確約すること、であります。

以上の三つの要件が満たされてはじめて“別人証明”が出来たことになるのであります。如何なりや?「春から夏へ」君! いや、マサノブ君!


A 次の説得力を欠く点とは、<結局・当時・人気のなかった雅宣先生を総裁にするのに御助力された方たち・・・当時の御自分たちの「人を見る目がなかった」「甘かった」点を、本来は御自身の至らなさを自省すべきなのに、雅宣先生御夫婦の個人攻撃に執年を燃やしている、>と言う部分についてであります。“自分の至らなさ”を“自省”すべき人間は、「春から夏へ」氏がいう<当時・人気のなかった雅宣先生を総裁にするのに御助力された方たち>ではなく、「マサノブ君」自体なのであります。マサノブ君こそ「当時人気のなかった自分を総裁に推挙して頂いた期待に答えずに、逆に裏切ってしまった。まことに申し訳ない。全責任は自分にあり、潔く責任を取って辞職して教団を去る」と言うべきが筋というものであります。これ(上記投稿文)では逆に「春から夏へ」=マサノブ である事を証明していることになります。なぜならば、相手に責任を押し付ける自己弁護の文章であるからであります。これまでのマサノブ君の性格は、如何なる事態に至っても自分は責任逃れを考えるという性格であります。決して、彼は反省して詫びる人間ではないのであります。如何なることがあっても常に“自己正当化”を計る人間であるのであります。


B 最後に「春から夏へ」氏は<私も、・・・雅宣先生ご夫妻も、とてもとても、大事なのです。>と書いていますが、上記の如き、常に自己弁護に徹し、常に責任を逃れることばかりを考えている“自己中心主義者”、宗教家と称するに程遠い人物がどうして<とても、とても大事な人>なのでありましょうか? もっと具体的に説明することを求めます。従って、< おわかりいただけますか? >、いや、何も分かりませんよ! 解ったのは、マサノブ君の統合失調症が相当に重篤になっていると云うことだけであります。 






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板