【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1288514
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



返信フォーム
名前:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル: 投稿者:ちいろ
私は、30代で夫とは結婚して3年でした。
昨年夫を交通事故で亡くしました。
帰宅途中、自宅の真ん前で事故が起こりました。毎日玄関を開けるたび、その場所を見ると胸が苦しくなります。
それでも、がむしゃらに今日まで過ごしてきました。
私を思う言葉を周りからいただき、優しさを感じる反面、ひと事的な言葉にうんざりしてきました。心ない言葉も浴びせられました。一周忌が近づいてきても、まだ私は現実味がおびてきません…周りはもう、あの日のことを忘れたのでしょうか…私に声をかけないで。わたしの中では始まっても終わってもない。声を掛けてくれる人が嫌いになってしまいます。

お仏壇も夫の実家にあるためでしょうか。

まだ、家に夫がいるように感じます。
独り言で、夫の写真に話しかけています。
でも…夫のラインに、メッセージを送ってみても既読にならない。幾度となく送信してみるけど、いつも返事はありません。あの日から止まったまんまです。

スマホの写真をみていると、今わたしがいる場所から夫を撮った写真。スマホの中には夫の姿。なのに、家には姿がありません。
悲しい。
寂しい。
どうしていないの?その場所でいつも笑ってたのに。
わたしに話しかけてよ、いつも通り。

まだまだ理解ができない。よくわからない。

今日は久々に涙が出た。
夫が好きな笑顔でいようと思ってたのに。ごめん。
[17235]2020年05月16日 (土) 23時58分 (2001:318:a20d:c0a:29a3:d834:65d4:db29)
Pass
  投稿者:j(2400:2411:981:2300:b4ce:422b:52ad:3593)
私も夫と30代(結婚9年目)
で死別しました。
子供はできませんでした。

仏壇も隣ではありますが、彼の実家にあります。

死後5年以上経ち、彼氏を作ったこともありますが
未だに街中などで夫とシルエットの似ている人を見かけると 彼かと目で追ってしまいます。

頑張っても1人なことに寂しさを感じて泣いてしまうこともありますが
同じように頑張ってらっしゃる方の投稿を見てもう少し頑張ろうと思いました。
[17241]2020年05月20日 (水) 23時09分 (2400:2411:981:2300:b4ce:422b:52ad:3593)
Pass
  投稿者:ちいろ(2001:318:a20d:c0a:513f:c6f6:7e55:c5e7)
Jさん、書き込みありがとうございます。自分の周りには同じような人はいません。なかなか、自分を理解してくれる人もいないものです。ここの掲示板を見ると、わたしも自分だけではないと思えて、少し頑張ろうという気持ちになれます。
夫がいなくなった今、日々たんたんと過ぎています。でも夫がいなくなったあの日から、我が家はなにも変わっていません。いままではあまりテレビを見なかった私ですが、静けさに耐えれずテレビをつけるようになりました。
Jさんと同じく夫の姿に似た人を見るとドキッとします。何かにつけて、夫はこうだったなぁと思い出します。夫がいたときと同じ生活を続けてますが、無理せず泣きたい時には泣いて、思い出してもいいですよね。周りからは頑張れとか、大変だね、とか、大丈夫ですと答えるのも疲れました。
夫の実家との関係など、悩むことは多々あります。こういう状況になられた方は、どんな距離感で付き合っているのでしょうか?

いまだ、事故の処理や、さまざまな手続き関係が終わりませんが、加害者の方を含め弁護士とのやりとりもどうなるのか、それも悩みの一つです。

『人には乗り越えられる試練しか、神様は与えない』
この言葉を幾度となく言われました。
なぜこんな試練を与えるのでしょうか。
なにか意味があるのでしょうか。
わたしはこの言葉が大嫌いです。

まとまりのない文章、そしてなんだかよくわからなくなってしまいましたが、ここで少しでも自分の思いを吐き出せてよかったです。
読んでくださった方ありがとうございます。
[17245]2020年05月23日 (土) 13時51分 (2001:318:a20d:c0a:513f:c6f6:7e55:c5e7)
Pass
  投稿者:j(2400:2411:981:2300:d931:687f:72f1:8e8a)
私も夫がいなくなってからテレビをつけることが寝起きのルーティンになりました。
彼がいたときはうるさいと思っていた
彼の習慣でした。
神様の小言は私もたくさん言われましたし
大っ嫌いです!
神がいるならなぜ何も悪いことをしていない私がこんな目に合わなければならないのか??
頭にくるばかりで完全な無神論者になりました。
他の人にこういう考えを言うと病んでる人みたいに言われ余計にへこむので
それからは自分の気持ちも出しづらいです。

義理の家族とは近い親戚のように付き合っていますが
夫がいないため溝を感じます。
私も直接の親族ではないのでどうしたらいいのかわからず付き合っているところもあります。

夫がいた時と、今の自分
人柄というか考え方は かなり変わったと思います。
彼は優しい人でその部分を尊敬していたので
亡くなってから自分がその部分を受け継ぐように行動するしてみたり
一人で2人分頑張っています。
その分疲れますが 彼の遺産? とか良い影響と考えなるべく取り入れた自分になれるよう頑張っています。
[17247]2020年05月26日 (火) 00時19分 (2400:2411:981:2300:d931:687f:72f1:8e8a)
Pass
  投稿者:ちいろ(2001:318:a20d:c0a:3c2f:7d2b:2929:beb4)
お返事ありがとうございます。

本当にそう思います。今まで夫もわたしも真面目に頑張ってきたのに、どうしてこんなことに…と思いました。どうしてうちだったのか…結婚して数年、色々な意味でこれからという時でした。夫も悔しいと思います。人間何が起こるかわからないなと常に考えるようになりました。自分の生き方なども見直すようになりました。
わたしの夫もとても優しい人でしたので、夫ならこの時こう言っただろうとか考えながら日々過ごしています。Jさんの仰るとおり、彼のい意志を引き継ぐように生きていくのもいいなと思いました。まだまだ、心の整理がつかないわたしですが、少しずつそういう風に考えていけたらと思いました。それが夫のためにできることだと感じました。

夫の実家との関係も難しいですね。わたしも溝を感じています。相手がわたしをどう思ってるのかも謎ですし…何気なくかけられた言葉とか態度に悲しくなることもあります。息子を亡くしたご両親の気持ちを考えると仕方ないのかなとはおもいますが、わたしも夫を亡くしたんだぞ!とイライラしてしまうのも現状です。立場が違うので共感はしあえないのかな…とも思います。今後も悩みながら付き合っていくことになるとは思いますが、自分と同じような思いをされてると知れたことで、自分がおかしくないんだと思えて少し安心しました。

人にはなかなか相談もできない内容ですので、こういう風に人から意見やお言葉をもらえるのはとても助かります。

貴重なご意見、本当にありがとうございます!

話を聞いてもらえるのって本当にいいものですね。
[17248]2020年05月30日 (土) 08時38分 (2001:318:a20d:c0a:3c2f:7d2b:2929:beb4)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板