下成佐登子ファンのページ 掲示板(伝言板)

このページは「下成佐登子」さんの掲示板(伝言板)です。お気軽に書き込んでください。なお、管理者の判断で不特定多数の方へ公開することが好ましくないと判断させていただいた場合、誠に勝手ですが削除させて頂いております。ご承知の程お願いします。

検索エンジンでお越しのファンの皆様へ
トップページをご覧なりたい場合は以下の「トップページへ戻る」をクイックしてください。

トップページへ戻る

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[792] 題名:ヤマハを退職(引退)して40年 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年04月11日 (木) 12時43分

東京では桜の満開も過ぎ葉桜になりつつ
ありますが皆様、お元気でしょうか。

ふと思ったのですがヤマハの歌手として
デビューから活動されてましたが
1984年3月31日をもって退職(引退)されました。
なんか時は経つのは早くてもう40年も
経ちました。

数年前、ヤマハ音楽振興会の元社員さん
だった方からお聞きした話ですが
最初の契約でアルバムは4枚作るという
話だったそうで4枚目のオリジナル
アルバムを退職(引退)日までに制作するのは
困難とのことで「FLAVOR SATOKO SELECTION」
というベスト・アルバムが作られ退職(引退)後
発売されたそうです。1984年4月21日発売。

こういうカタチで発売されるもの企画物という
そうです。

下成さん自身はジャケットの写真撮影と直筆
原稿の作成しか参加されておらずレコーディング
をしていないからあまり記憶は残っていない
かもしれません。

御本人様の意思というよりプロダクション・レコード
会社の都合が強い訳ですから複雑な話です。

華やか表舞台と裏腹に一般大衆が見えないところでは
ご苦労されていました。


[791] 題名:春の予想 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年03月17日 (日) 10時27分

こんにちは。ファンの皆様。
東京では花粉の飛散がピークとなり
かなり辛いですね。
ただ今週には桜の開花発表もありそうで
春の訪れを感じます。

さて、春の下成さんのライブですが
5月11日下北沢音倉にて相曽晴日さんは
木村真紀さんと2人で
やられるそうで、ここに下成さんが
メンバーとして入っていないとすると
今年は春は何も無いような気がします。
https://tiget.net/events/310257?fbclid=IwAR0Fnv4jG8KdLBclt0u0CRD-S4ytwEfiHPwkTlSqnc63G72z_BcNxExDa2c_aem_ARKN19zVm23feE4Zuwsa1VPlh13ls-KRtVLbcWZvAoCK8N8L6gcMI6jpVtOOtGkEEkafdItBOA8nhVN57JGwzGEc

夏から秋にかけてでしょうか?

何か情報をキャッチしましたら書き込みいたします。

まだまだ寒暖差が激しいですが皆様、お元気で
お過ごしくださいませ。

追記・24年3月26日・相曽晴日さん木村真紀さんの日程・開催場所・詳細URL


[790] 題名:しもさんへ 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年02月23日 (金) 18時30分

いつも書き込みありがとうこざいます。
あーそうなんですね。御本人さまもお持ちじゃ
ないんですね。
お知りの方は連絡をくださいませ。


[789] 題名:もう一度私の胸にの歌詞の件 名前:しも 投稿日:2024年02月23日 (金) 15時20分

佐登子さんの最初のポプコン応募曲「もう一度私の胸に」の
歌詞を探しています。佐登子さんの手元にもありません。
歌詞が分かる方がいましたら、歌詞起こしをしていただけると、
幸いです。機会があれば、佐登子さんに歌っていただきたいです。
ちなみに、「霧雨の夜」の原曲です。


[788] 題名:今年の春は・・・ 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年02月17日 (土) 15時09分

ファン皆様。こんにちは。
管理人です。

東京では大雪が降ったり、朝晩の寒暖差が
大きかったりといつもの2月とは少し違う
なあと思いますが、今年も猛暑だけは
勘弁してほしい願う今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか。

3月の声が聞こえてくると三人官女は
どうなっているのだろうと気になって
きますね。
相方の相曽晴日さん、木村真紀さんは
今年に入ってもお元気に活動されている
情報がSNS等に上がってますが下成さんは
どうなんでしょうか?
昨年、10月の宮崎ライブ以降、活動が
パタリと止まってしまったような・・
いつものペースだと言われてしまえば
それまてですが・・・

やはり、秋まで待つしかないのかもしれません。

春は年度の切り替え時期ですからお忙しい方も
多いでしょうから体調に気付けお元気で
お過ごしくださいませ。


[787] 題名:義行さんへ 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年01月26日 (金) 20時08分

いつも書き込みありがとうこざいます。。

八代亜紀さんの訃報は驚きでしたね。
下成さんは歌って欲しいと言われれば
どんなお仕事もこなしていらっしておりましたから
一緒にお仕事された可能性はあるかもですが
確認は取れてません。

能登は大変なことになってますね。
もう少し生活が落ち着いた来たら
東日本の時のように被災地で是非
歌ってほしいです。

義行さんも応援をお願いいたします。


[786] 題名:改めまして、書かせて頂きます。 名前:義行 投稿日:2024年01月26日 (金) 19時51分

昨年の12月には日本演歌界の大御所でもあった八代亜紀さんの訃報と、石川県の被災でスタートしてしまった本年ですが、明るい話題がある事をお祈りします、八代さんの訃報、未だに信じられません、下成佐登子さんにはまだまだ現役で頑張って頂けたらなと思います、この掲示板の書き込みとしては180度違うかもしれませんでしたが、申し訳ありません、長文失礼しました。


[785] 題名:すばしっこい亀さんへ 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年01月06日 (土) 10時11分

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

能登は本当にたいへんなことになってますね。
管理人としては下成さんの歌で被災者の方が
元気づけられたり勇気付けれればこのサイトの価値は
あるかなあと思っております。

Wood Walker 良かったですね。コツコツ探した人勝ちです。

あらあら、大丈夫ですがお元気で2024年をお過ごしくださいませ。


[784] 題名: 名前:すばしっこい亀 投稿日:2024年01月06日 (土) 08時18分

加賀見様、皆さま。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょうど五年前、金沢や輪島は北陸旅行の時に足を運んでおりました。
復興を祈るばかりです。

年末年始は友人と近場の新古書店を回り、『Wood Walker』のシングルCDを手に入れてきました。ちょうど衣服を買ってしまったこともあり、オリジナルアルバムのLPは新年に持ち越しとなりました。

余談ですが、年末に風邪をこじらせてしまいそこから副鼻腔炎となってしまいました。
みなさまもお気をつけください…


[783] 題名:義行さんへ 名前:加賀見 薫 投稿日:2024年01月02日 (火) 21時46分

こちらこそ、今年も宜しくおねがいします。
能登は35年程前に車で一周してますので大変
思い出深い場所で景色が様変わりして驚いて
おります。7月に行きまして、同行した友人も
下成さんのファンでハートフルをカーステレオから
流しながら巡りました。

そういえば下成さん石川県ではライブやったことが
ないてすね。被災地支援でチケット代の一部は被災地へ
寄付するというスタイルもいいかもしれませんね。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板