【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MSコミニュティー

ここは会員以外の人でもお気軽に投稿できます。ただし、本名や個人を特定する内容や MSコミュニィーに相応しくない投稿は理由なく削除します。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  タイサブリからケシンプタに

投稿者:アル中

本日7週間に1度のタイサブリ点滴の日だったのですが、点滴終了後に主治医からタイサブリからケシンプタへの変更を告げられました。

え〜?タイサブリにしてから10年以上1度も再発していなくて、副作用も何も無いのに何故?の問いに対する答えは
 ・私はタイサブリの副作用PMLを起こす可能性を示す数値JCV抗体値
  が上昇している。今までは大丈夫ラインだったが、最近2人    
  私と同程度の数値でPMLで大きな副作用を起こした人がでた
  (日本人ではない)
 ・私はタイサブリをもう10年以上使用しているが、副作用を起こし
  た患者も使用期間の長い患者だった。
 ・ケシンプタはタイサブリと同程度の効力があり、1ヵ月に1回の自   
  己注射で済む

でした。

タイサブリで10年以上再発していないし、7週間に1度の通院点滴は別に苦労でもないので、ケシンプタの自宅で簡単注射は大した利点ではありません。

家に帰ってケシンプタについて調べてみると、ケシンプタでもPMLが副作用としてあります。

う〜ん、コレでデカい再発起こしたらブチ切れそうです・・・もう1度主治医と話し合う必要アリですかね。



[1954]2021年07月09日 (金) 00時26分

ある程度の納得

投稿者:ニワトリ

私なら、もう一度不安部分を、ある程度でも軽くするために、主治医と話をすると思います。
そのほうが、どちらを取るにしろ、納得度が違いますから。

[1955]2021年07月12日 (月) 20時18分

そうですね

投稿者:アル中

今回の診察でタイサブリ中止要因であるJCV抗体値を計ることになっているので、その数値が出て前回よりも悪化していたら薬チェンジ、値が同じor良くなっていたらタイサブリ継続を志願します。なにしろMS罹患してから10年以上再発していない薬はタイサブリしかないので。

[1956]2021年07月13日 (火) 20時27分

私も同じ意見です

投稿者:トイプードル

私もアル中さんとほぼ同じで違うのは10年ではなく5年で、昨日全く同じ事を言われました。
その後の決断どうされましたか?
私はMS歴15年で10年間は薬もベタフェロンから始まり、副作用や再発が続き一喜一憂し、やっとの思いで5年間前からタイサブリで落ち着き、副作用も再発もなく過ごして来れたので、正直薬を変更する事に躊躇しています。
また良かったらお話し聞かせて下さい。

[1961]2021年08月25日 (水) 08時32分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板