MSコミニュティー

ここは会員以外の人でもお気軽に投稿できます。ただし、本名や個人を特定する内容や MSコミュニィーに相応しくない投稿は理由なく削除します。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  初めて聞いた2次進行型なりやすさ

投稿者:アル中

昨日6週間に1度になったタイサブリ点滴に行き、MRIも撮ってきました。
すると主治医に「貴方の様に大脳皮質に再発病巣がある人は2次進行型になりやすい」と言われました。
MSは女性の方が発生確率高いことは知られていますが、大脳皮質再発病巣による2次進行型へのなりやすさは男性、しかも私位の中高年が高いそうです・・・超ピンポイントですね(笑)

初めて聞く話だったのですが、以前から言われていたことなのでしょうか?

そしてタイサブリは私は来月で使用期間7年になるし、今年1月のJCV値が1.32だったので重篤な副作用確率は500人に1人以上だよ〜と、毎度の「タイサブリ中止勧告」受けました(笑)

[1617]2017年04月07日 (金) 16時41分

上記のこと載ってました

投稿者:アル中

http://www.msclinic.jp/how_to_ms/keika.html
発生から2年の再発回数・病巣の多さが2次進行形へのなりやすさを表しているようです。
私は発生から4年経つ位まで毎月のように再発を繰り返していたので、2次進行型になりやすいのか?

[1618]2017年04月07日 (金) 16時48分

余りかけないけど

投稿者:ニワトリ

私は、わからないからかけないけど、無責任だと思われるかも。
なりやすいといわれたら、やはり存在意識としては残りますよね、しかし、自分の体です、主治医と疾病と付き合っていく方法を探るしかないと個人的は思っております。
話は変わるけど、さくら急に8分咲きで見ごろになりました。天気は悪いけど。

[1619]2017年04月07日 (金) 20時41分

気にしてませんよ〜

投稿者:アル中

この病気になって23年。今更何言われてもほとんど気にしていません。
ただ今回「もう毎回血液検査必要ないね。医療費結構かかっているんだよ」の台詞には久々にびっくり。何言ってんだ、この医者?と思ってしまいました。
無視して通院のたび血液検査は頼みます。

[1620]2017年04月07日 (金) 21時22分

これはる意味理解できます

投稿者:ニワトリ

私も、長年同じ診察を受けていると、聞き流すことも多くなりますよね。
アル中さんはしっかりしております、ツボをしっかり聞き、自分の意見を述べてるのですから、これは大切だと思います。

[1621]2017年04月09日 (日) 20時31分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板