生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板様の措置はやっぱりおかしいです。 (3234)
日時:2018年07月16日 (月) 22時19分
名前:トキ

「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」の管理人さんが、志恩様を投稿禁止にしました。類似の生長の家関係の掲示板の管理人をしている小生から見ても、この措置はおかしいと思います。

第一に、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板ではなく、<愛国本流掲示板>が混乱したから、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板への投稿を禁止するなど筋が通らないです。自分の掲示板が荒れていなければ、別に投稿禁止にする必要はないはずです。

第2に、あのアラシ投稿を最初にしたのは、「冷凍コーヒー」さんです。志恩様はそれに反論をしただけです。これは正当な権利の行使です。それを難詰して志恩様を投稿禁止にするのはおかしいです。

第3に、もし、志恩様を投稿禁止にするのなら、他の投稿者も「同罪」ですから、シャンソン様や「冷凍コーヒー様」も投稿禁止にしないと平等ではないです。それを志恩様だけを処罰するのは片手落ちです。

そもそも、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」というすごい名称は、「谷口雅春先生への回帰をしましょう」という意味であると思います。この点、志恩様は、数年間に渡り、本部員として谷口雅春先生と谷口輝子先生のお近くでお仕えし、親しくご指導を受けた、現在では稀有な存在です。お話をされる内容も十分に信頼できるものです。つまり、現在では少なくなった谷口雅春先生の直弟子の一人であると言えます。それを考えると、大聖師の直弟子が投稿したら、難癖をつけて追放処分にする掲示板が「谷口雅春先生に帰りましょう」と言うのは、羊頭狗肉と言われても仕方がないと思います。それとも、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」の管理人様は、それ以上長く、谷口雅春先生の直接のご指導を受けられたのでしょうか?

この調子だと、もし、谷口雅春先生が神界から人間界へと降臨され、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ投稿をされたら、たちまち投稿禁止かアクセス禁止になるかもしれません。

以前にも書きましたが、トキ掲示板が嫌いだとか、トキが信頼できない人物である、と言うのは自由です。トキがいかがわしい人物であるのは自明の理です。しかし、自分の掲示板を持っているのですから、もしも志恩様の意見や引用する記事に異論があるなら、反論をすればいいのです。それをしないで、投稿禁止にするのは、おかしいです。

と、言うわけで、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板様の措置はやっぱりおかしいと思います。

あの貴いお仕事を続けていらっしゃる山ちゃん1952様も、がっかりされてました。残念に思います。 (3235)
日時:2018年07月16日 (月) 23時01分
名前:志恩

山ちゃん1952様ブログより

今回、私の下手の文章のおかげで随分と誤解させたことは、
まぎれもない事実だが、文章を書いていて、一番いけないのがイメ−ジ操作である。

たとえば、相手が如何なる想いかはその書いた人しか読み取れない、
何本かに想像を巡らせて思考させるタイプと直結にいうタイプとがあります。

しかし、それは読み取る人にも誤解があることもあり、何を云っているかを尋ねる方が正解である。

今回、私が思ったのはイメ−ジ操作と文章操作のその2点です。
そのように文章を構成させると、次第次第に悪く印象操作を行える。ついついそれに騙されるのです。

下記のこういう文章が「そ-れ!!」という人が書いています。これはイメ−ジ操作なんです。

あの掲示版で貼り付けしたトキさんの文章は、「山ちゃん1952さん」を
養護(擁護)する手段として貼りつけたのではないですか。

このように書けば、トキさんが私を擁護するというのに いちゃもんをつけているのです。

破邪顕正さんがトキさんの考えと同様の場合もありました。
その時をイメ−ジすれば反対にこういう書き方になります。

あの掲示板で貼り付けた破邪顕正さんの文章は「山ちゃん1952」を
擁護する手段として貼り付けたのではないですか。

しかしこれならば「そ-れ!!」さんもそんなこと書かないよと否定するであろう。
書かないのは最初に書いた文章自体が悪意があるからです。

そこで文章をさらに操作して書くと、そのイメ−ジを悪く印象付けることになります。
それが文章操作です。

あの掲示版で貼り付けした(雅宣支援者)トキさんの文章は、
「山ちゃん1952さん」を(援護射撃として更に)擁護する手段として貼りつけたのではないですか。

このように書くと、印象操作でトキさん=雅宣支援者=山ちゃん1952ということを知らず知らずして
読者に植付けることになるのです。

カッコ内文章というのはそれほどのインパクトがあることを今回、私が知ったことです。

今回は私の短い文章でどうして、そこまで悪意として受け取るのであろうか不思議だった。

だが「山ちゃん1952の愛読者」のみの文章を讀むと本当に「山ちゃん1952」という人は
破邪顕正さんに批判的だと思ってしまう。

これはまぎれもない事実である。
しかし、そこまで深読み出来る文章の下手がそうさせるのだが、
私はそれは反省しないといけない。

上記の文章に戻ると、

私はトキさんを雅宣支援者とは思っていません。

それは誤解があればいけませんので云っておきます。

また、トキさんも御存知ですが意見が対立することも多いですが、トキさんには正論も多くあります。
しかし、一部しかトキさんを見ない人はきっと雅宣支援者だと思うだろうが
掲示板を5年も6年も見ておればそんな人でないことはわかる。

しかしそういうそのコトバだけで噛みついて、いままでの正論には目をつぶり、
その人そのものを貶めていることを哀しく思う。

私は「学ぶ会」に反対していて、
そういう人の意見はその会員にとっては「悪」であるということです

私は今回色々と書いた人はたぶんそういうイメ−ジで私の事を思っていた人も多くいたと感じています。

私は他の掲示板にはあまり書かないようにしています。
しかし私の掲示板を讀まない人は印象は悪いと思っています。

だからこそ、反論はその掲示板でするのが礼儀であると思っています
掲示板で書けば「いじめ」のようになってしまう。

他の
こういうのは現教団の雅宣支援者という人が良く使っている表現方法です。
それを同じように使用すれば「同じ穴の狢」でしかない。

私はそういう印象操作というのが一番文章で悪辣な表現だと思っています。
それよりもどうして仲良く出来ないのかが不思議に思う。

相手の言い間違いや誤解を招く表現を使用した場合には再度確認するような余裕があればいいのだが
まったくそれまでの前後は行っている事を見ないで、その人の全てを否定する言動には
もう「ウンザリ」である。

私は今回の件で今後「学ぶ会」に入会を薦めたりはしたくはない。

ガッカリすることばかりである。

本当に「生長の家」の信仰をしている人か疑問だらけである。

雅宣総裁の言動のみ躍起になって反論を繰り返す人達とは「おさらば」である。

「天皇信仰」「病気というのをどうして癒すか」「心の法則」「愛国運動」「ボランティア運動」
「日本の歴史」等如何に活用するかを考えない集団とは「おさらば」である。

これからはこのブログで「雅春先生」のことも表記するのも少なくしていこうと考えています。

つまり発表することも最小限度にします。
現在の大聖典のみ完了させたら暫くお休みします。

「雅春先生」の事は何か月間は休憩したい。

これからは個人ブログに専念します。

イメ−ジ操作と文章操作 : 則天去私
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/76238646.html

光栄なことに山ちゃん1952様も、此度のことで、志恩のこと書いてくださってました。 (3236)
日時:2018年07月16日 (月) 23時20分

山ちゃん1952様ブログより

所感

アクセス禁止処置。
こういう処置については出来るだけやりたくないのは
皆も一緒だと思いますが、

もし実行するのであれば、
ネットで相手の罵り、罵倒してその脇にいるものが囃し立てる人は
全てが私はアクセス禁止にした方がいいと思っています。

ただ、志恩さんについては

それほど人を罵倒したこともなく、罵ったりしたことも
無いように感じております。

しかし、そういう人も対象にするのはいくらなんでも
酷いような気がします。

私は本名を名乗っている日野君とは
一度話したことがありますが、ネットでの感じと会えば
また違うように感じました。

それはそれほどネットのような激しさを感じないし、
若い世代にありがちな、意気込みはなんとなくわかるような気が
します。

もう少し大人がきっちりと指導するほうがいいのだと
思っています。

それが周りにいないから自由奔放過ぎているが、
指導さえよければ決して、ネットでの感じとは違う。

もう少し温かく見守るようにしたほうがいい。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/76340509.html

(3237)
日時:2018年07月16日 (月) 23時32分
名前:時空ファン

:シャンソン :2018/07/16(月) 23:14:50
 第2に、あのアラシ投稿を最初にしたのは、「冷凍コーヒー」さんです。志恩様はそれに反論をしただけです。これは正当な権利の行使です。それを難詰して志恩様を投稿禁止にするのはおかしいです。<

>冷凍コーヒーさんの投稿が出たきっかけは、
トキさんが、新掲示板での運営がめちゃくちゃいいかげんだからでしょう。
あなたがいいかげんだからこうなってるんだ。

それを、いろんな人から苦情がきていた志恩さんが
勝手に代理人にもなれないくせにしゃしゃり出ておかしなことになってるのです。
あんたの措置や心情や読解がそもそもおかしいんですよ。

自分の掲示板の自治もまともにできない無能男が、
他へ意見するまえに自分を反省しなさいよ!! >

トキさんの恩情で別宅とはいえ同じトキ掲示板にいてられるのに
えらそうな口きくんじゃないっスよ。
怖いくらい異常な言い方だ、辻褄とれてないよ。
相性の合うところへいけばいいっス。

(3238)
日時:2018年07月17日 (火) 00時12分
名前:時空ファン

トキさんがそうは言ってないのに、勝手に、
相性の合うところへいけばいいと言ったことはあやまります。
申し訳ないっス。

もう そろそろ.... (3239)
日時:2018年07月17日 (火) 00時13分

トンチンカン信徒さんも曵馬野さんも、ここの新トキ掲示板へ
投稿しようと思えば、今でも、投稿できますよね。

シャンソンさんは、随分以前から、
トキ掲示板と傍流掲示板の閉鎖を希望されてますから、

もうそろそろ、近いうちに 
彼女の強い希望を叶えてさしあげて、したらば掲示板の方は
閉鎖にされたらいいのにな、と私は思います。

アクエリアンさんも
縄文人さんも、

そうしましたら、
せっかく掲示板である 新・トキ掲示板で書かれると
思います。

でも、これも、前から申し上げておりますけれど

管理人は、トキ様なのですから トキ様のご判断に
お任せします。

私はどちらでも、トキ様のされるほうに従います。

(3243)
日時:2018年07月17日 (火) 07時02分
名前:元本流

皆さん言っておられる事ですが、あの掲示板は
一部の人の話を聞かされるだけの場所です。
書かれたら反論できません。弱いからです。

雅春先生のお名前を使用されるのだからもっとオープンに
して欲しいが無理なのです。

管理人はせめて、生命の実相をちゃんと読んでる人を
任命して欲しいですね。

今朝、思ったこと (3244)
日時:2018年07月17日 (火) 08時00分

ほんとですね。私も元信徒さんと同じ気持ちです

昔、貴康様が、HNで本流掲示板で書き込みされたら
貴康様も、書き込み禁止処分になったと聞いていますが、
今も、ごく限られた人が一方的に言うだけの、反論は一切許さない
掲示板という方針は、変わらないのですね。

谷口雅春先生が総裁でいらした時代の生長の家は、もっともっとおおらかで
自由な発言ができて、すごく楽しい生長の家でした。

過去のこと色々言ってもしょうがないですね。笑

あと、ほんものの生長の家の先生に随分前に教えていただいたことですけれど
自分の立ち位置を
内なる神我の立ち位置で、考えていこうと、今、改めて決意しているところです。

本当の生長の家の教えは、実践してなんぼですものね。

苦しい時が、魂の飛躍の時、幸運だぞ 幸運だぞ 幸運だぞ

志恩様 (3245)
日時:2018年07月17日 (火) 08時22分
名前:無記名

愛国掲示板で色々言われていますが、投稿されている人は、実は、自分自身の組織の内情を知らない人なのかなと思います。

掲示板上でのやりとりは、ごく表面上の事で、事実とは、かけはなれていると思います。

だから志恩様は、落ち込まれる事はないですし、掲示板上を整えようとしても、情報は、表面化しないものなので、うわずみだけで、それがすべての内容として、掲示板上で、結論を出そうとしても、中々困難なのではないでしょうか

無記名様 (3246)
日時:2018年07月17日 (火) 08時43分

ご親切なアドバイス感謝します。
表面上では、わからないこともあるのですね。
私は昔から立ち直りが早いさっぱりした性格なので大丈夫です。

私は自分のことよりもトキさまのことが理解されないので
悔しくて、悔しくて、昨夜は大泣きしてしまいました。

夏は血栓が多いので、水分をまめにとり、クーラーは除湿がいいと
言われています。元気で夏を乗り切りましょうね。

(3247)
日時:2018年07月17日 (火) 09時09分
名前:ひとこと

破邪顕正氏は「誰某は雅春先生と異質だ」と
雅春先生と異質な掲示板で言ってる御仁
という事なんですね。

写真詐欺キャバクラと「帰りましょう掲示板」の類似点 (3248)
日時:2018年07月17日 (火) 09時59分
名前:「訊」

ところでキャバ店頭に「吉瀬美智子の写真を掲げて」いてですね、さらには「当店は写真詐欺のお店に断固反対します!」とか立て看板、かかっていたりするとついつい、そのキャバを信用しちゃうんですよね。で、入店すると「当店のルールです!!」と店長クラスが、クドクドクドと説明なんかしちゃうのが詐欺店毎度のパターンなんですが、「帰りましょう掲示板」もこれと同じプロモーションを採用しているんですよ、ええ、「写真詐欺のキャバクラ店と同じ宣伝戦術」(*1)をね。

雅春先生って名前があるからって、軽率に信用したヤツがアホなんです。さらには「八ヶ岳は異質!」って書いてあるからとて、帰りましょうまで「雅春先生そのまま」とは限らないワケですからこれまた、騙されたヤツが「アホ」なんです。こういう戦術にタケタ、帰れ管理人殿ってばホント天才(*2)経営者の才覚が、ありますよ(笑)。

<註>

(本文よりも注釈欄が長くなりそうな予感ですが)

*1 「写真詐欺のキャバクラ店と同じ広告戦術」

「当掲示板は谷口雅春先生へ帰ります!」と吉瀬美智子を店頭に掲げ、そしてご丁寧にも「八ヶ岳(他店)は詐欺です!当店は詐欺店と違い、写真そのままの谷口雅春先生を!」的な立て看板、立ててあるところもソックリ(笑)けれども、騙されて入店すると吉瀬美智子ではなく、明治大学ラグビー部(しかもFW)が出てくるという・・・・・・・・・・撮影の頃より太ったのよ、が、キャバ嬢の言い訳です。(体験談)

で、帰れ!掲示板は撮影の頃より「いったい何Kg増加したかワカンナイ」、そんなクラスの主張が掲載されるという特徴があります。

そしてそれを「写真の娘と一緒〜写真の娘と一緒〜」と(そーれ!サンや中仙道サンw)なサクラの客を使って、必死に自転車操業してんのが、あの掲示板です。まとめますが、「かなりステキですよね」(笑)。雅春先生と異質な点は、教団とも変わらないのに「教団が変貌してしまった点を非常に憂慮する!」的なコト、書いてりゃスットコドッコイな客は「あ、帰りましょうは詐欺店ではナイんだ」と早合点してくれますからね。

*2 帰れ管理人殿ってばホント天才

今回、志恩さん追い出しにかかった際にご使用になられた理屈ですが、こうなると、「破邪サンやそーれ!サンも出入り禁止処分」になります。そうですよね?

・・・・・他掲示板でゴチャゴチャを起こす人、それを貴掲示板、クドイが名称は「谷口雅春先生に帰りましょう」掲示板では「出入り禁止処分相当の行為だ」と認定、あそばされたワケです。それならば「破邪サンやそーれ!サンだって、他掲示板でゴチャゴチャを起こす要因となっている」ワケですから、この御両名にも処分が下らなきゃ、オカシイでしょう。

さらに加えるならば「説明を逃げる結果、他掲示板に議論を飛び火させている」貴殿、そう、帰れ殿にも処分が下らなきゃ、これまたオカシイですよ。そうですよね?まとめますが今回、志恩さんを追い出された理屈ですが援用すれば、「破邪サンやそーれ!サン、加えて帰れ管理人も出入り禁止処分」になります。そうですよね?そうでなきゃ、オカシイでしょ(笑)。「破邪サンやそーれサンは◎で志恩さんは×になるパターン」が今回のご説明には、存在しますかね?

*3 て、言うか

って言うか「そんなに反論がコワイ」のならば、公開ではなく非公開でやりゃイイんじゃないの?公開して主張するような、そんな内容なんですか?貴殿等の主張って・・・・・・・もう、誰も得してないじゃないですか。

雅春先生の評判は「どんどん低下」してまして、ついにはネウヨの親分=雅春先生みたいになってますし、貴殿等は「アホだ」な評価しか受けてません・・・・誰が得するんだ?あんな主張を非公開ではなく、公開の場でやって。

8年がかりで、訊けさんの言うことが、やっと理解できる自分になりました笑 (3249)
日時:2018年07月17日 (火) 10時26分

訊けさんの言うことが、やっと理解できる自分になった自分のことが、怖いですね。笑

おかげさまで、元気が出てきました。 (3250)
日時:2018年07月17日 (火) 10時37分

トキ掲示板は、

トキ管理人様の良い加減なご性格がプラスに働いている素敵な掲示板だと思います。

(3254)
日時:2018年07月17日 (火) 12時14分
名前:元本流

志恩様

ありがとうございます。
本流派と教団は同じ偏狭さですよ。
私も嫌になり辞めました(辞めた者は左翼なんだそうです)

訊け様解説の詐欺店は笑わせてもらいましたが
笑えないですね。
相手を罵る前に今月は何回聖典を読まれたのか。
管理人様は自分を振り返って下さい。
これ以上雅春先生にご迷惑をかけるような事
整理するのが本来のお役目なのでは
ないですか。

元本流さま (3261)
日時:2018年07月17日 (火) 14時21分

元本流ー
>>ありがとうございます。
本流派と教団は同じ偏狭さですよ。
私も嫌になり辞めました(辞めた者は左翼なんだそうです)<<

元本流様のお言葉は、これから生きてゆく上で、
とっても私の心の励みになりました。

組織に属していてもいなくても、
生長の家人であることは 私も 生涯変わりませんので。合掌

志恩様 (3329)
日時:2018年07月19日 (木) 18時55分

ご返信ありがとうございました。トキ様が何をされているのかは、あまり存じないのですが、志恩様も本流の方という事ですと、総裁は正しいという御方はいらっしゃらないのでしょうか

私は家族が反対するので、長く掲示板に書き込めないのですけれども、谷口雅春先生は、まるで終末論に聞き間違えそうになるような事もお書きになっておられて、それを引き継ぐお方は、どこにいらっしゃるのでしょうね

本流は、学ぶ会様もときみつる會様も、憲法と原発推進で、それが国の為、国防の為だと信じておられるのですが、谷口雅春先生は、終末論的な内容も懸念されていて、旧来のプランがどこまで可能か、その点が気になるのです

若い人は、それで全く別の教えに行くようです。

本流の内容も雅宣先生の内容も、半々正しいような気がするのですが、どうなのでしょう?

生長の家の神示にも、将来、大陸が浮上すると書かれてありましたし、他の宗教の信者さんのされている事とも照らし合わせて、そういった予言類から類推推理をしていくと、旧来のモデルよりは、谷口雅春先生の未来予想のほうに視点をうつしていったほうが、時代に適合するのではないでしょうか?

例えばですよ、今の子供は、「地球を救いに来た」と胎内記憶を話すそうです。
と同時に、「天皇陛下は龍が守っている」とか、天皇陛下もかつては宇宙から来た(天孫降臨)とか、古事記の内容です。

ですから、両者は、相反するものではなくて、雅春先生の同じ教えのそれぞれを話しているように思えてしまうのです。

無記名様 (3330)
日時:2018年07月19日 (木) 20時57分

無記名-

トキ様が何をされているのかは、あまり存じないのですが、
志恩様も本流の方という事ですと、総裁は正しいという御方は
いらっしゃらないのでしょうか。

志恩ー

雅宣先生は、谷口雅春先生の教えではなく、
雅宣先生の考え方の教えにしてしまいました。

ですから、創始者の教えとは、別の教えにしてしまいましたので
雅宣先生が 正しいとは、言えないと思います。

それから、「私は、本流です」、という
私の言う本流という意味は、トキ様が考えておられる藤原敏之先生や
吉田国太郎先生の考え方の本流でした。

私は、今、吉田国太郎著「続・常楽の道」をあらためて読み返している
ところなのですが、

谷口雅春先生の本来の生長の家の精神が、ここには書かれてある、と思いながら
読み進んでいるところです。

人間知で考えましたら、生長の家の今後のことは、答えがないように見えますけれど
内なる神には、すでに
答えがあるのかもしれないと、今日は、この本を読みながら、ずっと考えていました。

無記名ー

>>谷口雅春先生は、まるで終末論に聞き間違えそうになるような事も
お書きになっておられて、それを引き継ぐお方は、どこにいらっしゃるのでしょうね<<

志恩ー

谷口雅春先生が、生長の家をお始めになられる前にいらした
大本教時代の資料によりますと、

『谷口正治(雅春)も また 立替え切迫を 信じた一人であり、
浅野の直系として 理論活動を 展開していた。』(終末論のこと)

と書かれてあります。

つまり、谷口雅春先生も、立て替えをするために
終末が起きるということは信じておられたのですよね。

でも、終末論には、2つの考え方が あるみたいですよ。

@1本の紐をプツンと切るように世界の終わりや日本の終わりが 
一直線に来るという直線型の終末論の考え方と、

A終わりのあとには、別の 新しい世界が生まれる、という
循環型の終末論の考え方。

東京第二教区教化部長の 久都間先生が、
以前、信仰随想で、

終末論について、次のように述べられておられました。

東京第二教区HPより

2017年11月13日(月) 20:01
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

「仏のいのちの展開」 (多摩川のほとりにて20)

教化部長 久都間 繁

終末論は、世界の終わりを告げる教義とされているが、

かつて大学で西洋思想史について学んでいたとき強く印象に残ったのは、

「キリスト教文化圏(西洋)に住む人々の時間は、

一直線に終末へと
向かって流れている」という、驚くような時間感覚だった。

つまり、すべての人生が、
歴史が、森羅万象が、終末へと直線的に突き進んでいて、

その「時が来る」と、神による最後の審判が行われ、善き者は天国へ、
悪しき者は地獄へ赴くというものだ。

一方、日本や東アジアにおける 伝統的な時間感覚は、

現代では見え難くなっているが

基本的には循環(じゅんかん)型である。

春夏秋冬のようにぐるぐると廻るのだ。

例えば一年は元旦から始まり十二月の除夜の鐘(かね)とともに往(ゆ)き、
年が明けて日の出を迎えて新生する。

また干支(えと)も子丑寅(ねうしとら)…と十二年で一周し、
さらに六十年を経ると還暦(本卦還り)となる。

また、人の一生も死によって終わらず、輪廻転生(りんねてんしょう)を
繰り返し生まれかわるとされている。

また現世における家督(かとく)や公的な事業も、次世代へと代々受け継がれて
更新する。

これは自然のいとなみと共に無限生長を持続する循環型の時間である。

私たちは「時間」をどのように観るかによって、
それぞれの価値観や生き方が決まる。

道元は、時間を「いのち」と観ていた。

時間を物質空間を流れる単位と見るのではなく、森羅万象(しんらばんしょう)と
なって現れる仏のいのちの展開≠ニして拝んだのである。

そのような生命の時間における人生は、
たとえ躓(つまず)きや失敗があったとしても、
何度でもやり直しや挑戦ができる生命顕現の場≠ニなり、
すべてが生長の糧となる。

が、終末的な直線時間の場合はそうは行かないだろう。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

志恩ー

果たして、終末論は、2つのうちの、どちらが本当なのでしょうね。

実際に、その時が来てみない限り、どちらが本当だったのか、わかりませんけれど。

私は、どちらでも いいような気がします。

この地球が
滅亡して住めない星になりましたら、新しい別の宇宙の星へ
人間は、生まれ変わるのかもしれませんから。

引き継ぐお方につきましては、
そのお方が、どなたなのか、
どこにいらっしゃるのか、誰にも まだわからないことですが、

しかし、お釈迦様の教えも、イエスキリストの教えも、
どこからともなく、引き継ぐ 方達が 
現れて、今の時代になっても、両方の教えとも、生き続けております。

ですから、この先、この世に、生長の家の教えが まだ生き続ける使命がある
のでしたら、、

引き継ぐお方が、単身で現れなかった場合は、我々一人一人が、
引き継いでいく使命があるのかもしれません。

無記名ー
 本流は、学ぶ会様もときみつる會様も、憲法と原発推進で、略

志恩ー
私は、憲法と原発については、どちらが正しい主張なのか、わかりませんので、
これにつきましては、お答えできません。

続く

志恩様 (3331)
日時:2018年07月19日 (木) 21時31分

お忙しいどうもすみませんでした。雅春先生のお言葉は、とても大事で、一言一句もらさず受け止めておいたほうがいいように思うのです。重大な示唆があると思います。
 それに生長の家は、キリストの教え・生長の家大神様の教えだと思います。
 昔の偉い先生だって、全相は網羅・遂行・実行は、人数がないと実行出来ないから、一人や個人では、机上の空論になるでしょうし

実際に助けてあげて、正しい道を指し示してあげなくていいのかしら 雅春先生はされてて、未来について書かれてる、自分で勉強なさいということにして、連絡を取り合わなければ、それは結局、ほかのグループに行くという事になりませんでしょうか、

そしたら、そうしているうちに、生長の家の施設群は、消えてしまうという事になるのでは

何もしないとか止める人が多いほど未来の条件はその分差し引かれてしまう

Break through (ブレイク スルー)(=行き詰まり状態を 打開する法則) (3332)
日時:2018年07月19日 (木) 22時14分

続き

志恩ー

若い人は、他に行くというお話でしたが、
若い学生たちは、予想よりもはるかに精神世界のことに
興味を持っています。

私は、慶應大学日吉の学生街に住んでおります関係上
街の、どこの レストランへ入りましても、スタバへ入りましても
甘味処へ入りましても、慶應大学の学生が大勢いるのです。

そして、どこのお店でも、学生たちが、食事やお茶の後に、
テーブルの上に、小型のタブレットやスマホの画面を開いて見ながら、

調べものをしながら、熱心にノートに書き写しながら
勉強している姿を よく見かけます。

勉強していない学生たちは、数人で、会話をしていますが、
聞くでもなく、会話の内容が聞こえますので、聞きながら
私は、隣のテーブルで食事をしていますけれど、

今日は私は、午前中のスポーツクラブのレッスンと、
午後のレッスンの間の、ランチ時間に、

同じ慶應大学日吉キャンパス内にある
目と鼻の先にある学食で「大盛り野菜の冷し中華ソバ」(430円)
を 大学生に混じって食べていたのですが、

あたりを見回すと、あちこちのテープルで 大学生たちが、やはり、
食後に テーブルに PCのタブレットやスマホを置き、それを見ながら、
勉強していました。

そういう人たちとは、別に、主に男性同士は、語り合っていました。
例えば、
私の隣に座っていた数人の学生たちの話をなんとなく聞いていますと
「ブレイクスルーの法則」についての話をしていたのです。

これは、高校の生物の時に習う成長曲線と遅れの法則のことですけれど、
今の学生の意識の高さに、感動しながら、私は、その話をそれとなく
聞きながら、「大盛り野菜の冷し中華ソバ」を 食べていたのでした。

この法則とは、何かを目標にして、ポディシブに考えながら、進んでも
右上がりには、物事は進まない、ずっとずっと、横ばいが続く、

すると、全然いい結果があらわれないので、
そこで、目標を諦めてしまうと、夢を叶えられない、

その時点で、夢をあきらめないで、ポディシブな
思いを描きながら、目標に向かって生きていく人だけが、夢を、叶えられる
という法則なのだと、その学生さんたちの話を聞いていて、
私は、教えられました。

ですから、今の生長の家の教えに置き換えて考えますと、
いつまでたっても、変わらないので、もうダメだと今、諦めてしまったら、
夢は叶わないのだと思いました。

「生命の實相」は、私の息子も、弟の息子も過去に読んで、すごく感動していましたから
精神的にそのようなことが理解できる感覚の人間が読めば、すごく価値が高い著書であり、
素晴らしい真理が述べられているということが、わかる名著なのだと思います。

志恩様 (3333)
日時:2018年07月19日 (木) 22時30分

ご返信戴きすみませんでした。若者は精神世界に興味という事ですが、志恩様のご説明によりますと願望の実現方法という事でしょうか?
 聖典には、物質的な方ばかりを向いて、利己主義で生きて居たら、神様の愛によって、それらをとりあげられて、霊的な方面に興味を持つようにされると書かれてありました。

今人々を悩ませている気温も、神様の方へ心が振り向いたら、それだけでも治まると思います。科学的な法則も超えられると思います。雅春先生はそんな体験をお話しになっておられましたし、生長の家はものすごい教えで、天候なんて本来自由自在にあやつれるほどの神様の教えですもの。

本来はそこまでものすごい実力がある教えでありながら、無くならないといけないなんて

無記名様 (3334)
日時:2018年07月19日 (木) 23時16分

無記名ー

>>雅春先生のお言葉は、とても大事で、一言一句もらさず受け止めておいたほうが
いいように思うのです。重大な示唆があると思います。

それに生長の家は、キリストの教え・生長の家大神様の教えだと思います。

昔の偉い先生だって、全相は網羅・遂行・実行は、人数がないと実行出来ないから、
一人や個人では、机上の空論になるでしょうし

実際に助けてあげて、正しい道を指し示してあげなくていいのかしら
 雅春先生はされてて、未来について書かれてる、

自分で勉強なさいということにして、連絡を取り合わなければ、
それは結局、ほかのグループに行くという事になりませんでしょうか、

そしたら、そうしているうちに、生長の家の施設群は、消えてしまうという事になるのでは
 何もしないとか止める人が多いほど未来の条件はその分差し引かれてしまう<<

志恩ー

生長の家の教えは、なくなるわけないじゃないですか。

でも、なくならせまい、なくならせまいと、力みますと、我が先行しますから
それは、よくない考え方だと思うという意味です。

谷口雅春先生の教えを守りたいというお気持ちで、本流の皆様が行動されて
いらっしゃいますけれど、

教団の内部にも、本音ではそう思っていらっしゃる皆様も多いと思いますけれど、

どなたかが、書いておられましたが、
教団のことはわかりませんが、

本流は、いくつもの 派閥に 分かれているそうですね。

何人かの方々が集合されますと、人間というものは、好きな人、嫌いな人が
出てきますので、嫌いな人とかは、排斥して、馬が合う、話が会う同志が
それぞれの自分たちの親分を立てて、いくつものグループができるみたいですね。

仕方のないことです。
人間社会というものは、理屈ではなく 感情が 先に走りやすいものですから。

谷口雅春先生の教えは、本当に素晴らしい世界一の教えだということは
私も理解していますけれど、

学ぶ会の全国大会も、大真理講演会も、中年の男性の皆様が大勢参加されてますから
今後は、どのような形になるのかは、わかりませんけれど、
急激な拡大は期待できませんが、じわじわと発展されるのではないでしょうか。

個人ではダメというご意見もわかりますけれど、私の場合は、今は、どちらにも
所属したくないのですよね。

私は、トキ派ですが、それぞれが、無理せず、自分がいいと本音で思える
生長の家人の生き方をしてゆくのが、今の時代の生長の家人の生き方じゃないかしらと
私の場合は、思っています。

人間知で考えますと、

施設は、生長の家教団がお金がなくなれば、どんどん売る。
でもそれは、いくら、信徒たちが騒いでも、

売るか売らないかの決定権は、雅宣総裁が独断で決めることなので、
どなたも、止められないことだ

という結論になりますが、

でもこういう、無理な状態は、過去の様々な歴史を参考にして
考えますと、

その ほとんどが、挫折してますよね。

ですから、信徒たちは、諦めずに
いい結果を描いて、今は、生きてゆくしかないのではないでしょうか。

志恩様 (3335)
日時:2018年07月19日 (木) 23時34分

お忙しい所どうもすみませんでした。私は掲示板の他の会話の内容が分からなくて、気軽に目上の方にご質問させて戴いてすみませんでした。

雅春先生が、天使のラッパが鳴る時に集められた君達が天の使いだよ、今がその時とかそういった事をお書きになっておられましたが、そんな音が近年世界各地で鳴っているそうです。
 だからこんな時は、一人でも多くの人を神様の方に気が付かせてあげないといけないと思うのです。
 生長の家こそは、本当にその本家だと思うのです。

でも家族が反対するので、掲示板に続けて居れなくてすみません;
ご親切にご回答戴き、誠にありがとうございました。

(3336)
日時:2018年07月19日 (木) 23時45分

無記名ー

ご返信戴きすみませんでした。若者は精神世界に興味という事ですが、志恩様のご説明によりますと願望の実現方法という事でしょうか?
 聖典には、物質的な方ばかりを向いて、利己主義で生きて居たら、神様の愛によって、それらをとりあげられて、霊的な方面に興味を持つようにされると書かれてありました。

志恩ー
おっしゃるとおり、これは
願望実現の方法ですよね、でも谷口雅春先生が、教えてくださったのと
考え方は、学生っぽいですが、似てると思いました。

現象にとらわれずに、
良きことの実現したことをありありと描き続ければ、夢は実現する。
すでに与えられたと感謝するみたいな方法。

無記名ー
 今人々を悩ませている気温も、神様の方へ心が振り向いたら、
それだけでも治まると思います。

科学的な法則も超えられると思います。
雅春先生はそんな体験をお話しになっておられましたし、
生長の家はものすごい教えで、天候なんて本来自由自在に
あやつれるほどの神様の教えですもの。

本来はそこまでものすごい実力がある教えでありながら、
無くならないといけないなんて

志恩ー
そうそう、谷口雅春先生は、天候も、自由自在に...、
お出来になられたんですよね。
雨の予報でも、昼間は天気にしておいて夜、ホテルに
入っから雨にされたという実話は、私も読みました。

しかし、地球温暖化とか寒冷化までは、自由自在に
操ることができる教えなのかどうかまでは、私はわかりません。

例えば、江戸時代は、日本は全国規模で寒冷化時代でしたが、
江戸時代に生長の家があったら、寒冷化が、おさまってたか
どうかですよね。

気候がどうあろうとも、幸福に生きられるということはあったと
思いますが。

雨の日はいいお湿りだ、晴れの日もいいけど、みたいな感じで。

1地方の、今日は、雨か晴れかという天気は変えられても、

日本全国、世界全国の、寒冷化や温暖化が、祈りで、変えられるかどうかについてまでは
私には、わからないです。

現象世界に 現れてしまったことですから..、

天候のこともそうですが、

例えば、ある女性が成人したら、身長が 2m10cmにもなった。

で、その女性が、せめて 170cmに なりたいから、
身長を170cmに 縮めてくださいと 祈って、
祈りが きかれるかどうか。

その女性の前世は、キリンだったかもしれませんしね。

ですから
今、現れた現実は、ありのまま受け入れて、身長を生かして
バスケットボール選手になるとか
前向きに、何事も考えていくほうがいいと思います。

生長の家の三代目さんがああいう人になったことも
何かしら、我々が魂の修行のために必要だったからだと
前向きに考えたほうが、前向きな明るい気持ちで生きられると思います。

===================================
ネットより

江戸時代は、小氷河期とも言われるほどの寒冷期であったー

東京は冬、2m以上の積雪があった。

江戸時代・西暦1700年ごろは、今より寒かった。
地球は約700年の周期で寒暖をくりかえしていると考えられるのである。

江戸時代の西暦1700年ごろ、特に18世紀前半から19世紀始めごろにかけての約100年間は、
小氷河期とも言われるほどの寒冷期であったことが知られている。
====================================

志恩様 (3488)
日時:2018年07月23日 (月) 17時45分

こんにちは、ご回答戴きありがとうございました。
家族が反対するので、あまり書き込めないのですが、またスレッドの表題とあまりつながってないのですが、天候をあやつれる件について、
天候は、谷口雅春先生だけでなく、誰でも神の子で、それを守っている生長の家大神様は、龍宮の大神様ですから、あやつれると思います。

でも、谷口雅春先生は、エドガーケーシーのリーディングの内容を細かな所まで信用されて聖典に引用されているので、エドガーケーシーの予言を調べてみましたら、生長の家の神示や、そのほかの聖者の予言などとも一致しておりまして、かなり信ぴょう性が高いと思いました。

類似の予言に、ホピの予言もありますが、そこには、

「一人は卍と十字のマークを持ち、もう一人は太陽の印を持っている。この3人が世界に大変動をもたらし、生命の道を固守し続けたわずか(略)

右回りの卍は、太陽をあらわす時計回りの卍で、左回りの卍は、地球をあらわす反時計回りの卍で、彼らは何千年にもわたって大陸での移動をくりかえすことで、この二つの巨大な卍を大地に描き続けたのでした」

とありまして、以前、これは生長の家のマークに似ていると投稿させて戴いた事がありました。

そして、卍の回転も、谷口雅春先生のお教えの通りになっていて、
徽章もそのようになっていて、
古事記の本には、谷口雅春先生は、地球は物質だから、反対に回っていると教えて下さっていて、
徽章の真ん中の大八洲は、地球なので、反対に回っている可能性が高いと思っていました。

ホピの人の言う石板は、沖縄で見つかったとかなんとか、
このホピ族の土地へは、雅宣先生も一度行かれた事があったような記憶があります。

ホピの予言は、悪い将来を回避できる方法を訴えているので、耳を傾ける方が良いと思います。

日本は水についての予言が多いので、流産児供養というのは、必要だと思います。でもそれだけでない可能性が。

生長の家の神示にも、将来は大陸が出現するとありますので、各種予言もそうなっていますから、そこに到るまでの経過に水害など色々あるけれど、我々の心掛けがどうあればいいのかはとても大事な気がします。なぜなら心掛けで、回避が出来るのですから

無記名様 (3490)
日時:2018年07月23日 (月) 21時52分

無記名-

>>天候をあやつれる件について、
天候は、谷口雅春先生だけでなく、誰でも神の子で、
それを守っている生長の家大神様は、
龍宮の大神様ですから、あやつれると思います。<<

志恩ー

総本山の龍宮本宮から、生長の家大神様の住吉大神様を、
三代目の総裁が お隠しになられましたから

住吉大神様は、天候も操れるそうですが、そのお力が発揮できなくなって
おられるという意味でしょうか。

ネットを見ますと、今、現象世界では、このように世界規模で異常気象が発生していると
動画つきで報じられております。

● 地球規模の“異常気象” 氷山崩壊・中国で続く豪雨(18/07/16) -
https://www.youtube.com/watch?v=byH6dUBkysA

●【衝撃】世界で異常気象多発!? ロシアでも観測史上最大規模の大洪水が発生!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hx_JGtnbzhM

● 猛烈な熱波が アメリカを襲う。52.8度という驚異的な気温 -
https://www.youtube.com/watch?v=qrgSnHVxRf8

●[異常気象】欧から 北アフリカが 異様な熱波に見舞われている話題 -
https://www.youtube.com/watch?v=CTMQkmJ-NRo

無記名様 (3491)
日時:2018年07月23日 (月) 22時10分

無記名ー
>>略
でも、谷口雅春先生は、
エドガーケーシーのリーディングの内容を細かな所まで信用されて
聖典に引用されているので、エドガーケーシーの予言を調べてみましたら、
生長の家の神示や、そのほかの聖者の予言などとも一致しておりまして、
かなり信ぴょう性が高いと思いました。

類似の予言に、ホピの予言もありますが、略<<

志恩ー
そうです。以前に無記名様が別のHNでお出になっていた時に、
それらのことも 教えてくださってました。

ホピ族の予言とは、
谷口雅春先生も信じていらしたという地球立て替え説の
終末論とも重なりますね。

「ホピ族」とは、
ネットより

ホピ族とは、古代マヤ文明の末裔とされ、
約1000年前に北米の地にやって来た人々のことで、
主にアメリカのアリゾナ州に住むネイティブ・アメリカンの部族のひとつです。

ホピ族の予言には、まるで近代社会を予知するかのような内容のストーリーが
数多く存在しており、それらは岩絵などにも刻まれた“ホピの予言”として

現代でも広く知れ渡っています。
「ホピ族の予言」ははるか遠い昔にこの地を訪れた宇宙人によって
伝えられたという説もあるようだ。

ホピ族の住居地近くにある巨大な岩には“アリ人間”の姿が多く描かれており、
これは宇宙人の姿であるといわれている。

そしてホピ族の伝承では、現在は、第4の時代だと言われておりますが、
このアリ人間がホピ族を第5の時代へと導いてくれるということである。

第5の時代まで生き残れるのはホピ族だけなのかどうかはわからないが、
できるものなら9番目の予言をなんとか回避したいのはもちろんだが、
二次災害などを最小限に抑えられるよう万全の備えをするべきだ。

ソースは、
ホピの予言「最後の第9の徴」の出現か?
: 天下泰平 FB(八ヶ岳に住んでいる人)

http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51968633.html

無記名様 (3492)
日時:2018年07月23日 (月) 22時24分

無記名ー

>>ホピの人の言う石板は、沖縄で見つかったとかなんとか、
このホピ族の土地へは、雅宣先生も一度行かれた事があったような
記憶があります。

ホピの予言は、悪い将来を回避できる方法を訴えているので、
耳を傾ける方が良いと思います。

日本は水についての予言が多いので、流産児供養というのは、
必要だと思います。

でもそれだけでない可能性が。

生長の家の神示にも、将来は大陸が出現するとありますので、
各種予言もそうなっていますから、そこに到るまでの経過に水害など
色々あるけれど、我々の心掛けがどうあればいいのかはとても大事な
気がします。なぜなら心掛けで、回避が出来るのですから<<

志恩ー

悪い未来を回帰する方法とは、
元々の生長の家で教えていただいていることの実践でしょうか。

大きいことをやるということではなく、気がついた人間が、
自分が神の命をいただいている神の子であることに感謝すること。

口で言うのは簡単ですが、実行は難しい
すべてのことに感謝すること、感謝するということは、
波動を高めることですから、
感謝するということが、
悪い波動の災害や水害を予防できる、
悪い将来を回帰できるということでしょうか。

志恩様 (3522)
日時:2018年07月24日 (火) 20時17分

こんばんはご返信ありがとうございました。
住吉大神様を隠したからとかは私にはわかりませんで、天之御中主神と同じ神様に見えます。どちらも三位一体の神様で、住吉大神様は、天之御中主神のメッセンジャーのようなお役目であらせられるのだろうなぁと思っていました。
 もう一つ、神様ご自身がお名乗りになっておられるお名前が、「七つの燈台の点燈者と呼んでも良い」という事ですので、神道においては住吉大神様、仏教においては観世音菩薩様、キリスト教においては、七つの燈台の点燈者様という事なのだろうと思います。

そして天地の創り主の神様と一心同体で、天体もすべてお造りになられたので、地球が関係しているのなら、その神様が関与せざるを得ない範囲内になっていると思います。
ですから、地球が今後どうなるかは、その神様のお許しの下にすべてがあるのだろう、という事は、生長の家も当然関与しているのではないかと、そう予想出来るのですが。

ホピの予言――

>「日本という国は「太陽」の印と「卍」の印を持っている。

「ホピ(平和)の印」を持つ人が数多くいるということだ。

この時代、日本は重要なお役を担う国だということ。

だからこそ、その役目を果たさなければ、重い災厄が襲うこともある」
(略)

>この地球というものの命の始まりの頃、人間は四方八方に散らばって行ったのだけれど、最後はまた地球の中心であるこの地へ戻ってくるように導かれる。

それが今日本人であろうと、ドイツ人であろうと、中国人であろうと、その人が過去ホピであったという「印(しるし)」が刻まれている。

「印(しるし)」があるのだ。

神の指導に基づいて生きている人たちは、再びここに戻ってくる」。
(下略)

この印がついているというのは、黙示録でも言われてたと思います。
この刻印が額についていない人は、いなごが5か月苦しめるとかなんとか。

浅草寺の観音様の冠についているマークで、これは神想観の時の状態に似ていると思いました。
救世教も観音菩薩様がご本尊の教えであるせいか、自然農法で、いなごに悩まされる予定はなさそうです。高原に農場があるので、空気も良いらしいです。安倍総理も視察に行かれた事があるそうです。

いなごについては、雅春先生は、このように仰られてました。昔ユダヤ人が、十一献金をしていたが、我らが富んだのは、神様のおかげではなく、自分達の知能がまさっていたからだと、それで十一献金をやめようと、そうしたら、どこからともなくいなごがやってきて、作物をくいあらしてしまったという事で、神様のお陰と思わず、自分達の成果のせいとするのが間違いとの事でした。

神霊教も似たマークで、これは三種の神器をイメージされているらしいのですが、神霊教の人は、東北の震災の時にすべて助かられたそうです。神霊教はお塩を撒かれるのですが、お塩を撒いたところから先には水が来なかったとか。
神霊教も愛国の教えです。スクランブルの自衛機を操縦していたパイロットの方も信者でらしたそうですが、危機の時に救われたと体験談をされていたそうです。

ほかの宗教でもそうなのですから、天地の創り主であらせられる生長の家大神様が、その信徒を守れない筈が無いと、そうではないでしょうか

今はどのようなご講話をされておいでかは存じないのですが、雅宣先生のお教えは、「地球を使い捨てにしないで、持続可能な生活をしなければなりません」という事でした。

これは、天体もすべてお造りになった宇宙神が生長の家大神様ですから、そういう指導内容になるよりほかないと思うのです。

生長の家の神示には、いずのめの神が出られてから後に住吉大神様が出られるという事が書かれてまして、という事は、いずのめの神がまず出現されなければ、まずはそこからという事になっているのだと思います。

日本の歴史的にみると、本当に出られている、フランスでもアラビアでも日本のサブカルチャーが大人気を博してその文化に若者が浸って、その中で生きている。

そして神示の続きには、住吉の神があらわれたら伊邪那岐大神の左の眼が真に清められて、日本の實相荘厳の姿があらわれるのである。古事記の預言を廃れりと思ふな。預言は成就しつつあるのである。
となっています。

お聖経も古事記になっていて、その中で目というと、月というものは目になっているものである場合が多いのです。
月読命様も目からお生まれになってますし、エジプトのあの有名な目のマークは、月なのだとか。もしかしてこれは左右逆になっているかも知れないです。

>右回りの卍は、太陽をあらわす時計回りの卍で、左回りの卍は、地球をあらわす反時計回りの卍で

そして月も太陽と同じく時計回りの旋回が正しい方向の回り方で、それが吉祥卍になってます。

実例で申しますと、月で千巻読誦させて戴いてましたら、窓からみえる政治家さんが異例の出世をされて、憲法改正のお役につかれて、日本会議の方から、自民党一活躍していると言われるまでになりました。
 でも私がそこから引っ越しして居なくなってからは、落選されました。偶然かも知れませんが。
そもそも、その政治家さんの近所に引っ越ししてきた時も、本住吉神社で早朝神想観をしていた後です。本住吉神社の早朝神想観は、大日本神國観です。偶然にしては、あまりにも確率が高すぎるので、やっぱり神様のお導きなのでしょう。
 偶然にしても、縁起のいい偶然ですね。

環境保護と言っても、中国が排出するのを規制出来ないので、日本だけしても無駄だという事で、まずは日本がしっかりしてからという事で、憲法問題が先かなぁと取り組んではみたのですが、中国へのODAも中々やまらず、土地を買われる事もやめてもらえずで、何も出来ず退位にも反対出来ず、そうこうしているうちに、CO2は、100→400になっていました。

ほかの宗教が、現在、こうなる事を教祖が預言していて、対処方法を実行して乗り越えて行っているのに、生長の家が、大騒ぎの収拾がつかないというのは、本当に立派な御教えなのに勿体ない事です。
生長の家の大神様は、神様ご自身がお名乗りになられてました御名前では、七つの燈台の点燈者ですから、それと、谷口雅春先生が、いつか黙示録のこんな時代が来ると警告されてましたから、これは予定されていた大混乱なのだと思います。
 日本だけ飛行機で行くところへ保護されると。

心掛けとは、「神の生命の道を守る」 これだと思います。

これと反対に、地球の使い捨てを目指す派は、失敗するという見解を多く読みました。
小さな宇宙人アミにも、逃げ出す派や何もしない派が間違っている事が書かれてありました。
https://www.youtube.com/watch?v=rpiTW_lS4Jo&list=PLXV1nDT2h5fvnEFuc-XI9-8uOIx6_R4dY

家族が投稿せぬように言うので、内容的には保証出来ません。故意の嘘ではないのですが。

志恩様 (3559)
日時:2018年07月25日 (水) 19時49分

こんばんは、掲示板間のやり取りが私には分からなくて怖いですし、ご迷惑をお掛けするといけませんので、家族も反対する事ですし、投稿できない事になりました。

今日は頭の上をスクランブル発進の空自機が2機で飛んでいきました。早くなんとかしないと大変だなぁと思います。

Youtubeで見たのですが、人間が守れない分は、日本をUFOが守って下さっているそうです。人工的な災害からとかも。
 本当は日本人に目覚めて世界のリーダーになってほしいそうです。でも選挙にも行かないしという事でした。

雅春先生のお書きになっておられたのは、空飛ぶ乗り物で避難させてくれるというこの事だったのでしょうかね。そう言われていますね。

毎日UFOの写真を撮るのが日課の友達がいました。光のUFOで、飛行機に擬態したりして、一見分からないようにしているのです。

私も子供の頃、気の毒な国の子供達の事が心配で泣いていると、UFOの音が聞こえて、探しているような気がして怖かったのですが、窓を開けて宇宙人が立っている姿を見てから、そのあとは、夢だったような気がして判然としないままです。

志恩様ご親切にどうもありがとうございました。愛情深い志恩様の事は宇宙人にもきっと伝わってますね。

無記名様 (3560)
日時:2018年07月25日 (水) 20時57分

無記名様

昨夜は、ごしんせつにご丁寧なるお返事を下さいましてありがとうございます。

昨夜、コメントを下さったのに、なかなかお返事が、差し上げられません
でしたのは、
実は、無記名様のお話の内容が、どうとらえてよいか、私の頭では、
理解できないところが多くございましたので、

ピント外れなお返信を差し上げては、
無記名様に対して、失礼にあたるのではないかと、戸惑っておりまして、
なかなかお返事が書けずにおりました。
決して無視しているのは、ありませんので、お解りください。

無記名様は、もしかしたら、異星人のお方なのかもしれないとも
考えております。

なぜかと言いますと、おっしゃることが、ちょっと、三次元世界の
感覚のお方の次元ではないので、

無記名様の中では、当然のように
わかっておられることを言われているでしょうけれど、

地球人である私を含めて
ほとんどの方々が、無記名様のおっしゃることの意味が、
理解できないと思うからです。

宇宙人も見たそうですものね。その宇宙人は、無記名様の
お仲間だったのではないでしょうか?

私は、無記名様が書いていらした「アミ小さな宇宙人」は3部作ですが、
単行本で、だいぶ前に購入し、夢中で読んだとても興味深い内容の本でした。

この書いてある内容のことを、全部信じる人は、数少ないと思います。
無記名様は、全部、本当のことが書いてあるだと信じていらっしゃるのですね。

私の身の回りで、この本の内容を、本当のことだと 信じたのは、
私の娘と、今小学6年生になる女の子の孫だけでした。

私といえば、80%ぐらいは信じられるかな、という程度でして、
100%は信じておりません

スポーツクラブの友人の中で、UFOを実際に見たという人がいます。その
女性に「アミ小さな宇宙人」を貸してあげたのですが、眉唾もんだといい、
この本に書いてある事柄は、信じてくれませんでしたもの。

他の数人の人にも話したことがありますが、誰も信じませんでした。
現実は、そういうものだと思います。

無記名ー

>>住吉大神様を隠したからとかは私にはわかりませんで、
天之御中主神と同じ神様に見えます。

どちらも三位一体の神様で、住吉大神様は、天之御中主神の
メッセンジャーのようなお役目であらせられるのだろうなぁと
思っていました。>>

志恩ー
ここのお話もしょっぱなから、わからないのでした。
住吉大神様は、天之御中主神と同じ神様に見えます。

ということは、雅宣総裁が、九州総本山の龍宮本宮のご祭神を
変えたことについて、同じ神だから、変えても大丈夫、
雅宣総裁のされたことは、間違いがなかったのです。

と、いうふうに、おっしゃっておられるのかなと考えました。

無記名ー
 >>もう一つ、神様ご自身がお名乗りになっておられるお名前が、
「七つの燈台の点燈者と呼んでも良い」という事ですので、
神道においては住吉大神様、仏教においては観世音菩薩様、
キリスト教においては、七つの燈台の点燈者様という事なのだろうと思います。

そして天地の創り主の神様と一心同体で、
天体もすべてお造りになられたので、地球が関係しているのなら、
その神様が関与せざるを得ない範囲内になっていると思います。

ですから、地球が今後どうなるかは、
その神様のお許しの下にすべてがあるのだろう、という事は、
生長の家も当然関与しているのではないかと、そう予想出来るのですが。<<

志恩ー
「観世音菩薩讃歌」を雅宣総裁が作られたことは、良かったのか、悪かったのかには、
言及されてませんし、

地球規模で、大洪水や大噴火が次々起こっている現状ですが、
それらも神様が関与せざるをえない範囲内になっているということは、

今、地球規模で起こっていることは、神様の想定内で起こっていることだから、
今後のことも、神様が関与されてることだから、案ずるに及ばないという意味なの
かどうなのかも、はっきりとは、わからないのでした。

無記名ー
ホピの予言――

>「日本という国は「太陽」の印と「卍」の印を持っている。
「ホピ(平和)の印」を持つ人が数多くいるということだ。
この時代、日本は重要なお役を担う国だということ。

だからこそ、その役目を果たさなければ、重い災厄が襲うこともある」
(略)

>この地球というものの命の始まりの頃、
人間は四方八方に散らばって行ったのだけれど、
最後はまた地球の中心であるこの地へ戻ってくるように導かれる。

それが今日本人であろうと、ドイツ人であろうと、
中国人であろうと、その人が過去ホピであったという
「印(しるし)」が刻まれている。

「印(しるし)」があるのだ。

神の指導に基づいて生きている人たちは、再びここに戻ってくる」。
(下略)
この印がついているというのは、黙示録でも言われてたと思います。

この刻印が額についていない人は、いなごが5か月苦しめるとかなんとか。

志恩ー
「印(しるし)」があるのだ。とは、どのような しるし なのでしょうね。
「太陽」の印と「卍」の印が、額に 刻印 されてるとか?でしょうか?

無記名ー
>>略
ほかの宗教でもそうなのですから、
の創り主であらせられる生長の家大神様が、
その信徒を守れない筈が無いと、そうではないでしょうか

今はどのようなご講話をされておいでかは存じないのですが、

雅宣先生のお教えは、
「地球を使い捨てにしないで、持続可能な生活をしなければなりません」
という事でした。

これは、天体もすべてお造りになった宇宙神が生長の家大神様ですから、
そういう指導内容になるよりほかないと思うのです。

生長の家の神示には、いずのめの神が出られてから後に住吉大神様が出られるという事が
書かれてまして、という事は、いずのめの神がまず出現されなければ、
まずはそこからという事になっているのだと思います。<<

志恩ー
ということは、雅宣総裁が説く環境問題は、この神様の方針の途上に出てくるように
指導されたものだということで、環境問題は出るべきして出た方針だったという
意味でしょうか?

この後も続きますが、略させていただきます。
これについてのご返信は、ご家族様が、無記名様が掲示板へ投稿されますことを
反対されてるそうですから、お返事下さらなくても大丈夫です。

どうぞ、ますますお健やかにお暮らし下さいませ。
コメント、ありがとうございました。

(39965)
日時:2021年03月26日 (金) 09時37分
名前:終わり

学ぶ会は菅さんと共に終わりそうです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板