【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MSコミニュティー

ここは会員以外の人でもお気軽に投稿できます。ただし、本名や個人を特定する内容や MSコミュニィーに相応しくない投稿は理由なく削除します。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  医療費控除

投稿者:長宗我部元親

さて皆さん、まもなく2月に入ります。2月と言えば、そう!
医療費控除 確定申告です。

医療費控除とは病気や怪我のために病院へ入院や通院した際、主に治療にかかった費用等を申告したら税金の一部が戻ってきますという制度です。「自分」だけではありませんよ。生計を共にしている「自分の家族」の分も含めた医療費の総額です。病院に通院した場合、通院にかかった交通費も対象になります。また医療費と言っても何でも良いという訳ではなく、例えば個室へ入院した際の差額ベッド代や骨折した際に購入した杖の費用等は対象外になります。
従って気になる支出があったなら税務署に事前確認することをお勧めしますが、基本的には病院で保険適用の範囲で受けた治療費については対象になると考えて良いでしょう。

自分と家族を合わせた医療費の合計が「10万円」を超えた部分で上限「200万円」までが対象になります。従って10万円以下と「200万円超」の金額は対象外になります。「1月1日」から「12月31日」までの期間です。医療費控除に限らない「確定申告の期限」のことで2014年に限れば3月17日までとなっていますが、例年3月の中旬頃が期限になっています。

1.確定申告書申請用紙
税務署のHPからプリントアウトすることで入手出来ます。
2.医療費に関わる領収書やレシート
これは必須中の必須のものですね。家族分合わせて漏れがないかしっかりチェックしましょう。
3.交通費の領収書または詳細な記録
4.源泉徴収票(給与所得がある場合)
これは年間所得が200万円未満の場合年間所得の5%が還付されることから必要になってきます。
5.還付金を振り込んで貰う銀行口座の通帳もしくは口座番号情報

医療費控除は個人事業主やフリーランサー以外にもサラリーマンの方々も対象になります。少し手間はかかりますが、払いすぎた医療費は控除してもらいましょう。


面倒くさがらずに、手続きに行きましょう。
還付は権利の行使ですよ。








[1594]2017年01月21日 (土) 23時15分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板