前回の解答、ありがとうございます。
日本の就職スタイルのほうが、世界的に見ても珍しい部類に入ることが何となくわかりました。
今回は、ドイツ人の英語能力について伺いたいです。
ドイツの大学卒業者の多くは、日常生活レヴェルの英会話はできるのでしょうか?
また、ドイツでは日常生活をするときに、英語を必要とするケースは、どのくらいあるのでしょうか?
(ちょっと話が変わりますが、かつて東ドイツの人々は、ロシア語を中等教育から学んでいたようですが、現在でもロシア語は通用するのでしょうか?)
日本では、英会話がスムーズにできる人々は、少数派です。
日本では、英語教育の期間は最低でも3年、大学卒業までを含めれば、大体8年近くあります。
しかし、平均的な日本人の英語能力は決して高い水準ではありません。
この理由はいくつか考えられます。
まず、英語で出版された書籍の多くが、日本語に翻訳される点です。
また、日本国内で仕事を行うときや、授業を受けるときに、英語だけでコミュニケーションをとることはまずありません。(一部の大企業ではあるようです。)
日本では、どの職場でもどの学校でも、英語を使わなくても生活ができるのが普通です。
英語を積極的に使うのは、恐らく研究者やジャーナリスト、通訳、海外との取引が多い企業の社員だと思います。
現在でも、英語を使って仕事をする人は、特別な人であるというイメージがあります。
ただ、英会話学校や語学留学などの商業主義的な英語の情報は氾濫しており、これに関しては少し異常ではないかと感じます。
テレビのCM、雑誌の広告ページや、駅や電車の中、街中のビルといった、人が多く集まる場所には、英会話学校のコマーシャル・ポスターが多く存在します。
ドイツではいかがでしょうか?
これらの質問とは異なりますが、少し前に、東京で開かれたドイツ人の集まるパーティに行ってきました。
皆さん、背が大きいですね!
私は16?cmしかないので、ドイツ人の平均身長に驚きました^^;
一番驚いたのは、外国人らしさをあまり感じず、まるで日本人と接しているかのような感覚であったことです。
アメリカ人やカナダ人、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人、フランス人、ベラルーシ人と接したときは、どうしても外国人であるという感じを第一印象として受けたのですが、ドイツ人の方は、まるで近所の方と会っているかのような感じで、とても親しみが持てました。
これは個人的な願望なのですが、ドイツ人女性の彼女がほしいです^^
東京で開催される、国際交流パーティに月に一度参加していますが、ドイツ人女性はとても少ないです。
現在、ドイツ語を勉強しており、ある程度能力がついたら日本でおこなわれているドイツ語検定を受験する予定です。