生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

<恵味な日々>の結びのコトバ (737)
日時:2013年04月07日 (日) 21時39分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>
========================================
843 :トンチンカン:2013/04/07(日) 21:34:01 ID:nFgY2khg

<恵味な日々>の結びのコトバ

今年度の純子奥様の 絵日記 の“結びのコトバ”を調べてみました。

感動したり、お土産をいただいたところは 長い文章 を、それ以外は サラッとながしてあります。

でも、毎回こんなことを書くから、各教区とも 「総裁ご夫妻をいかにお迎えしようか?」 と頭を悩ましているのです。

天真爛漫もホドホドに・・・

<恵味な日々>
========================================
群馬教区の皆さまは、講習会の控室にお花だだけではなく、大きな松ぼっくりで作った飾
り物(なんていうのかわかりません)、絵手紙、高崎名物のダルマにちなんだ手作りダル
マなど飾ってくださり、楽しい演出をしてくださいました。
群馬教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講習会の控室には、ツバキ、桜など季節の花をセンス良く飾っていただきました。 
香川教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講習会の控室には、豪華絢爛なお花を飾っていただきました。
滋賀教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。

講習会の控室には春に相応しいお花とお雛様、絵手紙など飾っていただきました。
大分教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。

二月になり、急に春めいた感じがしますが、講習会の控室には春のお花とお雛様、そして昼食時のランチョンマットには、教区の皆さんの絵手紙がコラージュのようにカラー印刷したのを敷いていただきました。
静岡教区の皆さま、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

控室には、皆さんの絵手紙や環境対策部の方々が作られた、着物地で作ったバッグや廃油石けん、傘の生地で作ったエコバッグなどを見せていただきました。 エコバッグはお土産に頂きました。 控室のお花は黄色主体で、明るい雰囲気が感じられました。 今日の東京は冬の澄み切った青空の広がる、とても良いお天気でした。
東京第一教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。

(739)
日時:2013年04月07日 (日) 23時15分
名前:山本山

教化部長および教区信徒の通信簿の項目

1.講習会人数および前回からの増減率・・・査定結果を3段階評価(教化部長の名前入り、名前なし、記載自体なし)をフェースブック(以前は小菅雑菅)で全世界に晒される

2.講演者控え室の飾り物・・・2段階評価(結びの文章の長さ)をお弁当紹介ブログで全世界に晒される

幹部の方ご愁傷様です。

石川教区の“結びのコトバ” (808)
日時:2013年04月14日 (日) 21時46分
名前:サーチャー

<恵味な日々>
2013年4月14日 (日) 金沢市に行ってきました

講習会には暖かい陽気に誘われて多くの方がご参加くださり、控室には珍しい紫の菊と芽の出た枝を格調高く飾っていただきました。
石川教区の皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(大変)お世話になりました・・・と、静岡教区と石川教区には 「大変」がついております。

まあ、こんなことは問題ではないのですがね...

マサノブ氏にしても、純子女史にしても、<宗教的な内容>がまったく含まれていない “小旅行報告” でしかありません。

サーチャー様へ (809)
日時:2013年04月14日 (日) 23時23分
名前:エヴァ13の使徒

どうでも良い事ですが、

「純子女史」とは言いすぎではないですか?

「純子夫人」で良いと思います。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板