【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1288466
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



返信フォーム
名前:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル: 投稿者:mosco
夫とのお別れから4カ月経ちました。
未だに夫が亡くなった月のカレンダーがそのまま部屋にあります。

どんなに時が進んでいても季節が変わっても私自身はその時のままいるような気がしますし、そうでなければいけないような気がします。

このご時世の中で誰かと会うことも最小限になり、大変不謹慎ですがその方が今の私にとって、好都合なのかもしれません。
心配かけまいと必死に作り笑いして、平気なフリして、でも心の中では死別の辛さが常。いつ死んでもいいやとこんな思いと隣り合わせ。
この両極端な表と裏ができてしまったようで部屋で1人でいる時間の方が落ち着いていられます。こうやって存分に悲しみに向き合う時間もありますし。。
今こうやっていろいろ書いてたらなんかタバコの匂いがしてきた気がする。夫が近くにいるのかな。。

夫のことを想っていたらやっぱり今日も寝れなさそうです。でもいいんです。逆らわないでいようと思います。
夫のこと全部覚えてたいから。行動、言動、仕草、クセ、立ち振る舞い、思い出、一緒にいた時間、全部。忘れるの怖い。。。ここから先の年数がどれくらいあるか。。

忘れることが1番の供養だとかいうけど、想い続けることが1番の供養になることを信じようと思います。そしてなるべく自分を許して、正直に過ごしてみようと思います。

こんなつらつら言って。。本当はただ夫と会いたいだけなんです。寂しいなぁ。
[17229]2020年05月05日 (火) 03時28分 (2001:268:c0e5:686b:99f0:f40b:84e0:85c5)
Pass
  投稿者:i(2400:2200:4cf:d148:70bf:66c3:164b:1de7)
はじめまして
交通事故で主人と死別した20代です

眠れない夜にmoscoさんの投稿を読ませて頂き、共感する点が多く、返信させて下さい

私も2ヶ月前の主人が亡くなったあの日から時が止まってしまったように…
めまぐるしく変化していく社会や周りの環境に取り残されているような感覚でいました

そんな中、moscoさんの「そうでなければいけないような気がします」という言葉に共感しました

そうでないと、主人が、主人と過ごした時間が薄れていくような気がして怖かったんです

眠れない夜も、寝なくちゃ、と焦ってばかりいましたが、「逆らわないでいよう」という言葉に、これでいいんだ、そう思えました

私も、想い続ける事で自分の心に主人が宿り、これからも一緒に生きていけるような気がします。

それこそが1番の供養になると
私も信じています

会いたい
そう思うだけでまだまだ涙が溢れてきます
現実として受け入れられていません
ただただ、怖い

「落ち着いた?」という周りからの言葉に「大丈夫」と答えるけれど、本当は大丈夫なんかじゃない
落ち着くって何?
むしろ日に日に寂しくなる

けれど、自分だけではない、
同じように悲しみ、苦しみ、耐えている人がいるんだと言い聞かせることで、少しだけ強くなれる気がします

長くなりましたが、moscoさんの一つ一つの言葉に、心救われました
ありがとうございます
[17234]2020年05月07日 (木) 14時23分 (2400:2200:4cf:d148:70bf:66c3:164b:1de7)
Pass
  投稿者:mosco(36.11.225.162)
iさん
はじめまして。
iさんのお言葉でまた少し自分を許すことができました。ありがとうございました。
どうしても自分の周辺で孤立してしまうこの悲しみは、ここで1人じゃないと思えるだけで強くしてもらえらような気がします。
相変わらず寝れない夜を過ごしてますが、まぁいっか。どんなに怖くても寂しくても夫のことを想えるならその時間も大切にしようと…思ってます。辛いけどね。

そんな夜があったらまたお話ししましょう。返信してくれてありがとうございました。
[17249]2020年06月01日 (月) 02時33分 (36.11.225.162)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板