生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

驚愕!「八ヶ岳教団」は「人間は罪の子」と教えている! (688)
日時:2013年04月01日 (月) 14時31分
名前:神の子A

光明掲示板に下記のような書き込みがあった

>練成から帰って来た子供が、、「人間は罪があるから生まれてきたんだよ。」と言い始めて家族はびっくり。NEW (7395)
日時:2013年04月01日 (月) 10時51分
名前:生長の家の「反日路線」「民主党支持」を許さない母親の会

はじめまして。

昨年の夏、子供を「夏の子供合同練成会」に、やって、帰って来た子供の発言を聴き、組織としての「生長の家」を退会致しました。

中学1年生。読書好きで、親が子供に物事を良く聞くほど、知的な子供です。

練成から帰って、兄弟でお話をしてたら、「人間は罪があるから生まれてきたんだよ。」

「生きてる限り、二酸化炭素を振りまいていきてるし・・」
だから、反省しないといけないんだよ。

とうとうと、熱弁しているのです。

2人のお姉ちゃんに、たしなめられていました。

「人間は神の子よ。」「罪なしよ。」「素晴らしいから生まれてきたのよ。」

私は、その会話を聞いて、現在の「生長の家」が教えている事の矛盾は、「雅宣派」や「反雅宣派」などという概念を超えて、

何と言う「谷口雅春先生の御教えに対する侮辱」であろうかとショックを受けました。

と、同時に、嘆き悲しみました。

「人間は神の子である」と言うのが生長の家の根本真理であるはずなのである。

二酸化炭素を排出する事自体は別に悪いことではない。

動物は肺呼吸により酸素を吸収し二酸化炭素を排出し、そのかわりに植物は光合成により二酸化炭素を吸収し酸素を排出して生きている。

ここに動物と植物との共生があるのである。

問題なのは、空気中における二酸化炭素と酸素のバランスなのである。

人間の物質文明の発達により、二酸化炭素の排出が増大した事は否めない。

しかし、これはさらなる物質文明の発達により解決できる問題なのである。

環境問題を説明するのであれば、ここまで説明しなければ片手落ちとなる。

ましてや子供に「人間は罪があるから生まれてきた」などと教えるのはもってのほかである。

「罪」と「病」と「死」との三暗黒を消尽する為に出現したのが「生長の家」のはずである。

「観世音菩薩讃歌」を見ても「大自然讃歌」を見ても、雅宣氏には「人間罪の子」の自覚があるとしか考えられない。

だから、何も知らない子供に「罪の子」の自覚を植え付けようとしているのであろう。

もうここまで来ると、「夏の子供合同練成会」というのは初めて聞くが、生長の家が正常化するまで子供を練成会には参加させない方がよい。

「雅宣教」により何を洗脳されるかわからないのである。

生長の家の「反日路線」「民主党支持」を許さない母親の会 様より光明掲示板に追加の投稿がありました (701)
日時:2013年04月02日 (火) 22時02分
名前:神の子A

>追加させて戴きます。NEW (7431)
日時:2013年04月02日 (火) 20時40分
名前:生長の家の「反日路線」「民主党支持」を許さない母親の会

>「人間は罪があるから生まれてきたんだよ。」

ごとき言葉は、《最近でも》聞いたことがありません。<

私も講師の方がそう言うとは思いません。しかし、練成を受けた後の、子供の総合判断でありましょう。

環境破壊や、肉食の罪。純粋で気まじめな娘は、「人間はなんて罪深いのだろう」と思ったようです。

子供の理解力が低いのかもしれませんし、私どもの教育が行き届いていないのかもしれませんが、

それでも、練成後に「左翼の集会」に行った後のようなひとことに驚きました。

あまり、邪推もあるようなので
「今後は投稿を控えさせていただきます。」

ありがとうございました。

「人間は罪があるから生まれてきた」と言う言い方は、確か創価学会がそのような事を言っていたように記憶しております。

人間は雑食動物として肉体人間が生まれてきた以上、肉食は決して悪い事ではありません。

問題なのは、「人間は罪の子」と参加した子供が思うような練成会の雰囲気だと思います。

雅宣教では人間は自己の欲望お為に自然を破壊する地球の癌という定義が前提となっております。

これは「観世音菩薩讃歌」をみても「大自然讃歌」をみても明らかです。

生長の家の「反日路線」「民主党支持」を許さない母親の会様!

今後、お子様が間違った観念を持たないようしっかり見守ってあげて下さい。

肉食に関しましては「生長の家の食事の神示」しっかり御拝読される事をお勧めいたします。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板