【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1289001
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



返信フォーム
名前:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:49日の法要 投稿者:もももも
今日は妻モンの49日の法要でした。

ちなみに、妻モンとは私の携帯に登録している妻の名前です。
私は、年中UNIQLOのフリースを着ていたため、妻から「くまモン」と呼ばれていました。
※今は、そんなことはありません。多分。
くまモンの妻なので、勝手に「妻モン」と呼び、登録していたのです。

そして、娘の名前が決まるまで、娘のことを「コグーちゃん」と、夫婦で呼んでました。
くまモンの子どもなので、コグーちゃんです。

まぁ、49日の法要には全く関係ない話です。
無事、本日49日の法要が終わりました。

うーん・・・、妻が亡くなって49日かぁ、いや、正確には44日の法要やね。
もう、44日も経ったのか、まだ44日なのかは正直言ってよく分からないです。

とにかく、白木の仏具が無くなり、妻の写真と遺骨、お供え物で頂いたブリザードフラワーと仏具セットとかなりさっぱりしました。
仏壇を購入しなかったので、仕方ないですが。

皆さんは仏壇を購入されていますか?
私は悲しみのモニュメントみたいで、悲しくなるので仏壇は購入してません。
今後、気持ちが変われば購入する可能性もありますが、今のところは予定ありません。

次は10月26日に100日をします。
本当は100日に納骨したかったのですが、諸事情で1周忌までに期限を延長しそうです。

妻がいなくなり、4歳になった娘と二人暮らしですが、今後もめぐまれた周囲の協力を得ながら、2人で力を合わせて暮らしていきたいと思います。

私の寂しい気持ちもありますが、唯一の母親を失った娘に比べれば、私の悲しみ&寂しさなんて、ちっぽけなものです。
私もいつまで生きれるか分かりませんが、妻の分まで、出来る限り娘をサポートしていきたいです。
そして、妻がどれだけ貴女を愛していたか、私の命ある限り、伝えていきたいと思います。

妻と過ごした7年弱。
私の人生にとってかけがえのない時間です。
何気ない毎日でしたが、本当に幸せな時間でした。
決して長いとは言えませんが、あなたと温かく、幸せな家庭を築くことができました。
○○さん、本当にありがとう。
○○さんと過ごせて、私は本当に幸せでした。
○○さんに代わり、必ず娘を幸せにしてみせます。
そして、いつの日か、優しさと強さを兼ね備えた、○○さんのような誠実な女性に育てます。
私と○○さんの娘です。心配無用です。

いままで、本当にありがとう。
[16894]2019年08月31日 (土) 19時11分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:N(2400:2652:4201:c00:65b0:701f:a3c6:ecf4)
妻モン、可愛いですね。
私はくまモンがいる熊本県民です。

奥様の49日の法要だったのですね。
娘さんまだ4歳かぁ。
ママ、ママ、な時期ですね。
娘さんは大丈夫ですか⁇
(すみません、大丈夫なはずはないですよね)
ももももさんが、ママの愛情をしっかり伝えていく決意、読んでいて胸が熱くなりました。

私も仏壇はありません。
アパートなのでスペースもなく。
毎日想っているから、それでいいかな、て思っています。

私は約2年になりますが、亡くした当初に比べると、毎日涙する事がなくなってきました。
その代わり、突然発作みたいに、
目の前が真っ暗になり、とてつもない悲しみの波がやってくる時があります。
そんな日はついついお酒に頼ってしまいます。
余計に感情高ぶって、泣いてしまうんですが、私の悲しみの発散方法です。
何の参考にもなりませんが。

奥様の一番大切な宝物である娘さんと
ももももさんの日常に、たくさんの優しさが降り注ぎますよう、
くまモン県から祈っています。
[16895]2019年08月31日 (土) 20時03分 (2400:2652:4201:c00:65b0:701f:a3c6:ecf4)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
49日の法要お疲れさまでした。
読ましていただいて、涙が出ました。とても仲の良いご夫婦だったのですね。
娘様に対しても素晴らしいお父様、お母様ですね。娘様もさぞお辛いでしょうが幸せですね。
ただ、ももももさんの辛さや悲しみがちっぽけとは思いません。娘様とでは立場が違います。比べようがないですし、ももももさんも奥様を亡くされたわけですし、誰より辛いはずです。ちゃんと食べてますか?寝れていますか?泣けていますか?心に蓋をすると、心が壊れてしまうと聞きました。
私も、人の事は言えませんが、頭で理解して納得して、心を無視していました。ここでは素直に心で辛いと書いています。
小さなお子様がいらっしゃるし、仕事も復帰されているし、なかなか大変だとは思いますが、まだ気をはってらっしゃるように思います。勝手なこといってすみません。でも、ご自身もいたわってあげてくださいね。娘様、ももももさんお二人の幸せを願っています。
[16896]2019年08月31日 (土) 21時55分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
Nさんへ

熊本に住まわれているのですね。
私は旅行で阿蘇山、熊本城に2回行きました。山もお城も雄大で素敵でした。
私は兵庫県に暮らしています。

娘も最近やっと少しわかってきたみたいで、朝保育園へ行きたがらなくなり、私から離れようとしません。
まぁ、私が保育園から出てしまうと諦めて、日中は友達と楽しく過ごしているようです。

突然発作みたいな悲しみが〜
の部分、分かります。
私の場合、まだ2カ月も経ってませんが、2年経ったNさんの様な状態です。
普段は悲しみに暮れるような事はありません。ただ、めちゃくちゃ忙しい&忙しく過ごしてる?為か、悲しいとか考える余裕がないだけかもしれません。

先日、娘が私の実家へ泊まりにいきました。
1人で晩酌してた時に、ふと無性に悲しくなりました。
1人になり、妻と向き合う時間が出来からかもしれません。

泣きながら「何で死んじゃったんだよー。子育て終わっても2人で仲良く暮らそうって言ってたのに。俺1人だけだと孤独死するよー。」とか言いながら、妻の骨壷をポンポン叩いていました。

妻からしたら、「コラコラッ、やめんかい。骨壷を叩くなー。」ってな感じでしょう(笑)

まぁ、仏さん?になってしまいましたが、私にとっては妻なので、骨壷だろうと神々しい存在ではなく、私の良きパートナー妻モンです。
亡くなってしまいましたが、コミュニケーションは生前と変らず愛情たっぷりで接してやります(笑)

こうして文書に書くとけっこうスッキリしますね。
Nさん、優しいお言葉ありがとうございます。出来るだけ、娘と一緒に笑顔で暮らせるよう、これからも頑張っていきます。
Nさんも辛い時は色々と吐き出して、スッキリしちゃってください。
お互い頑張りましょう。
[16897]2019年09月01日 (日) 02時48分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
うどんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
「頭で理解して、心を無視する」って文書を見て、無意識にそうしてしまっているのかも・・・って、思いました。

まぁ、なんて言いますか、大人になる過程で、色々と辛い経験もしてきたのか、悲しみに対する耐性?回避方法?が身に付いてしまったのかも。

娘のように、速攻で泣いて、ケロッと笑顔に戻れるような、純粋さを無くしてしまったのかもしれませんね。
こじらせおじさんですね(笑)

なので、私はたまーに、意図的に涙を流すようにしています。
ユーチューブの感動する動画とかを見て、ベッドで号泣ですね。
悲しみには強くなってしまい、なかなか泣けないのですが、感動系にはめっぽう弱く、すぐに涙腺決壊です。
涙と鼻水でティッシュを大量に消費してしまい、妻に怒られそうですね。

話が長くなってしまいましたが、私も無理せず、仕事と子育て&家事を頑張っていこうと思います。
世の中、ワンオペで頑張っているお父さん・お母さんも沢山いると思うので。
保育園の先生にファミリーサポートセンターのチラシとシルバー人材センターの1人親支援のチラシをもらったので、これも一度検討してみようと思っています。

うどんさんも、辛いことは吐き出して、上手く感情をコントロールして下さいね。
優しいコメントありがとうございました。
[16898]2019年09月01日 (日) 03時12分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:のこ(2400:2200:203:6eb9:e9bf:62b6:6feb:c053)
こんにちは。
仏壇があるお返事が無かったので参考程度にと思い今頃ですが返信させていただきます。

うちは子供達がももももさんの娘さんよりも大きいですが、毎日お線香をあげています。会いたくなった時、遺影を見ながら手を合わせているようです。亡くなって3年目、私は写真を見るのが辛い時期もありましたが子供達は写真を見て励まされる…寂しさを紛らわせているようです。
お墓まいりもそうですが、大切なのは気持ちなので形はどうであってもいいと思います^ ^
[16932]2019年09月07日 (土) 11時41分 (2400:2200:203:6eb9:e9bf:62b6:6feb:c053)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
のこさんへ

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
私も自分達に一番あった仕方で自分達なりに供養していこうと思います。
毎朝、毎晩、遺影&お骨に挨拶したり、今日あったことや自分の心境を話したりしてます。
[16935]2019年09月07日 (土) 23時32分 (219.122.222.136)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板