生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


うーん (18527)
日時:2019年09月20日 (金) 02時21分
名前:トキ

 先日、教化部にある高齢者の方が来訪され、

「自分は国民年金で生活しておりますので、生活に全く余裕がありません。行事なども参加したいのですが、全く叶いません。聖使命会費すら難しいです。」

と切々と訴えられました。確かに、心の法則などで適切なアドバイスをしたら良いのですが、高齢者が多い現在の教団では、このように生活に余裕がない中で教団にお金を献資している人も多いのです。

 今、現場の聖使命会費の取扱者の中には、お金を立て替えている人が相当数おられます。お金がなくて困っている人を現実に見ます。ところが、そういうお金が本部により、無駄に使われているのを見ると疑問に感じてしまいます。

 例えば、教団は裁判をいくつも抱えて、それにナン億円もお金を出しています。率直に言って、その中のいくつかは、話し合いをうまくすれば早期に解決したはずです。

 現場の人間から見たら、老人の嘆きを聴きながら、どうも矛盾を感じてしまいました。

ヤバイねー (18528)
日時:2019年09月20日 (金) 03時02分
名前:元信徒

だから みんな(もちろん宇治の霊界の人も含め)
みんなの浄財をなんて事をするんだ とこうなるわけだ。

生長の家は、もうないんだよ。

マサノブはんが 原宿をぶっ壊した時点で ジ エンド なんだな。

今は、仮の名前を生長の家
本名 環境の家

環境は大切ですが、 マサノブはんの行動はなんか意味あるんかな?

全く 理解出来ない。

まあ 本人が人のアドバイスを受け入れられるような大きな器では、ないから やる事全て狂って来るよね。

宇治の衰退ぶりには呆れてものがいえんわな。

 (18530)
日時:2019年09月20日 (金) 04時34分
名前:風

政治と国民の関係性のひな型の感がありますね。

トキさんが心の法則を説くとすれば、貧者の一灯?

もしくはどのように?

雑感 (18580)
日時:2019年09月20日 (金) 22時04分
名前:トキ

 「与えよ、さらば与えられん」というのが原則です。

 ただ、一時期、それを悪用して、一部の宗教家が献金を強要する口実に使ったのも事実ですし、下手に言うと反発をくらいます。上から目線で説教するなどはもってのほかです。

 谷口雅春先生は、アメリカの未亡人の逸話を紹介しておられます。孤独に悩む未亡人が「与えなさい」とアドバイスをもらい、ピアノが弾けることを利用して奉仕活動でピアノを披露して回ります。その結果、人々から感謝され、大勢の友人もでき、最後は恋人もできて再婚までできたと言う話です。

 お金がなくても、自分にできる奉仕活動はあります。それを実践することで、人々から愛され、助けをもらうこともできます。大切なのは、同じ目線に立ち、愛他行に導くことでああります。

 (18596)
日時:2019年09月21日 (土) 06時05分
名前:風

「自分は国民年金で生活しておりますので、生活に全く余裕がありません。行事なども参加したいのですが、全く叶いません。聖使命会費すら難しいです。」

と切々と訴えられました。確かに、心の法則などで適切なアドバイスをしたら良いのですが、高齢者が多い現在の教団では、このように生活に余裕がない中で教団にお金を献資している人も多いのです。≻≻


強化部主催の行事も本部主催の行事もお金が無いと参加できないものってありますね。行きたいのに全く叶わないとおっしゃる高齢の方の胸中を想像すると、せつないです。
無料どころか、温かいお茶とお菓子で歓迎してくださる雅春先生、清超先生輪読会が傍にあるといいな。

 (18597)
日時:2019年09月21日 (土) 06時47分
名前:風

何も頂かず、ただ笑顔と真心と安心が漂う快適な空間の提供、ささやかなものでも一緒に食し歓談する喜び、そして何より真理の輪唱。
主催者はその場所を与えている。ハズが、実は受け取ってくれる人が存在することでそれは叶い、与えることは受け取ること、受け取ることは与えることという循環が、人を活き活きさせるように思います。
宗教団体は寄付で成り立っていますから、個人としてはですね。
この高齢の方も知らず知らずに、生きておられるだけで貢献しているという自己肯定感をお持ちだといいな、と思いました。

素晴らしい (18608)
日時:2019年09月21日 (土) 09時07分
名前:元信徒

トキさん

素晴らしいわね、最後のその言葉。

本当に真心を捧げるほど、楽しい嬉しい事はありません。

低い心謙虚で他者に喜んで頂く事程嬉しい事はありません。

それの最高の 道 は

真理の伝道ですが。本体の山梨国際本部が真理の 伝道を絵手紙やクラフトのサークル活動などで、広めようとしているので

誰も喜べません。 自分や組織のやる事を中心では誰もついて来ない。

立ち向かう人に合わせて話を聞いて共感して信用を得て初めて真理の話がができますよね。

必要なのは祈りですよね、祈りなくして行動は出来ません。

環境の伝道をしたいマサノブ君の、講習会ですが。神想観ないんじゃ???

神様を立てずに人間中心の宗教だから信用がなくなります。

両総裁のブログから
自分がどんな話をしてこんな風な方が、こう助かり喜んでくれてそして、
自分達の環境問題にも共感協力を得られたとか が 無い。。。。


両総裁はトキさんに教えを請いべきだと思う。

良い話をありがとうございます (18609)
日時:2019年09月21日 (土) 09時31分
名前:元信徒

風さん、
雅春先生、清超先生時代の良いお話をありがとうございます。
両先生方はそのようにされて来られたのですね。
それに共感協力する方々が沢山あふれる程でした。

何より霊界や天の神様が動かれて導かれて我が動くまさに
顕幽相携えた運動でした。みんなが喜びに燃えた光明化運動。

今は、聖使命会費などは出し渋る声や 会場に行っても金の無駄とさえ感じてしまうのでしょう。

トップを交代しても原宿本部を壊した代償は購えないでしょう。
雅春先生のようなカリスマがいないと。
雅春先生がまた生まれ変わって来て下さると信じています。
その時、自分がいるかいないか分からないけど。いつかまたの再会が楽しみです。






トキさん (18610)
日時:2019年09月21日 (土) 09時50分
名前:元信徒

トキさん、

本部の方針を正直に聞いていると
会員が何だかんだと 理由をつけて金や時間の出し惜しみさえするほど
教区に魅力がないから人が来ないのだと思います。

神様や教えを放棄し、目の前の環境問題を手前味噌で講習会をするが
災害ばかりに遭遇する両総裁さん、まるで運がない。

運のない人と一緒にいたくないのが人の世ですから。


両総裁さんの率いる教化部など誰も来なくて当たり前ですから、

この際、地域貢献して全国教区をデイサービスにしてしまいましょう。

風呂施設も有りますし、
この際福祉に転向しては? アハハ 冗談です。

でもそれくらい頭に入れて、置かないと、、
今の生長の家は、世の中の役立たずです。

今、国民が働けば食べれる裕福な時代ですから。
一部をのぞき大勢が、宗教を求める時代では、ない のかも?


へんな事件は多いですけど?

 (18611)
日時:2019年09月21日 (土) 09時51分
名前:風

本部練成に初めて行ったのは奉仕員としてでした。
全体が活気に溢れ、早朝神想観はえもいえず清々しく、いのちが悦んで悦んで・・・。
あの瞬間へ元信徒さんと一緒に飛んでイキタイな。 
そして元信徒さんの眼に映っていた心震える情景へとご一緒したい。

雑感 (18613)
日時:2019年09月21日 (土) 14時54分
名前:トキ

 お金がなくても真理に触れられ、同志と交流できる場は、誌友会であり、早朝行事などでした。ただ、誌友会も減少気味ですし、本部方針によりPBSが誌友会と同じ扱いになり、早朝行事は「エコ」「働き方改革」のため廃止の趨勢にあります。

 PBSは、自転車やクラフトや園芸ですが、お金と時間があり、健康な人でないとできないことですから、貧乏人や高齢者は切り捨てる結果となっています。

 また、教区の方も聖使命会員の減少のため、行事参加者には入会をすすめることが多いです。それ自体は良いことですが、経済的に困っている人からすると、それが原因で行事に参加できない訳になるので、機械的な推進は問題があります。

 個人救済を放棄した段階で、本当に困っている人たちが阻害されることは目に見えていたのですが、実際にそうなると寂しいものです。

 (18616)
日時:2019年09月21日 (土) 17時47分
名前:感想

お金がなくても真理に触れられ、同志と交流できる場は、誌友会であり、早朝行事などでした。/トキ

そんな誌友会を維持しなかったのは誰でしょうか?
本部が誌友会の運営をしていたのではありませんね。

もともと生長の家誌友相愛会という名で誌友会はなされていました。生長の家誌一冊を年決めでとれば、誌友とされていました。
相愛会長は普通男性ですので、夜間に男女混合でされていたのです。そこに聖使命会という資金集めの仕組みを作り、それ挺身致心献資の功徳あまねく無尽の法界に充満して、一門家族親族縁族の面々の悪業は消滅し、すべての悪因縁は解脱せしめらる、と聖使命菩薩讃偈で献資の功徳を説き、本部組織を維持してきたのです。

然し地方組織はどこまでも、地方講師の努力に待ちます。誌友十名の獲得者にしてそれなりの人格者に地方講師の役目をさせるべきところ、組織が大きくなるにつれ誌友会派遣のため、いまいちの講師乱造が為されてきました。これは地方講師会の怠慢でしょう。地方の活動低下を本部に持っていくのはおかしなことです。

親族の一人にエホバの証人がいます。毎週グループで伝道にで、二人一組で伝道しています。一年で一人信徒が獲得できれば、30年で30人、一グループ5組として30年で150人です。今20會集20グルーブあるそうです。学ぶ会は一か所です。このように10人で始めても30年後には150人の集まりになるのです。20グループの中心者にして僅かばかりの本部からの手当てがあるだけで、あとの人は全て奉仕だそうです。

簡単に言えば伝道意欲の欠乏が何処から来たか、が問われるべきです。トキさんの示した例では、多分親の代に信徒になり、高度成長期に青春時代を送られた人でしょう。本来の教えに帰れと掛け声がありますが、その時代に親が割合に生長の家をしても、ご自分は昭和40年に20歳ぐらいで今70代だとすれば信仰などしなくても十分生活してこられたでしょう。でも個人商売の方であり、昨今の大手が牛耳るようになった日本の経済界で、さほどの貯えもなく国民年金だけと云うことですと、経済はどうしようもないことになります。でもこれも親の面倒を見てくれる子息を持てなかったからという面もあります。

そうじて信仰がどの様に語られようと、聞いた側の実践如何であり、その実践が不十分であったと云うことにつきます。当地にも息子さんの商売がうまくいかず倒産聖使命会を抜けた方がいましたが、何とか払えるからと再入会の人がいます。信徒同士の平素のつながりが少ないことで様子も解らず適切な助言ができる人がいなかったとも言えます。

これらすべてが本部の在り様のためであるとは言えません。

 (18617)
日時:2019年09月21日 (土) 18時59分
名前:もと信徒

伝道意欲が滑落したのは、金の有る無しではない人が大方です。

いまいち講師が量産されたのは、本部からの上位下達方針であり、
それには当時の講師部部長をはじめとし、地方講師会会長も審議する会議に出席された可能性はありますが、講師試験の問題は本部で作られ、採点及び講師認定は勿論地方強化部ではありません。
この時期には一段と普及誌部数等も増えたことでしょう。
前提条件がありましたから。

はい?私には全部本部が関わっているように見た。 (18619)
日時:2019年09月21日 (土) 20時28分
名前:元信徒


私自身の体験によると全部本部が関わっているとしか思えない。

私の場合は、親が誌友でだいたい小さい頃から神誌があり、高校生位になるとその内容の素晴らしさが良く分かって雅春先生の御講習会などにも連れて行かれたりその後ドップリ生長の家につかった神の子でしたよ。
当時の神誌と言われた時代の内容は子供でも感動したものでした、しかも
表紙にお経が書かれてあったり手に取っただけで本部からの祈りを感じた
ものでした。

また、本部に用事しに行った母を探して当時子供の私が電話をかけると
声の美しい天女のような女性が出てとても優しく丁寧に応対してくれました。 もしかしたらこちらにいらしゃいます志恩さんかも?と思う時も
あります。

そのような立派な本部でした。

そのうち代替わりして、私も結婚して地方講師量産組になりました。
その地方講師量産時代の試験官は当代総裁である 谷口マサノブ君でありました。 矛盾に矛盾を重ねた解答を書かされました。
予め聖使命新聞のどこそこから出題されるから読みなさいとか勉強会が
あるのですが、新聞自体がクソだから バカらしかたが、新聞に掲載されたクソ解答を書いて私は痴呆講師いえ、地方講師になった。
いわゆる量産時代講師の一部。だと自分では思っている。

また、本部の方針で神誌からサイズのデカくなった何とかと言う雑誌になってから
年会費は支払うが内容が薄くて読む所が無い、無い、無い。
時には、配布することさえ嫌になる内容があった事は周知の事実である。

当然、当月の誌友会など出来ない。
当時は全国の誌友会場で 「おーい、本部よ、こんな読めない雑誌を発行するんじゃねーよ‼」と困惑しただろう。

根っこが腐れば枝葉末節まで腐るのである。

根っこが腐っているのに枝葉末節が頑張っていないからなどとは
自然現象の中ではあり得ない事である事は小学生でも理解できます。

例え誌友会に魅力があって講習会がクソなら
トキさんの誌友会は満員だが講習会と聞くたびその日地方だけは勘弁だと
なるわけだわな。
教区も部長がヘタなら行かないわな。誌友会はなんとか維持できても
その先ダメってあるだろうな。

それって全部本部のダメ指導の他ならないと思うんだけど?

ま、私の時代なんかは、そんな感じ。
マサノブ君が本を発行して雅春先生の本がなくなって来てしまい、新人さんに
買わせるものもないから教化部に行く事も無くなった。


さいごに和解の教えなのに、

裁判しているのは

本部さんなんじゃないですか?

こんな恥知らずの本部なのに 新人のいる誌友会がいくら人の良いトキさんでも 出来るわけ ねーだろ‼
って叫んでやりたいよ。


トキさん、お疲れ様。。。。。






雑感 (18622)
日時:2019年09月22日 (日) 00時06分
名前:トキ

 私の縁族の「一白鳩会員」は、令和の時代になっても、戦前の「信徒相愛会」時代の生長の家時代の話をします。講師はすごく威厳があり、信徒はみんな深切で、組織は温かみがあると言う生長の家で、彼女に言わせたら「今の生長の家は、谷口雅春先生の教えとは無縁の存在」らしいです。

 今の生長の家で、本部が重視しているのは地方講師会です。講師研修会では、本部の指示通りの教育がなされるので、真面目な人ほど本部の指導の通りの講話を誌友会でします。結果、死ぬほど退屈な誌友会となり、参加者が離れることになります。

 ですから、本部の方針と現場の誌友会が無関係ということはあり得ません。誌友会は本部方針により開催されるという建前は現在も健在です。あと、派遣講師により、誌友会の内容が変わります。最近では、あまりにも講師の質が悪いので、講師の派遣を断り、輪読会にするケースも増えていると聞きます。

 その講師も、谷口雅春先生の直接のご指導を受けた人がいる間は、少々、講師の研修会で変な指導をされても、そこはそこで誌友会で良い指導はされました。ところが、そう言う人がいなくなり、最近、入信した人がいきなり地方講師になると、本部の指導通りのおかしな講話をする羽目になります。結果、「来て、損をした」という感想が出ることになります。

 あと、粗製濫造の地方講師の件ですが、確かに、一時期、そう言う講師が発生したことがありました。役職者が急激に増やされた場合もありました。職員でも、「他に勤め先がないから」と言う理由で職員になった人もいました。中には、そう言う人でも、後年、反省して立派な講師や職員や役職者になった人もいるので、全部を否定できませんが、そういう粗製濫造の講師や役職者は続きませんでした。

 今、個人指導ができる講師などは少数ですし、招神歌が唱えられない講師にもあったことがあります。生長の家の歴史なども、語るのは部内ではタブー視されることもあります。

 最近、よく言われるのは、今の生長の家と昔の生長の家とでは、指導部に「愛情」がなくなったという差が大きいという点です。昔は、聞くと、確かに信徒同士が助け合い、指導も情が深い内容でした。今は、信徒同士の付き合いも薄く、組織も平気で人を切ると思います。

 その原点は、やはり、行がなされない点にあるような気はします。



 

 (18630)
日時:2019年09月22日 (日) 02時42分
名前:転載ちゃん

>そうじて信仰がどの様に語られようと、聞いた側の実践如何であ  り、その実践が不十分であったと云うことにつきます。

上層部はトップの意向を反映しており、そのように語られると、聞いた側はそのように実践しなければ十二分な組織員として認めらず、組織から弾かれた方々が多くいるという絶対的ピラミッド体制についてはどういった感想をもっておられますか。

 (48966)
日時:2022年03月01日 (火) 17時59分
名前:井戸端会議


温故資料館の収蔵品について (20513)
日時:2019年11月08日 (金) 13時09分
名前:トキ

 「したらば」板に書きましたが、温故資料館の収蔵の方針が変化したという情報があり、それに基づき確認希望の投稿をしました。

 情報提供者は教団のの人で、過去にも信頼できる情報を提供してくださった方です。ただし、本当に温故資料館の収蔵品に「総裁が子供時代に使っていたバイオリン」「純子先生のスチュワーデスの制服」が収集されているのか、という裏付けの証言はまだ得ていません。

 なお、現在の温故資料館では、展示方針が変化し、現在の方針に合わない部分は変更はされています。が、現在の総裁に関する展示はなかったと記憶しております。

 以上、念の為、おしらせします。
注目投票をする(16)


愛国で (20515)
日時:2019年11月08日 (金) 14時03分
名前:閲覧者


トキさんの明確な確認情報がないまま確定とした噂になっている。

電話で確認しましたが、話は異なるようです。


閲覧者様へ, (20521)
日時:2019年11月08日 (金) 20時38分
名前:トキ

 ご投稿、ありがとうございます。

 この話は裏が取れていないので、愛国掲示板の皆様も、基本的に信頼できない噂の段階であると認識をお願いします。


志恩さま、ありがとうございました (20547)
日時:2019年11月09日 (土) 23時29分
名前:トキ

 
「愛国掲示板」への転載、ありがとうございました。


トキ様 (20549)
日時:2019年11月10日 (日) 06時04分
名前:志恩

どういたしまして.......
お言葉を、ありがとうございます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板